ああ・・・またこのパターン

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

檸檬

異動で私の部署に配属になった女性。クールな人なんだと思っていました。話しかけても目を合わせず「 ・・・はい・・・」だけ。時々無視。

でも今日、他の女性とはすごく明るく話しているのを見かけました。その人とも初対面なので人見知りではないです。

あ、嫌われてるんだろうな、私・・・。

今日も給湯室で遭遇。焦りつつも「どうぞ!もう終わりましたんで!(にっこり)」→無視。器を置いて退散。私が退出したのを見計らって戻る。

思い込み!って言われるかもしれませんが、私はどこに行っても大体こういう女性と遭遇します。初対面で嫌われるんです。何かやらかす暇もない位にすぐ。

中には、というか今回の女性もそうですが、オシャレで細身で美人さんが多いです。私は野暮ったい感じです。何故、ナゼ、なぜなんでしょうか・・・・!??

同じような経験のある方、いらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。補足です。

肝心なことを書き忘れましたが、私は女性です。

失礼致しました・・。

• それは…

たぶん…仲良くする価値がない人間と思われています。

いるんです、若くても年でも昔も今も外見、立場、経済力だけでしか人を判断できない人。
    ちっさい短い物さししか持ってない人が。
    平等とか尊厳という言葉は知らない人達です。

• 気にしない気にしない

確かに好かれてはないようですが、嫌われてるは言いすぎなんじゃ。

だって初対面ででしょ?
    一目ぼれの逆バージョンか…んーないですよ。
    きっと嫌われてるって程じゃないと思いますよ。

彼女にとってそれがフツーなんです。
    気にしなければいいですよ。

私の職場にもそういうお局様がいらっしゃいます。
    初対面でガン無視されたときはビックリしました〜(笑)

特に思い当たる節がなかったので(だって初対面)、にこにこしてやり過ごしていたら、いつの間にか口を利いてもらえるようになってました。
    半年くらいだったかな?挨拶したら挨拶が返って来てビックリしました〜(笑)

恐ろしく人見知りな方でもあるんでしょうね。
    仕事はちゃんとしてるし、むしろ出来る方なんですけど、その分変わってるんですよね。
    気にしない気にしない。

• 考えてみてください

給湯室に先にいたのは貴方だったのですよ。

そこに件の女性からやってきた訳です。
    もしも嫌いなのだったらこないと思うのです。
    まだ仲が良いわけでもないのでどんなかなー
    様子を伺いながな近づいてきたのです。
    あなたに・・・

そこであなたのこの反応・・・

とたんに焦って、急かしたわけでもないのに
    ドタバタ急いでその場を離れようとする・・・

向こうにしてみればあなたが嫌っている風ですよ。

そういう時は落ち着いて相手のアクションを待つのです。

いい女は待つ。相手の出方を見守る。自然に。

お忘れなく。

• そういうタイプの女性を

あなたが意識して
    怖がっているのが
    わかるんですよ。
    誰かに怖がられているって
    結構傷つきます。
    そんなにあからさまに
    へりくだった態度とっちゃ
    ダメですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 似たような人といたいから、しかたないね

女性って、自分と似てる人と群れるケース多いですよね。

きっと、自分とは合わないと思ってるんでしょう。

そういう人とは合わなくて結構。

自分に合う人と友人になっていればいいんじゃないのかな。

• フムフム

そういう場合、焦点を当てるのは自分ですか?主さんはまだ何もしてない訳ですから、問題は相手側だとは考えないのでしょうか?すぐに嫌われてると考えると本当に嫌われるような行動や態度しか取れなくなって結果、本当に嫌われますよ。主さんも先入観で見てるところがありますが、相手側も先入観で見てるところがあるでしょう。細身でオシャレで美人な女性にはなぜか嫌われる。と考えて自然な行動が取れていないのかもしれません。相手側も主さんの印象で(こういうタイプは苦手…打ち解けるのに時間がかかるのよね…)と感じて素っ気なくなっているのかもしれません。打ち解けるのに時間がかからずに済むタイプも何となく分かっていてそういう人とは初対面でも仲良く喋れるのでしょう。今まで生きてきて経験からの記憶でもって何となく接しているところがありますからね。気にしないで雑談混じりにコミュニケーションしていっては?あと、その女性が初対面で仲良く話していた女性はどのような人なのかどんな風に自分を出しているか観察してみて真似してみるのもいいかもしれません。仲良くしたいなら自分からお互いの苦手意識や先入観を打ち破っていったらいいと思います。

