小4のケアレスミス

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

くま

長男がプリントメインの学習教室(文章問題ありの方)に通っています。
基本問題をすすめていくのですが、いつも1〜2問間違えます。
わかっているのに間違える感じです。
そして最近その教室主催の漢字・計算コンテストというのを受けたのですが
70点でした。公立の教科書の練習問題のような簡単さです。
理解していれば100点取れる問題です。
なのにうっかり間違える・・・・。
普段から集中力がない雰囲気はあります。
この先、高校、大学受験でかなり厳しいのかな・・と感じました。
集中力、ケアレスミスを減らす方法はないでしょうか?
もう、勉強より別の道を考えた方がいいのかと悩んでしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまでいったら

ケアレスミスの範囲を超えているのでは?
    一問の配点がわかりませんけど、あまりにぼやっとしていて障害を疑い、結果グレーと言われた息子(勉強に関しては優秀です)でもそこまでの間違いはしませんしそんな点は取ったことありません。
    ケアレスミスだと見過ごしていることが問題なのかもしれませんよ?

• プレッシャーに弱い子はいる

普段の分かりはいいんだけど、テストになると今ひとつという子どもさんはいますよ。
    たぶん、プレッシャーを感じやすいのかなと思います。

以外と、学校の宿題は、さささっとやれてしまうのに、テストになると弱いような傾向がある子。

このまま続くと、例えば、高校模試ではいい点を採れても、実際の入試には何点採れるか疑問なので、ランク落としましょうなんてことが起きます。何人か知人の子どもさんでいます。

逆に、テストにはめっぽう強い、Bランクの子もいますのでね。

プレッシャーに強くなるための方法は、いろんな方法があるようで、専門家ではないので言及を避けますが、成績だけが将来を決めるわけではないので、まだ4年生ということですから、焦らずのばしてあげてください。

• 厳しいかな

理系男です。

私も、小中のとき、よく怒られましたね。
    つまらないプリントで、ミスなく100点取れって言われたって、モチベーション上がりませんって。
    大学受験くらいになると少し骨が出て来ておもしろかったからか、単純なミスはほとんどしなくなりました。

小4で、プリントでミスしたくらいで将来を決められたら、かわいそうだと思いますよ

• 同類かな

息子さん、文章題はできませんか?

私、小学校のテストは、ケアレスミスがなければ90点台以上でしたが、中学に入った最初のテストが70点台で驚愕しました。
    理由は、簡単な計算問題ばかりだったから。
    その後、方程式等は普通にでき、
    中学3年で、相対評価で4でした。

高校に入ってからは、今から思えば学習障害でしょう。0点を取りました。
    数学偏差値30で、逆に得意科目は70近い状況

私の場合は原因がADDでした。
    そんなこと、30近くなって知りました。

息子さん、私と同じですと、
    ケアレスミスはどうしようもないかもしれないので、
    得意なものを伸ばしてあげて、
    それで食べていけるようにしてあげてほしいと思います。

• 小4のケアレスミス、ダメですか?

それなら我が家の中2の娘のケアレスミスはいったいどうなる?

その娘は、なぜか数学の問題でマイナス記号をすっ飛ばしてしまい、指摘をすると「あらマイナスあったのね〜」と言います。小学低学年時のケアレスミスなんぞひどいもんでした。足し算の計算ドリルが途中で引き算に変わってるなんてしょっちゅう。
    先生のコメントは「あらあら?」。

でもね。娘の理解力はどの教科においても突出しており、現在海外在住ですがストレートAをばく進しております。現地の生徒より英米文学の理解力があるのは本人も
    私も気分が良いです。

捨てる神あれば拾う神あり。
    ケアレスミスよりも、内容の理解度の方がずっと重要だと思いませんか?

