現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

35歳を過ぎた女性の方、積極的に婚活していますか?

なべ
2014年11月2日 16:57

20代や30代前半の頃は彼氏や紹介がままありました。
しかし今では年齢もあり紹介もなく、真剣にお付き合いを考えて近付いてくる男性もいなくなりました。
結婚を意識し過ぎて前になかなか進む勇気がなく、縁談を不意にしてきた自分が悪いのは承知です。
しかし、35歳を過ぎてからは望もうにももう相手が見つからず物理的に?無理になってきた様子です。

男性から見れば、子供を満足に産めるか微妙な歳の女性に目を向けることはないでしょう。
婚活パーティーや紹介所は利用したことがありませんが、たぶん年齢的にも難しいのではないかとおもいます。

自分から積極的になろうにも、年齢的に断られたりショックな結果になるのではと考えたら怖くて行動できません。

今の会社で異動してきた男性から積極的なアプローチがあり、アドレスを聞かれ、のちに2人で飲みに行きませんかと誘われましたが、
結婚半年目の新婚さんだった事が後で判明しました。
悪いことはしていないのになぜこんな試されるような仕打ちをされるのかわかりません。
妙齢になると男性から馬鹿にされるようになるのでしょうか。
35歳を過ぎた独身女性の方はどのように結婚を考えていますか?
積極的に行動していますか?

ユーザーID:7909726952  


お気に入り登録数:171
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
男ですが
ゆう
2014年11月2日 18:23

アラフォー独身の男です。
お疲れさまです。

私もたまに紹介されますが、なぜか、三十前後で家庭的、というふれこみで紹介されます。
いい年だから子供もいらないし、家事もできるから、仕事で家にいないような同年代女性がいいのですが、そういう人は紹介されないんですよね。
謎です。

私は、主さんみたいな女性がいたらお付き合いくらいはしてみたいですけどね。
がんばってください。

ユーザーID:5005105716
自分で動かないと縁はこない
秋晴れ
2014年11月2日 18:24

人の紹介はもう望めないと思います。
傷つくのを恐れたりプライドばっかり高いと結婚は無理だと思います。
友達でお見合いなんてとか結婚相談所なんてと馬鹿にしていた人は40代になっても独身です。
結婚願望がないなら別に今は未婚でも全然かまわない世の中ですが結婚願望があるなら積極的に婚活した方が良いと思います。
正直大半は自分の男性からの評価ってこんななんだと愕然とすることも多いと思います。
でもたった一人に出会えればいいわけですから。
私は結婚相談所に入会してものすごくたくさんの男性とお見合いして37歳で幸せな結婚が出来ました。
もう10年近く経ちますがラブラブです。
結婚して良かったと思っています。

ユーザーID:6065198784
婚活に年齢制限なしです
ダンボ
2014年11月2日 18:48

35歳を過ぎても婚活し40歳を過ぎて結婚しました。
確かに上手くいかないとダメージはかなり大きかったです。
でも何もしないで後悔するより行動した方が良いと思い、疲れたら休みながら婚活は続けていました。
嫌な思いもしましたがその経験も経て良縁に恵まれたと思います。
子どもを無理して望まないのであればこれも経験と思いあまり期待せず、ゆっくり婚活してみてはいかがでしょう。
向き不向きあるので婚活をやってみてやはり無理と思うならそれもアリだと思います。

ユーザーID:7138834720
あきらめました携帯からの書き込み
ギズモ
2014年11月2日 18:50

30代前半は婚活してましたが、35歳を超えてから、ここまで独身できたし、もういいか、とあきらめました。
というか、異性への興味や恋愛欲みたいなのが激減して、日々の仕事や生活で余裕がなくなったというのもあります。
若いカップルを見ると、私もあんな時があったなーと懐かしく思います。
今は38歳ですが、イケメン見ても全然ときめきません。
おばさんになってしまいました。

