無収入時の源泉徴収票

レス21
トピ主のみ0

れん

働く

トピを開いていただいてありがとうございます

現在 育休中のれんと申します

今年26年1月〜12月は育休中のため収入がありません
ですがその場合も会社から源泉徴収票は発行されるのでしょうか??

現在27年度4月に復帰及び保育園入所を目指し
保育所入所のための書類を用意しているのですが
無収入をどのように証明するのか
疑問になり
トピをたてさせていただきました

収入があった時と同様
会社に籍があれば源泉徴収票は発行されるものなのでしょうか

無知で大変申し訳ありませんが
ご教示お願い申し上げます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 役所の税証明ではダメですか?

単に収入がない事を証明したいだけであれば
    役所で発行出来る税証明ではダメでしょうか?
    私もある手続きの関係上、所得のない事や夫の所得証明を役所に提出することがあるのですが、
    時期によっては源泉徴収票は既に確定申告で提出してしまって手元にないという事が殆どです。
    その場合、「税証明をもらってきて下さい」と言われます。
    勿論所得がなければ非課税の証明が出ますよ。

• 会社にもよりますが

給与ゼロ(年調未済)でも会社に言えば出してもらえると思いますよ。
    (何も言わないままだと、給与ありの時同様にくれるかは?ですが)

私の会社では、育休中で給与ナシの人は、本人が保育園へ提出する用紙を
    郵送して来たりするので、それが「育休中で給与なし」の証明になるため
    そちらに記入・会社印を押して返送しています。

もちろん本人から源泉票を送って欲しいと言われれば問題なく出しますね。

• 会社が雇用者として責任を果たしているなら・・・

労働者は就労しなければ賃金を得られない、とだけ考えるでしょうが、
    会社は雇用者として責任を果たしているでしょう
    雇用関係にあるだけで雇用者には責任が生じるのです

• 会社に籍があるなら

頼めば出してくれると思いますよ。

私の会社では、現時点で育休はないですが、社員から依頼があれば出します。源泉徴収表を作るのに大して手間はかかりませんから。

• 何年度分を提出?

保育園入園申し込みの書類として、いつの所得を証明する書類を出しますか?H27年度入所であればH25年分であることが多いです。まずはそれを確認してください。

そして、無収入であることを証明するには、一般的には「非課税証明書」というものを役所からもらいます。でも、これは税金の処理が終わらないと発行できませんので、H26年分については、H27年度申し込みには間に合わないと思います。

• 代わりに

非課税証明書というものが役所で申請すればもらえますよ。
    いわゆる所得証明です。

• 非課税証明書

役所(役場)で発行してくれます。
    自治体によって違うとは思いますけど
    300円程度発行料がかかります。

今の時期、家族やご主人の年末調整用の書類調達の為に
    無収入の扶養家族分の証明を貰いに行く人
    たくさんいるんじゃないのかな?。
    案内で訊くとすぐ教えてくれると思います。

• 発行されない

0円では発行されません。
    私の場合、収入がない旨保育園に伝えれば大丈夫でした。
    所得が0円の証明は、来年の6月頃に平成26年分収入の所得証明書が役所にいけば発行されるのでそれが公的書類になるんですけど、保育園の申請には間に合いませんね。
    ちなみに、私の地域では保育園の申請は、来年度より制度が変更されて、源泉徴収票の提出は不要になったのですが、トピ主様の地域では違うのかしら。全国的な制度変更と思っていましたが、違ったのですね。

• 市役所で。

所得証明が出ますよ。

• そりゃ出るでしょう

今年の年末調整して来年の1月に。
    出ないなら、役所で所得証明もらえばいいし。
    ないとは思うけど会社が無申請なら所得申告して出してもらえば。

• 納税証明

>無収入をどのように証明するのか

私(HN)が、納税証明書を出します。料金は300円です。
    それで、無収入がわかってもらえるはずです。

• 課税証明書

市役所から『課税証明書』を発行してもらいます

1通\200から\300です

所得金額も記載されるので、所得\0の証明になります

現住所と保育園が同じ市内にあれば、収入の書類は

省略できる市もあります

やはり、お住いの市町村へ確認するのがよいと思います

• 申請先に問合せるべき

申請先によって判断が分かれるため、問い合わせて必要な書類を用意すべきですが、市役所で発行する「市民税課税(非課税)証明書(写し)」が該当するかもしれません。

• 私は役場で出していただきました

無収入証明か無所得証明というものを町役場で出していただいた事が有ります。
    確かまだ国民年金を納めていた時に、夫の職場の年金の3号年金とやらに入れていただくため出してもらったと思います。

• 市の保育園ですか?