ただ娘の場合は、早い段階でミスの傾向を察知して気をつけさせる訓練を続けては来ました。くだらないミスで点数が引かれるのは、娘も自尊心が傷ついたのでしょう。今は宿題や小テストで犯しやすいミスを見つけておきテストに備える、で上手くいってます。

息子さん、きっと素晴らしい知性と才能があると思いますよ。
    ミスの時はお母さんが励ましてあげて下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだ4年生なのに!

高校や大学の受験のことまで心配するのはいただけません。子どもは成長しますよ。

そもそも「理解しているなら100点を取れるテスト」で70点なら、それは「理解できていない」ということではないのですか?

「ケアレスミス」とひとくくりにしていますが、どんな間違いをしていますか?
    お子さん、テストの時間には集中して受けているのでしょう?
    集中力の問題ではなく、ペーパーテストのテクニックが身についていないのだと思います。

単に計算力を上げたいのなら、基本的には「数をこなす」しかないと思います。
    計算練習を1000回繰り返した子と1回しかしていない子とでは計算の精度に差があるのは当たり前です。

その他にも、筆算などで欄外に計算するときの数字が小さかったり(桁がきれいにそろっていない)、雑だったり(0と6,1と7の区別がつきにくい)、暗算だけで解答する(自分がどこで間違えたのか確かめできない)ようなことを繰り返しているのなら、すぐに改善するべきです。

また、問題文の読み違えが原因なら、国語力の問題です。

解答用紙をよく見てお子さんがどこで間違えているのかをよく検討するべきだと思います。

• 心配ない!

小学4年生で普通に70点とれるなら心配ないのでは。
    最後にもう一度見直すようにすればと、このような
    ことは、いずれ身に付きますよ。
    心配ない。

• 残念ながら

それが実力です。
    ケアレスミスというのは常時100点のコが
    句読点をたまたま付け忘れて98点になったのが
    年に1回あったという感じのことを言います。
    常に3割の割合で間違うのはケアレスミスではありません。
    「うっかり」も実力のうちなのです。
    でも、そのレベルで努力して分相応の学校でよいではないですか。
    長い目で人生を見ると、学力より大事なのは
    「勤勉」「継続」という力だと思います。

• うちも同じことを悩んでいます。皆さんからのレスが楽しみ。

小5男子。学校のテストでしょちゅう1つか2つ間違えます。算数では単位の付け忘れ、漢字では送り仮名書き忘れ、理科や社会では「表を隣と見間違えた」などなど。

確かに勉強に関しては集中力が足りません。ただ、好きなことはものすごく集中します。忍耐力もあります。

上に娘がいるのですが、こちらはどの先生にも「集中力がある」と言われるタイプでケアレスミスなど無縁。現在中3ですが、好成績をキープ。たぶん余裕でトップ校に合格するでしょう。ただ、集中しすぎるあまり、周りがまったく見えなくなるタイプです。

二人とも理解力、記憶力は変わらない、むしろ下の子のほうが応用力、観察力、打たれ強さがあります。

うーん、下の子のケアレス、どうにかならないのかな。もう少し成長したら(年齢が大きくなったら)ましにならないかな?期待していますが、無理かも。ほかの方のレスが楽しみです。私も改善方法があったら知りたい。

• まだ小4

今は私立中学の長男は小4の時はケアレスミスばかりでした。漢字も誤字脱字どころかまともに書けませんでした。文章題読んでも意味がわからなかったとか。
    そんな彼が変わりだしたのは小5のあたりから。まだ小4ならこれからですよ。これから大進撃が始まる前に勉強嫌いにして潰していませんか?もちろん、早くからよく理解できる早熟な子もいると思いますが大学受験まで10年以上勉強に集中できるのはごく一部、多くは疲れて脱落していくのではないでしょうか。

• 様子をみては

うっかりですよね。理解ができてるならもうしばらく様子をみたらと思います。私の娘もうっかりの多い子でした。70点はあまりないですが、80点、90点はよくありました。小中高(公立)を思い出しても100点満点は数えるほどしかありません。
    ゆうさんのレスと同じことをよく言ってました。もっと難しい問題ならいい点を取る自信がある、と。満点をとれなくても、成績は常に上位10〜5%以内でしたよ。現在は旧帝理系の学生です。

