やりたい仕事

レス10
トピ主のみ0

ぴん

働く

このトピのレス

• 才能ないんだから仕方ないよ・・・

努力して夢が叶うなら、皆叶ってるよ(笑)
    会社は利益を上げる場所であって、貴方の夢を叶えるための舞台ではないからね。

もう一度頑張るのもよし、転職するのもよし、それに付随する職業を探すのもよし。
    ここで心が折れて諦める程度のことなら、もうやめた方がいいよ。
    それこそ向いてないよ。

• トピ主さん次第だけど

世の中の大半の人は「やりたい仕事」をしている訳じゃないし、
    行き着いた先でモチベーションを見つけるまでが仕事、
    報われなくても続けるのが仕事なんじゃないかなぁと私は思います。

トピ主さんがプライベートも含めて
    どんな人生を歩みたいのかにもよるんだけど、
    夢を追うリスクも考えた方がいいよ。

夢に向かって頑張るってのは良い事のようだけど、
    それはまだ何者にもなっていないという事でもあるから。

転職した先で「やりたい仕事」が出来なかったらまた辞める?
    結婚、出産、親や自分の老後…現実的に考えなきゃいけない事は
    これから先もいっぱいあって、いつまでも夢を追う立場でいられそう?

今の職場でやり甲斐を見つけるのが一番だけど、
    最終的にはトピ主さん次第だね。

• 人事はひとごと

組織で仕事する場合、人事は「組織の要求」と「個人の希望」の両方を考慮して決められます。致し方ないこと。当該組織に入る時から分かっていたはず。

「人事はひとごと」と割り切って下さい。

でも、気持ちの整理がつかないのですね。

「人生、至るとことに青山有り」「咲いたところで咲く」「一隅を照らす」等の言葉を送ります。(こういう時にこそ「格言」を使いましょう!)

私も、現職務は全く想定外・希望外の任地・職務(初めての職務分野)ですが、実際やってみると実に面白く(視野も広がりました)、又、任地では見る所がたくさんあり、「ここにきて本当に良かったなあ!」と思っています。

人生、「気持ちの切り替え」によって、随分と楽になるものですよ。

「変えられないこと」について、いつまでもこだわり、悩んでいても仕方有りませんから。

• わたしも…

わたしも、経験者です。
    同期A子が、先に、出世しました。
    本当に、悔しかったです。

私は、病院で働いて、大きなミスは当然ありません。
    また、A子より 偏差値の高い医療大学を出ています。
    その、私を、 選ばない? は? 上司はどこみてるの? と、思いました。

その点 トピ主さまは、 立派だと思います。
    ライバルの方や、上司を認めてらっしゃるからです。

わたしは、社会人の先輩としての、父に 相談しました。

父は、納得のいかない人事で会社辞めてたら、 世界中 失業者だらけになるよ!
    と、笑いました。

時代は、すごい速度で動いている。

今の、価値観で決めるのは どうなんだろうか?と、言いました。

この意味が、わかったのは 半年後

乳ガンのレントゲン写真を 女性のレントゲン技師でないと、イヤだ、 という女性検診者のニーズが、予想より多いため わたしは 意外な形で出世しました。

あの時、焦った結論を出さなくて、本当に良かったと思っています。

それに、悩みを聞いてくれた両親 友人の有り難みに、気がつかせてくれた

あの挫折に 今は 感謝しています。

• 私は結婚した

分かりますよ、私にも経験あります。
    私はそれまで結婚は二の次、と思っていましたが、心が折れて結婚してしまいました(笑)
    そうしたら生活がガラっと変わって、悔しい気持ちが薄らぎました。

人生って本当に色々なんですよ。
    仕事が全て、と思って頑張ってきたけれど仕事では成功できそうも無い。
    と気づいたのなら、他の事に生き甲斐を見いだせば良いんです。

主さんも結婚(恋愛)してみては?
    と言うのは半分冗談ですが、でも人生は仕事が全てではないですよ。

• 何て気の早いこと

定年まであと何年だろう?異動はその間に一度もないのだろうか?適性なんて主観と客観で全く異なることもあるし、これから見つかるかもしれない(そういうことがよくあるものだ)。
    世の中みんなが誰よりも頑張っているものだ、と謙虚になり、僅差で上をいく連中に継続して渡り合える挫けない自分を作りあげておいたほうがいい。まして配属先の奪い合いなら、みんながどれだけ頑張ったことか。ここで戦線離脱を考えるような奴には到底任せられない部署だから、配属が叶わなかったのではないの?
    焦りやねたみの芽をあしらうには自己満足という呪文も良いけれど、ひょろひょろ伸びた自己満足が外から否定されてポッキリ折れた感じだね。あなたがいちばん!で育ってきている世代の弱点だと思う。自己満足から生まれるプライドらしきものと真のプライドは違うよ。真のプライドは傷つけても傷にならない、全て価値ある文様にこそなれ。
    最後に、間違っても相手をおとしめるようなことはしないように。同期にも、先輩後輩にも。

• 仕事に何を求めるか?

仕事を舞台に例えると
    スポットライトを浴びる主役に(望む業務)なりたいのか?
    舞台の成功(適材適所)を支えられるなら脇役や裏方でもよいのか?
    あなたは主役になりたくて頑張ってきたんでしょ?
    ならば別の舞台を探して主役の座を射止めてはどうでしょうか。

適材があるのに補強材入りを選ぶ会社なんてないですもんね。
    会社があなたに求める能力はいまだ開花していないだけなのでは?
    望むものがあるなら自分の努力は当たり前です。
    何を望まれているか?を悟る事も大事ですよ。

• 周りの人は良く見てますよ

私は、人事異動で今の職場になりました。上司には1〜2年したら戻してあげるからと言われ仕方なく 応じましたが現在3年目。いつ戻れるのか?わからない状況です。同期で入った人間たちは、私が戻りたいと願う部署で思う存分働いている気がします。その上では主さんの気持ちはわかります。
    上司は、主さんと同期の方とを見比べて どちらが適任かを判断したのでしょう。主さんにとっては、その同僚よりも自分のほうが努力していると思っているのでしょうが、本当にそうでしょうか?その同僚の方もその人なりに頑張って努力されてはないでしょうか?
    願いがかなわなくなってやる気もうせる気持ちはわかります。今の職場であなたの次の目標が見つからないのであれば、転職したほうがいいかもしれませんね。でも世の中そんなに甘くないですよ。転職がうまくいく保証もないのです。人間関係で苦しむかもしれません。簡単に転職って言うけれど、新しい職場であなたは一からまた始めなければいけません。先輩が年下かもしれません。
    今働ける職場があるだけマシかと思いますが・・。

• 人間

諦めも肝心。あたえられた環境の中であなたの出来ることを頑張ってやりましょう。夢ばっかりみていたら現実が見えなくなります。

• やりたい仕事がしたいのなら…、

他力本願より、”起業”したら?

私も小さな会社やって好き勝手に仕事してますけど、

主様はそれなりに努力してるのでしょうが、まだまだ努力が足りないんです。
    だから選ばれなかっただけ。

主様から見たら今回抜擢された同期より努力してたかもしれませんが、主様が見てない所でも努力してた可能性も有りますからね。

ま、納得できないのなら転職するか、起業することです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