• 思い込みきつそう…

嫌われてはいないけど、苦手な部類にされているかと。
    だって、ほんのちょっとしたことでも「あ、きらわれてるんだろうな、私…。」って不特定多数の人が見る掲示板に相談出来てしまうトピ主様だもの…。

だってその後に、初対面で嫌われるってハッキリ書いてるでしょ。
    自分は何もしてないのにってね…。

私はトピ主様のこと見たこと無いけど、こういうこと無いかな。
    ・彼女を気遣うあまり、仕事に関係ないことを雑談の内容にしてしまった。
    ・会社の他の人の話をする。
    ・テンションが変に高い。

私は過去、トピ主様みたいな人と働いたことがある。
    私が移動したことで一生懸命話しかけて来てくれた。
    でも、私にしてみたらどうでも良い内容で、仕事覚えたいのに邪魔でしかなかった。
    仕事しろよ、って心の中で思ってた。
    影で私に嫌われてるって話していた。
    重いなーって思った。

野暮ったいどうのって言うより、仕事しようよ。
    会社におしゃべりしに行ってるの?
    相手だって困るよ。

• おしゃれになってみたら?

外見で人を判断してはいけないのわかっているのだけど、「もっと外見に気をつかえばいいのに!」って思う人、います。
    外見でいらっとしてしまうんですね。

主さん、もっとおしゃれにしてみたらどうですか。自分流ではなく人にアドバイスを受けたりして。

あと、媚びてくる人も下に見られますね。悪いことしてるわけじゃないんだから堂々とね!

• 私もいます

私は、少し意地悪な姉御肌系に嫌われます。
    後多分、行ったことないけど、お姉系のバー行ったら、きっと意地悪されます。

中学位からクラス替えのたびに、バイトや、ママ友 
    「またか〜」と思います。

私は見た目、大人しそうに見られます。でも、下手におべっか使ったりせず、一人でも平気そうなので(あまり平気ではないですが…)意地悪したくなるのかな?と分析しています。
    ただ、自分があるので、半年くらい経つと友達が増え、そうするとその意地悪さんも寄ってきます。
    何事もなかったかのように。
    その後、結構懐かれますが私は心の中では忘れていません。
    意地悪の数々を。
    だから普通に接していますが気は許しません。

皆、自分のことを苦手に思うタイプはあると思いますが、たまたまそれが、態度に出す人が多いタイプなんだと諦めています。

• 経験はないけど…

トピ主さん、初対面なのにグイグイ行きすぎるんじゃない?

あとちょっと挙動不審。
    給湯室の事もトピ主さんはどーんと構えて「お疲れ様です」とニッコリするだけでいいのに
    慌てて「どうぞ!」なんて言われたら「うわ、めんどくさ」と思う人もいると思う。

トピ主さんは「貴女に気を遣ってます」ってのがあからさま過ぎるのかもね。
    それって結構重いし面倒です。

いずれにしても他人との距離感を少し間違えちゃってる印象を受けます。
    他人を気遣えるのはトピ主さんの長所なのかもしれないけれど、
    必要以上に気を遣うのはやめてもいいと思います。

