息子と旅行

レス42
(トピ主14

生活・身近な話題

マリモ

受験生(大学)の息子が合格したら春休みに二人で旅行したいと思っています。
東京都在住ですが、どこかお勧めの場所があったら教えて下さい。
飛行機利用でも新幹線利用でもいいです。
(早く受験が終わってほっとしたい母です。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しみです

長男が大学受験です。
    うちは長男が小学校からやっているスポーツを本場アメリカに見に行こうと話しています。
    私は結婚前世界中を一人旅し、素敵な思い出がたくさんできました。
    子供達にもたくさん旅をして欲しいと思ってるのですが、男の子の方が度胸がないのかあまり海外に行きたがりません。
    私との旅行をきっかけに海外も怖がらず一人で行けるようになって欲しいと思います。
    うちは最終決まるのが三月末だから春休みは無理かな。
    でも楽しみです。

• 息子さんのお気持ちは?

私は還暦の主婦です。
    息子さんと二人きりですか?
    私にも息子がおりますが、二人では食事すら出かけた事がありませんから、とにかく「びっくり」です。
    息子さんも本当に行きたがっていますか?
    受験が終わったらお友達と出かけてしまうのではありませんか?
    私は娘がいてよく出かけますから、息子と二人で出かけようと思った事すらありません。
    息子さんのお気持ちはいかがでしょうか?

• 私は父と。

親子旅行、いいですね。
    私も父と年4回から5回、国内旅行を楽しんでいます。

息子さんがどんな旅が好きなのかわからないので、なんともお答えしづらいですが、温泉旅行はいいですよ。

松山なんていかがでしょうか。
    町の真ん中に温泉があり、坊ちゃん列車、四国88箇所のお寺、買い物、なんでも揃っていました。

• 私も

私もまったく同じ計画中です。
    埼玉県在住ですが、大阪のUSJを考えています。
    息子はハリーポッターが大好きなんです。
    でも春休みは混んでいて並ぶのが大変なのかしら?
    早く受験終わって欲しいですね。お互い浪人しないことを祈りましょう。

• 海外は?

国内限定ですか?
    飛行機を使うのならハワイはどうですか?
    外国でも日本人だらけなので海外という感じではなく、安心感があっていいと思います。
    値段も九州や北海道とそんなには変わらないのではないでしょうか?
    家族旅行や友達同士の旅行も楽しいけれど、息子と二人旅もまた違った楽しさがありますよね。
    素敵な旅ができますように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 息子さんに聞いたほうが

母親と旅行したいかどうか聞いたほうがいいかも。

新幹線でも飛行機でも、自分の分はお金もらって友達と行きたいのでは?

娘が二人いますが、その年の頃は友達との旅行しか考えていませんよ。

(家族で行くのは海外(主に北米)が多いです)

• え〜〜〜お袋と旅行?ありえません!

大学入試の頃を思い出しました。合格して、彼女と旅行に行きました。二人とも合格したので。親には、友人との旅行と言って(笑)
     だって、会うのも我慢して頑張ったのですから。ちなみに今の妻ですが。
     お袋と?有りえませんね。私は息子二人ですが、友人と旅行に行きましたね。本当に男同士か分かりませんけどね(笑)妻が息子と旅行したいと言ったら?俺はどうすると言うでしょうね。
     あ、母子家庭ですか?すみませんでした。

• やさしいお母さんへ。

北海道はどうですか?
    空気がとても綺麗で、温泉もいいお湯だし、なんてったって
    食べ物が美味しい!
    私は、愛知県から引っ越して来て15年。食べ物が美味し過ぎて
    ぶくぶく太ってます.....
    景色も良くて車に乗っていても今だに観光気分です。
    受験合格しますように。

• 羨ましい

最近母親と仲がいい男子が増えているそうですね。羨ましいです。企業も母息子消費に目を向けているとか…。

私のお勧めは箱根です。ユネッサン、彫刻の森など見所がたくさんあります。
    もっと遠くをご希望でしたら沖縄、屋久島あたりも自然が豊富でいいですよ。高校生の娘が修学旅行で沖縄に行きましたが、海がきれいでとても楽しかったそうです。

うちの息子はただ今中学生で反抗期真っ最中。早く終わって仲良く旅行に行ける関係になりたいです。

• それは息子さんが望んでいることですか?

貴女が勝手に思い込んで計画を立てているだけなら、止めた方が良いです。

合格した後、息子さんは羽を伸ばすのに忙しいと思いますよ。母親と旅行などしたくないと思います。

もし息子さんが以前から母親との旅行を望んでいたのなら、もちろん息子さんの行きたいところに行くべきです。
    そう考えてないところを見ると、やはり一人で思い込んでるだけのようですね。

もう子離れして下さい。

• これだけでは答えようがない

予算は?
    日数は?
    海外ですか?国内ですか?
    海外ならパスポートは持っていますか?

