職場の飲み会代の負担で不満です

レス39
(トピ主1

キャリア・職場

りんごパイ

30代会社員です。

私の職場では歓送迎会が非常に多くて、年に6〜9回やってると思います。
私はお酒の席があまり好きでないし、仕事時間外に他の方と親睦を深めたいとは思わない性格なので2〜3回に1度しか出席していません。
本音を言えば忘年会のみで勘弁してほしいですがそういうわけにもいかないので年に3回は出ている計算です。
先月も先々月もこの歓送迎会がありましたのでその1回のみ参加しました。
後日歓送迎会の清算がされたのですが、役職や入った年次で会費が別れます。
私は5千円ほど取られました。

職場には2人のアルバイトがいて、1人は毎回出てきます(もう1人は毎回不参加です)。
出席したアルバイトの会費は700円でした。
毎回700〜800円しか徴収していないようです。

正社員とアルバイトと違ってしかたないとは思いますが、アルバイトからあまりに会費を取らなすぎませんか?
せめて2千円は取ってほしいです。
上に意見したいですがせこいと思われそうなので今のところ何も言えません。
私があまり出席したくないのもこの不公平感があまりにひどいと思うからです。
アルバイトはやはり30代女性でうちの職場にもう2年くらいいる人です。
私も仕事を頼むこともあるし性格も普通の人なので嫌いではないですが、飲み会のあまりの優遇さに納得できないものがあります。

皆さんの歓送迎会や飲み会でもこのように会費に段違いの差をつけていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

私は会社の飲み会の幹事をよくやりますが、露骨な差は付けないです。
    めんどくさいんで。
    せいぜい、男は端数切り上げ、女性は端数切り下げで、数百円の差が出るくらいでしょうか

• 700円?

なぜに中途半端な金額を?
    それに、役職によって多少の差がつくのは仕方のないことかもしれませんが、
    700円はあまりにも少なすぎませんか?
    それに、トピ主さんはお酒飲まないんですよね。
    私が以前いた会社はお酒飲まない人の会費は気持ち程度ですが少なかったですよ。

ただし、そこの職場は一次会の時点で二次会の分くらい徴集されている感があったので行かなくなったら誘われなくなってしまいましたね。

• 飲めるなら、まだいいです。

会社の飲み会は、やはり集金時に違いがあります。
    役職者は多めに出してくれますが、それでも、飲めない私は毎回割り勘負けします。
    お誘いは多いです。体のいい集りだと感じるようになり、体を壊したタイミングでアルコールNGにしました。
    職場では飲みの場もNGと伝えて断っています。
    トピ主さんの役職や職場での立場が分かりませんが、負担に感じたら、参加を止めればいいじゃないですか。
    既に不参加のアルバイトさんもいるし、心強いでしょう。
    とりあえず、不参加覚悟で値段交渉してみたら、案外、同調者がいるかもしれませんよ。
    いずれにしても、職場の飲み会自体、既婚女性は参加が難しいから、これからは衰退するでしょう。

• それを言うなら

正社員と非正規の格差を是正してから言って下さい。
    福利厚生がしっかりしている会社は
    時給換算すると平社員でも時給3千円超えるんじゃないですかね。
    年齢が上がると更に増えますよね。

幹事さん
    人間が出来た人ですね。
    私もそんな素敵な会社でバイトしたいです。

• トピ主です

補足です。
    アルバイトと書きましたがフルタイムでの契約なのでそれ相応の給料はもらっていると思います。
    下手したら新入社員よりもらってるんじゃないかとも思います。
    新入社員はそれでも3千円以上は毎回取られています。
    (新入社員こそ毎回嫌でも参加が半強制なので気の毒です)

千円以下で飲み食いできて親睦をはかれてアルバイトだから大目に見てもらってずるいです。
    もう一人アルバイトがいるんだしその子とも少しは相談して二人で足並みそろえて出席なり欠席なりすればいいのにと思ってしまいます。
    ええ、最後の文章は余分なのは承知していますが彼女らの飲み食い分をしぶしぶ参加する私(たち)がなんで毎回負担しないといけないのか考えると嫌なだけです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • バイトや派遣は無料です

歓送迎会や忘年会で派遣やバイトからお金を徴収したことがありません。
    社員ですべてお金を払っています。
    不満がないわけではありませんが、親睦が目的なので割り切っています。

• 高いかも?

