サインレススーパーでの出来事

レス60
トピ主のみ1

かな

話題

こんばんは。
スーパーでの出来事です。

クレジットカードで支払いをする際通常はサインレスなのですが、一年ほど前から夫のカードで支払うとサインを求められる様になりました。
最初はたまたまかと思ったんですが、夫が支払う際は必ずサインを求められます。
クレジットカードでレジの処理をし、レシートがでる時に続いてサインをする為の紙が出てきます。
レジの方にサインレスではないのか?と聞いたら、紙が出てきた時はサインをしてもらうことになっていると言われました。

家族カードの私のカードで支払う際はいつも通りサインレスだったのですが、昨日突然私のカードでもサインを求められてしまいました。
他のカードも含め支払いが滞った事はありません。
一体何故なんでしょう。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 購入金額によるのでは?

その店とカード会社で決めているサインレスの上限購入金額を超えていたからではないでしょうか。

ところでトピの「サインレス」を「サイレンス」と読んでしまい、静かに買い物しなくてはいけないスーパーマーケットなのか、子供連れは無理だな、とか思ってしまいました。

• そういう契約だから

クレジットカード会社とスーパーの間で「サインレス契約」をしているとサインレスになります。
    品物によってサインレスにするかどうかという契約もできるので
    「紙が出てきた時は」という返答をされたということは

・合計金額が高い
    ・高額商品が混ざっている
    ・サインレス契約していない商品を買った

ということでしょう。

• コンビニでは

5000円以上の買い物の時にサインをもらいます。サークルKですけどね。

• 三万とか五万とか

金額が多いといるとおもう。何千円ではいらない。

• 会計の金額は?

サインレスと言っても全てのお会計に対してではなく上限金額があったと思います。
    お会計がその設定金額を越える
    お買い物だったならサインは必要です。
    そのスーパーがサインレスなのは何円以下なのか調べるとよろしいかと。
    (スーパーなら1万円以下が多いかも)

サイン求められる時とそうでない時があるならばら
    可能性としては1万円以下ならばサインレスのスーパーで1万円以上のお買い物したのではと感じました。

お会計の金額をお確かめ下さい。

• 金額だと思います。

私の勤めていたスーパーでは食料品でも、一定金額以上でサインが必要でしたよ。

• 結構あります。

クレジットを発行した同系列の店舗で1〜3万以上でサイン必要。
    系列外の場合、1万未満でもサインを求められることがあります。

また、クレジットの端末がレジと別付けだったり 磁気の読み取りのブレでサインを求められたりすることもあります。

店側の環境次第で結構あることなので、余り気にしないでいいと思います。

利便性の闇といえるクレジット払い詐欺(盗んだカードやスキミングによる不正)防止にクレジット会社も必死です。間違いが無いように、確認の意味でサインと思えば・・・ダメですか?

• 参考程度ですが…

考えられる要因としては
    1:本人確認書類の未送付
    数年に1回調査される年収の再確認書類を返送していないため、本人確認のサインが求められる。

2:オフラインの時間帯に買い物
    クレジットカード読み取り端末がスーパーとの契約により読み取り出来ない時間がある(早朝または深夜帯)

3:購入した商品の中にスーパーの規約上サインレス対応していない品物がある
    (お酒、タバコ、金券など)

サインレス店でサインを求められるのは、ランダムにサインを求めることで不正取得したカードを利用させないようにするなどの理由が主ですが、各社とも明確な理由は公表していません。近年タバコや酒類を未成年に販売しないようにする動きや、それらを無免許で販売する犯罪などを防ぐ目的で一年前よりサインレスで販売できない商品が増えているのかもしれません。

• 金額じゃないかな?

スーパーじゃないけど、1万未満の時はサインレスでした。
    因みにコンビニでは3000円程度ですが、サインレスです。

でも近くの飲み屋さんは2000円でもサインが必要でした。

ひょっとしたらご主人のカードで買い物をしたからではありませんか?

• 犯罪防止?

犯罪防止なのでは?

