アンパンマン卒業…涙

レス47
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あかり

レス

• 素敵なトピをありがとうございます。

1歳3か月の男の子がいます。ちょっと前まで寝転がって手足をぱたぱたさせてるだけだったのに、もう自分で歩いて、ご飯もべとべとになりながらも自分で食べて、保育園でも元気いっぱい遊んでいるところを見て嬉しい反面、
    大きくなるのが早いなぁ、さみしいなぁ って昨日ちょっとうるっと来たりしてたところにこのトピ発見。書き込まずにはいられませんでした。

毎日夜も朝もだっこ&後追い&夜泣きで高齢出産の私は腰も肩も体力も限界以上だけど、「ぎゅーってして?」っていったらにこにこして短い手を首に回してほっぺくっつけてぎゅーしてくれる
    今を大事にしようって改めて思いました。

お互い子育て楽しみましょうね。

• 涙が出ました

私も高齢で出産し、2歳の娘がいます。
    このトピを読んで涙が出ました。。

娘は今まさにアンパンマンブーム真っ最中。
    朝から晩まで「アンパンマン!」と言っています。
    トピ主様の息子さんと同様、いつか卒業する日が来るのでしょう。

お互い子育て楽しみましょうね☆

• わかります

ああ、わかりますわかります(笑)
    私もそんな感じでした。「息子よ、そんなに急いで大きくならないで〜」って思ってました。

そんな息子も今、高3。思春期真っ盛りです。

話しかけても「知らない」「あっちいって」とか冷たいです(悲)
    友達やガールフレンドとの繋がりが一番大事で楽しい様子、親なんて忘れ去られてます。

いつかこんな日が来るのかなぁ〜って思ってましたが、来ました、やっぱり(笑)

でも、これで良かったって思ってますよ。小さいころにいっぱい愛情注いだから、息子は外に向かって積極的になれるんだと思います。

そして子供の成長とともに親も成長します。「子離れなんて無理!」って思ってましたが、今は自然と受け入れられるようになってます。

そうなれたのは、小さいころに存分に愛したので、私のほうも満足感があるからです。

でもね、もしタイムマシンがあったら「ママ〜」って言ってたあの頃をもう一度味わいたいな〜

ほんと、一分一秒って大事です。2度と戻ってこない宝物のような時間ですから。

• もう卒業ですか!

さみしいですね〜!
    我が家の娘は現在2歳ですが、5歳で「赤ちゃん」って言われちゃうんだ…と想像したら私も泣きそうになりました。笑

まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、びっくりするくらい成長って早いですよね。

私も目を皿のようにしてわが子の成長を見守ります。
    ありがとうございます。

• 本当に早いです

本当に早いですよね。

男の子ならアンパンマンの次は戦隊ものかな。
    うちは女の子だったのでプリキュアでした。

初孫で私の母が激甘だったのでプリキュアグッズかなり揃いました。
    テーマパークでショーがあった時はサインまでもらい(実際は500円で買うんですけどね)、そのサインは長い間我が家の玄関(笑)に飾ってあったっけ。

気付けば興味の対象はTVのアイドルへ。
    そしてメジャーなバンドへと移行し、中2の現在はマイナーな怪しげなバンドに夢中。

あぁ、どんどん大人になっていくんだなぁと思います。

私は残念ながら子育てに余裕が全くなくて5歳くらいの頃はまだ呪文のように「早く大きくな〜れ!」って唱えてましたっけ。
    それでも小学生になってからのちの8年間のなんと早かったことか!

まだまだ可愛い盛りの5歳。
    充分堪能なさってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 少しさみしいですね

アンパンマン卒業ですか〜手作りお疲れ様でした。
    私はそういうショックを受けたくなかったので、幼稚園のものは、キャラクターは一切やめてました。

毎日電車通園をしていたので、乗り換えの駅の、少し長い階段は、当たり前のように、手を繋いで降りていました。子どもから毎日ギュッと握られて、降りていました。
    それが、4歳ころだったと思います。
    ある朝手を出したら、
    「じぶんひとりでおりるの」
    と言い、手を繋がず、てくてく降りて行ってしまいました。あの時のショックは、今でも鮮明です。ああ、大きくなったのだ。喜ばしいけど、なんなのだろう、この寂しさは!と驚いたのを覚えています。
    翌日は普通にまた手を繋いでくれましたが、それから少しずつ、お兄ちゃんになりましたね。

