• ホーム
  • 働く
  • 転職と妊娠を同時に 非常識でしょうか?

転職と妊娠を同時に 非常識でしょうか?

レス64
(トピ主0

キャリア・職場

ジョナサン

アラサー女、結婚3年目ジョナサンと申します。
この度、会社の組織改編とそれに伴うグループの海外移転に伴い
会社を退職することになりました。
すでに転職活動をしており、1社から正社員にて内定を頂いております。

ご相談なのですが、いつ子供を作るかということです。
結婚してから夫婦で検査をしたところ、夫側の理由により
高度不妊治療をしないと妊娠の可能性が限り低いことが分かりました。
具体的にはいきなり体外受精を進められています。

体外受精の場合、私の方が週に何度も病院に通ったりしないといけないので、転職してすぐにというのは無理だと思います。

また、夫側の症状の進行も考えられるということなので、
できるだけ早く子供は授かりたいです。

そこで、現在の会社を退職してから内定を頂いている会社に入社するまでの1ヶ月半の間に治療をするのはどうだろうかと思い始めました。

もし妊娠が叶った場合、問題がない限りは検診は土日、出産ぎりぎりまで働いて、復帰は産後8週間の産休あけにと考えています。
転職先には保育時間10時間の保育園が完備されており、十中八九その保育園に入園が可能です。

幸い近くに私の両親が住んでおり、私も共働きだった両親に代わって母方の祖母に毎日面倒をみてもらっていたため、私の母も私の子育てを手伝うのは当たり前と思っているところがあります。

転職前に不妊治療を始めるのは無謀でしょうか。
みなさんのご意見を頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思う

わたしはあなたの味方をします。
    無防備じゃないと思う。

• 止めた方が・・・

大顰蹙をかいませんか?
    せめて、2〜3年程度は待ったらどうでしょう?
    同じ部署に、トピ主さんのような方が転職して来たら
    批判の言葉は口にしませんが「この人、何しに来たの?」とは、確実に思います。
    無責任で計画性のない人と判断して、出産前も出産後も、仕事での関わりは避けたいです。

妊婦さんって、急な体調不良で遅刻早退休暇が頻繁にあるケースがよく見られます。
    トピ主さんが超順調で一切トラブル無しの妊婦生活を送れる保証はあるのでしょうか?
    新入りで妊婦で頻繁な遅刻早退休暇、そんな立場になる可能性は考慮しないのかしら?
    ご自身でも「問題がない限りは」と書いていますが、問題があった場合はどうするの?
    信頼関係が一切ない新入りのトピ主さんが、一方的に職場に迷惑をかけるのって、
    トピ主さん自身にとって大きなマイナスでは?

トピ主さんは妊娠の事しか考えていないのではないですか?
    妊娠することが最優先なら、内定を辞退して、妊活に専念した方が良いと思います。
    内定をいただいているのなら、新しい職場と仕事についてを優先するべきでは?
    私は、内定をいただいた以上、会社への貢献が最優先だと思います。

• 転職先の期待に応えられるなら・・・

転職する期間までに妊娠し妊婦となっても、転職先の会社が求める
    業務内容・勤務時間・勤務地などに答えられるのであれば、問題は
    ないと思います。(当然、福利厚生はフル活用されると思いますが)

面接を受けた時に、トビ主さんが今考えられていることを転職先の
    会社に話されていれば堂々と妊婦になれると思います。
    しかし、話されていない場合は、転職先の会社は困惑する可能性が
    あると思うので、まずは相談されることを勧めます。

トビ主さんにはトビ主さんの事情があるのは分かりますが、転職先
    の会社が、全ての事情を汲んでくれることはありません。
    当然、会社には会社の事情もあるので!

• 転職ではなく退職

子供(小学生)2人の専業主婦です。

転職ではなく退職したらどうですか?

お子さんが小学校に入学したら仕事を探してもいいと思いますけど。

• チャレンジしてみれば?

