現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

朝の見送りをやめさせたい

mikan
2014年11月4日 21:54

我が家はマンション住まい。小学校1年の息子がいます。

マンションには10人ほどの小学生がおり、一つの登校班で皆で小学校に登校しています。

この登校班の集合時間に、必ず決まったお母さんが二人、子供たちの見送りに出てくるのです。
誰かに頼まれたというわけではないようです。
自主的に出てきて、子供たちに声掛けをし、集合時間に来ていない子は、他の子に呼びに行くよう促します。子供たちが出発した後は、しゃべるわけでもなく、すぐに引き上げます。

この行為がとってもプレッシャーなのです。
我が家は集合時間に間に合わないことも多く、下で「○○君(息子の名前)が来ていないから呼びに行こうね」という声が聞こえたり、実際呼びに来られても、焦るばかりです。

また、高学年のお母さんが出てるのに、低学年の我が家が出なくて申し訳ないとプレッシャーを感じることもたびたびです。
ですが、我が家には下に幼児が二人もおり、朝の忙しい時間に見送りに出るなど、とてもできません。
 
ボランティアの見送りなど、恩着せがましく、周りにもプレッシャーを与えるだけかと思います。
何とかこの二人に朝の見送りをやめてもらういい方法はないでしょうか。

ユーザーID:1496678070  


お気に入り登録数:1413
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:403本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
集合時間を守ってもらえないと迷惑なんです携帯からの書き込み
しまりす
2014年11月5日 0:22

聞きたいんですけど、
集合時間に来ない場合は、
全員揃うまでみんな待っていないといけないのでしょうか?
そもそも集合時間は守らなくてはならないのではないですか?

おそらく、トピ主家庭みたいなところがあるから
管理しないといけないな、と
ボランティアで出ざるをえないんでしょう。

私も息子が集合時間に出てこない子のために
いつまでも待たされているとかは嫌ですから
呼びに行かせたりしちゃうと思います。
幸い、うちの学校は自由登校ですけどね。

見送りに文句言うより、
息子さんを時間にちゃんと出すよう、
努力したほうがいいと思いますよ。
マンション付き合い、つらくなりますよ。

ユーザーID:1889776900
理解不能携帯からの書き込み
ふぉ
2014年11月5日 0:29

見送りをすることはトピ主さん以外のみんなの利益。しないことはトピ主さんだけの利益。自主的にみんなに良いことをしている人たちを潰すのはおやめください。

ユーザーID:0046807195
とにかく遅れさせない
ゾロリ
2014年11月5日 0:31

あーそれね、困るんですよねー班長副班長。
責任があるから放って出られないし、待ってたら自分が遅刻するしでね。

何言ってるかって?
もちろん、「遅刻常習者がいる登校班の高学年の苦労」について話してるわけです。
親は、何もなければ高学年になってまで出てきませんよ。忙しいし。
それをわざわざ毎日毎日毎日毎日出てくるということは、何か必要があって出てくるんです。
この場合、要因はまず「遅刻常習者」ですね。他にもあるかもしれませんが。
赤の他人の遅刻常習一家のおかげで、自分の子まで遅刻常習者にされちゃたまりません。
だから、出てきて「はい迎えに行って」と仕切ってるわけです。やりたくもないのに。

だから、その親御さんが出てくるのをやめさせようと思えば、方策はただ一つ!
主さんちが遅刻常習をやめてきっちりお子さんを時間前に集合場所に行かせればいい。一日も欠かさず。
ちゃんと毎日きちんと早めに出るんです。
なんと!普通のご家庭は皆それをやってるんですよ。それが普通なんですよ。
遅刻常習で班長泣かせてけろりとしてるのは「札付き」ですよ。

ユーザーID:8469038523
それよりも
霜月
2014年11月5日 0:33

御宅のお子さんが「呼びに来られる」ことがないように気をつけた方がいいんじゃないかな。
つまり、遅刻させんなってこと。

そうすればプレッシャーなんか感じないようになりますよ。

ユーザーID:9802492900
何がいけないの…?
momo
2014年11月5日 0:50

そのお母さんたちは、スムーズに登校させるために出てきているのですよね。

>我が家は集合時間に間に合わないことも多く
こういうご家庭があるから、わざわざ出てきてくださっているのでしょう。

我が子の登校班にもいつも遅れる児童がいました。子どもたちは時計を持っているわけではないので正確な時間が分かりません。
なので、その子のせいでかなり迷惑を被りました。
幸い我が校は、登校班に置いて行かれるほど遅れたら保護者が送るとなっていたので、その後は保護者に話をして、時間になったら先に行くことになりましたが。

>高学年のお母さんが出てるのに、低学年の我が家が出なくて申し訳ないとプレッシャーを感じることもたびたびです。
たぶん、そのお母さんたちは、トピ主さんに見送りに出てきて欲しいとは思っていないと思います。時間に出てきて欲しいのはお子さんです。