• 減らすことはできてもなくせない。

小5の次男は、例えば理科のテストでグラフで時間を読み取る問題の時に、14時を勝手に2時と変換して書いてみたり、ひらがなの、あ、い、うを片仮名で答えてみたり、当てはまらないものに丸をつける、なども反対に丸をつけるなどザラで、国語ではそのまま写せばいい抜き出して書くところを、所々漢字にして×もらってます。

粗忽です。

でも中受をし私立中学に通う長男によると、性格だからなくならないけど減らすことは可能だそう。

心の中の先生役の自分が、問題文のポイントに書き込みながら解いていくことである程度防げる、と言っています。
    でも長男は本番で、往復を尋ねられていると思い込み、算数でポカをしました。
    結果受かりましたが、やはり出てしまった。と言っています。
    とはいえ、
    俺はおそらく何処かでポカミスをする、だから、それでも受かるくらい、それを想定内にできるくらい取りこぼしなく理解しておこうと考えて日頃頑張った。と言っています。

長男のアドバイスをうんうん聞いて早一年。
    最近ようやく心の中のリトル次男に教えながら解いているとか言って問題用紙に書き込みが増えてきました。

でも。
    まだまだです。

• トピ主です

ご意見アドバイスありがとうございます。
    ここまでくると、ケレスミスではないですね、確かに!!
    小さいころから、場の切り替えが苦手で苦労しました。
    大きくなるにつれ育てにくさは薄れましたが、グレーなのかもしれません。
    まだ4年生だからわからないよ・・・とのレスに希望を持ちつつ、
    これは生まれ持ったものだから、治らないかも。。とも思いました。
    じゃあ親に出来ることって・・・?
    いろいろチャレンジさせてみましたが、これといって
    抜きん出たところはないし、得意なこともありません。
    がんばって中堅の大学に入ったとしても
    うっかりミスの多い子ができる職業
    ってあるんでしょうか?
    最近のテストでは、合っているものに○、間違っているものに×をつけましょう。
    という問題に、○を1つだけつけて、×をつけなかったので
    4問中3問は不正解でした。それと、『まさよさんが3個多い』という答えを
    『まさこさんが3個多い』と書いて×でした。←名前違い
    書いていて、ケアレスミスじゃなくて読解力、集中力、ないですね。
    でも、出来る範囲で気づかせてフォローしたいと思います。

• 「やり切る」習慣をつける

常時70点と言うのは確かに実力かと思います・・・。

見直しの習慣と、全問正解するまで解きなおす・考え直す習慣はついているでしょうか?
    見直しも、解いた順に上から下までだと先入観や同じ思考回路で見逃す事が多いので
    下から上に見るとか、大問の順番を入れ替えてみるとか。
    中途半端でOKとしてるか解きっぱなしになっていそうです。

学習塾がどこか分かりませんが、例えば公文ですとプリント提出時に見直し無しで出します。
    その為ケアレスミスが全てミスとして採点されますが、そのミスは再度解きなおし、
    全問間違った理由(ケアレスなのか理解不足なのか)と正答が導き出されるまで帰れません。
    やりっぱなしに見えますが、ミスを解きなおす事が大事とされます。

見直しの習慣とケアレスの癖や見つけ出すテク、見直しはしないけど全問正解まで解きなおす習慣、相反してるようですが両方見につけばかなり減るかと思いますよ。

• 一歩前進かな。

ケアレスミスという言葉を用い続ける限り、絶対解決の道は開けませんからね。
    自分に問題がある、責任があるということを無意識に放棄して片付ける言葉ですから。

結局は、本人が自覚するしかないのです。
    屈辱や失敗という経験をしたときに自らを省みることができて解消していくものです。

一応、効果的な対策の1つは短時間に区切ることでしょうか。
    珠算経験者なのでON,OFFの切り替えはできるようになって集中力は増しましたね。
    それと、珠算の間違いってトピ主さんの言うケアレスミスしかないんです。
    つまり何であれミスは自分の責任を痛感させられるんです。

