男性ふたりで映画鑑賞

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

夜空

40代前半の兼業主婦です。子供はいません。
子供がいないせいか、最近は週末に一緒に過ごすこともたまにありますが、別々の行動をとることが増えました。私は溜まった家事をやってるので、(体力的にも経済的にも)出掛ける余裕がありません。
夫は趣味や友人との付き合いを大事にしているのですが、その中に、仲の良い男友達がいて、映画によく行きます。(友達は3歳下の独身で、実家暮らしだそうです。)
たいていは彼に誘われるようですが、少なくても毎月は必ず一緒に出掛けます。その後はランチやお茶をして帰ってくるらしく。普段もよくメールをし合っているようです。
学生だったら、男性ふたりで映画に行くのも違和感ないのですが、中年になって男性二人で・・・というのが不思議な感じがして。
それをやんわりと夫に言ったら、「そんなの偏見だ。お前の発想が変わっているし、ずいぶん失礼だな。」と激怒されました。
確かに女性ふたり・・・だとあまり違和感を感じないのはなぜでしょうか?
夫とは映画の好きなジャンルが合わないこともあり、独身の頃からその友達と行くのが当たり前になっているようで、今まで一度も一緒に行ったことがありません。
私はもともと友達が少ないので(結婚や出産などで疎遠になってしまい)、たまに女友達とお出かけするのは半年〜一年に一度くらいです。

皆さんのご主人や恋人は、男性ふたりで遊びに行ったりしますか?また個人的にはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん!?

違和感なんて感じないです。
    だって映画好きな2人なんでしょ。

知人男性も同じく男性二人で見に行きます。
    たまにその二人と飲みに行きますが映画の感想が二人(当然違う感想)から聞けて面白いです。
    映画(私は一人で行きます)を選ぶ時の参考になります。

女性二人だと違和感を感じないのは主様が女性だからです。

それともご主人に誰か女性と見に行って欲しいのですか?

• うん?

一体何が問題なのでしょうか?
    自分が友達と遊べないのに、旦那が友達と遊びに行くのが不満なのか・・?
    男同士映画に違和感があるだけ?
    それが映画じゃなくてスポーツ観戦だったらいいのですか?
    自分と行ってほしいって事ですか?
    なんか、あなたが何に不満があるのか意味不明です。

男同士映画、別におかしくもなんともありません。
    映画が好きな人たちなんだな・・としか思わない。
    別に手を取り合ってみてるわけじゃあるまいし(笑)
    同じ趣味を共有してる仲間ってだけの話ですよね。
    男同士ありえないなんて偏見もたれたら、男の人は行動が制限されてかわいそうです。

あなたも女友達と遊べばいいだけでは?
    友達が少ないのは旦那のせいではありません。
    自分は遊ばないのに・・と文句言われたら、旦那さんもたまったもんじゃありません。

• ゴジラはおっさんを少年に戻すらしい

先月、夫に付き合ってゴジラを観てきましたが、映画館は中年以降の男性客が多く、男性二人で来ている方も多かったです。

私たちの後ろの席の中年男性二人は映画が始まる前、怪獣話で大盛り上がりしていましたし、映画が終わった後、二人で「俺、泣いちゃったよ。ゴジラはやっぱりいいね」なんてかわいいことを言いあい、まるで中学生のような会話をしていてすごく楽しそうでした。

それに引き換え、うちの夫はかわいそうでした。
    私はゴジラ世代ですが、当時も今もまったく怪獣ものに興味がなかったため、見る前も後もしらーっとしてました。
    (決してつまらなかったわけではないけど、興奮はしませんでした)
    夫を後ろの二人に混ぜてあげたかったです。

トピ主さんの旦那さんですが、男友達と映画鑑賞なんて、安くて健全な趣味なんだから、あたたかい目で見守ってあげたらいかがですか?

