徒歩15分のバスなし幼稚園

レス42
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まゆ

引っ越し先に幼稚園かあまりなく、決まった幼稚園が、バスなし、徒歩14-15分の幼稚園です。正直遠いですよね?電動自転車で通う予定ですが、不安です。この距離でも大丈夫ですか?皆さんの幼稚園通学はいかがですか?教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠いですか?

徒歩15分ですよね?
    遠いですか?

うちは、保育園でしたが、子供が0歳の頃から徒歩30分のところを自転車(電動ではありません)で登園していました。
    登園後は、当然自分も仕事に行かなければならず、保育園からの呼び出しもありましたので、わりと大変ではありました。

ですが、トピ主さんは幼稚園という事で、登園後にお仕事にいくわけでもないし、15分くらい歩いてもいいんじゃないですか?
    もちろん、自転車でもいいですけど。
    登園のためだけなら、電動を買うほどの事でもないですしね。

• え?

うちから幼稚園まで子供の足で30分かかりますけど、何の問題もなく通ってます。自転車があったら楽勝でしょう。

• 大丈夫じゃないですか?

子どもを連れて14〜15分なのか大人の足でそれくらいなのかにもよりますが、電動アシスト付き自転車で通うのであれば全く問題ないと思いますよ。

ちなみにうちは大人が早足で歩いて20分の距離でバスなしですが、今のところ通えてます(年少)。

遠いかなー、そうかなー、そうでもないと思いますけどねー。

• 徒歩何分なら近いの???

徒歩15分で遠いですか?

その距離が歩けないなら、進学するたびに学校前にお引越しされては?

坂道が多いなら電動自転車は便利ですが、その距離で平坦な道ばかりなら、普通の自転車の方が使い勝手が良いですよ?

乗らなくなって、無駄にするのがオチだと思います。

• その土地の気候にもよります

私もバスなし徒歩15分の幼稚園に子供を通わせました。東北地方の田舎の町です。その頃私は免許もなくママチャリや徒歩で通いました。
    正直言って冬は寒いし雪は降るしで、辛い事が多かったです。できるだけ子供の情操教育になるように、そりで送り迎えしたり大きな木にいっぱい雪が積もったお寺の前を通ったりして楽しむようにしました。川に白鳥が飛来するような土手道を歩いて行くこともありました。雨の日も大変でした。入学間近になると「恥ずかしいからそりは止めて」と言われました。入学準備のために、少し離れて一人で歩かせたり、途中で駄菓子屋さんに寄って、渡しておいた百円分の買い物をさせてみたり色々な体験をさせました。
    気候、風土がやや厳しい土地柄ではありましたが、子供は元気に通い結果鍛えられたと思います。
    貴女の住む町はどんな町でしょうか。お子さんは丈夫でしょうか。それにもよります。元気に通園できると言いですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 近くないですか?

徒歩15分だと自転車で5分くらい?
    めちゃくちゃ近いと思いますけど。
    うちはバスですが、バス停まで歩いて5分、それからバスで40分かかります。
    車ですと最短で片道30分。
    徒歩で行ける場所にあるだけいいと思います。

• 誰の足で15分?

お子さんの?あなたの?
    いずれにしても、遠いとは感じませんが。。。
    それとも全て坂道なんでしょうかね?

うちの子、幼稚園年少時より、片道30分を往復毎日歩いてましたよ。
    まぁ、平地でしたけど。
    お陰で小学校入学の頃には、丈夫な足腰となっていました。

それくらい歩けないで、幼稚園生活は大丈夫ですかね。。。

• 徒歩15分です

今子供2人が通っている幼稚園、大人の足だと12分、子連れだと15〜6分です。

自転車はないので毎日歩いて通っています。
    たまに途中で「疲れた〜」と言い出しますが、何とか頑張ってますよ。
    自転車があれば問題ないと思いますが、歩きでも体力作りになると前向きに考えてはいかがですか?

• 子どもと一緒にあるいて15分?