今高学年ですが、たまにお風呂に一緒に入りたがります。ママーと、毎日膝に乗りますし、ほっぺにちゅうしてくれますね。夜は絵本を読んでといい、まだまだ赤ちゃん残っています。
    学校ではかっこつけてるからか、イケメン呼ばわりされて、女子においかけられて帰宅していますが。
    中学に入ったら、少し男になるのでしょうか。
    嬉しいですが、寂しいですね。

• 楽しみましょうね

うちも長男はアンパンマン好きでした。
    懐かしい。

駆け抜ける様に電車に移りましたので結局用意はしたもののほとんど使わずじまいの巾着などがあります。
    次男の方は最初から電車でしたので、幼稚園での袋物はすべて新幹線で。
    アンパンマンの巾着袋、ランチョンマット、せっかく作ったんだし、いまを逃せば使わないよねと次男の学童の着替えいれにしたりランチョンマット袋にしのばせたりして怒られてました。
    イタズラみたいで帰宅した息子の反応が楽しいんですよ。

結局、アンパンマン→電車→戦隊もの→仮面ライダーやウルトラマン→EXILEや嵐や(関ジャニ∞や)→ドラえもんやコナン→野球→歴史の世界
    と移ってきています。
    長男は中学生、次男はいま五年生です。
    さすがにアンパンマンや電車からは離れられていますが、仮面ライダー電王はたまに出してみているようですし、ドラえもんもコナンも楽しそうに見ています。
    女の子はわからないけれど、男の子は次に行きながらも昔の大好きだったものに囲まれて安らぎたい時があるみたい。
    しまわないで手が届くところにおいておくと良いかな。

…まだ大丈夫ですよ。
    まだまだかわいいですよ。

• 主さんありがとう

はじめまして
    読みながら かなりジーンときました。
    私も主さんと同じく5歳の息子がいます。

ここ最近は息子の自己主張についイライラして
    大きな声で怒ってばかりです。

主さんのトピを読み、はっと気づかされました。
    この小さい我が子との時間は永遠じゃないんだなと。
    当たり前だけど忘れていました。

今日は怒らないでニコニコお母さんでいたいと思います。
    仕事から帰ったら息子をいっぱいぎゅー!します。

気づかせてくれて本当にありがとうございました。

• アンパンマンは突然

40代既婚男性です。

現在小学生の娘がまだ小さい頃に、
    当時高校生だった甥が言いました。

「アンパンマンって、ふっと突然興味がなくなるよ」

ショクパンマンが大好きで、様々なグッズを
    ジジババまで動員して揃えていた頃。

「それっていつ頃?」

「5、6歳位だったかな。幼稚園の頃。
    何か他のものが好きになったら、
    もう見向きもしなくなってた」

確かにそうだ。

この甥の幼少を思い出すと、
    ある頃からバッタリと周囲からアンパンマンが消えた。
    次に来たのは確かピカチュウだったか。

なるほど、アンパンマンから離れるのが
    成長の一ステップなのだな、と
    理解したことを思い出します。
    娘も、他へ興味が行った途端に、
    見向きもしなくなりました。

アンパンマン。
    確かに、親達にとっては、赤ちゃんでしたね。

子育てをした、皆が通る道。

とはいえ、長子では親も子も、
    何もかもが初体験。

今も、この一瞬を大切にしよう、
    目に焼き付けよう、と心構えをしている所です。

光陰矢のごとし。

40を過ぎると、物凄い加速に絶句です。

• ポケモン、妖怪ウオッチ、カードゲーム…

度重なる要求に、頭が痛くなるのも遠い未来ではなさそうです。(笑)

• アンパンマン大好き

私にも高齢出産した3歳の息子がいます。

息子もアンパンマンが大好きです。

来春幼稚園入園なので、もしかしたらトピ主さんの息子さんみたいにアンパンマンの布でカバンや小物を作るかも…。

でもいつかはうちの子もアンパンマンからも私からも離れてしまうのですよね。

うちはまだまだアンパンマンは卒業しなそうなので、卒業するまで楽しみたいと思います。

• そ〜か〜ぁ…赤ちゃんなのか…ヤバい(汗)

