香水がくさい!

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

くまごろう

30代のくまごろうと言います。

職場の女性がつけてくる香水に悩まされています。特に朝来たときと昼食後にはものすごい香水のにおいがあり、こちらが食事をしていてもそのにおいが気になり、食欲も減退してしまいます。

本人にそれとなく香水を少なくするように伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公害ですね

職場では控えてほしいと伝えるしかないと思います。
    上司や同僚の方たちは同じくそう感じているのでしょうか。

• ホント迷惑ですよね。

お気持わかります。
    私の会社にも香水の凄い女がいました。
    狭い事務所なので、彼女の香水が事務所に充満して吐きそうでした。
    オジサンばかりの職場なのに、何で香水なんか付けるのか不思議でした。
    気持ち悪くて仕方なかったので、直接言いました。
    鈍感なタイプで、やんわり言っても気づかないと思ったからです。
    「すごく香水臭いよ!事務所に充満しているよ。」と言いました。
    彼女は凄く驚いていました。自分ではふんわり香る程度に付けているつもりだったそうです。
    数日は香水臭いのはなくなりましたが、又彼女は少しずつ付けているいるようでした。
    少しなら分からないだろう!って思っていたんでしょうね。
    もうあきらめて注意するのはやめましたね。
    こういう人はいくら言っても無駄だろうと思いますが、
    何人かでそれぞれが思っていることを彼女に伝えたら?
    大勢で注意すると良いかもしれませんね。

• つけてる本人はマヒしてます。

柔軟剤も香水も毎日使ってるとマヒします。
    それで使用量がどんどん増えて悪臭に…。

「香料アレルギーで目や鼻がつらいから控えてほしい。」
    ではどうですか?
    頭痛がする人もいますよね。

部署の他の人にもどう思うか聞いてみて、できれば
    女性から言ってもらうようにしたほうが良いかも。

• 香水は公害ならぬ「香害」です!

わたしは女ですが、わたしも香水大嫌いです。
    気持ち悪くなって、吐きそうになります。

前の職場は、香水は禁止でしたよ。ロッカーに
    張り紙もしてあったし(笑)

その女性は、たぶん朝たっぷり香水をふって、
    お昼にまた付け直すんでしょうねえ。
    だからいっそう匂いがパワーアップ…(笑)

自分で言うと角が立ちそうなら、上司に相談されてみては?

• ごめんなさい と

謝りながら、匂いに敏感だから勘弁というしかないのでは。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたもつける

自分でも気持ち悪くなるくらいの整髪料を付けて、
    彼女の席の近くで、
    別の同僚と
    「おまえ今日整髪料つけすぎだよ」
    「そーかー?」
    「匂いって自分では分からないから人の迷惑にならないようにしろよ」
    「そうだよな、他人の幸水は臭いよな」
    などと大声で話しながら、チラッと彼女を見る。

• 空気清浄機

自腹で空気清浄機置かしてもらいましょう。

• 見えるように出来たらいいのにねぇ

嫌煙権があるのですから"嫌香水権"とか"嫌化粧品臭"があってもよかろうと
    思います。匂いが目に見えれば具体的に促すことも出来ようかと思うのです
    が、臭いは相当個人差、換言すれば"本人の馴れ"があると思われるので
    本当に厄介です。我慢するにも限度がありましょうから、何処かで意を
    決して本人に伝えることが、結局はお互いのためになるのではないでしょうか。
    本当に迷惑な話ですね

• 他人の話として言ってみる

香水って使ってるとどんどん鼻がマヒしてしまって量が多くなってしまうんですよね。
    とはいえ、本人にそれとなく伝えるのはとても難しいと思います。

有効そうなテとして、その方の他に香水のキツイ方おられませんか?

私も過去に香水使ってましたが、ある日同僚に
    「○○部の××さん、たまにここの休憩室来るけど香水つけすぎだよね!さっきまでいたなってすぐ分かる。動物かよっ(笑)」って言われて、「もしかして私も!?」と思いそれからつけなくなりました。

ただ別の人で「最近香水の匂いしないねー。あの匂い好きだったのに残念」などと言う人もいたので件の女性の心に「遠回しの迷惑」が響くかどうかは保証出来ませんが。

• HNから男性ですよね。

失礼ながら、主様は当然、香水等はつけないですよね。
    更に失礼ながら、主様、体臭きつくないですか?

普通、女性は業務中はそれほど香水は付けません。
    オフタイムに向けると少々強く付けますが。

勝手な想像ですが、主様の体臭に対抗して香水をきつく付けるのではありませんか?

