中学受験

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なむこ

手取り月38万しかなくて、私立中学受験は無謀でしょうか?
ローンは一切ない代わり、子供の大学に向けた学資保険以外の貯蓄はほとんどありません。
いま、上の子が高校受験で、塾に月5万以上掛かっており、高校受験でこんなにかかるなら下の子は中学受験をさせて中学校自体にお金をかけても同じ事なんじゃないかと思いまして。
下は今小4で、今のところは塾で受ける模試でもかなり上位校も狙える成績です。
上の子は公立第一希望なので、上の子が公立に行ってくれたら下の子は私立受験をさせようかと思ったのですがやっぱり無理でしょうか…
行きたいところは特に良家の子女が行くような雰囲気のところではなく、理系の勉強重視のところなので、そんなにお付き合いや家庭環境が重視されるところではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特待生

特待生を狙ったらいかがですか?

お住まいが東京近郊でしたら東京農大の特待なんて、ぴったりだと思います。他の私立に比べたら学費もお安いですし、理系 質実剛健、毎年東大合格も出してます。

• やめた方がいいと思います

子供が理系進学の多い偏差値の高い私立に通っています。

お子さんお二人ですよね。
    大学資金はあるが他の貯金なし、でもローンもナシ。
    手取り38万円。

厳しいと思います。
    上のお子さんが必ず公立に入るとは限りません。
    大学資金は私立理系の院まで進む分×2人分あるのですか?

下のお子さんが今通う塾というのは中学受験塾?
    受験塾以外の模試では成績はあてになりません。
    4年で上位でも後から始める子に追いつかれます。

高校受験の塾が高額なのでいっそ下の子に私立中受験を、というお考えは危険だと思います。
    私立に行っても塾通い必要な所多い。
    特に御三家は塾必須です。
    塾なしで大学受験まで、と言う学校は少ないと思いますし、そういう学校でもついていけない子は結果的に塾に頼り、最初から東大狙いの子もまた、早くから塾に行きますよ。
    学校に補習制度があっても無料とは限りませんし。

おつきあいですが上位校になればなるほど社会的地位が高く収入の多い家庭が多いです。

公立一貫校はどう?宿題課題多いらしいですよ。
    国立は無料ですがやはり塾必須です。

奥様が働いて103万円すべて子供の学費にするのは如何?

• 目安です

私立中学にお子さんを通わせる場合の目安です。
    お子さんひとりの場合世帯収入が税込年収800万がボーダーです。
    このラインが正味ギリギリだと思います。
    ただしこの金額は一般的な私立で慶応、学習院、早稲田等の学費だと無理です。
    トピ主の場合上のお子さんもいますので高校まで公立、塾アリの場合生活費その他でさらに100万。
    大学は一部奨学金としても諸々の費用がかかります。
    世帯収入で税込1,000万でやっとです。
    それでも私立中によくある海外短期留学やお金のかかる部活は兄弟ともに厳しいです。
    あくまでも目安です。
    ただこれより収入が少ないと破綻する可能性が高くなります。

• 収入を増やす

トピ主さんもフルタイムで働いていて、合わせて手取り月38万ではないですよね? フルタイムで働いて収入を増やさない限り私立は厳しいでしょう。

フルタイムで働くか、そうでなければ公立中か、いずれかでは?

• 手取りではなく

手取りがいくらかなんて関係ないです。

月々10万円の教育費をその次男に割り当てることができるなら大丈夫。
    そうでないなら難しいということです。

小4、小5ではそれほどでもないですが、小6では年間100万円以上の塾費用がかかります。

中1から高3までは、学校関係費で年間100万円くらいかかります。
    (そのほか通学費や子供関係交際費もかかります)
    高2高3では別途予備校関係費が年間100万円くらいかかります。
    受験期には数十万円の受験費等がかかります。