• 何とも思わない

うちの夫も友達と二人でカフェランチに行きますよ。
    もうアラフィフですけど、私より甘いものが好きです。
    私は付き合いきれないけど、二人して「あの店のパンケーキは最高」とか言ってます。

映画だって行っても何とも思いません。
    私も友達と一緒に行くし…。
    男性二人で釣りに行ったり、トレッキングにいったり、
    バイクでツーリングとか、全然OKでしょう。

• 二人きり云々は気にならないけど

3つ下の独身男性が‘そっち,だった場合、話は変わってくるわな。
    普通に彼女がいるなら、本当に映画好きの仲間としか思わない。
    友達がストレートかどうかだけは確認したいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ない

40代兼業主婦です
    夫が男性の友達と二人でお出かけなんて、ないです
    お友達と仕事帰りに飲みに行ったりすることはありますが、
    休日に待ち合わせしてお出かけなんてないですねー

私はよく友達と映画やテーマパークに行ったりしますが、
    確かにたまに男性二人連れで来られているのを見かけます
    でも・・・こういっちゃなんですが、ちょっと驚きますし、
    「もしや付き合ってる?」とか思っちゃいます
    女性二人なら普通だけど、男性二人だとなんか違和感を感じちゃうんですよねー

• 完全に

偏見だと思います。

だって主さんと夫さんは映画の趣味が違うのでしょ?だったら話の会う友達と映画鑑賞をするのは普通なのでは?

それに子供の居ない夫婦なので、独身のお友達も気兼ねなくお誘いできるんだと思います。

私も子供が居ないので、独身の友達とは良く会ってますよ。
    それに嫌だったら夫さんが一緒に行動しないでしょ?

ちなみにこれが奥様のことで相手が女性だったら、
    「女同士一緒に映画に行くことをどう思いますか?」なんて聞かないと思いますが・・・。

• 色々 考えてみる

中年男性二人で出掛けても 勿論いいけれど、変わってるとは思いますね。
    それより やんわりと言っただけで激怒する夫がおかしいです。
    実は女性と出掛けているのかも。

• 嫉妬ですか?

男友達への嫉妬かと思いました。
    それとも別の女の影でも想像してます?
    それともそれとも、最近ひっそりと流行のBL漫画風関係を想像してます?(←BLの意味がわからなかったらそれでいいいです)

今の40代前半って一昔前より結構子ども染みている気がします。
    (私はもっと年下ですが40歳前半の男性が近くにけっこういるので)

男同士で遊んでいるのも見ます。
    だから変では無いと思いますよ。

• 男性二人で旅行

40代半ばの中年男性二人で、泊まりで旅行に行く人を知ってます。宿は旅館の和室だったりビジネスホテルだったり。ホテルの場合、シングルだったりツインだったり。さすがにダブルはないようです(笑)。旅の途中では当然ランチやお茶も。海が見えるカフェで語り合ったりもするようです。
    二人はとても仲良しで、若い頃は毎週のように二人で旅行に行っていたようです。その後二人とも結婚して、男性二人きりの旅行は年に一度位に減りましたが。

旅行といってもバイクで行くツーリングなんですが。
    二人ともバイクが趣味で、ツーリングに行くことをとても楽しみにしてます。気持ち悪いですか?違和感ありますか?

趣味がバイクならバイク仲間と出掛けるでしょうし、趣味がバンド演奏ならバンド仲間と集まるでしょうし、趣味が映画なら映画仲間と連んでもおかしくないとおもいますが。
    気になるなら一緒に行ってみたらいかがでしょうか。