• 第一印象って大事ですよね

御自身の説明が、野暮ったい感じって。そうじゃなくなる工夫や努力はしないのですか?
    >オシャレで細身で美人さんが多いです
    こういう人は、美に重きを置いてますから
    全く捨ててるように見えたら、フィールドが違うな、お近づきになりたくないなって思わせちゃうのかもしれませんね
    どこに重きを置いて生きているかって、他人によって違いますが、美ってパッと見で分かっちゃうからね。
    生まれつきどうこう・・・じゃなく、ある程度の年齢になれば、工夫したり頑張ってる人は、その人なりの形が出来てると思う
    してこなかった人は、全くなのねって分かっちゃいますよね。

• いますよね、そういう人

オシャレで細身で美人は自分とは正反対の野暮ったい人が視界に入れたくないくらい嫌いなんじゃないでしょうか。

• 同じような経験、ある。

私の外見は、社会人として差し障りのない程度に、野暮ったいです。
    会社では、制服があって大助かりです。

私の中には一つの偏見があります。

あくまでも自分だけの経験、私の感覚なので人には言えないのですが
    何となく、トピ主さんとは分かちあえそうなので、書きますね。

今風で、おしゃれっぽい、きれいな外見の人の中には、
    不細工や非スタイリッシュ人間・さらにはオタクっぽい人に、
    やさしくわけへだけなく接することができる人と、
    不細工や野暮ったさ、オタク的怪しさが、まるで近寄ったら伝染するかのように極端に接触を避ける人がいる。

後者は、普通の顔立ち・服装の人の中にもいるので、一括りにはできないけど
    おしゃれさんの方が、避け方が厳しい傾向があるなと感じています。

多分、後者の人にとっては、野暮ったい外見の人が話しかけてくることは
    例えば私にとっては、すごくボロボロで強烈なニオイのする人が話しかけてきたくらいの感覚なんじゃないかな。
    私はそんな外見の人が来たら、人としての中身を判断する前に避けたり、怖くて返事できなかったりするので。

• う〜ん

それは・・「あの人○○だよ〜あまり近寄らない方が良いよ。変わった人だから〜」と初めから噂が耳に入ってるとかじゃないですか?
    そんな事を聞いていたとしたら、私も初めから敬遠します。
    「あ、この人が例の人だ・・」と。

もしくは最初の話しかけ自体がすごく距離感近すぎるとかですかね?
    最初からグイグイな感じが「ちょと・・この人すごいなぁ、慣れ慣れしいなぁ」と、あまり仲良くしたくないかも。ガサツそう・・と感じるか?

何度もあるのなら何か理由があるのかもしれませんね。

• もしかしたら

主さん、ご自分では野暮ったい感じと言いながら、
    じつはとても美人さんなのではないですか?
    彼女たちは化粧していっしょうけんめいやってやっと美人、
    主さんはすっぴんでおしゃれしなくても美人とか。
    もしくは顔はともかく、スタイルがばつぐんとか。
    で、思わず対抗心が・・・?

本人が気が付かない美人さんもいますよね。
    違うかな。

• 分かります。

私もそんな感じです。

必ず同じタイプの人に嫌われます。
    私自身は、綾瀬はるかさんのような(すみません!雰囲気です。あんなに可愛くないです!)からかわれキャラという感じで
    のんびりしてる雰囲気です。
    といっても仕事はキッチリやります。
    無遅刻無欠勤、
    仕事でもほとんど注意されたこともないです。
    挨拶もしてますし、嫌がる仕事や雑用も率先してやってます。
    仕事中の無駄話などもしません。
    男性にからかわれることはあっても
    決して媚びたりもしません。

けど・・です。
    私が嫌われるのは
    アネゴ肌で豪快できつい感じの方にです。
    ほとんど関わりがなくてもです。

新しい職場にそのような方がいると
    心臓がドキドキしてしまいます、、、。

• 失礼ながら

女性は相手を観察したり値踏みしたりしますので、見下されてるのでは?違ったら大変申し訳ないです。

• トピ文に書いてあるじゃないですか

>私は野暮ったい感じです。

こういう人が苦手なんです。お近づきになりたくない。
    できれば口も聞きたくない。
    分かりますか?
    もしまた嫌われたくないなら、今の自分を変えたい意思があるのなら、
    思い切ってイメチェンしてみてはいかがでしょうか。