その、徒歩15分というのは、お子さんと一緒に歩いての時間でしょうか?でしたら、さほど遠くないと思います。下に小さいお子さんがいれば大変かもしれませんが、でも、子どもの足で15分でしたら普通だと思います。

大人の足で歩いてでしたら、ちょっと遠いかな、とは思いますが。

でも、私のママ友は、お子さんと30分毎日歩いて通っています。お子さんの体力づくりを兼ねて、だそうです。

ちなみに、我が家はバスですが、バス停まで子どもの足で徒歩10分です。

• 遠くないでしょ

徒歩15分なら、普通の自転車でも5分くらいですよね?
    トピ主さんのお住まいの地域は、坂が多いのですか?
    坂が多いなら電動もありですが、
    平坦なら、普通の自転車で十分かと思います。

うちはバス通園の私立幼稚園なので、バス停まで徒歩2分くらいですが、
    もし一番近い公立幼稚園だったとしたら、同じく徒歩15分くらいの距離だと思いますよ。

雨の日などは子ども連れて15分歩くのは大変だとは思いますが、
    決して遠い距離ではないと思います。

• ウチは大丈夫

ウチの娘は年中組ですが、園までの距離は大人の足で徒歩15分くらい…子供と歩くと「おしろい花」の種を取ったり、おしゃべりしながら20分以上かかります。
    朝は急がせますが、帰りは遊びながら。

園の送迎バスがあり、利用しているのですが、園の課外教室(希望者の習い事)で朝早く登園したり、本人が「お母さん迎えに来て!」と甘えたり…で、全体の半分くらいが直接送迎になってしまってます。

電動アシスト自転車があれば、素晴らしいじゃないですか!

ウチは普通の自転車も使わず徒歩です。

悪天候でも嫌な気分にならないように、気持ちを盛り上げるため、私のレインコートと長靴も購入して、昨年から頑張ってます。

トピ主さんの通われる距離なら、もしも園バスがあっても、バス利用者で一番近いくらいの距離だと思います。

• そこまで無理はない距離だと思います

娘が通っている園は園バス無し、徒歩だと10分くらいです。
    通える範囲に3つか4つ幼稚園がありますが、どの園にも園バスが無いので徒歩だと15分から20分かかる距離を自転車で通っているという人はさほど珍しくないですね。
    さすがに自転車でも10分以上かかるとなると雨でも雪でもレインカバーを付けて自転車通園していることが多いですし、保育時間中に保護者会があるときなど往復で時間がつぶれるので大変そうだなぁと思います。

• 大丈夫

私は幼稚園のときに30分歩いて通っていました。
    だから大丈夫だと思います。

今住んでいるところは小学校と幼稚園が子供の足で30分くらいの場所にあります。
    幼稚園には通園バスがあって、幼稚園児はバスで通園していますが、
    小学校1年生になったら、同じ距離なのに徒歩になってしまいます。
    その子を連れての集団登校はしばらく大変です。

• 全然ある。

うちの周囲は、小学生でも25分かかる距離を幼稚園の子たちが10数人くらいの列で歩いていきます。引率の先生は1人の日もあれば2人の日も。

この距離歩けるのかあ、と驚きますが、雨の日は雨合羽で歩いていますし、年少さんの3,4歳の子たちも普通に歩いているので、結構できるのかも。

ただ、うちは、バスのある園を選びましたので、実際の内情まではわかりません。

• 通園できますよ

人並みはずれて小さい子ですが通園しています。
    徒歩15分、自転車なし。年少さんの頃は途中でおんぶ〜と言いましたが、
    年長の今では母を置いて先に走ってます。
    体力づくりもあり歩かせたのですが、お陰さまで丈夫になりました。

• 他にはないんですか?

他にバスのある幼稚園ないんですか?