以上をざっくりナラすと、「月額10万円をその子のために支出する」になります。

長男さんが公立高校に進んでも、高2高3時期の予備校代や受験費用は別途見込んでください。
    都内(or東京近傍)なら下宿のことは考えなくてよいでしょうが、下宿はまた別途100万円オーダーで費用が掛かるらしいです。

いっそのこと大学付属のエスカレータに乗せちゃえば予備校費がかかりません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無理です

貯金もないのに、私立の中学受検なんて
    無理です。
    ちなみに、私立の中学で、偏差値のそれなりに
    高い学校は、やはりそれなりにいい家庭の子しか
    来ていませんよ。
    私立の中学に通わせながら、塾に通っている子が
    ほとんどですよ。
    学校の学費と塾の費用を捻出できますか?

• 失礼ながら、考えが甘すぎます。理系なら院まで考えなくては。

上のお子さんは、下の子だけ私学という事に“心から”納得されていますか?

我が子は中受験をして現在、私立中高一貫へ通っていますが、一人っ子です。
    受験塾の時に、上の子は受験させるが下の子はお金が続かないから中受験させられない、と言っていた母親がいました。

私は知っています。下の子も本当は一貫校へ行きたかったという事を。

そして、周りは確実に笑います。
    兄弟姉妹で行かせられないくせに、見栄っ張りな親ね〜、と(笑)

又、トピさんちの場合、もし上の子が国立大進学が無理な場合、私大に行かせてあげられますか?
    私大、私立一貫は失礼ながらその手取りでは無理です。
    特に下の子が狙っている理系は院まで必要な事が多いです。

私立一貫とか口にしておきながらまさか奨学金を当てにしていませんよね?

下の子も公立中。
    そして大学進学に備えるべきです。

それから小4で上位校が狙えるとか楽観視しすぎです。
    小4なんて、出来て当たり前です。

トピさん、誰かから影響受けました?(笑)
    とって付けたような、下の子の中受験参戦ですね。

• 厳しいと思います

中受経験者です。
    中受するとなると、小4から高3まで年間100万円はかかるとお考え下さい。
    また、上のお子さんも高校入学以降は通学費、部活、修学旅行代、制服代など年間50〜60万円はかかります。学年が進めば予備校に通うこともあるでしょう。
    来年度から150万円、教育費にまわせますか?

また下のお子さんが中学に入学した頃には上のお子さんは大学生。
    大学の学費はいかがされるおつもりでしょうか。
    なかなか、厳しいと言わざるを得ません。

私だったら 公立に進学させます。

• 二重に掛かる可能性も考えてます?

どの学校でも上位にいないと大変です。
    私立中学に行った下の子が中学でついて行けなくなったとき
    (またはそこそこの成績をキープしようとして)
    塾に行ったときのことは考えてますか?
    学校だけで十分ですって言ってるのはだいたいは嘘ですよ。

そして高校受験よりも大学受験の方がお金が掛かりますが
    その点は大丈夫ですか?

うちの子で高校は理数科を選んだ子がいますけど
    (理系重視だから必ず理系ではないでしょうけど)
    同じ科の子で理系について行けなくなった子は大変だったそうですよ。
    分転しようにも文系科目なんて最低限しかなく
    理数科だから理科3科目6単位ずつ必要とかでしたから。
    毎日理科と数学しかないって感じでした。

普通に公立高校へ行って、塾にお金を掛けた方がいいような気がしますけど。

• 特待生になる

成績優秀なら、入試で特待生になったらいいです。
    授業料も免除されるところがあります。
    行きたい学校を見学したり相談したりしてみて下さい。

特進クラスがあるような学校がいいですよね。
    子供が通う私立中学校は、学費以外にそんなに出費はありません。

頑張ってね。

• 別に大丈夫

あとはお子さんの出来次第です。
    成績が悪いほどお金がかかります。

• テレビで見ました

先日テレビでFPの方が言われていましたが、中学から私立に行かせる場合、1人なら年収800万、2人なら1000万ないと、老後の資金が貯められないそうです。

• トピ主です

「上の子が公立に入ったら」と最初から書きましたけど、やっぱり無理ですよね。

下の子が通っているのは、近隣では最大手の中受対応で実績も出している進学塾です。そこの偏差値で塾から今のところ受験目標としては妥当だと言われている私立中学を考えております。いろいろあって学区の中学校には入れたくなかったので少し無理をしてでも、と欲を出してしまったんですけど、自分でも無理かな、とは思っていました。