うちの娘、高1までアンパンマンのアニメ大好きなシリ−ズ録画してまで見てました(爆) 私が、仕事から帰宅するとこの話、メッチャ感動! 凄くイイの! 早くご飯して!(作り終わらせて) 一緒に見よう!って…… ヤバいですかね(笑) でも昔は、アンパンマン見てるから、やる事やっつけられる! 改めて、じっくり見てみると素敵なお話もあります。 18歳 社会人息子と高2娘の母37歳です。

• もう、この手のトピは…

ちょっと読んだだけで、速攻涙が浮かぶようになりました。

高齢出産で出産した私の息子たちも中学生です。
    まだまだ可愛らしさも残るのに、日に日に寂しさが募ります。
    数年前なら子の成長をママ友たちと競うほどの激しさも持ち合わせていたはずなのですが…

勉強、勉強なんて急かすけど、本当は人間勉強だけじゃないのは人生の先輩として百も承知。
    子供にやってあげることが減った親の自己満足のため、口癖になっているだけ。
    すくすく育ってくれている子供たちに感謝です。

自分の子供の小さい頃の写真を見ると、愛しさと切なさで胸がいっぱいになります。
    子供の写真集なんてものが世の中にありますが、存在意義がわかりました。
    他所の子の写真なら可愛いだけで心が優しくなれます。

主さま、息子さんとの時間を大切にね。

• なんか涙じんわりきました

お母さんの温かい愛情を感じました。
    私は子供がいませんが、お母さんになるって素敵なことなんだなぁ…とこちらまで感動致しました。
    ありがとうございます。

• 息子さん、可愛いな〜

投稿文、拝見して、昔を思い出しました。

息子ばかり二人ですが、可愛かったあの頃、二度と戻れないあの頃ですが、懐かしく思い出しました。

年子の男の子に疲れ果てて、子育てを楽しむ余裕もなかったのですが、今思えば、もう少し自分にゆとりがあったらな〜と反省してます。

息子もあっという間に成長して、パパさんに。
    今では、孫の成長が楽しみです。

あかりさんも、息子さんの成長を楽しみにね。
    きっといい息子さんに成長されますよ。

• 友達に言われたら、好きなものも卒業ですか?

悲しむ意味がわかりません。

本人がもうアンパンマンは子供っぽいって言ったんじゃなくて、

友達がいったんですよね?

まだアンパンマンが好きかも知れないのに、友達に言われたら

もう好きじゃないふりして卒業ですか?

とぴ主さんは子供の成長が悲しいとかって悲劇のヒロインぶってますが、

それよりお子さんの気持ちの尊重はどうしたんですか?

人に言われたら、その通りにするのがとぴ主さんの教育?

好きだったら好きでいいし、ママが一生懸命作った大事なものだから

僕はずっと大事にする、でいいと思いますけど。

自分の気持よりお子さんの気持ちを考えたら?と思います。

子供っぽいなんて言われてショックだったと思いますよ。

私だったら、自分が悲しむより先に、

人のいうことなんて気にしないで自分が好きなら使っていいんだよ。

っていいますよ。

• とりあえず

長男10歳、まだまだ寝る前にとんとんして・・と甘え、ぎゅうも喜びます。
    次男7歳、ママのCHUはご褒美。隙あらばくっついて、一緒の布団で寝ています。
    三男3歳。これ以上大きくなってほしくないです。

男の子3人と聞くと、あらあら・・と周りは言う感じですが、こんなに熱烈に愛してもらえるのは幸せです。

でも男の子、なるべく自分のことは自分で。添い寝ももうせず、子どもたちで寝かせたり(それでも布団に侵入してきますが)自立も目指しています。

• まったく同感のママがここにも一人

海外在住、5歳と6歳の娘二人のママです。私がたてたトピかと思いました。

本当に大きくなるのがはやくてびっくりです。
    嬉しいと同時に自分からひとつひとつ離れていくってことだから寂しさもあります。複雑な親心。
    親離れするよりも子離れするほうが難しい!!