典型的なのは、10×10の数字の表を縦計・横計を1列ごとに求めて総計を求める問題。
    合計が合わないというのは自分のミスを自分で指摘することになる。
    合うまで終われないから間違いは全て自分の責任であることを痛感しました。

本人が自覚できなきゃ周囲が何を言っても変わらないのだが、
    プライドをくすぐる言葉に絶妙なタイミングで出会えれば
    素直に受け入れて変わることが出来る場合もあるでしょう。
    その言葉を発するのは親か先生か友達か、それは予測もつきませんが。

• 間違い箇所

お子さんはどんなところで間違えていますか?
    きっと弱点があるはずです。

例えば...問題をよく読んでいない、などです。
    小四ではもうあまりしないかもしれませんが、一緒に問題文を声に出してしっかり読む練習をしたりしてはどうでしょうか。

安易にグレーだと決めつけずに、まずはその子の弱点をよく見てあげてはいかがでしょうか。

• わかります

家の上の子供は、グレーでは?と疑って様子を見てます。
    漢字のテストは送りがなを書き間違える、国語の文章問題は書き写す時に、写し間違える、繰り上がりで足す、繰り下がりで引くのを忘れてたりするような、うっかりミスが多い子です。
    下の子は優秀なタイプで、たまに、ケアレスミスで一問、間違えたりします。
    二人とも、主さんと同じく、プリント学習に通ってます。
    この前、漢字と計算テストがありましたが、下の子は満点で上の子は85点くらいでした。
    性格もあると思います。
    勉強だけではなく、上の子は、間違っても気にしてない、出来なくても気にしてない面白くない事はやりたくない。
    おっちょこちょいです。
    甥っ子も上の子と性格が似ていて、やはり同じようなミスが多いです。
    下の子は、出来ない事は出来るまでやり続け、集中力もあり、満点が当たり前だと思ってるので、出来ない時はイライラしてます。

計算の仕方を見て、ミスを減らすように、分かりやすい書き方に変えるように教えたりしてます。
    やはり、上の子は、計算をした時やノートの取り方も汚いです。

• トピ主さんの追記レス。本を読ませるといいかも。

もし、きちんと固有名詞が覚えられないというようなことでしたら、本を声を出したりして、間違いのないように読ませることがいいかなと。
    本は子どもさんに勝手に読ませておいて、間にちょっとだけトピ主さんがチェックできるかなと。

とにかく、本をじっくり正しく読む習慣をつけると、単語の数も増えますし、きちんとした知識もつきます。

声を出すことで、お子さんは、読み間違えたら気が付いたりするものですから、トピ主さんといっしょになって、お子さんの興味の持てる本なら物語でも科学でもなんでもいいので、いっしょに読み合わせしてみてはいかがでしょうか。

長時間やる必要はなくて、1日5分程度で、単語を読み間違わずにきちんと読んでいるかのチェックはできそうです。

読書のスピードも上がりますし、プリントの「問い」に対する理解力があがるかもしれません。
    書く力も読む力あってこそなので、よいかと思います。

親御さんと子どもさん一緒に勉強している気にもなれますしね。

• ミスしないやりかたは存在する

計算であれば
    ミスしないやりかたは存在します。
    全工程を筆算することです。
    おそらく、息子さんは「わかっているから」と簡単な計算は暗算しているでしょう。
    筆算も、紙の隅っこにメモのように走り書きしていることでしょう。
    しっかりした字で、すべての計算を(1+1に至るまで)紙に書く習慣を付けます。
    さらに一度解いた問題をすぐにその場で検算する習慣も身につけます。
    筆算の過程が目に見えるので確実に検証できます。
    これで計算ミスはゼロになります。間違えようがないからです。

