名付け(娘)。フランス語で発音し易く、日本語で意味あるもの

レス91
(トピ主2
お気に入り169

家族・友人・人間関係

レス

レス数91

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主の緑です。ありがとうございます。

    パスワードが間違っているかもしれませんので、トピ主表記が出るか不安ですが…
    トピ主の緑です。書き込みをして下さった皆様、どうもありがとうございます。
    どのレスも大変参考になり、印刷して、何度も読み返しています。
    また、「妊娠おめでとうございます」のお言葉、本当にうれしくて、読むたびに涙が出てきます。(妊娠について、日本の家族には知らせてあるのですが、日本にいる友だちには心配かけたくなくてまだ知らせていないのです。)
    娘の名前についてですが、こちらで頂いたアドバイスをもとにいろいろ考え、夫とよく話し合い、決めることができました。具体的に名前を明かすことはできませんが、夫にも読み・書け、フランス語で発音しやすく、フランス語で発音した場合おかしな意味にならず、日本語の意味がちゃんとある名前です。画数については、(「画数が良すぎて名前負け」ということはなさそうなので)納得しています。
    こちらのトピにレスしてくださった皆様、本当にありがとうございます。これから、時間の許す限りお返事を書かせていただきたいと思います。

    ユーザーID:9586526861

  • トピ主です。お返事が遅くなりました。

    トピ主の緑です。
    この節は、大変お世話になりました。このトピをあげたころは、名付けに悩んで、ほぼ徹夜したこともありましたが、現在は毎日それなりによく眠れるようになりました。娘の名が決まり、家具・服などの準備も着々と進んでいます。
    やっと落ち着いてお返事できる時間がとれるようになりました。

    みちこ様
    レスをどうもありがとうございます。
    どれも素敵な名前ですね。素敵すぎるのか、実は私の知り合いに、挙げていただいたいくつかのお名前については同名の方が既にいます…残念です。「美海でミミ」、なるほど、と思いました。私は海岸沿いの地域出身で、海には思い入れが深く、故郷の海が思い浮かびました。

    どうですか?様
    このお名前(葵)は、実は私の第一候補でした!素敵な名前ですよね。母音が並んでいて、フランス語でも発音できて、意味もあって…。でも、実は、数年前に、遠縁の者がこの名前を子どもにつけてしまったのです…すごくショックでした。

    ユーザーID:9586526861

レス求!トピ一覧