アンパンマン、我が家ももう卒業です。
    アンパンマンっていえなくって「パンパンパン!」って言ってたのに。

「ブロッコリーとクロコダイルは兄弟、だって緑だから」とかいうかわいいおしゃべりにずっとつきあっていたいし、頭ぶつけて「ママぁー!」と涙でママのところにきてほしいし、寝る前の読み聞かせでは体寄せ合ってぬくぬくしたい。いつまでなのかな。
    来月は上の娘が7歳になります。ママは卒倒…本人大喜びだけど。

「こらぁ!」と怒鳴りつけるような瞬間も日々あるけれども、このすべての時間が愛おしいものです。
    そのうちLineとかやっちゃって、彼氏のほうが大切になる日がくるんだろうけど、大人になったときに「楽しい子供時代だった」といえるような思い出を重ねられるように親としては日々愛情をかけていきたいと思っています。

• 涙が出ます

私も2歳なりたての息子がいます。あんぱんまん大好きで、毎日ぬいぐるみに話しかけたり一緒に散歩に行ったりしています。まだあんぱんまんと言えず「あんまんまん」ですが、とにかく大好きです。
    トピヌシさんの息子さんはもう5歳、でしたらもう卒業なんでしょうね。子供の成長のスピードって本当に速いですよね。トピヌシさんの投稿を読んで、嫌がられても息子をもっと抱きしめちゃおうと思いました。今日、今を大切にしていきましょうね。

• 昔アンパンマン、いま妖怪

「アンワンワン」と言っていた、カタコトの息子が忘れられません…
    子どもが小さいときに出会うキャラクター、親のこちらにも特別な思い入れがありますよね。
    アンパンマンは20年以上も昔、当時子育て中の叔母が
    「ちっともカワイイと思えない、私はキライなんだけど、どういうわけか子どもは好きなのよね」
    と言っていて、当時大学生だった私も
    「このキャラクター、どこが可愛いのだろう?」
    と思っていました。
    自分が子育てしてみて納得!でしたよ。
    だけどトピ主さん、大丈夫!!
    アンパンマンの次は間違いなく戦隊もの、ヒーローものに子どもの関心は移り、
    小学生の息子は今、妖怪ウォッチに夢中です。
    寂しいけど、これもきっと、後になって懐かしく思い出すんだろうナ〜と
    苦笑しながらみています。

• 5歳

5歳だと「アンパンマンは赤ちゃん」とか「ぽけもんは古い」とか言う子がいるんですね・・。

私の息子は3歳になったばかり。
    下の子が生まれた事もあり、満3歳から入れる幼稚園に今月からはいりました。
    アンパンマンのバッグ アンパンマンのコップ入れ レッスンバッグ・上履き入れ・お弁当箱入れ・お財布を作りました。
    全部アンパンマンで。

息子も「赤ちゃんだ」って言われちゃうのかな?
    けど、今はアンパンマンが良い!って言って息子が選んだ生地で作ったので今は喜んで幼稚園に行き始めました。
    アンパンマンから卒業しちゃうのかな?そう考えるとちょっと寂しいけど成長って嬉しいですね。

• すっごくわかります!

同じく息子がもうすぐ5才です。

録画しているアンパンマンを見たいと言わなくなりました。
    妖怪ウオッチや戦隊ものが楽しくなったのですね。
    成長の早さに驚き喜びながらもフッと寂しくなることがあります。
    でもいつまでもママママじゃ困りますもんね。
    その年齢独特の愛しい言葉をずっと心に忘れないでいたいです。
    なので5年日記をつけていつも少しだけ振り返りながら育児を楽しんでいます。

• 反省しました

アラフォーの子持ち主婦です。子どもは小学生。

先日、家族でカニを食べていたら、子どもがカニの旨さに目覚め「もっともっと」と食べる姿を見て、
    「子どもの成長がうれしくない!」(私が食べるカニが減る)
    と、欲のカタマリの暴言を吐いたのは、私です。

主様のトピを読んで、反省しました。
    欲にまみれちゃダメだ。
    愛のある母になろう。

• 息子は22歳ですが今でもエスコートしてくれてますよ

私が膝が生まれつき悪くてすぐにこけるのをみて育った息子は、今でもエスコートしてくれ、階段などでは、すーっと手を出してくれますよ うちはトーマス卒業したときは寂しくも感じましたが、年齢なりに好きなものが違ってくるのもまた成長として受け止められ、楽しい日々は続きますから、大丈夫ですよ トーマス、ポケモン、遊戯王、ドラクエ、そして、中学や高校の部活の応援など、これからももりだくさんです ただ一番寂しかったのは進学で息子が家を巣立ったとき、次にきたのは就職で年に2度、せいぜい5日くらいしか会えないこと それでも月に2度は病気がちの私に連絡をくれていて、母の日、誕生日にはプレゼントを送ってきてくれてるから感謝しないといけないですね 子供の成長はあっという間で、すぐに抱きしめることも出来なくなるから、今のうちにたくさんぎゅーっと抱きしめてあげて、子育てを楽しんでくださいね 私は40代ですでに二人の子を巣立たせてしまったので、楽な反面、寂しさもあり、贅沢な悩みだけど、40代でまだ一緒に子どもと暮らしているお母さんたちが羨ましいです