>何とかこの二人に朝の見送りをやめてもらういい方法はないでしょうか。
集合時間に間に合うようにお子さんを出してください。

ユーザーID:6370213538
理由があります携帯からの書き込み
かな
2014年11月5日 1:13

登校班の登校時間が遅れると、班長や副班長が責められます。

高学年だってまだまだ5〜6年生です。
低学年が事故に遭わないよう、学校に遅れないよう、見守りながら連れて行くのも大変なんです。

低学年は重いランドセルや手提げ他を持って歩くのが慣れていないため歩みも遅く、かといって登校班が遅刻しないようにサッサと歩かせなくてはならない。

歩くのが遅いからといって置いていくわけにもいきません。
集合時間に間に合わなかったからといって、先に出発もできません。
低学年を1人で登校させて事故や誘拐にあうかもしれないでしょう?

あなたがする事は、集合時間に遅れないようにするだけです、
下に何人いようが関係ありません。
みんなやっていることです。

5分でも10分でも早く起きたら?
迷惑な母親ですね。
高学年が連れて行ってくれることに感謝して下さい。

ユーザーID:4238993562
それを世間では逆ギレというのですよ
プラム
2014年11月5日 1:25

まず、一番大事なことですが、集団登校するのですから時間通りに出て行きましょう。
トピ主さんが焦ろうが慌てようが、どうでもいいことです。
待ってる側からしたらさっさと降りてこいです。
そして別にトピ主さんが出て行かなくては思う必要もありません。
見送りのお母さんたちは我が子可愛さの愛情と近所の子たちへの配慮という善意のもとに
見送りされているわけですから、トピ主さんがそこを気にする必要はありません。
時々「いつもありがとうございます。いつも遅くてすみません。」くらいは言ってくださいね。

必要最低限ことができない人に限って、そうやってマイナス思考でしか考えられないのですよ。
もう少し、人に感謝する気持ちを大事にしてください。
あなたのためではありません。幼いお子さんたちへの影響が心配だからです。

ユーザーID:9138711977
良い方法がありますよ
waka
2014年11月5日 1:39

あなたのお子さんが遅れないようになれば、すべて解決じゃないですか。
30分早起きしたら?

ユーザーID:5624632393
皆が時間通りに集合すること
ナミエ
2014年11月5日 2:11

>何とかこの二人に朝の見送りをやめてもらういい方法はないでしょうか。

全員が集合時間にきっちり集まれる様になれば、そのお母さん達も安心して家にいられると思います。

出て来るのが遅い子の為に出発がズルズルと遅れ、皆が揃って遅刻する様なことになっては大変だから、目を離すことが出来ないのだと思います。

小さな子を抱えたトピ主さんが見送りに出ることを望んではいません。
ただ、集合時間に間に合う様に外に出して欲しいとは思っていることでしょう。

トピ主さん親子が努力する必要があります。

ユーザーID:0731326843
まず、集合時間に間に合わせよう・・・
コハル
2014年11月5日 2:30

申し訳ないという気持ちも、恩着せがましいと思う気持ちも
息子君が時間を守れることでなくなっていく。

全員が集合時間に集まれば、お見送りの保護者は不要。

集まれない子がいるから、時間を見計らって他の子に呼びに行くよう促すのでしょう・・・
登校班の年長者が困るから。

登校班自体を反対と考えていなければ、その保護者に感謝しよう。
遅刻して一人で登校する1年生なんて可哀想過ぎます。

ユーザーID:2349540183
集合時間を守りましょう
七海
2014年11月5日 2:45

それは多分、遅れてくる子がいるから心配で出て来ているのだと思いますよ。

>下で「○○君(息子の名前)が来ていないから呼びに行こうね」という声が聞こえたり

相当大きな声で叫ばないと、マンションの上の階の室内までは聞こえませんよね?
わざと聞えよがしに大きな声で言っているのではありませんか?

>子供たちが出発した後は、しゃべるわけでもなく、すぐに引き上げます。

朝の忙しい時間帯、好きで出て来ている訳ではないからサッサと帰るのだと思います。
皆が集合時間を守るようになれば、お母さん達は出て来なくても済むのだと思います。

頑張って集合時間に遅れない習慣を付けましょうよ。

ユーザーID:9193335036
時間は守りましょう
らっぱ
2014年11月5日 2:48

トピ主さんの家を待っていると、遅刻になっちゃうのでは?
遅刻しないまでも、あわてて横断歩道とか渡って危険とか。
下に幼児が〜というなら、その時間を見越して準備すればいいだけのこと。
なんの言い訳にもなりません。

集合時間に間にあわせること。

これに尽きます。
トピ主さん、だらしないですよ。

ユーザーID:0821475246
迷惑かけるのやめてからの話だよ
どんちゃん
2014年11月5日 3:04

登校班の集合時間に遅れないようにするのが先です。

あなたの息子が遅れることで他の班員に迷惑をかけているのが分からないの?
「幼児がいるので朝は忙しいんです」っていう言い訳は効かないからね。
だったらその分早く起きて行動を開始すればいいだけですから。
息子さんが遅れなければ呼びに来られずに済みますよ。
あなたが人の迷惑になることをやめれば済むだけの話です。