• 貴女の感覚がおかしい、旦那に1票

いわゆる同好の士ってやつですよ。
    うらやましいです。人生で得難い貴重な友人だと思います。

私は60代の勤め人ですが、同好の士は飲み仲間ばっかりで、職場の同僚や学生時代の旧友にも、不思議と趣味の仲間がいません。

映画は女房と一緒に見に行きますが、2人の好みは若干すれ違っています。お互いに多少は自分を削って、相手と摺合せて、楽しんでいます。

幾つか趣味サークルに入ったこともありますが、その場限りで、なかなか気の合う友達とまではいきませんでした。今は趣味サークル一時休止中です。

男にも女にも、男女関係が好きな者もいれば、男女関係が苦手な者もいるんですよ。後者にとって、男同士、女同士が気楽でいいんですよ。

結婚を意識する若いうちはそれなりに男女関係を優先したとしても、中年以降になると、むしろ男女関係は面倒になり、同性同士が近づくようですよ。

中年になって男同士はおかしいという貴女の感覚のほうがおかしいと思いますよ。

貴女にも同性の友達ができるといいですね。

それが無理なら、旦那さんの同好の士の付き合いを、柔らかい気持ちで受け入れてくださいな。

• どうせ云ってもわからないでしょうが

男性二人で見たほうがもりあがる映画もあるんです。
    SF映画とか、ホラー映画、アクション映画などは
    女性の好みに合わない可能性もあり、男同志で見ることも珍しくありません。

• 手のひらで遊ばせよう

うちの主人(中年)の場合、男性2人は殆どないのですが、毎月、男性だけで旅行やバイクのツーリングに行っています(1、2泊はざらです)。結婚当初は、寂しい気もしたり、危ないと思って多少言ってしまった事もありましたが、仕事のストレス発散で、主人にとって活力となるならばと、自分も行った気持ちで見送ってます。

主さんのご主人の趣味の一つが映画であって、これが我家の様にバイクだったらどうでしょう?
    でも、主さんは男2人というのに?なのですよね。

うちの主人を見てと言うか、男性と言うものは子供の部分があると聞いた事はありませんか?
    私は、出かける前日にウキウキしている主人をみると、子供の頃の遠足のようだなぁと見てしまって、微笑ましくなってしまいます。(主人の親の気分でみてる自分も怖いですが・・)

男同士の友情的なものもあるのかもしれませんね。一生の友は人生で一人出会うか出会わないか、と言われる事もあります。なので、違った観点から、見守ってあげるのも良いのかもしれません。
    うちの場合、これでバランスがとれている様です。

• 何がいけないのかさっぱり

飲みにいく、釣り、山登りでもトピ主さんは中年男二人だと違和感があるのですか?
    もしないのでしたら、夜の事とアウトドアは良くてもインドアな事はダメという事ですか?
    もしあるのでしたら、そこら中違和感のある男だらけになってしまいますよ。

• 何か問題でも?

まあ、あんまり見かけない光景かもしれませんが。

私の周囲の男性たちも趣味絡みだったら野郎2人連れで
    遊んでますよ。
    まあ、飲みが必ずセットにはなってますけどね。
    私自身は映画は一人で見ても十分楽しめるタイプなので、
    わざわざ人を誘わないですが、鑑賞後感想を語り合いたい人は
    男女を問わず友人を誘うんじゃないでしょうか。

• 2人とも映画好きならありでは?

トピ文からいくとご主人もご友人も、映画好きなのでしょう?
    映画好きなお2人なら、映画→ランチ、という流れもありでしょうね。
    私も映画館好きですが、男性2人組で鑑賞してる方、たまに見ます。
    ゲーム好きでどっちかの家でよく一緒にゲームしてる30代の男友達2人組も
    周りにいますよ。どっちも独身ですが。

独身者の場合、学生時代の延長みたいな休日を過ごす人も多いから、
    ご主人がご友人の休日スタイルに付き合う形になってるのかもしれませんが。
    どちらにしてもご主人が独身の頃からそうやって過ごしているなら、
    それがずっと続いているだけでしょう。

ご主人が何も気にしてないなら、特に問題ないんじゃない?

ちなみにうちの主人とその友人たちはお酒好きなので、
    男2人で出かける場合はほぼ飲みですね〜。
    私もときどき混じりますよ。

何となくご主人の行動にモヤッとしてるような文面だと感じましたが、
    そう思うなら、たまには相手の趣味に付き合って、
    一緒に映画観に行ったら? と思います。

• 出かけますよ

>確かに女性ふたり・・・だとあまり違和感を感じないのはなぜでしょうか?