日本に里帰りする準備で、現在の在住国の銀行に行くと
    限定の残高だけを入れた、「貯蓄口座+デビット・カード」を
    作るように薦められます。

最近の日本ではクレジットカードの詐欺が増えている様子で
    詐欺防止のために、このように対応が変化したようです。

その程度に、近年は日本で(たぶん近隣諸国からの)
    ハッキングやクレジットカード情報を利用した詐欺が
    急増しているのでは?と推測しています。

なお現在在住国では、何十年前からクレジットカードが一般に普及し
    使用時には、必ず運転免許証(写真身分証明)の提示と
    サインが求められます。

• 思いつくのは...

金額が大きい時と遅い時間の時、かなぁ。

24時間の大型スーパーで、23時すぎるとサイン式になるところがありましたが...。

• 支払金額では?

私が利用するスーパーでは請求金額1万円以上からはサインが必要とかいてあります。また、店によっては一括払いのみとか色々あります。違いますかね?

• 私のバイト先では、一定条件でサインが必要でした

その条件は、

1・一回の支払額が税込で3万を超えるとき。

2・支払回数が「1回」以外のとき。(2回払とかボーナス払とかリボ等)

1か2、どちらかであればサインが必須になります。
    複合スーパーの、食品売り場でしたがこんな感じでした。

トピ主さんのお買い物はどうだったのでしょう。

• カードは持ち主と1対1の関係

持ち主以外の人がカードを使えば普通は通報です。

夫のカードを妻が使う。家族なんだからと思うのはトピ主一家だけ。
    カード会社としては本来認めてはいけないもの。
    夫のカードでサインが求められるようになったのは
    どちらが使うか分からない=責任の所在を明確にするため、でしょう。

夫のカードも、トピ主所有の家族カードもサインが必要となったのは
    トピ主一家がなれ合いでカードを使っているからです。
    トピ主一家のカードは、警告マーク付きになっているのでしょう。
    これからもサインは続くことでしょう。

トピ主は家族カードを持っていてなぜ夫のカードを使うんでしょう。
    謎です。

• 恐らくは、

可能性としては、

(1)金額によってサインレスかどうかが分かれる
     【例】3,000円未満ならばサインレスだが、以上ならサイン要

(2)カード会社のシステムが変わった

(3)そのスーパーで導入しているシステムが変わった

あたりでしょうか。

しかし、(2)や(3)ならば、システム変更ですから、事前に一定の期間、お客様に告知するハズです。

カード会社からのお知らせにも、スーパー店内などにも、それらしい告知がなかったのなら、(2)、(3)の可能性は殆どないと思います。

• サイン要否の金額設定

私も家族カードで買物をします。
    いつものスーパーでは、2万円まではサインレスです。
    この金額はスーパーによって設定があるとは思うのですが…

サービスカウンターでお尋ねになってみては?

• 〇万円以上

数千円ならいらないけど、〇万円以上のお買い物ならサインが必要という場合がありますがそれではないでしょうか。

• 高額なのでは

支払いが高額だからでは?

トピ主さんは高額になった事がないから、サインが必要になった事がないのでは?

• 不正使用しているから

ダンナさんのカードをトピ主さんが使うのは、不正使用ですよ。
    店の人は、その女性が奥さんなのかどういう関係なのかわからないから、サインを求めるのです。

• 契約が変わった

クレジット会社と販売店の契約内容が変わったのでは。
    同じカードでも売り場によって、個人の利用金額によっても設定されていますから。
    カード会社に聞けばどうですか。

• カード会社に聞くのがいいけど

私が使っているクレジットカードは支払額が多いとサインレスのところでもサインを求められます。店によりけりですが3000円とか5000円とか超えるとのようです。

カード会社に聞いてみてはいかがでしょうか?支払いが滞るとすぐに電話がかかってくると思うし使えなくなると思います。だから、たぶんサインレスの条件から外れる(一回の支払額とか一日の決済回数とか)のでサインを求められただけかと思います。

• 友人から聞いて話です。

クレジットカートのサインレスの場合、カードをスキャンすると、本人確認(?)の返事というか返信が3ヶ所からくるそうです。

それが1ヶ所返ってこない場合、要は2ヶ所しか承認されない場合、サインを要求されるようです。

という話をレジ係の友人から聞いたことがあります。細かい点で誤っていたらごめんなさい。

まず、第一に外国で作ったクレジットカードは必ず引っ掛かるそうです。
    国内で作って、毎回サインを求められる場合は、カードの磁気等になにか問題があるそうです。

ですので、毎回同じ人がサインをしているそうですよ。本人もチェッカーも毎度のことなので全く気にしていないそうです。

あまりに気になるようなら、カード会社に問い合わせ、再発行してもらったらどうでしょうか?