• 家の子も5歳

昨年のパジャマはアンパンマンでした

今年も同じカタログをパラパラ見ていた所
    もう息子のサイズは扱っていませんでした

ああそうかぁ もうアンパンマンは卒業なんだなぁと思いました

息子が今はまってる物は
    ウルトラマンや仮面ライダーなどのいわゆる戦隊物

だけどテレビがついていればアンパンマンもしっかり観ますよ
    折角好きな物でも周りからそう言われちゃうのは可哀想ですよね

その内戦隊物も卒業しちゃうんだろうな

男の子の5年ってなんだか早い気がします
    既にハグや手を繋ぐのを拒否する息子に
    嬉しいやら淋しいやらなんだか「母親」を満喫してるなって感じです
    確かにお風呂に入れるのも後わずかですね

• アンパンマンは子供っぽい

幼稚園に入ったら、すぐに卒業しちゃう子が多いです。

私は、あの子供っぽい内容にうんざりしていたので、無事に卒業したときはホッとしました。 いつまでも見ていたら、その方が心配です。トピ様の感覚って鈍くないですか? もう少し前から息子さんは、アンパンマンが嫌だったのかもしれませんよ?

高齢出産のママは、たくさん愛情をかけて育てている方も多く、そこが強みでもありますが、感覚がおばあちゃんのようで、驚く事も多いです。 高齢だと一緒に戦隊ごっこをやるのは難しいかもしれませんが、次の流行に一緒に乗って、どんどん話題を振ってあげる努力は必要だと思います。 

子供と一緒になって遊んで、夢中で子育てしていると、しんみりする余裕なんてないです。 それが私にとって一分一秒を無駄にしないことです。 しんみりしたり寂しく思うのは自己満足にすぎず、祖母のやることじゃないですか?

高齢の親で鈍いと、子供も鈍くてトロイってことも多いので、息子にあまりハンデを与えないように、気分だけでも若く持って、バリバリ子育てした方がいいように思います。親が高齢の子供って、感覚も古くてハンデになることもあります。

• うち(6歳)はアンパンマンはあまり興味なかったけど

Eテレの番組をよく見せていました。
    年齢層が番組によって違いますよね。それまで見ていた番組に興味を示さなくなってきた頃、少しさみしい気分になりました。
    始め興味がなくて「大人が見てもつまらないよな〜」とか思ってたんですけど、一緒に見てたら結構面白くなってくるんですよね。なので親の方がさみしくなるというか。でも次の年齢層の番組見始めたらそれも面白くなってくるんです。
    今は戦隊・仮面ライダーです。これも見る前は「こんなもん…」と思っていた私ですが、ところがどっこい主人も私もかなりハマっております(笑)
    でももう少しで妖怪ウォッチに行くかもって感じです。
    まだ卒業しないでよ〜面白いのに〜と思うんですが、子供の興味を親が決められませんしね。
    でも決まって、子供がハマると私もハマっちゃうんですよね。今は妖怪ウォッチの面白さは私にはさっぱりですけど、そのうち私もハマるのかな

周りは子供と一緒に見ないのかさっぱりしてますね。
    私は、うちの子ハマるとその話しかしないので会話成立のため一応見てます。
    トピ主さんも、これからもお子さんと興味を共有して楽しい時間を過ごしてくださいね!

• 切ないけど…

いいトピですね…!
    私までウルウルしてしまいました…

子供は“アンパンマン”を卒業しても、親にとって“アンパンマン”は、我が子の小さな可愛らしい時代の思い出がいっぱい詰まった、特別なキャラクターですよね。

• せつないですねー

上の子が4歳で、そろそろアンパンマン卒業です。下の娘はまだアンパンマン。

出産前は「キャラものなんて絶対持たせない」なんて思っていました。
    キャラものの弊害とかよく知らないのですが、なんとなくださいと思ってた
    だけなんですけどね。笑

でもどこかで目にしたアンパンマンを、息子がとっても気に入ってしまって。
    それからというもの、アンパンマンたちは子どもたちの食事や着替え、トイレトレ
    に付き合ってくれました。好き嫌いをなおすお約束も。子どもをご機嫌にして
    くれたり。
    私も随分と育児を助けてもらいました。母親として、すこしおおらかになれました。