非常識かどうかを考える前に、不妊治療を1か月半の間にするという計画に驚きました。

原因が分かっているということなので、既に検査が済んで、いつから治療を始めるかという段階なんですよね。

1か月半で、何ができるんだろう。
    タイミングがよければ1回の治療が受けることができるだけ。
    タイミングが合わなければ、次回の周期から治療を始めるので、1ヶ月半で一度も治療しないという結果になるかもしれませんよ。

トピ主さんは、不妊治療は初めてなのでしょうね。
    1回で結果が出るなんて、レアケースだと思った方がいいですよ。

何といっても授かりものなので、いくら評判のよい病院に行っても人それぞれ。

でも、子供が欲しいと思ったら、不妊治療を始めた方がいいです。

あと、一言アドバイスです。
    トピ主さんは、いろいろ頭の中でシミュレーションしているようだけど、妊娠出産してみると、自分が思い描いた通りにいかない場合もありますよ。

トピ主さんのシミュレーションは、すべてトピ主さんの都合のよいことばかりだからね。

1か月半でどう結果がでるか知りたいので、こちらのトピで妊娠報告楽しみにしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やーめーてー

不妊治療して出産した兼業主婦です。

あなたは、体外受精も妊娠出産も、
    どっちもあまく見すぎてる。
    ついでに会社や社会もなめ切ってる。
    入社して仕事おしえてもらいながら、
    つわりがひどかったらどうするの?
    切迫流産になって安静指示がでたら、
    入社したとたんに長期欠勤ですか?

せめて3年は働いて一人前になってから妊娠出産して下さい。
    どうしてもというなら、
    今は採卵だけして受精卵は凍結し、移植は数年後に。
    移植だけならたいして通院は必要ないでしょ。

とにかく、妊娠した状態で転職してくるのは、
    絶対にやめてください。
    ほかの女性が迷惑します。

• 非常識というか、無謀というか。

新しい職場では、入社して数ヶ月で産休、育休をとるってことですよね?
    トピ主さん自身も初産なのに慣れない環境に身を置くのですか?
    流産しても、自己責任と思えますか?メリットが乏しい気がします。
    復帰しても針のむしろっぽいんですが、その場合、育休延長ですか?
    私の職場にトピ主さんが来たら、優しくする自信がありません。
    産休も育休も権利ですが、制度が出来るまで尽力した方々は、そんな使い方を望んだでしょうか?
    私は権利を笠に着る人を軽蔑しますが、会社が認めるなら問題ありません。
    ここよりも会社に相談する方が、筋が通っていると思います。

• いいんじゃないですか

無責任な意見に聞こえるかもしれませんが、

子供を授かる事って、アラサーになると1ヶ月毎に可能性が低くなっていきます。

28歳で、子作り解禁して3ヶ月出来なかった私はかなり焦って、1ヶ月でも早く妊娠したい私としては、キャリアより妊娠を優先して欲しいという思いです。

会社にも先方にも、子作りするのは秘密にしておいては?言わなきゃ分からないでしょう?体外受精も一発で成功するものではないですし、早く始めるに越したことは無いと思います。
    万が一上手く行ってすぐに妊娠したら、『気をつけていたのに妊娠してしまいました』と言っておきましょう。子供は授かりものですから。

私は来月も妊娠しなかったら不妊外来にいくつもりです。お互い妊娠できるといいですね。

• 普通は迷惑ですよね

妊婦が正社員で入ってくる?
    迷惑そのものでしょう。

資格持ちで、どうしても来ていただきたいという職業の方なんでしょうか?

• え…

転職してすぐに妊娠したら迷惑ですよね。妊娠を考えているのなら、内定を辞退すればいいのではないでしょうか。

• 全然無謀じゃないと思います。

それより治療を始めてすぐに授かる前提でいるのが気になります。
    治療費の問題や治療を何年で諦めるとかそっちの方で考えを巡らせる方が現実的かと。
    何かすぐに授かる根拠がおありなのでしょうか?それなら話は変わるのですが。

すぐにできる!とただ思い込んでいる様でしたらそのお考えを改めた方がいいと思います。
    ガッカリして夫婦不仲になりかねませんよ。

• 無謀だと思います

もし妊娠中毒症とか知りませんか?
    つわりも酷いと立ち上がれない程もありますが、主さんがそれになる可能性もあります。
    もし入院(妊娠初期だったり後期に)とかなったりしたらどうしますか?