ユーザーID:1175658050
一生、独身かなと思う。
38歳独女
2014年11月2日 19:08

35歳の誕生日に結婚式をあげて、その後、社員職を寿退職、そして入籍前に破談、婚約解消を迎えました。その後は、得に何もしていないです。あのショックが忘れられないし、頑張って活動しても、あのような思いを二度としたくないので、結婚に積極的に動いておりません。なんとなく、付き合っている男性はいますが、彼は、8年前からの付き合いで、既婚者です。35歳の破談のときは、心身ともに、支えとなりました、励まされました。私は、奥様には向いていないけれど、愛人向きかな、と最近思います。女性の生き方で、結婚して主婦になるのも、誰かの愛人になるのも、キャリアウーマンになるのも、すべて女性の生き方で、どの道もふさわしく、どの道も素晴らしい、そして幸せなんだと思っています。幸せは心の持ち方で決まります、そして悲観しないように生きています。今年はクリスマスイブとクリスマス当日に一泊の予定です。話も適当に合うし、楽しい、もうそれでいいじゃないと思っています。彼からは癒し系だと言われますし、奥様に真っ先に言えないような転職の相談をされることもあります。私は顔立ちは美形で容姿を生かした美容関係の職業についています。

ユーザーID:9710218587
なかなか携帯からの書き込み
ななこ
2014年11月2日 20:22

40歳バツイチ子供なしです。
積極的な婚活はしていませんがいい人がいれば…と思っています。

本気でアプローチをしてくださる男性は50代後半が中心です。

定年退職後の生活設計を語りながら本気でお話してくださいますが…


夢がないなとわたしはその気になれません。言ってもらえるうちが花とは思いますし、五年後になれば、あのとき!と後悔するかも知れません。


わたしの理想のお相手は40代半ばなんですが相手にされません。

ユーザーID:5415218603
玉木さんが…。携帯からの書き込み
みかん
2014年11月2日 20:57

今やっている今日会社休みますのドラマの中で玉木さんが、傷つくことより変わらないことを恐れるべきと言っていて、少し人生の先輩である私はまさにその通りだと思いました。
トピ主さんは年齢を言い訳にしていますが、トピ主を一番傷つけているのはまさしくトピ主さんですよね?誰もそんなこと言っていないのに、勝手に自分を落として傷つけて自信をなくしている。それはとても愚かなことだと思いませんか?何よりも、トピ主は自分と同じ状態の女性のことをそのように思うのでしょうか?
自分の人生を変えられるのはトピ主だけです。そして人生で一番若いのも今です。お婆ちゃんになったときにも、後悔していたいのでしょうか?ここまできたら開き直ったらどうですか?私も晩婚でしたけど、これが私だ!こんな私を無視する人はこっちから願い下げ!でも、私でもいいと言ってくれる人とは、私の誠意を尽くそうと開き直って会ったりしていたら、トントン拍子で決まりました。開き直りは重要ですよ!
笑うのも自分、泣くのも自分です。行動するかしないかは自分次第です。

ユーザーID:8449369266
しました
玄米茶
2014年11月2日 21:04

婚活で夫と知り合ったのは38でした。今結婚5年目です。
私も35過ぎると普段の生活からは出会いの機会がグンと減りましたね。そもそも既婚者が増えてくるし。
そこで、自分の狭い交友関係から出会うには限界があると思い、婚活しまして、2歳年上の夫と出会い結婚。
子供は私も夫も積極的に欲しかったわけではないので(だからお互いその歳まで独身だったんですが)
子供はいません。
私も夫も面白いことが大好きなので毎日しょーもないこと話してケラケラ笑って楽しく暮らしています。

35過ぎたら、もう誰も貰ってくれないと勝手に思い込んだり、断られて傷つくのが怖いからと自ら将来の可能性を閉ざすのは自由だけれど、誰からも傷つけられない代わりに、その選択の結果もたらされることは全部自己責任ですからね。

