• ホーム
  • 働く
  • 「ダンナさんいるんでしょ」と言われても

「ダンナさんいるんでしょ」と言われても

レス16
(トピ主3

キャリア・職場

林檎日記

今、就業期間の定めあり、の仕事についています。
○か月という期間のみ雇うという形態です。
もちろん、就業期間のない(ずっと雇われる)仕事に就きたいのですが、面接を受けても受けても採用にならないので、仕方なく無職よりはと就業期間の定めありの仕事をこの5年ほどしています。
今のところも去年の4月から期間1年間の就業期限なので1年後の来年3月末に失職します。
隣の部署が11月から4ヶ月の期間従業員を雇いました。来年2月までです。
部署が違うので一緒に仕事したりはないのですが、着替えや私物を置いておく控え室がわりの小部屋、はっきり言って物置なのですが、そこを彼女と二人っきりで使うので、(食事と休憩もそこで、外に外食に出てもよい)
4ヶ月ですが、できればその方となごやかな人間関係を築きたいなと思っていました。
10月末に正社員の人から
「11月から○部署にくる人は○歳でバツイチの人」という情報はもらっていたのですが、それについて特に気にしてませんでした。
ああそうなの、と思っただけでした。

昨日、その方の初出勤でした。
たまたま私は弁当を持ってきてなかったので、外食しましたが昼休みが終わる10分前に休憩室(物置)に戻り化粧直しをしつつ彼女と雑談しました。
彼女は小学生のお子さん二人、私は高校生の子供が一人、お互い母親という共通点くらいしか無さそうでしたが、二人とも本当期限なしの所に就職したいが、面接受かるのがこういう期限のあるとこばかりというのが一緒でした。
それぞれ、2月、3月にここの仕事が終わっても、次が見つかるといいね、と私が言うと
「だってダンナさんいるんでしょ」とふくれてしまいました。
ダンナいるでしょって何が言いたいんでしょう?
いても働かなきゃ生活できませんけど。

こんな人と昼休み二人きりなのが憂鬱です。
弁当が節約になるんですが、4ヶ月外食しようかと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それだけで!?

主さんがメンドくさい
    そのぐらいの会話は日常茶飯事じゃないですか?

逆に、ダンナさんのいるあなたが羨ましい
    という意味の、リップサービスのつもりかもしれませんよ

• じや、そうすれば

としか言いようがないな。
    ダンナさんいるんでしょ?発言するAさんもどうかと思うけどさ
    公的な援助があっても女手1つで子供2人はきついよ。
    夫がいて、子供1人の主さんとは「大変」の中身が違う。
    もういい年の大人なんだから「おかげさまで〜。でも夫がいても食べていくの大変なんだよ」と
    でも言っておけば?
    「お互い嫌なことあるけど頑張ろうね」と追加しておけば相手も嫌な気持ちにならないんじゃない?
    要は受け流し方しだい、主さんの。

• もう少し様子を見ては?

確かにちょっと付き合いづらそうな人ですけど…
    たった数回会話しただけで敬遠するのではなく、もう少し様子を見てみてもいいのでは?

彼女の言葉の足りない部分を補うと「あなたはご主人がいるんだから、仕事がなくなっても野垂れ死にすることはないでしょ。
    それに比べて私は仕事がないのは死活問題。次が見つかるといいね…というレベルじゃないのよ」ということでは?
    トピ主さんに他意はないのはわかりますが「仕事、次が見つかるといいね〜」って気楽なセリフに聞こえたのでは?
    トピ主さん自身、自分は決して恵まれてるわけじゃないと思ってるようなので彼女の言葉に引っかかるのでしょうけど
    彼女からしてみればトピ主さんは十分恵まれてるように見えるのですよ。
    シングルで小学生の子供が二人いれて、それで仕事がないなんてことは本当に切羽詰まった状況です。
    そう考えれば彼女がふくれた気持ちもわかるのではないですか?

もし一緒にお弁当を食べて、妬んだりグチグチ文句を言ってくるような面倒くさい人なら外食に切り替えては。
    あまり相手を知りもしないうちからシャットアウトしなくてもいいと思います。

• ああ、わかります。

私も同僚にシンママがいるのですが、しょっちゅう言われます。
    シングルマザーだけではなく、子供のいない中年独身女性、中高齢の既婚男性にも言われますね。
    どんなに前向きに仕事やキャリアの話をしていても「ダンナさんがいるんだから別に働かなくてもいいんでしょ」と言われてしまうと、言葉を失います。どうしてそうなるのか・・・。

これが原因で人間不信になった時期があります。今もちょっと引きずっています。
    この手の発言をする人とは正直親しいお付き合いはしたくないのですが、以外と多いんですよね・・・残念ながら。

もしまたその同僚さんとの話がその流れになったら、その話題はさっさとスルーするに限ります。「ウチも家計が厳しくて」「私は仕事が好きで」なんて自分の事を説明しても時間と気力の無駄です。
    しつこい場合は「○○さんは再婚したいの?(ニッコリ)」と話題はあくまでも相手に標準を合わせましょう。
    一貫して「私は夫がいますけど、それと仕事が何か?」という態度で十分です。

• 早計じゃないですか?