私が通う職場では
    正社員が五千円
    非正規が三千円です
    多少の変動はありましたが、こんな感じで落ち着いています

あなたの所でアルバイトさんが、どの位のお給料を貰うか知りませんが

ちょっと差額が大きいですね

幹事が下手なのか知りませんが…
    それはモヤモヤしそう。
    アルバイトを馬鹿にし過ぎとも言えませんかね…

• 飲み会多いですね

私は病院勤めだったので、病棟費と称してスタッフ全員から徴収し、おやつやコーヒーなどを購入(スタッフが飲食するもの)していました。その残金を貯めて、送別会などで使用していました。
    残金が多くない時も、安い居酒屋の2500円コースなどでみんな満足してましたよ。
    病棟費自体は常勤と非常勤では差をつけていましたが、飲み会などの場では同様に徴収しましたよ。その代わり参加を強制することはなかったです。
    正直主さんの職場は回数も多いと感じますし、同じ飲食をする場で差額が発生するのもおかしいと思います。
    これからも時々参加するぐらいしか方法はないかもしれませんが、もし発言できる場があれば同意してくれる人いそうですけどね。

• 700円は安すぎる

普通は0〜2000円ぐらいの差額です。
    その差は安すぎますが二人から2000円とってもトピ主の負担額はろくに変わらないでしょうし、言ったところでどうにもならないでしょう。

行きたくない飲み会はもっと欠席したほうがいいですよ。

• 1.000円の負担です。

それぞれの会社の方針、規模もあるので一概に言えないですし、
    比較も出来ないですが、うちは送別会等は大体、送別の品込みで千円が参加の
    自己負担です。

他にも忘年会他 会社の飲み会の自己負担金は千円です。
    他の会社のこの話や、参加して食事の内容などをみたら、3.000〜5.000程度の内容です。不足分は会社の福利厚生でまかなっているのかな??と思います。

なので 文句はまったくありません。気持ちよく参加できます。

もちろん強制参加ではありません。入社以来数年間すべて参加して来ましたが、今年は大病を患ったので、すべての飲み会を遠慮させてもらいました。

忘年会は参加しようと思っています。

ちなみに忘年会、二次会まで参加したら 私はタクシーで1万くらいかかる僻地在住(二次会まで参加したら公共交通機関では帰宅できない)ですが、会社が負担してくれます。
    一事務員ですので、こんな会社はないと思います。
    とても気持ちよい飲み会ですので、本当に会社には感謝していますし、
    該当者の方に対してもも気持ちよく迎え、お疲れ様でしたという気持ちで送り出しています。

• 誰の歓送迎会?

多くないですか?入社退社異動が、多いの?それとも単なる酒好きかなぁ。俺は、今の部署へは1年半前に異動。最初の1年は、90%参加したけど今年は10%の参加来年は0%にする。年功序列の会費と会社の飲み会嫌いが、理由

• 差はあります。

トピさんの会社ほどむごくないですが、
    酒代込みで、社員3000円バイト1500円が多いです。
    トピさんは、毎回参加するひとじゃないので、
    幹事には言わないほうが賢いと思います。
    1回5000円は高いですね。
    うちの会社は、上司の栄転でもなきゃ会費5000円はないです。

• うーん

うちの会社の飲み会は毎度全額経費なので、逆に個人負担にすれば回数が減って助かるなぁと思います。

たぶん飲み食いの量に関係なく、収入に合わせて徴収されてるんだと思うんですけど、それだけ主さんの収入が多いってことじゃないですか?

参加を断れるんならとことこん断ったらどうですか?
    私なら断って一切参加しませんね。

• バイトは無料の時もあります

アルバイトで完全に時給のみで契約的に働く職場ではないので、ねぎらいの気持ちも兼ねて、アルバイトの飲み会の会費は少ないです。
    時に、焼き肉などを奢るときもあります。
    アルバイトさんに、シフト以外で困った時に急に出てもらったり、30分ほど時間をオーバーして働いてもらったり(時給は出しますよ)、こちらもお願いすることが多々あるからです。
    私も飲み会嫌いですよ。
    ほとんど出ないですし、職場の飲み会は年に1〜2回程度です。
    だからこそ、その時にはアルバイトさんをねぎらう気持ちで多めに出しています。
    こちらからお願いしていることも多いので、年に数回くらいは仕方ないかな?と思っています。
    5000円程度なら安くて有り難いです。