会社側には、復帰したら勤務時間等やその親が復帰して受け入れることを証明するように書くようにと、保育園から独自の書類を渡すことが多いかと。
    保育園が気にしているのは
    今、無収入かどうかというよりも、
    保育園に預けたらこの親が働けるのかどうかでは?
    ですから、前年の収入にかかる住民税なども参考にされているのでは?
    母なり父が職場に復帰した場合の収入が家計を支えるほどの収入なのかどうか、ある程度に復帰したらば高いほうが、保育園に入りやすいのでは?
    復帰しても大した収入でないなら大した税も払えないほどなら、
    家にいて自分で保育してほしいのでは?無収入というより雇用保険から
    育児休業手当をもらっているかと。
    育休中は年金も健保も他の人が払ってあげている状態。もし会社が社会保険に入ってるならですが。雇用保険の手当がおりてもご主人の扶養内で済みますし。ですから、雇用保険の育休手当の手取り現金以上の「義務の免除」つまり税金の消費があります。税が欲しい市も、親には保育園に子を預けて復帰して、税金保険を払ってもらいたいものでしょう?証明がいるなら就労予定とその場合の収入見込みなどでは?

• される

会社員なのにされなかったらおかしいです。

• 出せないと思うが

源泉徴収票は、源泉徴収をされて初めて出されるものです。

保育園の提出書類に、無収入を証明する書類が必要だと書いてあるんですか?会社に籍のない無収入者はどうすると?
    来年、市役所にいって課税証明を取ればいいんですけどね。証明書類でもって無収入を証明しろって書いてないなら何もいらないとおもいますよ。

• 課税証明書

よくあるパターンだと、市役所で(非)課税証明書をとって提出するんじゃないかと思いますが。

• 転居されていますか?

我が市の場合ですが、保育所への入所申し込みには
    所定の用紙に家族構成とその職業を記入し
    別の「就労証明書」を会社に出して証明印を貰い添付します。
    育休中の私の証明書には「育休中」と記入されていました。

又、転居等がない場合は、市の方で納税の確認をするので
    源泉徴収票の提出は必要なかったと思います。
    もし転居していれば、前居住地の自治体より納税証明を取り
    付けてくださいとありました。

こちらでは、収入の額ではなく納税額によって保育料等のランクが決まります。
    納税額は、給与以外の収入や確定申告も含めての額なので
    こちらを確認しているようです。

必要書類や証明書は申請書類の説明書に記入されていると思うのですが
    源泉徴収票は申請書に添付するようになっているのですか?

不明な点は申請先や会社に確認される方が良いですよ。

• これは応用問題でした

会社に在籍している人が育児休業中で、無給で、なおかつ社会保険料も免除されていて本人負担はない状態の場合、給与所得の源泉徴収票が会社から発行されるかという問いですね。

このケースでは源泉徴収票は発行されないと思います。給与を支払ったら作成することになっているからです。

• 源泉徴収票はもらえると思います。

育休中なら年末調整の対象なので、発行してもらえると思います。
    収入、社会保険料控除、生命保険料控除がすべて0なら頼まないと発行してもらえないかもしれませんが。
    保育所の申し込みに必要なのでといえば、いままでと同じようにもらえると思います。

今市役所で所得証明をとっても平成26年1月〜12月の無収入の証明はできないので無駄になります。

心配なら、入園申請の係に電話して確認するのが一番だと思います。
    源泉徴収票や確定申告書類は後で提出でよいこともあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