一生このまま・・・でももちろんいいですが。

• 落ち込まないで。あなたが悪いのではない。

檸檬さん、はじめまして。
    あなたの文章を読んで「うーん。わかる!」と思った者です。
    私もそうなんですよ。
    それで、自分なりに結論を出しました。
    『多分、イケてないんだろうな、私って。』
    檸檬さんのことではないですよ。
    お気を悪くされたら申し訳ないのですが
    自分ではそう思います。
    声が悪いのか、服装がダサいのか、表情が暗いのか。
    気をつけて明るくふるまうんですが、大抵冷遇されます。
    いまは半分あきらめています。
    旅行も映画も買い物も食事もいつも一人で行きます。
    友だちも欲しくなくなりました。
    そんな私にも変わらず声をかけてくれる人に対し
    感謝できるようにもなりました。
    たとえ、一期一会のコンビニの店員さんでも
    明るく挨拶してもらえれば心にポッと明かりが灯るような感じです。

周りの人に悪いことをしている訳じゃないんだし、
    天は見ていてくれるだろう、という心持で毎日生きています。

檸檬さんの救いにならないかもしれませんが、
    あなたのような人がいらっしゃるとわかって
    嬉しいです。

• はい。

私も喋ったことのないような人に嫌われてるって事が何度かありました。でも、友人もいるでしょあなた?文を読んだら、人を大切にしそうな感じ。嫌ってる態度は一部の、少人数でしょ?気にしない。顔は知ってるけど名前知らない人にも「あ、○○(私)さ〜ん」て外で声かけられます(こちらは名を知らないから焦る焦る)、友人も何人かいます。心当たりもないなら気にしない、それでいいのよ。

• 分かる。

嫌われる半分、なめられる半分、という感じなのかな。

私も「割とキレイ系の仕事に自信あり」という感じの人にこういう対応されてしまうことあります。前の会社の同期に初対面でこういう対応された時は傷ついたなー。野暮ったいけど仕事はできない訳じゃないんだけど。

• ごめんなさい

嫌われてるというよりも、心底関わり合いたくないんだと思う。
    あなたのことを見下しているというよりも、あなたのファッション、容姿から、関わり合いがない無関係の人だと思われてそう。
    あまり気にせずに、仕事上のつきあいだけにとどめておいた方がいいですよ。
    しょせん相手は容姿外見で差別するひとなんだから。
    そういう人なんだと思って仕事外で仲良くしようとしなくてもいいと思う。

• 失礼を承知でレスしますが・・・

知り合いの女性に、敬遠している側の女性がいます。
    彼女曰く、避けている女性はニオイがきついそうです・・・。所謂体臭というやつでしょうか。どーしても生理的に無理なのであまり近くで話すことも出来ず笑顔にもなれないと言ってました・・・。
    トピ主もひょっとしてこのパターンなのではと思ってしまいました。違ってたらごめんなさい。

• よくあること

トピ文の中に答えがありますよ。

『オシャレで細身で美人さん』と『野暮ったい感じ』。
    見下されているから、無視されるのです。
    そういう人は見た目が良くても性格が悪いですから、気にしなくてすめば良いですが、そのうち他の人も巻き込んで意地悪してくる可能性がありますので、しっかりした人脈や能力等、ないがしろにできない面をアピールして、相手がうかつに手出ししてこないように釘を刺しておくのが無難です。

なお、一方的に気を遣って愛想良くすると、相手をつけあがらせやすいので、構うのはほどほどにしておきましょう。

• 私もそうです

私もいきなり嫌われます。
    初対面からなのでまだ何も粗相はしてないはず。
    一見して肌が合わないっておもうのでしょうね、
    生理的に無理!って判断されるのでしょうか。
    そういう人は普段は普通にされてますので他の方とは楽しく
    されてます。
    たまたま会議でとなりに座ったら(流れで仕方なく隣になった)
    いきなり席をはずされて別の席に。。。