なにも情報が無いので、答えようがありません。

• 追記です。

びっくりが多いのですが、もちろん息子と今から計画しているわけではありません。サプライズとして合格するまで内緒にしておきます。
    ただ、直前になると予約がいっぱいになってしまうかもしれないので、今から押さえておこうと思っています。
    しかし、子供の受験って親も神経を使いますよね。高校や塾にしょっ中足を運んだり、模試の結果に親子で一喜一憂したり。
    今回は私達親子の慰労会というところでしょうか。

• えーーーー

トピ主さんの性別が分かりませんが、それは無いでしょう。
    息子さん嫌がりませんか?普通友達と行くでしょう。異常です。

• いろいろプランは思い浮かびますね。

うちは高校生ですが青春18切符でローカル線で巡る旅を
    したいねと言っています。
    当方東京在住なので中央本線で信州周りで名古屋行くとか
    東海道で福岡目指すとか、
    途中ローカル線に乗ったりしながらのんびりと。

あとは語学留学系かな?
    自分が見つけたのはイギリスとシンガポールのもの。
    子供が学校行ってる間に
    母はまったり???
    コンドミニアムなどを借りてゆっくり過ごす。
    お金かかりますけどね。

スキューバの資格取りとか
    マチュピチュ、ウユニ塩湖などの
    秘境系も良いですし
    完全フリーでオーストラリアの大陸鉄道横断
    なんてのも良い。
    これは義理弟と義理母が実際経験しています。

男の子の親子でリゾートと言うのもなんか違う気がするので
    目的があると良いなと思います。

大学には行っちゃうとなかなか時間も取れないと思いますので
    是非楽しんでくださいね。

• 受験中なのに

私も息子と仲がよく旅行や映画によく一緒に行きますが、受験の時は考えませんでしたね。
    今は遊ぶことを考えている場合ではないのでは?

場所は特に決まってないのでしたら直前キャンセルを狙うという手もありますよ。
    私はそれで結構豪華なホテルを安くゲットしたことがあります。

• 早速ありがとうございました。

息子が三人様
    うちは2月の末が最終受験日です。アメリカ、羨ましいです。息子は海外旅行未経験で私も新婚旅行で一度行っただけです。
    うちは息子三人様とは逆で息子は海外旅行に行きたがっているのですが、私の方が、アメリカやヨーロッパに憧れながらも治安のことなどが気になって躊躇しています。
    でも、息子が大学生のうちに一度は行ってみたいと思います。きっと息子にとっては視野も広がり、プラスになることでしょうね。

わんこ様
    わかります。わかります。複数の子供がいると相性ってありますよね。社会人の娘もいますが、娘は夫との方が相性がいいみたいです。
    私と息子はアウトドア派で夫と娘はインドアなため私と息子が二人ででかけることが多いです。今は夫と娘はそれぞれ違う地方に単身赴任中なので息子と東京で二人暮らしです。
    息子に「春休みに旅行行こうよ。」と言われた時は、今は受験のことだけを考えてほしいのでわざと「春休みはなしよ。」と言っておきました。
    春休みの旅行はサプライズにするつもりです。

• トピ主です。ありがとうございました。

はなこ様
    娘も夫と仲がいいですよ。はなこさんと年に4、5回も旅行に行けるなんてお父様幸せですね。
    松山を早速ネットでチェックさせてもらいました。坊ちゃん列車のかわいらしいこと。お城や見所がたくさんあっていいですね。
    四国は一度も行ったことがなかったですが、いつか行ってみたくなりました。

アッキー様
    大阪のUSJ行きました。ハリーポッター最高でしたよ。並ぶのが大変でしたが今はどうなんでしょうね。
    ほんと、浪人は避けたいですね。文系は来年度から内容が変わるらしいので浪人してしまったら心配です。今のところ第一志望はB判定、第二志望以下はA判定なのですが、油断しないようにと言っています。

rei様
    ハワイも海がきれいでいいですね。日本人が多いせいか、外国に来たという緊張感もなさそうですね。いつか行きたいです。
    そうそう、子供との旅行ってお互い気を使わずリラックスできるところがいいですね。

くりりん様
    親との旅行を嫌がる子もいるみたいですね。息子は好きな子でよかったです。
    友達との旅行だと自分でお金を出さないといけないけれど(うちの教育方針)、親との旅行だったら出してもらえるのでよく誘われます。
    親子旅行も気を使わずリラックスできていいものですよ。