見送り参加の件は、それこそ「幼児がいるので」とお断りすればいい。
これはいいわけではなく理由になることですよ。
参加しなくてプレッシャーを感じることはありません。
幼児二人連れてお見送りなんて大変だし、かえって邪魔になるだけですから、誰も無理して参加してほしいなんて思いませんよ。

とにかく、時間厳守は最低限のことだと思います。
それも出来ずに人にとやかく言う資格はありません。

ユーザーID:9347347199
なにがプレッシャーですか
そもそも論
2014年11月5日 3:35

そもそも、集合時間に毎度毎度
遅れるんじゃないよ。まったく。
親なら子供に時間を守ることを教えなさい。
しっかりしなよ。

ユーザーID:0725908279
プレッシャーを感じずに済む方法ならありますよ
2014年11月5日 3:43

見送りをやめさせたいとのことですが、それは無理でしょう。
しかし、やめさせたい理由は「プレッシャー」とのことなので、これを感じずに済むよう対処すれば解決ですよね。

プレッシャーの原因は2つ。
・息子が遅れる。
・低学年の親が行かないのは申し訳ない。

一点目の息子の件は、もっと早く送り出せばいいだけ。
難しいと思われるかもしれませんが、遅刻しないよう躾けるのは大切なこと。
毎日何時間も遅れて登校班で行けないわけではなく数分ですよね? それならば、トピ主の起床から始まる朝のサイクルを10分ほど前倒しにすればいいだけです。余裕があると思うから遅れる。家を出る時間のデッドラインも10分前に設定しましょう。

二点目は、むしろ話が逆です。
他の7人の親たちは出ていなくて上級生の親だけということは、その親たちは、登校班のリーダー的存在を我が子がちゃんと果たせているか監督しているだけ。
下級生(の親)にはその負担はないので、幼児を抱えての見送りを気にするより、他の子たちに迷惑をかけないよう早く息子を送り出しましょう。
息子が上級生になったときには下の幼児も大きくなって、見送りもできるのでは?

ユーザーID:7792853602
貴女方の遅刻と関係ない
horehora
2014年11月5日 5:02

あなたの子供が集合時間に間に泡に亜ことと ボランティアで見送りしている人たちのことは無関係です。


呼びに来られて焦るのもボランティアのママさんたちのせいでもないです。

ご自分がだらしがないのがイケナイだけであって、逆恨みしないように。
プレッシャーを感じるのも自分に非があるとわかっているからでしょ?
自主的に自分の子供を見送りしていることを あなたにとやかく言われる筋合いはないと思います。

ユーザーID:4144662370
自分勝手もいいところ
まじじ
2014年11月5日 5:18

本気で言ってますか??

自分の子供が時間守れないのに(小学生の時間のルーズは保護者の管理不足と周りは思っていますよ)
自分勝手とはこういうことを言うのかと、開いた口がふさがりません。

息子さんは一人で生きているわけではなく、見えない色々な人の協力でスクスクと育っていると思いませんか?
感謝しましょう

ユーザーID:3759593983
集合時間に間に合わない子がいるからだと思います。
ままのまんま
2014年11月5日 5:19

その子のために、我が子が遅刻しては可哀想。朝、きちんと早く起きて時間通りに集合時間に来ている子供たちが、理不尽にただ待たされるのは可哀想。
という思いからでしょう。

全員が時間通りに来るようになったなら、なくなると思います。

集団登校は決まりですか?

そうでなければ、集団登校のグループから抜けるのはアリなのではないですか?

私は毎日遅れてくる子の親にハッキリ言いました。

時間通りに来るかグループから抜けるかどっちかにしてくれ。と。
一人で登校するのは危ないとかなんとか、言うから、だったら時間通りに来い。出来ないならグループから抜けてあなたが登校に付き添いなさい。と言いました。
結局、その子はグループから抜けて一人で登校してます。

遅刻も多いですね。

ユーザーID:2063349359
朝忙しいのはわかるけど携帯からの書き込み
わんこ
2014年11月5日 5:56

約束は厳守です。

おそらくですが、高学年の保護者が来るのは時間にスムーズに登校させる為。

やめさせるのは難しいと思います。

私も2人子供がいるのでドタバタなのはわかります。
けど、ここは頑張るしかないと思いますよ。

それより、遅れるならば先に行ってもらうように班長の子供に連絡を入れた方がいいと思います。

ユーザーID:9406764868
自分にはできない
愛の手
2014年11月5日 6:18

こと、間に合わない時には先に行ってもらうことを明確に謙虚に相手へ伝える。

ユーザーID:4326103120
 
現在位置は
です