うちも近くには幼稚園ないですが、私立しかない地域なので、バスは普通にあります。
    徒歩で行ける範囲にはありません。

ただ小学校は子供の足で徒歩30分ですから、徒歩15分、3年間通えば鍛えられるかもしれませんね。

自転車は6歳になった時点で同乗禁止になりますよ。

• そこまで遠くない

ちょっと遠い、ってレベルでそこまで遠いわけではないです。
    それは無理!って言うなら徒歩30分ぐらいかな。

それと家族構成ですね。
    下に妹や弟はいますか?
    一人っ子なら、その子だけに合わせられるので特に問題はないと思いますよ。

それに徒歩の園って割りと融通が利きます。
    例えば雨が強い日は遅刻してきても、「登園した事」を褒めてくれて怒られないとか。
    その辺が学校や会社とは違います。

それから大切なのは近所に同じ園のママ友を見つけておくことですね。
    ママ本人や下の子が体調不良で家から出られず幼稚園に送り迎えができない時
    近所のママ友に一緒に送迎を頼むとか、逆に頼まれるとか、
    そういった相互の協力体制が取れるママ友がいると徒歩の園はとっても心強いですよ。

• 親子で歩いて15分なら近いです

忙しい時は自転車もしかたないけれど。
    交通ルールを教えながら、雨の日の歩き方を練習しながら、季節を感じて歩きましょう。親子の貴重な時間です。
    子供は一往復、親は二往復ですね。

小学生になれば歩いて登校するのです。

• 遠くないです

お仕事されてて、登園後すぐに出勤というのでなければ、丁度よい距離かと。

最近の子どもは自転車バス車通園で、体力がつきません。たくさん歩くと、内臓の位置をしっかり支える筋肉が発達します。

うちは電車通園でしたが、たまにはふた駅前で降り、30分土手を歩かせて登園しました。
    15分なら、毎日歩くには丁度いいかと思います。
    自転車だと、さーっと景色が流れていきますが、歩くと、昨日蕾だったバラが咲いたね、ひまわりこんなに大きくなったね、どんぐりが転がってるね、風が冷たいね、と情操教育ではないですが、生きる、生きているという感覚を育てます。

身の回りの自然に興味を持つ子どもたちなので、その後理科が好きになり、いまは実験教室に通ってますよ。

• 遠いですか?

徒歩14〜5分の距離って、幼稚園児の足でと云う事ですよね。
    ならば、7〜800メートルでしょ。(時速3キロ位として)
    そんなに遠いとは思いませんが。

お住まいの地域の環境によって、感じ方は違うと思いますが、
    毎日そのくらいの距離を歩く事は、健康の為にも良いと思いますよ。

• そんなん、ザラでしょ

不安なのは距離ですか?

徒歩14.5分ってことは
    自転車なら4分程度でしょ?
    余裕だと思いますけど。

た〜のしかったな〜。
    毎日色々話ながらの登下校。
    (登下園か?)

雨の日はそれなりに大変でしたけどね。
    レインコート来ててくてく歩いて
    いい思い出だな。
    二度と作れない、何より貴重な思い出。
    バスより全然良いと思いますよ。
    毎日、毎日、子供の成長を感じながら、
    季節を肌で感じながら。

ちなみに小雨対応に、自転車の子供席をスポッ、と覆えるカバーがありまして
    それは絶対オススメですよ。
    親は濡れても子供は部屋ごと運んでいくようなものなので
    大喜びで楽しんでますよ。
    …親は凍えますが(笑)

愛ね、愛。

• アシスト自転車なら楽勝じゃないですか?

アシスト自転車なら10分くらい?
    でも梅雨時の対策は考えてますか?
    車で送り迎えとかできますか?
    傘も上手にさせない園児に20分くらい歩かせるのは雨の日はきついです。
    または幼稚園の近くまで路線バスは通ってませんか?雨の日の対策が万全なら
    普段はアシスト自転車で楽々だと思いますけどね。

• 通いました

バス利用は最初から考えていなかったので、自転車で送迎していました。

主様の場合バスがないとのことなので歩きの方が多いのでは?
    徒歩15分だと子供の足で倍はかかります。

普段は自転車、雪の日は徒歩、土砂降りと仕事の日は車でした。

我が家の場合は近所の方は皆さんバス利用でしたが、
    一人っ子で園の様子も見たかったので(お金の問題も・・・)自力で送迎していました。

我が家は幼稚園から二キロ程度、自転車で10分、
    雪の日は徒歩1時間かかりましたが、
    学校と違って授業があるわけではないし、
    案外楽しく息子とのんびり歩いて遅刻しながらも通いました。

楽しむことがポイントだと思います。
    個人的にはおすすめです。

• 大丈夫ですよ!