• 社・職場によって違う

懇親・歓送迎会は、仕事上のことだけでなく、プライベートを含めた人物観察に良い場所です。 人間ですから好き・嫌いがありますが、苦手の方も酒の場で話をすれば、意外と気さくな人と分かり、仕事もやり易くなります。

業務と私的な部分を割り切れる職場であれば良いのですが、やはり村社会、付合いも大切な事です。

社員とパートの業務内容、責任分担等の違いがなくなりかけており、社員よりパートの方がよく仕事をする場合があります。 業務に応じた給料ではなく、職位に応じた給料となっているので、差を付けるのは仕方がないことです。

この会費の違いを回避するため、一律に徴収すると逆に不満が出て、パートの方の生産性が落ち、遊んでいる社員の仕事が回らなくなります。 ここは、幹事の腕の見せ所、パートから不満が出ない会費にしているのでしょう。

若し、納得できないなら、トピ主が幹事を行い、その会を仕切れば会費も自由に設定できます。 たかが会費、嫌なら欠席を続け、職場で浮く事を覚悟して下さい。

さて、トピ主とアルバイトの給料差をご存知ですか。 業務の違いもあるが、その差の大きさも分かって下さい。

• そうですね

アルバイトや派遣の人が正社員より安いのは何処の職場でも同じですよ。貴女もトピに書いているようにアルバイトの人には気軽に仕事を頼むでしょうに。その慰労も兼ねているんだと思います。目先でものを考えず、大きな立場で考えたらどうですか。毎回タダ酒に近い料金で職場の飲み会に招待されるから、アルバイトの方も本来の仕事の他社員の下働きまで引き受けるのですよ。そのアルバイトの方が自分の仕事のみして社員の仕事の手伝いなんかしない人なら、そもそも歓送迎会など誰も誘いませんよ。

• 単に金額だけでは

妥当か妥当でないかは判断できないです。あなたの年収とアルバイトの方の時給の差や他の人がどのくらい負担しているか、その辺を把握していますか。そもそも歓送迎会なら主賓は払わせないか、もらっても低額のはず。その辺の分担は?また上司が余分に出したり、若手を低めにしていませんか。行くお店のグレードも会社によるでしょうし。。バイトと自分だけではなく、もう少し周りを見てはどうですか。

• う〜ん

>役職や入った年次で会費が別れます。
    >私は5千円ほど取られました。

もっと若い時は安い会費で良かったのですよね?
    若い頃は何も言わず恩恵を受けていて、年齢が上がってきたら会費が高いって言う人って、セコイとしか思いません。

• 今後

一切不参加でも良いんじゃないでしょうか。

• いやいや・・・

もしもですよ。アルバイトさんとかも同額になっちゃったり、それに近い平等になったら、気持ちよく飲み会行くの?
    私は職場の飲み会行きたくないので、どんな条件でも(無料でも)いやだけどね。

そんなこと言っちゃってトピ主の意見が通りましたよ!となったら出席せざるをえなくなるから黙って耐えよ。(私も黙って耐えてます〜)
    まぁどんな料理かしらないけど飲み会5000円ってのは特段高いとは思わないけどね。

うちなんか新年会もあるんだよー。断るのも気が小っちゃいから精神的に疲れる。
    あっ!つい自分の愚痴を・・・すみません。
    トピ主様もがんばっ!

• そういう職場は確かにある

人の出入りの激しい職場は結構あります。
    たとえば、福祉医療関係が典型なのかなと思います。
    一般的には、歓迎会送別会で、年に3回程度。あと、忘年会に新年会、暑気払い、年度締め、打ち上げ。取引先があればそっちのほうも行かなければいけませんから、それ相応の金額がかかります。
    多い職場だと、ほぼ毎日、飲み会が発生していることもあります。
    ひどいと、職場に瓶ビールや金箔入り日本酒を常備していて、外はもったいないので職場で飲むような職場もありますよ。
    もちろん、経費じゃ落ちないので、会費です。
    傾斜負担方式といって、偉い人はウン万円+寄付なんてことはザラでしょう。
    年間で6〜9回の飲み会でしたら、たぶん、一般的だと思います。
    要するに、何かを理由に飲みたいだけなんです。ストレスがある職場なんだと思います。
    私は、若い時に、飲み会が多すぎて、貯金を崩して、ATMがうんともすんとも言わなくなるまで飲んだことがあります。私自身は下戸です。救急車で運ばれたこともあります。
    会社の上部組織の職員だったので、若いからという理由では断れなかったのです。
    それが組織というもの。どうにかならないのかなとは思います。