たった1日、たった数分の会話でしょう?
    ものすごく深くお付き合いをするわけじゃなし、それくらいのことはスルーできませんか?
    休憩室で本を読むとか、ゲームするとかしたら、すぐにお昼休みくらい終わってしまいますけどね。
    ただ、気になったのですけど、貴重品は休憩室に置かない方が良いですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 要するに

>弁当が節約になるんですが、4ヶ月外食しようかと思ってます。

こういう心の余裕が透けて見えるってことじゃないでしょうか。
    ダンナさんがいて働いているのと、自分しかいないのではやはり違いますし
    「あなたより私の方が切羽詰まっているのよ。一緒にしないでよ」ってこと
    なのでしょうね。

その話題を避ければ外食しなくてもすむと思いますよ。
    「働かなきゃ生活できない」ってことを主張するには
    やはりお弁当は持って行かないと。

• トゲが出ちゃうんだろうね

それくらい聞かなかったことにして許してあげたら?
    彼女は大変なんですよ。
    働かなきゃ生活できませんけどって、だけじゃなく、全部が自分一人の背中に乗ってる
    やはり、それは違うと思います
    彼女の心は今、トゲでいっぱい
    トピ主さんに美味しい仕事を取られたあら自分には回ってこないかも・・・って、ライバルに見えるかも
    もう気遣い余裕すらなく、出しても損なだけのトゲが出ちゃうんだよ
    大人なら、聞かなかったことにしてあげても良いんじゃない?
    トピ主さんも、また違った事情で余裕がないのかもしれないけど

>弁当が節約になるんですが、4ヶ月外食しようかと思ってます。
    それで、また、外食する余裕あるなんていいですね!って、言われて、カチン!!な仲にならないと良いですね
    せっかくだから、出来たら平和に持って行けるよう、とりあえず自分だけでも頑張ってみてはどうですか?
    せめて悪くなるように持って行かない程度に。
    それは、相手の為じゃなく自分のために

• 確かに知ったことじゃないけど・・

小学生の子供が二人いるシングルマザーと
    高校生の子供が一人いる既婚者では
    ”働かないと生活できない”の度合いが違うと思います。

ご主人が専業主夫
    あるいは働けない事情があるなら別ですが・・・

• そりゃあ

シングルマザーの立場で職を失うのと
    旦那様がいて、というのとじゃ深刻度が違うと言いたいのでしょう。
    彼女は自分が働かなければ収入ゼロ
    あなたは旦那様の収入があるんだし、と。
    ま、トピ主サンには責任のないことなんだし、外食する経済的余裕があるなら、そうしたほうがストレスはないでしょうね。

• そういう人だからバツイチ

期間限定のパート仲間に敵意むき出しで嫌みを言う性格の人だからバツイチなんですよ。バツイチだったらそういう人達にしか支給されない手当でるんでしょって感じですね。

まぁ〜私はトピ主さんとは違ってダンナがいなくて切羽詰まった状態。ダンナがいたら扶養に入って国保も支払わずに済むけど、私は国保も払わないといけないし大変。って事が言いたいのだと思います。
    働かなきゃいけない生活って言ってもダンナがいるといないでは大違いだと思いますよ。

• めんどくさそう・・なので

これからも別々にお昼をとったらいかがでしょう。
    幸い仕事では、絡みはないのですよね。
    ならお昼、あなたが外でとればいいんじゃない?
    唯一の休み時間にまで、会話に気を使い、すごすのは、私だったらいやです。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。こちらは週末になってしまいすみません。
    外食費が出せないほど生活が苦しく、けど彼女と1時間過ごすのは苦痛で…という思いで立てました。
    「もう少し様子をみたら」というレスもっともでした。
    初日に私が外食していたのは炊飯器のタイマーセットし忘れでご飯がなく弁当が作れなかったからでした。
    彼女がその日昼食どうしてたか知らないのですが、翌日から週末まで彼女のほうがずっと外食に出ているようで、昼休み物置に来ることはなかったのです。
    ほっとしています。
    始業前コートを脱いで、コートと弁当を物置に置いて、昼休みは弁当を食べ、終業後はそれらを取りに物置に出入りするのですが、朝も帰りもわずかに時間がずれていて顔を会わすこともなかったです。
    避けたわけではなく、私の部署は始業3分前に朝礼がある上に始業までに自分の窓口のデスク周りの掃除、終業後に上司に業務報告をするので、朝は私がわずかに早く帰りはわずかに遅くという具合にすれ違っています。