他には、その女性が香水初心者の可能性が有ります。
    日本人は元々体臭が少ないので天井に向けてシュッ!とやってその下をくぐる位がちょうど良いです。
    また、香水をつけていると段々自分の感覚がマヒしてどんどん量が増えて来ます。

ま、ケンカ上等で”香水きつくない!?”って言ってみれば?
    そうしたら”貴方の体臭がきついのよ”なんて返ってきますから。

私も付け始めた頃は、隣に居ると体臭で気持ち悪くなる人から”香水きついよね”って笑われてましたから。

あ、ちなみに私は男ですからね(あ、HNでわかるか(笑))

• この人ですか?

いますうちのマンションに

上のほうの階のおばさんがすごい
    毎日通勤してるらしくきちんとした格好(スーツ系)してるんだけど
    エレベータードアが開くとプ〜ンと…乗り込むとムセそうなのをこらえなくてはなりません。仕方なく息を止めてますが・・・
    風貌がショートパーマ系サングラスで”あねさん”と呼ばれてそうなおばさんだからちょっと恐い系でかかわりたくないタイプ
    違います?(笑

他の方も顔色変わるので本人も気付いてもよさそうだけど、もう数年変わりません。
    たぶん職場でも周囲は大変な思いしてると思うんだけど…誰も言わないんですねー

あれと一緒の満員バスなんか乗ったら地獄ですね「オエ〜」ってなっちゃう
    職場は一日一緒だからもう拷問としか言いようがないですね

お見舞い申し上げます

ちなみに私なら少し親しくなった関係なら言いますよ
    相手の性格とかを考慮した言い方でアドバイス的に…
    あとは職場なんだから会社の困りごと相談室みたいな人に相談して対処してもう
    だって仕事に支障きたすんだからじゅうぶん職務相談に値するでしょう

• 柔軟剤でしたが

3mくらい離れたところから、

「○○さんいい匂いですね〜」って言ったら、

それ以来、匂いが消えました。

大成功!

• 好みの問題であり基本的には不可能

お願いすることは可能です。
    ですが相手が受理するかは不明。

相手次第です。

食欲が減退って匂いのする場所で食べていることに問題有るんじゃないの。
    匂いが嫌いなら臭わない場所に移動する努力はしないの?

自分は努力せずに相手だけに自分のエゴを押し付けるのって客観的に考えてどう思う?
    まぁ、たとえ少なくしても匂い自体はなんも変わらんがね。

トピ主が好きな匂いに変えるなら解るが少なくする事に何の意味があるのだろう。

なんにせよお願いしてみたら。
    トピ主のエゴが通ると良いね。

• 本人はマヒしている

私も過去に香水をつけていたことがありました。手首に少しつけてこすり合わせて、それを首筋にもつけていました。でもだんだん鼻がマヒしてくるんですよね…。つけてるし周りにも香ってるのに「あれ?香ってないのかな?」って思って、また付け直してみたり。どんどんつける量が増えてしまうんです。その職場の女性も朝つけてきて、昼食後に付け直しているんでしょうね。つけたてがものすごいにおいを発しているんだと思います。
    ある日知人家族の車に乗せてもらった時、小学生の息子さんが隣に座ってるお母さんに「ねぇ、僕香水きらい。これって香水の匂いでしょ?」と言っていました…(泣)さらに運転していたご主人はさりげなく煙草に火をつけ窓をあけました…。私はそれで香水をつけるのを止めました!
    本人はマヒして周りがどんな思いをしているか気付いてないんですよ。本人に直接言うなら「いい香りだな〜と思ってたけど、最近つけすぎてない?すごく香りが強くなった気がするんだけど…」というのはどうでしょう?香りはいいんだけどねって言えば相手も嫌な気持ちにならないのでは?

• 『臭い』はNG

私も大半の香水苦手なのでお気持ちわかります。
    昼過ぎにも匂いがキツくなるって事は、つけなおしてるんでしょうかね。迷惑ですね。
    アレルギーで頭痛がする事もありますので、まずは嘘も方便、頭痛がして困っている、申し訳ないが控えて欲しいと上司から伝えてもらっては?
    香水は、上手につけてる人や、香りによっては気にならないですが、強烈な残り香を残すほどつけられると厳しいですよね。

うちの会社もすごいキツイ香水の人います。
    でも何も言えません。社長なので。。。(涙)

• 私も経験あります

香水の香りが強いと、頭痛と吐き気がして仕事にならない時がありました。
    香水をつけている方は、その匂いに鈍感(?)になって、
    日に日に、強い匂いになっていました。

私は耐えられず、上司に相談しました。
    上司から、香水の件はやんわり言ってもらえて、解決できました。

上司から、その方を傷つけないように上手く言ってもらうのが
    安全な解決法だと思います!

• フローラル系でしょうか?

それともスパイス系かしら?