それは、トピ主さんが女性だからでは?

自分(48歳男)も中学時代からの友人と2人で出かけることはありますよ。
    映画はお互い興味ないけど、オートバイで出かけたり、週末呑みに行ったり、月イチくらいは遊んでいます。

• 『激怒』に違和感

想像してみました。
    もし、うちの場合

“不思議な感じがして。
    それをやんわりと夫に言ったら…”
    どんな反応するか…。
    私の夫は絶対、怒りません。
    むしろ、面白がる感じ。トピ主夫さんの過剰反応に違和感を感じます。
    激怒すること?
    なぜ激怒?

• え、何がおかしいの?

何歳だろうが、男性二人で映画にいって後でお茶するの、全くおかしくありませんよ。お友達がいていいじゃないですか。

私は北米在住で、夫は現地人ですが、同性の友人が多く、休日私との予定に支障がないなら、男友達と、映画にいったり、ランチにいったりしますよ。それら全ての友人に私もあったことあります。私も一緒に団体行動することもあります。夫の友情は大切にしてあげたいです。

• 男性ですがいいですか?

今BLを好む腐女子が話題になってますが、昔からそういうのは密かな人気がありました。例えば、竹宮恵子さんやらね。だから、ちょっと心配になるのでしょうか。あるいは、妻である自分をいつでも優先してほしいということでしょうか。
    自分には、大学時代に得た親友たちがおります。もう30年くらいの付き合いです。そのうちの二人と毎月のように会ってどこかへ出かけます。その一人は独身であり、自分と直接会ったりもします。
    会うのが本当に楽しくて楽しくて、政治、経済から映画、本など話題は多岐にわたり、他人には話せない忌憚のない意見が飛び交います。お互いご飯代をおごったりするのもごく自然にしてます。友人たちは一言で言えば、人生のあり方を語りえる存在です。
    自分は妻に「女には女にしかわからない事がある。だから親友は大事にしたほうがいい」言ったことがあります。ただ、自分の印象では、女の人は他人を感情的に見る傾向があり、損得勘定も強いように感じます。そのせいか、親友ができにくい人が多いように思います。
    想像ですが、ご主人も自分の生き方に示唆を与えられる友人を得たのだと思います。

• そういうこともありますよ

女性同士遊びに行くのに違和感ないのは、
    自分が女性で、体験も見聞もしているからでは。

働いている既婚男性だと、
    忙しいし、友達と遊びに行くこと自体が少ないですね。
    でも、私の以前の職場(基本的に残業なし)では、
    始終飲みや遊びに行っている二人組(既婚と独身)と、
    週末ごとにラーメン店巡りしている3人組(既婚)がいたので、
    私はあまり違和感なんですね…。

トピ主さんが懸念しているのは、
    そして旦那さんが激怒したのは、
    御主人とその男性の仲を疑っているからでしょうか?

• う〜ん

確かに映画鑑賞って言われると微妙な感じ?(笑)
    但し、現在はレンタルやオンデマンドで家で見る事が多くなってきた…
    という事と、映画はデートって先入観があるからだと、自分では思います。

これがビリヤードとかボウリングとかなら、違和感ないですしね。

40歳超えた中年2人が仲良く映画を見るのはちょっとおかしく感じますが
    そういう友達が居て、関係が続いている事に対しては
    全く問題が無いと考えます。逆にトピ主さんのように疎遠になる方が
    問題なんじゃないの?とも感じますが、どうでしょうか…

• 何がダメなの?

あなたに違和感。そして不快感。
    女性が良くて男性がダメな理由を論理的に教えてください。
    男性差別ですよ。
    公の場で何を言っているのかわかりますか?