アンパンマン卒業は、よくききますね。ケッ!こんなん赤ちゃんのじゃんか!て。
    卒業の仕方がまたせつない。それでも笑顔のアンパンマンがまたせつない。
    知り合いの女子高生はいまだに好きみたいですが・・・。

キャラに限らず、ほんと今を大切にしたいと思いました。

• アンパンマン大好き

小学6年の娘ですがアンパンマングッズはさすがに卒業しましたが・・・
    テレビでアンパンマンが始まると集中して観てます どきんちゃんがお気に入りです 母の私もアンパンマン大好きです 一緒にテレビ観ています

• 涙がでました

昨日よんで、レスせずにいましたが
    どうしても気になって今日も来ちゃいました。

おなじ母親として、幸せですが切ない気持ちで涙が出ました。
    こうして子供って大きくなっていくのですね。

愛おしいですよね、こどもって。
    母になって初めて知りました、こんな感情。

私も一分一秒を無駄にしないで、見守っていきたいです
    ・・・・これ書いたら寝顔を拝みに行こうっと。

• 5歳じゃ、かなり長い方

ウチも一人息子です。
    ただいま6歳。

ウチはアンパンマンには全くハマらず、トミカとプラレールでした。
    去年までの誕生日とクリスマスはトミカとプラレール、どっちを買うかギリギリまで迷っていたのに、年長になった途端、トミカやプラレールにハマってるなんて恥ずかしい風潮がクラスに広まり、息子のトミカとプラレール熱もあっと言う間に冷めてしまいました。

今は妖怪一色ですが、小学校に行けば妖怪ウォッチの服着てるのも恥ずかしいって感じになるのかな…

5歳までアンパンマンはむしろ長かった方かと。小学生でアンパンマングッズ持ってる子は皆無ですし。

でも、親としてはなんか寂しいですよね。

• 今は妖怪ウオッチ

本当に子供はある日突然アンパンマンを卒業しますね……。
    毎晩アンパンマンの人形と寝ていた娘。
    病院で注射をされる時、泣きながら先生に向かって「アンパ〜ンチ!」と叫んでいた娘。
    アンパンマンミュージアムにも何度足を運んだ事か。
    そういえば東日本大震災の瞬間もアンパンマンミュージアムにいました。あの時、不安そうな子供達をアンパンマンがどれだけ勇気づけてくれたか……。
    あんなに大好きだったアンパンマンもある日突然「あれは赤ちゃんの物だから」と言って卒業するんですよね。
    その子供の成長がとても嬉しくて、そしてちょっぴり寂しいんですよね。

• 四才から

もうすぐ四才のうちの長男、二才の次男がアンパンマンにはまっていることと、最近アンパンマンの原作の絵本を見て、
    はまりだしました。

今まであってもあまり、興味がなく、電車や車だったのが、最近物語を理解できるようになったからか、TVのアンパンマンも弟と面白そうにみていまず

友人のところもやっぱり年少さんから、はまり、映画をみているようです。

うちのこは、あまりなんとかレンジャーとかをみせてもぼーとしてるんですが、きっと、五才くらいなると、
    意識がはっきりしてそういうことをいいだすのかなぁ、、、なんて、
    考えちゃいました。

• 確かに・・・

アンパンマンは、0,1,2歳児御用達キャラですよね。
    ウチは女の子でしたが、小さい頃はアンパンマンやトーマスの乗り物(100円入れて乗るヤツ)が大好きでした。週末にお買いものに行くと、ゲームコーナーの脇にある、そういう乗り物によく乗っていました。プリキュアは微妙に世代が違うらしくてハマらずでした。
    小学校に入ってからゲームの世界に足を突っ込み、ポケモンやマリオなど、ゲームキャラ一辺倒でずっと大きくなっていきました。たまごウオッチにもハマっていましたが、いつの間にかやらなくなりました。今は、海外系のバンドだの、ラノベのキャラだのにハマっています。
    子どもの成長って遅いようで早いですね。何だかあっという間に大きくなってしまった感じで、ちょっとさびしいです。

• 分かってたこと。

今年少の息子がいますが、もうそろそろアンパンマン卒業です。
    むしろうちの息子は幼い方なので周りの同い年の子はほとんどアンパンマンなんてもう見ないみたいです…。