• わりとよくあること

通常サインレスですが、署名用紙が出てくることもよくありますよ。

店側は、署名用紙が出てきたらサインを頂くだけ、「なんで?」と聞かれても、お客様とカード会社とのあいだでの個人情報なので、お答えすることはできないのです。
    実際、店側は理由は分かりませんので、コールセンターへ電話して聞いてみるのが一番早いですよ。
    署名を求められる理由は人それぞれですし、個人情報です。カード裏面に電話番号が載ってますので、そちらへ電話して聞いてみてください。

あと、ご主人のカードで支払いとのことですが、カードは名義人本人しか使えませんよ。

• カード会社に

なぜここで聞くのかな?
    カード会社に問い合わせすれば済む話です。

• 機種によるのでは?

スーパーの食品レジ以外の店ではサインしています。

面倒だけど仕方ないですね

クレカのポイント貯めて
    還元狙いなので使える店ではほぼ使っています

• サインレスの上限金額の変更

クレジットカード支払のサインについては、店舗と店舗と契約しているクレジット会社の間でサインするかサインレスにするか、またはサインレスの上限金額をいくらにするかを取り決めているそうです。
    だから、店舗によってサインレスなどの決まりごとが違うようです。

さて、トピ主さんの場合は1年前まではサインレスだったのがサインが必要になったということですが、それはただ単に利用する店舗とカード会社で取り決めしたルールが変更になったということではないでしょうか。
    レジの人が「紙が出てきた時はサインをしてもらう」という台詞から、サインレスの場合もあると考えるとサインレスの上限金額が変更された可能性がありますね。

もしかしたらスーパーのHPにクレジットカードの利用についてのお知らせがあるかもしれない。
    又は、スーパーの責任者に聞いてみてもよいと思います。

• 考えられることは

スーパーなどの食料品店は、
    一括払いのみのカード会社との契約が多いのですが、
    一部のお店では、分割払、ボーナス払や
    リボ払い可能のお店があります。
    一括払い以外はサインを求めるように
    お店とカード会社との契約か、
    利用額が一万円以上だったり、
    三万円以上の場合はサインを求める契約だと思われます。
    支払遅延の場合はカードが利用できません。銀行口座の自動振替日から多少の
    タイムラグはありますけど。
    トピ主さんだからじゃなくて、
    スーパーとカード会社の契約内容だと
    思いますよ。

• レジの設定を変えたのでは?

レジなんかも扱う仕事をしている者です。

レジって設定を変える事が結構あるんですが、
    その時にサインレスにするか、しないか?という項目があります。

ここをサインレスで設定すると
    カード使用時にサインは貰わないように
    サイン用の紙が出てきません。

でも最近はお金の管理の為とか色々諸事情により
    サインを貰う方が多いですね。
    何か合った時に
    サインされたレシートがあると処理しやすいので。

てな感じな事かもしれませんね。
    例えばそのスーパーでレジが合わない事がよくあって
    それがカード払いだったとか。

でもサインを貰うのが普通なので
    仕方ありませんかもしれません。

• 店長さんにお話を

他の方も同じか、クレームBOXなどに入れてみたらいかがでしょうか?真剣に書けば匿名でも大丈夫かと思います。
    サインの紙を個人に売られている可能性を考えたら、正しいクレームはやってみる価値はないですか?

• コンビニでは

コンビニ店員です。
    10,000円以上のクレジットカード支払いは お客様のサインを頂く紙 ( レシート)が レジより自動的に 出ます。
    なので サインをお願いしています。

それ以下の金額は カードをスッと通して、サインなしで 決済できます。
    あくまでもコンビニの場合ですが。

我が家では 主人がカードを使用する時は暗唱番号をキーパットに打ち込むよう 言われ打ってます。
    私はサインはしますが、暗唱番号打ち込んだ事はないので それがちょっと不思議です。
    支払いが滞ってなければ あまり気にせずシステム上の問題かしら〜位に思っていいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