• むしろ安全なんじゃ…

子供が大きくなった同年代です。

私もご主人と同じ考えです。
    偏見だと思いますよ。

異性を含まないつきあいなら逆に歓迎ですけど。

• いいんじゃない?

中年男性だって仲の良い友人はいるでしょ。
    2人で映画に行ったっていいじゃない。

まあ、その映画が
    「幼い子を対象としたアニメ(変身や魔法ものアニメ)」
    だったらちょっとひっかるものはありますけどね。

トピ主さんは映画の内容によらず「中年男性2人」だけで
    反対なんですよね。それはご主人のいうように失礼だと思います。

• 全然なんとも思いません

トピ主さんも「女性ふたり…だとあまり違和感を感じない」っておっしゃってますよね。
    なぜ?と私こそ聞きたいです。
    どういう場面だと違和感があるかないか、色々考えてみたらいかがでしょう?

夫は出不精で休日は靴すら履かない(外出しない)人ですが、先日珍しく電車に乗ってまでお出かけしていきました。
    まあ珍しい!と思って聞いてみたら、友達がダーツの大会に出るのを応援に行くそうで…
    あっさり一回戦負けだったので(笑)お昼ご飯を食べて、ちょうどやってた映画が二人とも好みだったので観たと晩御飯前に帰ってきましたよ。

友人のご主人も、学生時代からずーっとつきあっている友達がいて、週一ペースで晩御飯&映画に行ってます。
    海外旅行も一緒に年に数回。
    (友人自身も女友達やお母さんと気ままに国内・海外旅行に行ってます)

• むしろ勧めてますが

私は「配偶者でも趣味や娯楽は別問題」と言う考えなので、何でもかんでも夫婦単位でという感覚は全くないです。さすがに相手が異性となるとある程度の制約はありますが、同性の友達なら全く問題ありません。むしろ趣味の合わない私と行くより心置きなく楽しめるのではないでしょうか。

私だって、例えば京都だと夫と行くと本当に寺巡りばかりになるので、和雑貨や和食材の買い物を楽しめる同性の友達と行きたいです。

夫は今は時間的余裕がないですが「退職後は友達(男性で私も知ってる人です)とJRで秘湯めぐりの旅に行く」と言ってます。私は温泉は嫌いではないですが、「そこそこの設備と舟盛り(笑)」がないと嫌な人間なので、秘湯めぐりには付き合えません。なので夫が友達と2人で出かける事は大歓迎です。

映画やコンサートもその人や別の男友達と何度か行ってますが、何とも思いません。音楽も私と夫では趣味がかなり違うので、私もその方がありがたいです。

• はい・・

むしろ健全な友達ですよね(笑)
    男同士、女性のいるところに飲みに行って遊んでる男たちよりマシでしょ。
    会うとなると飲みに行ってばかりで大騒ぎ。
    そんな下品な友達よりよっぽどいいと思いますけど〜
    お酒の飲めない人なんじゃないですか。

• 解らなくはないです

完璧に偏見ですけどね。

瞬間的に「え?」って違和感を覚えて、「いやいや、普通。普通」と自分に諭す感じ。
    他にも

男性二人で
    ・ディズニー
    ・動物園
    ・プラネタリウム
    ・観覧車
    ・ファンシーショップ
    ・同性アイドルコンサート

は同じように思ってしまいます。
    女性なら何とも思わない癖に何なんでしょうね。我ながらこの身勝手さは。

• 男でそれに違和感を感じる人も結構いる。

40代後半の男です。
    同年代の男でも「男性二人で」に抵抗ある方は結構います。ですので女性で同じことを思っても何らおかしくはありません。

知人の男で映画もカラオケも嫌いではないが、男二人では絶対に行かないと言います。その理由は「男二人でデートって、俺はゲイじゃないんだからさ」ということです。
    三人以上なら良いとのことです。居酒屋で飲むのは男二人でもありのようですが。

これが女性二人であれば、年齢に関係なく違和感は無いらしいです。
    いろいろな考えがありますね。