私は二親がいますが極貧で男の兄弟は3人の内二人は中学までしか行ってないし、姉と妹は高校行ったけど途中でやめてしまっています。

• 続きです

兄弟姉妹6人のうち2人は10年以上所在もしれません。どうしているのか。

夫と結婚してはじめて、誕生日に日用品でないプレゼントがあるとか外食するとか、何年かに一度旅行に行くとかそういう普通の、私にとっては夢にような暮らしができました。
    夫は普通の肉体労働者で年収300万も行きませんでしたが、私にとってはじゅうぶんでした。
    築35年の借家も、3間に8人の育った実家を思えば鍵がちゃんとかかるし、窓ガラスが割れてないし網戸も破れてない、踏み抜いた畳も剥がれた床板もないし、私にとっては上等な家です。

5年前、夫の会社が数ヵ月操業停止になり、会社もその間のアルバイトを奨励したので、夫は道路の交通の誘導と宅配のアルバイトを掛け持ちしてくれました。
    私のほうも、それまでしていた2時半に終わる製造業のパートが工場閉鎖になったのと、その頃子供が小学校卒業したので、パートでなくフルタイムの職を探しています。
    でも、雇用期限のない仕事の面接は受けても受けても不採用。
    夫は二つのアルバイトで腰を痛め、工場が操業再開後、もとの現場に戻れませんでした。
    身体に負担のない部署ですが、収入は激減。

• 続き2です

私が雇用期限のない職に就きたいと切に願い、就職が死活問題であること初対面の彼女は知りようがないですよね。
    会話は向こうから、
    「家どこなの?」「○町?私も。」「○町のどこ?」「スーパー△の裏?私は県道○号沿いの県営住宅」「子供何人?」「何年生?」
    と次々に質問され、ひとつひとつ答え最後に、「ここいつまで?」と聞かれました。
    3月で終わる、本当は期限なしに就きたいが受かるのは期限ありばかり、次は探しているけれどまだ見つかってないから困っていると言うと彼女が
    「私も期限なしは受からない」と言うので、
    お互い見つかるといいね、と真剣に答えた後の返答がトピタイトルでした。
    我が家が困窮していることを知らず、彼女も余裕ないのでしょうが、
    上記の会話だけで夫婦が揃っていると決め付けて、(その通りなのですが)
    一緒にしないでよと言わんばかりの人と二人きりで過ごすのが苦痛だと思っていました。

>彼女の心は今、トゲでいっぱい
    そうなんです。
    そして、私もまた心に余裕がありません。

もしも彼女が弁当になっても
    >せめて悪くなるように持って行かないように
    しようと思います
    元々昼は読書してたので…。

• できる限りよい関係と距離がとれるよう。追記 健康保険について

>めんどくさそうな人
    と共感してもらったり、
    >全部が自分一人の背中に乗ってる
    >気遣い余裕すらなく、出しても損なだけのトゲが出ちゃう
    と、言っていただき、私自身が、夫の身体 激減した収入、そして何より
    家計を気にして中学では部活に入るのをあきらめた子供に
    「ごめんね大学進学は諦めてね」と高校入学時に言わなければならなかったことを自分一人背負っていなければならなくて
    >大人なら、聞かなかったことにしてあげ
    る心の余裕 なんてなかったのでした。

>あまり相手を知りもしないうちからシャットアウト
    もしかすると、私のほうがシャットアウトされたのかもしれません。
    トピタイトルのセリフは、正に目の前でシャッター閉められたように感じました。
    トゲをしまう余裕すらない彼女が、私にかかわらないで、あなたを傷つけるよ、とシャッター下ろしてくれたのは精一杯の気づかいなのかもしれません。
    初日の矢継ぎ早の質問も、聞きたかったのは私がシングルなのかどうかだったのかもかもしれませんね。

すみません。
    私も彼女もパートではなくフルタイムです。
    健康保険は会社の保険、いわゆる社保です。
    保険料は給与天引きです。

• これじゃ採用されないわ

>こんな人と昼休み二人きりなのが憂鬱です。

有期契約の人の考え方ですね。
    気に入らない人がいたら関わらないように無視ですか?
    申し訳ないですが、協調性を感じられません。

正社員だと、あの人嫌いだからなんて言っていられませんし。
    嫌いな人でも大人な対応を取ります。

高校生のお子さんがいらっしゃるとのことですので、
    20代なんていうことはないでしょうし、
    或る程度は社会経験もあると思いますが、
    お子様すぎます。