• 普通は差をつける

程度の差はあれど、収入と関連して差をつけるのが普通だと思われます。
    アルバイトさんが安すぎの意見もありますが、
    アルバイトさんは福利厚生もなく雇用の保証もないので、
    正社員とは差をつけざるを得ないかと思われます。

• 社員は一律

社員は全員同じ値段でアルバイトは多少低くしてます。

また、昔と違い今はプライベートを優先させる人も多いので
    嫌ならどんどん断ってOKです。

毎回誘われる→断る
    これが面倒なら何か習い事や趣味の活動をしたことにしておけば良いでしょう。

• ありますね

年度末(9月と3月)の打上、忘年会、新年会、歓送迎会が1〜2回
    だいたい年に6回ほどは普通にありますね

会費の清算は、単純割勘ならだいたい一人5千円以下が殆どの飲み会です
    部長1万円、課長8千円、係長6千円、女性2千円、派遣1千円
    残りを男性平社員で割る感じです

昨年、女性が係長に昇進した時、その方が文句言ってましたね
    でも、平社員の時は「女性」ということで安い会費という恩恵を受けておきながら、係長になったとたんに異議を唱えるなとはご都合主義にも程がある、とお局様に言われ、それ以来は大人しく係長会費を払っているようです

お局様は55歳過ぎていて、酒豪なんだけど女性だからね(笑)
    安く飲めるってんで職場の飲み会が大好きです
    (若い女性や派遣さんは安くてもあまり参加したくなみたいですけど、お局様の手前、欠席する勇気のある人はいないようです)

• 自分勝手なトピ主ですね

会社の飲み会では、女は男性の半額とか、女は無料とか、良くある話ですよね。

このような不公平に対しては、主さんは どのようにお考えですか?

まさか「女を優遇して、男の負担を増やすのは当然!」って、自分に調子良く考えてませんか?

自分か損をする立場に回ったときだけ、文句を言ってるようでは、浅ましいだけですよ。

• うちは…

バイトと派遣社員は1000円でした。
    社員は4500円くらいなのかな?

確かに、福利厚生、賞与、退職金の差を是正してから意見を言われると宜しいかと思います。

それなら、社員の歓送迎会や飲み会は社員どうしでやればいい。
    派遣やバイトまで巻き込んで同額接収ですか??

• 私の会社では

>千円以下で飲み食いできて親睦をはかれてアルバイトだから大目に見てもらってずるいです。
    >彼女らの飲み食い分をしぶしぶ参加する私(たち)がなんで毎回負担しないといけないのか考えると嫌なだけです。

私の会社の飲み会は、女性社員は千円です。

わずか千円で飲み食いできて親睦をはかれて、女だから大目に見てもらってずるいのは、ウチの会社も同じです。
    彼女らの飲み食い分をしぶしぶ参加する私(たち)がなんで毎回負担しないといけないのか考えると嫌なだけなのも、同じですね。

私は管理職なので満額徴収されますが、男女同権が浸透し課長になることができたので、
    当然 満額支払うことに、全く抵抗はありません。

甘えた女のイイとこ取りと、身勝手なダブルスタンダードは、下品なことだと思ってますから…

• ご自分でもわかっていらっしゃるようで

>上に意見したいですがせこいと思われそうなので今のところ何も言えません。

せこいと思われたって、自分が正しいという信念があるなら言えばいいんじゃないですか?

もっともこんなの正解がある話ではないですが。
    高額納税者もなんで自分ばっかり不公平だ!って言いたい人も多いでしょうし、実際に言う人も多いでしょうけどね。

嫌なら参加しなければいいだけです。

• トピ主はご都合主義

>役職や入った年次で会費が別れます。

若い頃には、安い会費で恩恵を受けていたのに、

年次が上がったら文句をいうのは、どうかと思いますね。

それは、単なるご都合主義ですよ。

ご自分でも、恥ずかしいと思いませんか?

• じゃあトピ主もアルバイトに!

>千円以下で飲み食いできて親睦をはかれてアルバイトだから大目に見てもらってずるいです。

700円で飲み食いし放題♪