じいじい様
    夫と娘は単身赴任しているので今は母子家庭のようなものかもしれません。最近の40代や50代の女性は昔の女性より若々しい雰囲気なので一緒に行動するのが好きなお子さん増えているみたいですよ。昔の母親は割烹着を着て髪をひっつめたイメージでしたが、今は美魔女目指しておしゃれしている人多いですよ。
    息子も、私が昔の母親タイプだったら嫌がったかもしれませんね。

ドラ焼き様
    私も若い頃、北海道に行ったことがあります。景色が素晴らしかったのが印象的でした。食べ物も美味しかったですね。
    もう一度行きたいと思っていた場所のひとつです。でも3月はかなり寒いのではないでしょうか?どうでしょう。
    エールありがとうございます。絶対合格してもらいたいです。

美里様
    箱根はそれほど遠くないのでロマンスカーで日帰りでも行けます。私もユネッサン大好きですよ。いろいろなお風呂があって楽しいですね。
    うちの娘と息子も高校の修学旅行は沖縄でした。二人ともとても楽しかったと言っていました。
    屋久島も興味深い所ですね。ネットでチェックしました。世界遺産の縄文杉や大川の滝など見所が多いですね。
    そうですか。息子さん反抗期ですか。うちの息子は反抗期はなかったのですが、娘は中学の時反抗期で泣かされました。
    早く息子さんの反抗期が終わりますように。

おばはん様
    息子から誘われたのですけど。でも今は受験に全力投球してほしいので、わざと春休みは旅行はしないと言いました。合格した後のサプライズのつもりです。
    母親とろくに口も聞かない子供も多いそうですが、うちはとても仲がいいですよ。
    親離れ子離れはとっくにしています。今は親子というより友達のような関係です。

ラーク様
    すみませんでした。パスポートはまだ持ってないです。春休みは国内で二人で2泊3日くらいで20万円以下で考えています。
    海外も今後の参考に教えて下さい。お願いします。

• ななつ星をご存知ですか?

息子さんと二人で旅行とは書かない方がよかったのではないですか?
    主さんみたいに息子さんと仲がいい人ばかりではありません。
    息子さんが懐かないらしき人からの嫉妬めいたレスがちらほらありますね。

わんこさんとかおばはんさんとか…。
    トピ主さんはお勧めの土地を聞いているのにまったく関係ない嫌味レスはいかがなものかと…。

九州はどうでしょう。ななつ星という豪華列車の旅はいかがですか?

• ロンドンは?

うちの息子も高3です。
    昨年 行った修学旅行がロンドンだったんですが、はじめそれほど興味なかった息子でも、楽しかった、もっとゆっくり観光したかったな〜と言ってました。金髪のガールズが可愛いかったとも(笑)
    私も旅行したことありますが、大好きな都市です。
    早く受験終わって欲しいですね〜…

• 是非行って下さい。

30代の男ですが、私の母も海外旅行が大好きでした。学生時代はよく旅行に付き合いましたが、社会人になってからは仕事が忙しく、母との海外旅行も数年に一度になってしまいました。 でも母はいつも嬉しそうでした。 母は去年亡くなりましたが、一緒に行った旅行の思い出はいつも鮮やかに甦ります。
    私の妻と高校生の息子達も仲が良く、旅行に行くこともあります。「親の方が必ず先に死ぬんだ。それまでにたくさん思い出を作ってやるのが親孝行というものだ。」といつも言っています。
    3月でしたらフィンランドにオーロラを観に行く旅は如何ですか?

• うちも大学受験生だけど

>高校や塾にしょっ中足を運んだり

いや、運んだことないですよ?
    塾なんて電話すらしたことないです。
    高校受験の時は多少…でも、親が疲れるほどの負担ってなかったけどなぁ(学費を稼ぐためパートのシフトが増えたくらい?)。
    主さんの親子関係が良いことは間違いないけど、一方で主さんが息子さんを構い過ぎる傾向もあるのでは。
    サプライズで大丈夫?
    喜ばすつもりが…なんてことにならないといいけど。

我が家は娘ですけど「早く受験が終わって友達と卒業旅行したい!」と言ってます。
    行き先は伊豆らしいです(なかなか渋い…)。
    今まで旅行は許可してなかったけど、(結果はどうでも)頑張ったご褒美に許可しようと思ってます。

バイクで峠を越えると様
    私は女性です。息子は旅行が大好きなので、親とも友達とも行きます。
    何が異常なのかわかりませんが。

高1ママ様
    私と同じ東京在住なんですね。ローカル線の旅もいいものですね。
    語学留学などいろいろなアイデアをありがとうございました。
    そうですね、何か目的を持った旅行だといっそう有意義になりますよね。
    参考にさせていただきます。

ポップコーン様
    旅行のことは息子にはまだ内緒にしています。
    今はもちろん受験のことだけを考えてほしいと思っています。
    直前キャンセルを狙ったことはないのですが、それもいいアイデアですね。