順調な計画で見通すのではなく、最悪な状態を見越して計画を立てるべきです。

卵子と精子の凍結保存とかも調べてはいかがですか?

• うわああ、会社迷惑!!!

失礼ですけど、迷惑ですね。会社に対して非情に迷惑です。また、育休は、雇用期間が1年に満たなければ会社は取得を拒否できます。従って、雇用されてすぐに妊娠したら、産前産後休暇は取れますが(無給)、育休は取れません。従って退職となります。
     そういうわけで、迷惑なので就職しないで下さい。

• 産休は

産休は一年以上会社に在籍した社員しかとれないはずですよ?
    最悪、試用期間でさよならもありえますよ。

• 色々世間知らずね

不妊治療は年齢に大変左右されますので、
    年齢はきちんと書いてくださいね。

トピ主さんがまだ20代だと仮定して、
    子宮・卵管障害・排卵障害がないとして、
    体外受精をして子供を授かることはそれほど可能性の低いことではないと思います。

トピ主さんが既に30代だとすると、
    上記障害がなかったとしても、体外受精が成功するまでに、少し時間がかかるかもしれません。

いずれにしても、
    >入社するまでの1ヶ月半の間に治療をする
    これは、ないです。
    体外受精に、どのくらい時間がかかるのか、あなたは一体ご存知なんでしょうか?
    予約を取る期間、検査、採卵、採精、受精、場合によっては凍結、受精卵を戻すという作業があるんですが、
    あなたはそれが1ヵ月半という短い期間に可能だと思っているんですか?

その後の予定等書いてらっしゃいますが、
    その会社には試用期間はないのですか?
    私は比較的福利厚生のしっかりしている会社で働いていますが、
    試用期間中の妊娠は、その後の雇用を継続されなかった例もあります。

私ならまず転職して、どんな会社か見極めます。治療は、その1ヵ月半の間に予約を取るくらいはしますね。

• 検診は土日で済んでも……

体調不良はいつくるかわかりませんし、入って半年は有給すらありませんよね。入ってすぐに休みまくるというのもどうかと思いますし、せめて、1〜2年あけませんか? さすがに内定もらってすぐに妊娠だなんて、非常識だと思いますよ。
     内定を蹴って、しばらく専業主婦状態になるのなら、まぁ、大変でしょうが応援します。でも、入る会社に迷惑かける前提でっていうのはどうかと……

• あの〜

いきなり体外受精を勧められるほどなんですよね?

その一回の治療で妊娠できる人の確率はご存知ですか?
    治療してもそんなにすぐに妊娠できないと思いますけど。

• 就職先に対して失礼極まりない…と思います。

妊娠希望なら、内定辞退すべきでしょうね。

入社を受け入れたと思ったらすぐにつわりや切迫流産で入院…なんてことになったら、採用した人事の責任問題になりかねませんよ。
    申し訳ないと思わないのでしょうか。

内定辞退して不妊治療に専念するか、1〜2年働いてから治療開始するか。
    どちらかを選択してほしいです。

• こういう発想の人なんだね

私が前いた会社に、途中入社して3ヶ月目に妊娠2ヵ月ですと報告した人がいました。
    そこからはつわりがひどいとかで休む休む。
    引き継ぎもようやく終わり、仕事もおぼえ切ったかなというそばから、再び募集→引き継ぎ。
    周囲がこうなるのわかっててあえて子作りするんだね、と子持ちもみな引いていました。
    その人はさすがに空気を読んで、産休をとらず退職しましたけれど。

当時不思議でしたが、このトピでこういう発想の人だったんだと解りました。
    これポチの「びっくり」の比率を見ればいわずもがなですね。
    不妊の事情は他の社員には無関係です。
    せめて仕事覚えて一定期間ちゃんと働いてからにしてもらえませんか?
    会社に保育園があるとかないとかの問題じゃないですよ。

• 体外受精経験者より

体外受精を経験しています。

私の経験では1ヶ月半では上手くいって採卵ぐらいまででした。
    (採卵前のピル内服で28日くらい、その後採卵まで10〜15日くらいかかっていた。)
    けっこう不妊治療って時間がかかるので1ヶ月半という短期間では胚移植までいかないかもしれません。
    胚移植までいったとしても、胚移植後の通院が定期的にあるかと思いますので転職直後に通院のために遅刻・早退をしなくてはいけないかもしれません。

トピ主さんの通われている病院では不妊治療のスケジュールはどのようになっているのでしょうか。転職前後に不妊治療をされるなら事前に治療スケジュールを確認してみてはいかがですか?