目の前のことだけで判断しないで、自分が50歳60歳70歳になったとき、どうなっていたいかをイメージして
今何をすべきかちょっと考えてみませんか。

ユーザーID:9939362473
私は43歳独身です携帯からの書き込み
婚子
2014年11月3日 0:11

結婚、婚活…たとえ間違って機会があったとしても私は行わないです大学もさすがに何歳でも行けますが時期があるように、結婚も同じです
近寄って来る男がいたら、『あんなに歳になるまで独身だなんて、きっと貯めこんでいるんだろ』という心の中の声しか聞こえて来ませんね
私は全くお金もなく、仕事も不安定で将来は真っ暗ですが、それでもです
しかしながら、どうしてもご結婚なさりたいなら、今は若づくりも出会いの場も実際の歳を隠して充分可能な時代です
もし離婚しても子供も養える経済力があるなら、あなた次第です…よ☆

ユーザーID:2500715447
被害者ヅラ?
シェパード
2014年11月3日 4:54

悪いことはしていないのになぜこんな試されるような仕打ちをされるのかわかりません。
妙齢になると男性から馬鹿にされるようになるのでしょうか。


予測能力の欠如。
現状認識能力の欠如。

つまり生存能力の欠如。

ユーザーID:1724888919
私の姉の話携帯からの書き込み
あゆ
2014年11月3日 5:39

40代中ばバツイチの姉ですが、手に職もってるせいか食うに困らないし、子供達も成人に達したし、あまり結婚には拘らないって言ってますね。わずらわしいんだそうです。ただこのまま歳とるのも寂しいし、一緒に歩んでってくれるお相手は欲しいと言ってます。

ただ男性少ない職場なんで出会いがあまり無く、どこで知り合ったのかしらないけど、私からみたらどうしようもない彼氏と今付き合ってますね。

後がないというプレッシャーがあるみたいで、端から見たら痛いカップルなんですけど、本人はもう必死にしがみついてる感じです。
歳とればとるほどつまんない男にひっかかっちゃうんかしら?

ユーザーID:7219215738
ごめんなさい。
ひこいぬ
2014年11月3日 6:41

どうでもいいことですが、妙齢の使い方、間違ってます。
妙齢は、若い女性を指します。
トピ主さんは・・・失礼しました。

お年に見合った、知性をお持ちになると良いかと思います。

ユーザーID:7857379456
「妙齢」?
2014年11月3日 8:08

妙齢は20代前半までの女性を形容するのが一般的では?
35歳は「妙齢」ではないですよねえ。

なんだかそういうズレからも、トピ主の場合一事が万事なのではないかと予想されます。
新婚男性の件も、向こうとしては別にアプローチしたつもりは無かったのでは?
帰りの電車が同じ方向とかですか?
それならチームワーク形成目的、いち同僚として誘ってくれたとか。
「試されるような仕打ち」なんて、自意識過剰だと思います。

まずは自意識過剰なところを直すことです。
このままだと自然な出会いはおろか、紹介所でも成婚できないでしょう。

ユーザーID:7700050966
今でしょ?!
ねこ
2014年11月3日 9:02

40代既婚女性です。
30代後半に独身で、そのまま独身で一生終えるつもりなら
それでいいと思うのですが、
「結婚しないと決めたわけじゃない」のなら、
今婚活しないで、いつするんですか?
婚活なんて際限なくできません。
30代後半の今、とりあえず一二年でもしっかり婚活に
取り組んで、納得できるパートナーとめぐり合えればそれでよし。
めぐり合えなかったらそれこそ「お一人様」で過ごす覚悟を
固めて生活設計してはどうでしょうか。
「だったら婚活でしんどい思いをすることなく、
お一人様の覚悟を固めたほうがいいのでは」と思うかもしれませんが、
45歳になったとき、30代後半で結婚・出産している女性をみて、
(けっこういますよ、特に都市部)
「あのとき婚活しておけばよかった」って思いませんか?
実際行動して経験をつんだ人間と、
そうでなかった人間は「納得」「人間的成熟」度が全く違います。
婚活すればみなに結果があるわけではないのは年齢に関係ありません。
また結婚すれば幸せなわけでないのも誰もが知っています。
でも経験するかしないかに大きな違いはあるのです。
他人に対してではなく、自分に対してです。