当然非常にめんどうくさいので息子さんは抵抗すると思いますが、
    親ごさんが横につきっきりで毎回やらせ続けるしかありません。

息子さんは、「本当は全部解ける、たまたま間違っただけ」と思っていることでしょう。
    しかし、「たまたま」ではないのです。
    「正確に計算する能力がない」のです。
    そのことに気づかせ、正しく筆算すれば100点取れることに気づかせれば、そのあとは大丈夫です。
    ミスが多い脳の傾向の子はいますが、
    そういう子でも筆算と検算の徹底で改善するはずです。

• 単に勉強時間が足りないだけ

よく、ケアレスミスがなければ、もっといい点だったのに、
    と、ケアレスミスを軽く見る人がいます。
    その裏には、本当はできるんだ、という意識があるのでしょう。

例えば、10時間で1の仕事をするとします。
    最初の2時間で8割の仕事をし、
    最後の仕上げ2割のために残りの8割の時間が必要と言うのを聞いたことがあります。

なんでもそうですが、
    ある程度までは簡単に行きますが、
    パーフェクトを目指そうとしたら、大変ですよね。
    ミスを無くすのはどれだけ難しいことか!

オリンピックを見ていても、
    どれだけノーミスが難しいか、わかりますよね。

ケアレスミスも同じと考えます。
    それを無くすには
    これまでの倍以上の勉強時間が必要です。

いつも100点を取る子はミスをしても、
    単なる、ケアレスミスといって片付けません。

• 問題ない

30点もケアレスミスで落とすというのは、いささか疑問ですが、ほんとうに理解できていますか?
    なんで間違えたの?って訊いてみては?

理解できているものとして、お答えしますと
    私もケアレスミスを必ずします(今でも・・・)。
    みんなもそういうものだと思っており、まったく気にしていませんでした。
    まったく問題ないとはいいませんが、ご心配なさる必要はないでしょう。
    集中力にムラがあるからで、単純で簡単なことほど気が抜けてダメなのです。
    テストでケアレスミスが多いのは、ひとつには答えが簡単にわかってしまうからです。
    これからテストの難度があがれば、点数的には問題ないですし、入試で困ることもありません。

ただ、授業も理解できないほど、つねに集中力が欠けている場合、学習障害の懸念がありますよね。
    私にはわかりませんので、専門家に相談なさっては。

• レスします

例えば大人であっても、普通に道を歩いてる時と車を運転している時では、
    周りに気をつけるの集中力のレベルの違いが実感できると思います。

同じように、自分のことは自分でやる子供と親が先回りしてあれこれ注意する子では
    日常的に自分の行動に対する注意力が異なります。
    朝自分で起きて、遅刻しないように家を出て、忘れ物が無いように確認する。
    そうやって1つ1つの自分の責任で行動することによって
    ミスをしないためのケアを身につけることができるようになると思います。
    この注意力を身につけないと「見直し」も単に字面を追うだけでミスに気づけないものです。

• トピ主です。

引き続きアドバイスありがとうございます。
    本を読む、音読する、筆算をするなど いろいろ試してみたいと思います。
    確かに筆算の数字が汚いので
    現在、いろんなタイプの計算を用意して(筆算)
    10問、タイムを計って、まずは全問正解、そして次にタイムアップを意識して
    やっています。
    間違えたら、どこが間違えてたかを自分で確認して次は気をつけています。
    あと、かなーーり、私が先回りして 声かけ、手伝ってしまうので
    各方面、自分でやらせ考えさせないといけないと気が付きました。
    これかなり私にとってハードル高いと、新たな発見でした。
    ありがとうございます。

• 先日テレビで見たのですが

鉛筆を正しく持てていないと書いている字が見づらく間違いをしやすくなるそうです。
    実際、その話をしていた方が教えている塾の生徒さんたちは鉛筆の持ち方を直した後、成績が上がる子が多いそうです。
    お子さんはきちんと鉛筆を持つことが出来ていますか?

どれくらい本当のことなのかは分かりませんが、一度持ち方をチェックしてみては如何でしょう。