ちなみに私は元職場では不妊治療や子どもを持つこと自体に理解がなかったため退職し
    うちにこないかと声をかけてくれた企業には事前に不妊治療をしている旨を伝え、治療優先させていただけるならという条件で採用になりました。
    転職後は周りの方も私の状況を知っていたので、治療のための早退やお休みなども協力していただけました。(もちろん休みの融通がきく分仕事も頑張っています。)

• 無謀、というか迷惑

まず第一に、貴方の立てたそのプランを
    会社は承認しているのでしょうか?
    その考えを誰かに相談しましたか?

勝手なプラン立てて居られるようですが
    入社そうそう産休を取るつもりですか?

昨今マタニティハラスメントとかいわれますが
    貴方みたいな考えなしの女性の駄々コネには
    本当、付き合いきれません。
    「やっぱり、妊婦など雇わなければ良かった」と
    貴方の行動をみたら誰でも思うでしょうね。

貴方みたいのがいると、女性全般が迷惑します。

• 本気?

産後8週間で復帰なんて本気、いや正気ですか?
    認可保育園には産後56日目から預かってくれる所がありますが、無認可(会社の保育所等)はどんなに早くても生後半年からではないですか?
    ちゃんと調べましたか?

ついでに言うと、普通の会社は正規採用する前に試用期間がありますよね?
    この期間は有休がないと思うのですが、有休なしでつわりを乗り越えられますか?
    転職前に妊娠すると転職直後につわりの時期がくると思うのですが、私は立ち上がれないほどつわりがひどくて入院もし、会社は2ヶ月休職しました。

試用期間に病欠なんてしたらそのまま解雇では?

こんな無謀なことしないで、転職して一年は真面目に働き、その後有休使って治療すればいいのではないですか?
    体外についてよく調べましたか?
    主さんに問題がないなら自然周期の病院に通えばいいと思います。
    通院回数も少なくて済みますよ。

私は有名な所に通っていましたが、初診から妊娠確定まで、受信したのは4日間だけです。

• このケースは特別

>>転職先には保育時間10時間の保育園が完備されており、十中八九その保育園に入園が可能です。

これがあるのと無いのでは、大違い。
    ひとつ確認すべきは、入社間もない社員も利用可能か、ということ。
    あとは入社後、産休育休をいつから取れるか。
    それでOKであれば、良いのでは。ゼロ歳から預けることになりますが。
    あと、母親の意向は無視。文句言ってきたら張り倒してやりなさい。

会社に敵は作らず、平穏に。権利を主張する雰囲気は慎む。これを
    大切にすれば、仕事だけで評価してくれます。

• 内定は辞退して妊活に専念しては

転職してすぐの人が週に何度も不妊治療のために休むのも、妊娠初期の人が転職してくるのも同じくらい迷惑だと思います。
    やれつわりだ切迫早産だと休むかもしれないし、もし何の問題もなくバリバリ働けたとしてもじきに産休ですよね。
    しかも自然に授かったのではなく不妊治療で意図的な妊娠なんて、「そんな時期に就職しないでよ」と思われても仕方ないのでは?

• そう簡単に

できるものでもないと思います。
    もし赤ちゃんが出来たら万々歳!
    出来てから悩めばいいのでは?

万が一転職後すぐに妊娠、その後産休となると確かに人事担当者からしたら
    まじかよ!だと思いますけど、実際こればっかりは何も言えないですしね。
    子供なんていつ出来るか他人からしたらわからないですし、不妊治療の件はもちろん会社には話さないのですよね?
    まぁ、産休あけは微妙な立場にはなるとは思いますが、そこはトピ主さまの仕事次第で
    挽回できるかと。

• 早めに始めたらいいと思います

できるだけ早めに治療を始められればいいと思います。
    ただ、通常は一年以上勤務実績のある社員にのみ産後休暇が認められる企業が多いのですが、転職先の企業はそのあたりの規則がどうなっているのでしょうか?