ユーザーID:7343844288
卒業者ですみませんが
悠々自適
2014年11月3日 9:39

36歳の春にふと思い立ち、最大手相談所の門をたたき流されるまま入会。
37歳の夏に夫と出会い、38歳に結婚しました。

日々こなすお見合いに体力を消耗し、相手に一喜「多」憂し
高望みに敗れるたびに気力も消耗し・・・5kgやせました。

今からは年齢的にも難しいとおもうなら、
どうしても断られたりショックな結果が怖くて行動できないなら、
こんな気力体力のいる中年の婚活などしないほうがいい。

傷つかないように、傷つかないように、危うきには近寄らず。
40になっても60になっても傷ひとつない心を守ればいい。
「30後半なんてまだまだ若かったな」などとつぶやきながら。

私も既婚者からの誘いはあったのでわかりますが
男性から馬鹿にされるのは自身を馬鹿にしているから。
自分を好きになれないと誰も本気で好きになってくれません。

私は婚活で男性に好意を持ってもらうたびに少しずつ自信をつけ、
自分史上一番輝いているタイミングで夫に出会い一目ぼれされました。

ちなみにですが
「妙齢の女性=若い年ごろの女性」という意味です、ねんのため。

ユーザーID:8562674208
男性も同じ
Egga
2014年11月3日 10:32

何だかんだと理由をつけて、結婚への気持ちが下がっていますよね。

実は理由は違えど男性も同じで、結婚へ邁進できる気持ちがなくなり、
いい人がいればと言いつつも、積極的に探すことはしていない。
結婚しないと決めたわけではないけれど、
無理して結婚しなくてもいいかなと思っているのです。

統計を見ても、男性も30代前半までに結婚する人はしていて、
先延ばしにした結果、しない(できない)人が増えたということ。
だから生涯未婚率が上がるのです。

ユーザーID:3457833328
5年後
おじさん
2014年11月3日 11:10

あの時なら間に合ったのに。

と思うのではないですか。

ユーザーID:1260858696
何もかも
がんばれ
2014年11月3日 18:00

年齢のせいにしないほうがいいですよ。
既婚男性からの無責任で不愉快なお誘いは、私は18のころから幾度となくありました。私の経験だと、特に結婚直前〜直後の男性はイタチの最後っ屁みたいに周囲の女性にちょっかい出す気がします。
あなたが軽く見られたわけじゃないです。バカな男が多いだけです。いちいち気にするだけ損です。
「私は老けた〜。もう男性に相手にされない…」って思うと、本当にそういうオーラが出ます。恥ずかしがらずに若作りしたほうがいいですよ。30過ぎても女子アナさんとか微妙に女子力の高い格好してますよね。
過ぎ去った時間を嘆いても仕方ないですから、前を向いて歩きましょう。

ユーザーID:9833156764
わたしは
18:10
2014年11月3日 18:26


これまでの40年とちょっとの人生で
婚活はしたことがありません。
以前は「結婚できたらいいなぁ」くらいの
気持ちはありましたが行動には移しませんでした。
今は、よほど私のことを好きと思ってくれる人が
現れない限りはずっとこのまま独りだと覚悟は決めていますので
将来のことも独りであることを前提に考え、行動しています。

もし、この先好きな人が現れても結婚はせず、
プラトニックな関係でいれたらいいな。と思っています。
まぁ、現実はどうなるかわかりませんけどね。

ユーザーID:7846198468
むしろ・・
くちもち
2014年11月3日 22:59

そこまで現状把握が出来るのになぜ今まで縁談を不意にしてきたのでしょう?
もしも自己都合の理由なら今の現状を受け入れるしかないでしょう。

ユーザーID:3430565961
 
現在位置は
です