私は小柄なのでそういう相手は逆の大柄さんが多いです。

• 私も同じ感じです。

私も、前の会社で同じような対応されたことあります。

他の人には、給湯室やロッカールームでばったり会ったら明るく「お疲れ様で〜す」って言うのに、私が挨拶すると無視か目を合わさずボソッと返すのみ。酷い時は、私がいるってわかった途端すぐドアを閉めて入らないこともありました。

そのくせ事務所では私に声を掛ける時、「namakoさんは私のこと嫌ってると思うけれど」と大きな声で前置きしてから喋り始めます。

だから他の先輩や同僚からは、あの人とnamakoさんって仲悪いの?ってよく聞かれていました。

気になってある先輩に相談したら、「あの人は気が強くてきついタイプ、namakoさんは大人しくておっとりしているタイプだから、気が合わないように見えるのかもね。」と言っていました。

その人のことを嫌っている子もいたし、家の近所の人達とのトラブルや、自分で蚊の幼虫をペットボトルで培養して一気に殺すという話を笑いながら喋る人だったので、個人的には嫌われて良かったと思っています。

• ありますよ〜

私も同じです。子供の頃からです。
    もう、パターンが完璧に把握出来ています(笑)

A)第一印象で私に好感を持った人→少し話して、「あ、違う、ヤバ!」と思い、去っていく。
    B)第一印象が悪い→近寄ってこない。

なぜなんでしょうね。ずっと疑問に思っていました。
    最初から露骨に無視されたり、空気扱いされたり、貶められる存在だったり。
    でも、考えるのを止めました。
    おそらく直すとなったら、大金とプロの手を借りないと駄目なレベルだと思うから。

傷つくことは変わりませんが、慣れることはできます。
    初対面で露骨に嫌悪を示されても、「はいはい、いつもどおり」と思って放置します。
    後は相手次第。
    私の場合は、ほっとくと、相手からだんだん距離を狭めてきます。
    「思っていたよりも変な人間じゃなさそうだぞ」という感じで。
    思ったよりも私に友達がいて、そこそこ顔が広いと判ると、慌てて突然親しげにしてくる人もいます。

トピ主さん、あまり落ち込まないで。おどおどしないで。
    自分を知りもしないで嫌ってくる相手に、落ち込まされる時間がもったいないです。
    自分を好いてくれる人と楽しい時間を過ごしましょう。

• オシャレ命の人は

オシャレにお金かけてない人を馬鹿にして自分より下扱いです。

高い服着て高いバッグ持ってる人にすり寄る。

性格とか頭の中身は全く判断基準にはいっていない。まず服装で判断。ダサい服の人と仲間には絶対なりたくない。雑誌のモデルみたいな素敵な(服装の)人と群れていたいのです。

だからあなたは彼女に服装がボーダー以下と判断されたのでしょう。

• 気にしない!あなたは悪くない

そーいうひと、いますよ。
    さらっと無視したりするひと。
    でもね、気にしない!だいたい、そういう人は他の人にもやってるんです。
    そういう人と仲良くなりたいですか?

でも、今までの経験から、つい嫌われたかも、と無意識に顔色伺ったりすると、余計ダメです。
    顔色伺うのって、相手に伝わるんですよね。
    余計イライラさせて、意地悪気分がエスカレートするんです。

なんか無視された?まーいーや別に!って気分でいると、
    自然に向うの態度が変わったりします。
    変わらなくても、あなたは平気になる。嫌われたって何それ?知らん!と。
    反撃するわけじゃなくて、あくまで自分はいつもの通り、あいさつもする。
    けど、平気平気って思ってると、本当に気にならなくなるの。

私はそうでした。不思議なことに、向こうの態度が、対等になりました。

あとね、野暮ったいの直せとか言ってる人がいるけど、それこそ無視!
    声を大にして言いたい。野暮ったいの何が悪い!!?
    自然なのが一番です。