公立の中高一貫校は、考えられない地域なので、他の中学校に越境を考えることにします。

• う〜ん

私立でも塾は必須ですよ。
    現在、下のお子さんも塾に通っているのですよね?
    上の子の5万円と合わせていくらですか?
    それに加え、私立の授業料が毎月プラスされます。
    上のお子さんは大学受験に向けて勉強すると思うので
    塾は安いところに変更しても、続けることになるでしょう。
    私立は、短期海外留学、修学旅行も海外が多いですね。
    積立金もいりますし、海外に行かせるのに準備にもお金がかかりますよ。
    短期海外留学は行かなくても、修学旅行には行くでしょう。

特待生はどうですか?
    成績がいいなら、行けるかもしれません。
    全国模試で上位に入れるくらいだったら、学校側からお誘いがある場合もあります。
    特待生にもいろいろありますが、授業料全額免除もありますよ。
    6年間の授業料免除は大きいです。
    その分、本人が特待生で授業料が免除されているという自覚が必要ですが。

• 長い目で見る

目先の出費にアタフタせず、長いスパンで教育費を考える必要があると思います。
    まず本気で中学受験するならその塾代はこれからますます増えていく。六年生では一年で百万円超えます。
    そし無事私立中学入学してもその後にかかるお金は学費以外の修学旅行代、揃える備品、部活経費、通学定期代、資料には書かれていない経費がたくさんあります。
    そして付属に入れれば何もしないで大学に行けるわけではなく、優秀な学校は内部進級が厳しいので塾行く子が多いです。私立に行きながら塾も行かせられるか、兄の大学費用と並行してそれが払えるか、そこが一番問題だと思います。

月収38万円なら中学受験はしない、受験しないなら塾はやめる。高校受験には中2の秋から通塾。
    高校までは基本二人とも公立。

しか道は無い様に思います。

男の子二人ならこれからさらに食べますし、お弁当も作るとなると食費だけで月10万円近く行きますよ。

• 子どもへの精神的圧迫

経済的余裕のあるご家庭で中受をさせる場合とそうでない場合の親が子どもへかける期待度には大きな差があると思います。
    後者の場合、カツカツの生活の中ですべてを犠牲にして学費を支払っていくのですから、上位の成績をとってこないと親が納得できないはずです。
    そうなると子どもへの精神的圧迫はかなり大きくなり、そんな状況の中で子どもが伸び伸び勉強できるとは思えません。
    中学や高校は大学への通過点だと思います。
    家計にも子ども自身にも無理のないプランを立て、そして子ども自身が将来の選択を出来るようになった時(大学受験等)に教育費を捻出してあげるのがいいと思います。

• ボーナスは?

ボーナスが多ければ問題ないことですが。

うちの場合、地元の生徒の素行が悪く、教師も事件を起こすような場所なので私立に入れました。
    余裕がないので塾には行かせていません。でも、学校の先生が個別に補習してくれるので、今のところ大丈夫です。

公立中学も、案外お金がかかると聞いています。
    それに塾代を足して計算してみましょう。
    うちの場合には、1〜2万しか差が出ませんでした。

しかし、実際には、経済面から退学する生徒もいます。
    経済状況が大きく変わることはありますからね。

同じクラスに、越境入学する子が二人いました。
    表向き、好きな部活動のある学校に進みたいとのことでしたが、本音は違うらしいです。

2年後の家計はまた変わってくるでしょうから、考えの内に入れておいたらどうでしょう。受験勉強をした経験のある子は、公立に行ってからも成績がいいそうです。