徒歩15分なら自転車ですぐです。
    うちは電動じゃない自転車ですが
    ちょっとくらいの雨なら自転車で行けますし。
    徒歩20分でしたが、特に大変と思ったことはありません。
    皆さんそれくらいなら通ってますよ。

台風や大雪の日は休んでもいいことになっていたので
    休んでる子も多かったです。
    先日の台風も休園になりました。

それか、バスのある所も調べてみるかですね。
    ただ、行事などで何かと親が園に行くことも多いので
    自転車で行ける距離の方が便利ですよ。
    親は園バス乗れませんしね。

• 保育園や公立幼稚園なら、バス無しなんて当たり前ですから。

私立幼稚園って恵まれ過ぎですよね。

私は専業主婦で、近所のバス停に園バスが来ます。
    引っ越し前の園は、自宅マンションの目の前まで来てくれました。
    預かり保育もしているし、いたせりつくせり。
    働くママの方が大変なんだから、保育園も園バス有れば良いのにと思います。
    今、上の子が通ってる園は『歩き号』と言って、周辺住民のお子さんは、天気に関係なく毎朝集団登園しています。
    上り坂を10分以上歩く班もありますよ。

私はまた引っ越し予定で、次は徒歩12分離れた所の幼稚園に通わせる予定です。
    不安?何が?
    幼稚園なんて荷物多くないし(保育園は布団や大量のオムツありますから)、自転車あれば全然大丈夫。
    私は、ボチボチ歩いて行っても良いし、自転車でも良いか〜と思ってます。
    雨の日や寒くなると大変ですが、保育園や公立幼稚園のママ達は普通にやってますからねぇ。

ワガママ言うと、罰当たりそう(苦笑)

• 遠いですか?

徒歩15分ですよね?遠い?

私が勤めている所は徒歩15分の所ですが、遠くは感じませんよ。
    自転車ですので、体調にもよりますが5分〜10分でついちゃいますよ。
    自転車でしょ?なら近いのでは?
    徒歩15分ならお子さん乗せた状態の自転車なら10分程度、早く走って5分では? 遠いですか?

何で徒歩15分程度で遠いと思うのでしょうか?
    お子さんに歩かせるつもりなのでしょうか?
    お子さんの足なら20分ってところでしょうかね。でも送り迎えするのでしょ?
    問題ないと思いますよ

• ちょうどいい感じがします

家から幼稚園はすべて下り坂。
    徒歩で(娘の足で)30分かかります。
    私だけなら15〜20分くらい。

幼稚園から家へはすべて上り坂なのでもっとかかります。
    真夏だと汗だくです。

電動自転車だと行きは5分かからず、帰りは15分くらい。
    車だと2〜3分。
    園バスはありません。

トピ主さんは徒歩15分のところを電動自転車で通うんですよね。
    楽勝じゃないですか〜!!!
    私から見たらうらやましい限りです。
    歩きでも余裕で通えると思いますよ!

• いまはべんりなので

体的にはよく歩くのはとてもいいことです。
    足腰が鍛えられて人と同じことをするのがいいとは限りません。
    その年頃で歩くのはとても体的にはいいことだし自転車おしながら会話もできます。考えようでもあります。子供は親と歩きながら親と話したり歌うのは好きだと思います。
    今の人は歩くのが少なくなっています。
    体が強くなり病気にもなりにくいのですが。
    その様な考え方もあります。

• 大丈夫。大丈夫。

近所で30分くらい歩いて集団登園している子がたくさんいるので大丈夫だと思います。

自転車だったら10分かからないですよね?

その地域はみんなそうしているのだから心配しなくてもいいと思いますよ。

ちなみに私の子供たちも自転車で12分くらいかかるところに通っています。
    バスはありますが、高いので。。。
    上の子を3年通わせ、今下の子を通わせて4年目ですが、全然平気ですよ。

• 全然大丈夫!

うちも大人の足で徒歩20分の幼稚園に通っていました。普通のママチャリで。
    雨の日は市バスや地下鉄を使ってました。
    特に問題ないですよ。