私はムスクは臭いと思います。

• 諦めなさい

香水しないと体臭がすごいですよ
    ガマンしてください

• 私も犠牲者でした

私は女性ですが、職場の近くの席に強烈な匂いの香水をつけて来る女性がいました。
    濃厚な匂いで、午後には頭痛がしてくるほどでした。
    その方には遠回しに伝えていたのですが、ある日突然我慢の糸が切れてしまい、嫌われるのを覚悟で「その目眩がしそうな臭いをつけて毎日電車に乗ってるの?満員電車で同じ車両に乗った人たちには酸素ボンベが必要だね」と言ったら、翌日から匂いが極端に弱くなりました。
    香水をつけるのはやめたけど、服に残り香がついているから、クリーニングに出すまでの間は我慢して、と言って頭を下げてくれました。

トピ主さんは男性ですか?
    それでしたら、その女性に「あなたの香水が私の(=トピ主さんの)スーツに移って、妻(または彼女でもお母様でも)に誤解されて迷惑している。職場では控えて欲しい」とおっしゃってみては?
    香水が移りやすいのは本当のことですから、言い訳として使えると思います。
    「迷惑」とはっきりおっしゃった方がいいですよ。

または上司に相談されて、ルールとして香水禁止にしていただくとか。
    ご健闘を祈っています!

• 禁止の職場もある

香水や香りの強いものを使用禁止に
    してる職場も場 あります。
    上司、同僚、後輩、性別関係なく、
    意見やアンケートを取り社内規定
    作成したらどうです?

• トイレ用の消臭剤。消臭スプレー。

給水シートに浸み込ませて蓋を浮かせて使う、い・か・に・も!なデザインのものを机の上に置く。それの蓋を最大限開けておいて、「おお!もうなくなった!新しいのを買わなくては!」と言う。
    当人に見えるように、自分の周りにトイレ用の消臭スプレーを噴射する。これもすぐなくなるだろうから、「ドンだけ必要なんだ!」と声に出す。

トピ主さんは独身ですか?件の彼女は「ワタシはここよ!」「こっち見て見て!」「セクシーでしょ?恋しちゃうでしょ?」ってアピールしてるつもりかもしれませんよ。
    アピールされる方も大変ですね。

• わかるわ

私の嫌いな人が、私の好きな香水をつけてたわ。
    すごく残念・・・

香りって、人の五感のうち敏感なものだから、その香りで、いろいろ思い出すこともあるそうよ。

ほんと、残念

• 上司に相談

くまごろうさんへ

職場の香水の匂い、私も悩みました。

営業職ならば、お客様に香水の匂いについて苦情を言われたので、匂いが移るぐらいつけるのは遠慮してほしいと伝える。
    ただし、直接言うと変な恨みを買うといけないので、職場の上司から伝えていただくのがいいかと思います。

事務職でずっと一緒だと難しいかもしれませんが、化学物質過敏症で辛いと上司を通じで言っていただくか、食事の際は席を離れたところに移るしかないかもしれません。
    30代の女性の職場内での立場が良くわからないのですが、ベテランの方だと上司も言いにくいかもしれませんが・・・。

上司が無理ならば、会社の規模にもよりますが、職場環境の改善を担当する部署や人がいるならそういった方に相談も一つの方法かと。

なかなか同じ立場になってみないと香水の匂いの辛さって分かってもらえないですよね・・・。
    ストレスがかなり溜まっていると更に匂いに敏感になってしまうので、ストレスをあまり溜めないようになさってくださいね。

• 直接本人に注意するのは、避けたほうが良い

お察ししますが、直接本人に注意するのは、避けたほうが良いと思います。

このような身勝手な女は、腹いせに「セクハラ!」とか言いだして、いつなんどき逆襲してくるかわかりませんよ。

(実際に 私の以前の職場で、でっち上げのセクハラ騒ぎを起こした女が居ましたし…)

上司か人事部など、しかるべきルートで注意してもらうのが無難だと思います。

• そうなんだよね

私は人工的な臭い(敢えて「匂い」とは書きません)に敏感で、例えば地下道で「香水」ぷんぷんの臭いおばさんとすれ違っただけで、その後30分ぐらいは喉を締め付けられたような半窒息状態になります。

この手の臭いの主はたちが悪い。何故なら自分で「良かれ」と思い込んで自らわざと臭いをふり撒いているから。

私自身もまた同僚も、隣席の臭いおばさんに耐えきれず上司に言って席を替えてもらいました。最終的には人事部から「他人の迷惑になる香水は控えるように」と指令が出て収まりましたが。

• ハッキリ言うのが一番

それはもう、ハッキリ言うのが一番、相手を傷つけないと思います。

もちろん、悪いんだけどという感じで、、、
    「こんなこと言って申し訳ないんだが、あなたの香水の匂いが強すぎて、毎日ちょっとしんどい。職場ではひかえてもらえないだろうか」と。。。

言いにくいことをあえて言うのですから、よほどのことだ、と、相手にも通じると思います。

「それとなく」というのは、へたをすると嫌味になりますし、通じないと思います、こと香水に関しては。