• 近場なら

春休みは短いし、友達とも遊びたいから海外はちょっと厳しいかもしれませんね。
    大学生は私服もある程度揃えなきゃいけないし、観光地にあるアウトレットに行くのも良いかもしれませんね。
    温泉入って美味しいもの食べて買い物して、きっと楽しいと思います。

息子との行動を非難する人もちらほらいますが、親子であろうと他人であろうと一緒にいて楽しかったり、その人から得るものがあれば子供は行動を共にすると思います。
    うちは主人も子供とよく出かけますよ。
    別に親離れ子離れしないわけではなく大人として教えたいことがあり、子供も大人の世界を親を通じて知るのは良いことだと思います。

メリー様
    気にしません。確かに息子さんがろくに口もきいてくれないと、愚痴をこぼしている人もたまにいますね。
    一緒に歩くこと事態いやがるので寂しいとか、そんな話を聞くと私は幸せなのかと思います。
    七つ星は雑誌で見たことがあります。ネットでチェックしましたが、ホテルみたいに豪華な電車ですね。
    ただ、値段も高くて、海外旅行くらいかかってしまいそうですね。
    でもこんな電車に乗ってみたいです。

ゆりママ様
    ロンドンは英語圏なので何かと安心ですね。
    子供の頃シャーロックホームズ物語が大好きだったので興味深い国です。
    食事は日本人の口に合わないと聞いたことがあるのですが、今はそんなことはないでしょうか?

大地様
    そうでしたか。きっと素敵なお母様だったのでしょうね。お悔やみ申し上げます。
    お母様はきっと奥様とお子さん達の旅を遠い空の上から見守ってらっしゃると思います。
    思い出って大切ですね。私に楽しい旅行の思いでを作ってくれる息子に感謝します。
    北欧もいいですね。フィンランドのオーロラをネットで観ました。とても美しいですね。

マグ様
    高校や塾で、何度か受験や大学の説明会がありました。
    確かに全くいらしてないお母様もいらっしゃいましたね。我ながら過保護だったかもしれません。
    でも、つい気になって…。
    伊豆方面には子供達が小学生くらいの頃何度か家族で行きました。
    きれいな海や遊ぶ所がたくさんあって、いい所ですね。
    息子も受験後は高校の友達とも、近場だとは思うのですが卒業記念旅行の計画があるそうです。
    私との旅行は合格した場合だけですが、そちらの旅行は合否に関係なく行かせてあげるつもりです。

• サプライズ、反対!

サプライズなんて、絶対やめてください。

私が親にそれをされました。旅行当日の朝に、「準備しろ」と言われて、いきなり連れ出されました。自分の行きたいところでもなかったし、何の準備もなく振り回されるだけで、全く楽しくありませんでした。

ようやく受験が終わって(合格できて)ホッとして友達と遊ぼうかと思っている時に、親と旅行なんてしたくありません。子には子の予定も付き合いもあるんです。自分勝手すぎます。迷惑です。

• 家族仲良し〜

ご主人と娘さん。母と息子。みんな仲がいいんですね!
    多分ご夫婦も姉と弟も仲良しだと思いますよ。。
    我が家も息子と私、夫と娘、
    結構仲いいですもん!
    息子は5年前に結婚して別居してますが、いまではお嫁さんとも
    仲好しです〜
    こう言うと、「うそーー」とか「気持ち悪い」とか言われそうですが。。
    仲好い時は一緒に、それ以外は干渉しません。
    きっとマリモさんちもベタベタしない関係じゃないのかな?
    息子さんとの二人旅行なんて、今のうちですよー
    思い出の残る楽しい旅を楽しんできて下さいね〜

• 予約は要らない。息子に考えさせる。

国内の2泊3日程度の旅行なら、息子さんが合格されてから空いている宿を探したので十分です。
    旅行代理店のツアーを頼まなくっても、宿や交通機関を個別に手配できるのですから、その時点で空いているところに行けばいいのです。
    宿や航空券をネット予約できる現代、国内旅行なんて一晩あれば計画を立てられますから、合格した後に息子さん自身に旅行の立案をさせるのも、息子さんの成長を促す1つの機会だと思いますよ。
    地図と時刻表を与え、予算の上限だけ親が決めて、その中で息子さんにプランニングさせる。息子さんをツアーコンダクター役にして、トピ主さんは客役となる。
    親が引率する旅行より、息子さんにとってはるかに意義深い旅となるはずです。
    多分、あれこれ詰め込みすぎのヘトヘトになる旅行となるでしょうが、それも貴重な経験です。

今は、息子さんが万全の状態で受験できるコンディション作りの方に注力すべきでしょう。

ちなみに、私は関西から東京の大学へ合格発表を見に行って、そのまま東北の温泉に一人旅しました。