けど…アンパンマン卒業するのは誰もが通る道だしわかっていた事ですよね。
    年中年長にもなればアンパンマンなんて赤ちゃんのものと言われるのもわかっていたので。
    アンパンマンなんて赤ちゃんの。と言われたら息子も傷つくはずだしあえて幼稚園の袋とかはアンパンマンにしませんでした。

• うちの息子も5歳です

そうなんですよね。

息子も5歳(年中)ですが、去年の今頃、クラスメートの男の子の間では、キョウリュウジャーとか仮面ライダーとか流行っていましたね。クリスマスプレゼントも、そういったおもちゃが人気だったみたいです。

トピ主さんの幼稚園ではどうでしたか?

去年の今頃でもそうでしたので、年中の今だと、お友達に赤ちゃんと言われる…っていうのもまぁそうかもな、って思います。もちろん、好みですから、年中でもアンパンマンが好きなお子さんがいても全然普通ですけどね。

• 朝霧さまのレスを拝見して。。。

泣けました。まだ年少さんの息子。「ママ抱っこして」と毎朝寝ぼけまなこで甘える姿。

いつか抱っこする日々も手をつないで幼稚園へ送り出した日も過去になってしまうんですよね。三人の子供を必死に育てるうちにいつの間にか赤ちゃんじゃなくなって、あっという間に我が家からオムツやミルクや哺乳瓶がなくなりました。

次は三つのランドセルが並び、そのあとすぐに学生服が並ぶ日が来るんでしょうね。親でいさせてくれる今を大切にします。

• 本当にあっという間

妊娠がわかった日のことやお腹の中で動いていた感触、
    生まれてきた日の泣き声まで昨日のことのように覚えているのに、
    息子はもう高校生になりました。
    本当にあっという間でした。

うちの子も小さい時はアンパンマンが大好きでしたよ。
    何度もなんども同じビデオを一緒に見ました。
    そういえばいつの間にかアンパンマンは卒業していました。
    次はポケモンかムシキングだったかな。

成長するのが早くて、急いで大きくならないで、と思いました。
    いつの間にか背も高くなり、声も変わって「ママ」と呼んでくれたあの可愛い声は聞けなくなりました。
    でも成長して頼もしくなった息子もいいものです。
    その時なりの良さがあるのかもしれません。
    息子は遠方の大学への進学を希望しているので、3年後にはこの家にはいないかもしれません。
    その時に今までに感じたことのない寂しさを感じるのだと思います。
    その時に快く送る出せるように心の準備をしておきます。
    悔いのない子育て完了になるようにまだまだ頑張ります!

そんな気にさせてくれるトピでした。
    ありがとうございました。
    トピ主さんも皆さんも今の育児をがんばってくださいね。

• 子供もいろいろ

幼稚園くらいになると、戦隊などヒーローものが好きになる子が多いですね。
    うちの息子も園でアンパンマンをバカにされて傷付いたような顔をしていた時期がありました。
    家ではお友達付き合いに必要かと意識して戦隊ものをわざわざ見せたりしてましたが、息子は一応は見るものの、どちらかといえばアンパンマンのほうをしばらくは好んで見ていました。
    今は小学生になりさすがにアンパンマンは見ませんが、結局ヒーローものには最後まであまり興味を持ちませんでしたね。

子供もいろいろですよね。

• あいな様、同志です!!

うちの長女がアンパンマンまだ見てます!!…といっても高校生ではなく小4ですが(汗)

長女の他に年長次女、3歳長男がいます。この3歳が特にアンパンマン大好きなんで毎週録画しておりますが、子供達三人して仲良く見ております。

娘達にアンパンマンを卒業しない理由を聞いてみたところ、次女は「見てて何か楽しい」、長女は「色んな美味しいものを知るのが楽しい」だそうです。

娘達がまだアンパンマンを見てる事を少し心配していたのですが、あいな様の娘さんの例を知り、ちょっと安心しました。

まあ、それでも娘達は学校や幼稚園ではアンパンマンを見てる事は隠しているそうですけどね(笑)

• 明日は目が腫れます(笑)