不妊治療の最初の段階では検査も多くあるので、時間があるときにいっておいたほうがいいでしょうね。
    問題なく排卵もあるのであれば、注射のために毎日病院通いする必要もないでしょうし、トピ主さんはお若いので受精がうまくいけば回数を重ねなくても着床して妊娠が成立するのではないでしょうか。

排卵が普通にある場合でも、卵胞のチェックに半日、採卵に一日、移植に一日(半日)、移植1週間後に検査、移植2週間後の妊娠判定と、一回の周期の間だけでも5回ほどは病因に行かなければなりません。排卵の時期に合わせて動かなければならないので土曜日ばかりとは限りません。

仕事が始まれば慣れるためのストレスもあるかもしれませんのでとりあえず早めに動いて、だめならしばらくお休みという手もあります。

早く赤ちゃんがやってきますように。

• はい、非常識だと思います。

働く意思を見せて内定をもらい、
    実際には(しばらく)働かないと宣言していますからね。
    あなたから仕切り直しを申し出るのがスジですよ。

いま妊娠のために治療しています。
    今年度中に妊娠できるかもしれません。
    来年度には産休とって、その後復帰したい。

非常識かどうかより、
    転職先がそれを認めてくれるかが問題ですよね?

私が会社側なら、あなたの事情が変わったから
    産休空けにまだ働く意思があるのなら改めて面接、ですね。

一定の能力が認められたゆえの内定でしょうから。
    求める人材からの窓口を閉ざすこともない。

もちろんポストの空きどころか雇用も保障しませんが。

• んー

周期とか、方法とかでも違うと思うのですが
    体外前の血液検査やらホルモン調整やらあるし、
    採卵の日や戻す日なんかは、自分でなかなか決められないです。

今現在仕事をしながら体外の準備してもいいのではないのかな?
    私は職場に近い産婦人科を探して、昼休みに通院しました。
    普段は休暇とらなくても大丈夫だったけど、
    明日朝一番に来てくださいとか時間と日にち指定される治療もあったのでその時だけ休暇とってました。

仕事してないと金銭的に体外は辛かったので退職できませんでした。

• やるしかないんじゃない?

転職して落ち着いた時期を、待っていられないのでしょう?
    高度不妊治療も、一度で成功するとは限りません。

女性の妊娠出産については、会社的には仕方ないと考える所でしょうけれど。
    転職して直ぐでは、社内での人脈的な所が作れなかったり、職場への貢献が薄いので、切り捨てられやすい立場になるという事です。
    トピ主さんがつわりなどで具合が悪い時や、子供の事で急に早退する時に、「ジョナサンには、あの時、助けて貰ったしね」とカバーしてくれる同僚が居ないという事です。
    長くその会社なり職場なりで、貢献した『貸し』を、出産後に返して貰う形じゃないと厳しく、『貸し』が有っても、1つ立ち回りを間違うと孤立無援になってしまうのです。

不妊治療をする以上、辞める覚悟だけは、して置いたら良いのではないでしょうか。

私の場合、不妊治療が長引き、仕事に支障が出たので、退職して治療に専念しました。
    (客先との打ち合わせに急に呼ばれたりすると、注射予定の時に受診出来なかったりしたのです)

• 賛否分かれるかもですが

私も体外受精で授かったので、早く治療を始めたいお気持ちは分かります。

ただ、やはり転職直後に妊娠発覚というのは復帰後を考えると周りの方たちの心情的にも、ご自身のキャリア的にもおすすめはしません。

またアラサーとのことですが、30歳以下なのか、以上なのかによっても状況は変わってくると思います(アラサーって26〜34歳で範囲が広いですよね)。

新しい会社への入社までに1か月半あるとのこと、私であれば前の会社にいる時からこの時期まで集中的に採卵し、転職後の落ち着いたときに移植をすると思います(貯卵を断られるクリニックもありますが、風疹の予防接種を受けた後など正当な理由があれば続けての採卵は可能な場合もあります)。

その際、入社後に上司には近い将来妊娠を考えてることをあらかじめ言っておくと後々の関係に響かないのではないかと思います(それに既婚女性を採用する時点で妊娠の可能性はある程度予想していると思います。)

応援しています。