2歳の息子がいます。
    主人と息子は寝て、ひとりで布団の中で読みながら号泣してしまいました。
    今日、息子を怒鳴りました。叩いてしまいました。感情任せに怒ってしまったあとにいつも自己嫌悪に陥ります。
    「もうやめてよね!!」「わかった?!」私が怒鳴ると息子は必ず健気に「あい!(はい!)」と言います。その姿を見て「あ、またやってしまった・・ごめんね・・」と。まだ2歳の息子に怒鳴る自分が大嫌いです。
    ずっとじゃない。こんな、ときに不自由に感じる日々が懐かしくなるときがくるんですよね。いましかないんですよね。
    いつかは・・離れてしまうんですよね。
    私も、もう一度そのことを胸に刻んで育児を頑張ります。素敵なトピをありがとう。

• 論点が違うレスもありますね…

アンパンマンがどの年齢に適しているかは問題じゃないと思うのですが。
    小さいころから好きだったキャラを卒業することで成長を感じたり、
    成長が嬉しいんだけどそこに一抹の寂しさもある、っていう心情の吐露なんだと思いました。

高齢母の感覚が鈍いだとか、失礼だと思いますよ。
    私の周りの高齢のお母さん、何人もいますが、
    若いお母さんに交じって親子ドッジボール大会に出たり、
    率先してPTA役員をなさっている方も何人もいます。
    人生経験が豊富なので若いお母さんから頼られていますし、
    私も助けてもらったりいろいろ教えてもらっていました。
    素敵な方が多かったけどな。
    そんな人に会えなかった人が高齢母を揶揄してるんですかね。

トピ主さん、嫌味なレスは気にせず、今の子育てを楽しんでくださいね。
    その時々の楽しさ、喜びがありますから。
    うちは去年の今頃は受験真っ只中で大変でしたが、無事に志望校に受かり高校生活を謳歌しています。
    親も部活のバックアップで大変ですけど、勝つ喜びや新しい部活仲間のお母さんたちとの出会いなど
    楽しませてもらっています。

• 誰もが通る道

キャラクターものって、アンパンマンまでは、だいたい男女関係なくみんなが通る道。そこから、男女別、好み別に分かれていきますよね〜。

娘が4歳の時に、保育園の持ち物の中に、アンパンマンのタオル入れたら、
    帰ってきて、娘にしかられました。
    「赤ちゃんの頃のタオル入れた!」って。
    いやいや、新品だったのですが…。

5歳までアンパンマンのグッズ使ってる子ってみかけないです。
    アンパンマンミュージアムの入園料って、1歳からかかるんです。
    3歳以上にしちゃうと、対象年齢外れてしまうからかなあって勝手に思ってます。

うちの娘ももう小1。
    「抱っこして〜」って近づいてくるのも、病気や怪我のときだけになりました。

もうすぐ、抱っこも卒業かなあって思うと、
    せつなくて、ついギューって抱きしめちゃいますね。

• 黙っていられなくて。

読んで気持ちが和みました。
    良いトピだと思います。

しかし、どさくさに紛れて高齢母の感覚が婆的だとか、鈍いとか、余計なことを書いている人がいますね。

しかしながら、年齢で一括りにして嫌みを言う、その性格こそが婆的ですし鈍いと思います。

産んだ年齢は関係ありませんよ。

ちなみに私は40代、孫がいます。
    世間的には若いママでしたが(今は若い婆)、自分が幼児を育てているときは、高齢のママさんとも仲良くしてました。

情緒や感覚って、年齢ではなく、生まれや育ちで決まると思います。

トピ主さんのように、情緒豊かで優しさに溢れた子育てをされているママさんとは、思いを分かち合いたいし、応援したいです。

• 皆様 ご意見たくさんありがとうございます

私の独り言のようなトピに沢山ご意見頂き感謝致します。

これからも育児を楽しみながら日々子供と成長していきたいと思っています。
    私のトピで涙された ママさんや高齢ママの鈍さを指摘されていたママさんや先輩ママさんの優しい感想など、本当にありがたく思います。

様々な方々から元気を頂きました!

子育ては親育てと申しますが、今、毎日が余裕なく子育てされているママさん達にも元気を与えられたらと思っております。

この度はご意見頂いた方々、ありがとうございました。

• アンパンマン入学したてです。

ただいま1歳4ヶ月の息子を育ててます。
    最近やっとアンパンマンが分かるようになって「アンパ」と言って私に教えてくれます。
    トピを読んで、私にもいつか来るであろう日が想像できました。
    本当に寂しいですね。
    でも成長してる証拠、これからもたくさん好きなものを見つけていってほしいです。
    お互いに子育て頑張りましょう!