40代以上にも職の拡大を!!!

レス244
(トピ主0

キャリア・職場

ゆめこ

40歳、過ぎました。いままでほとんど働いたことが無かったけれど、今更ながら働こうかと思っても、、、職がありません。

若い人のほうが、すぐ辞めたり、サボったりするのに、若い人のほうがいいと言われる世の中に納得できません。

20歳過ぎて、60歳まで働いたとしても40歳はちょうど半分です。
適材適所、若さしか求めないところではむかおうとは思いません。でも、普通の職でさえほとんどないのが悲しくなります。60代で再就職を考えても向いた職はあるのではないかと思うのです。
いつからでも、新しいことへの挑戦もいいと思うのです。向いてなかった人も、新しいチャンスが生まれます。

20代これから結婚出産でやめちゃったりするような人が多いのに。働けるならどんな職でも惰性でしがみつく人も多いでしょう。

覚えが悪いかも?と言うだけで40代は採用しないのはおかしいでしょう。使えるなら、50代を、60代を採用してもいいのではないでしょうか?

30代後半までに、子育ても一段落し、急な休みも取らなくてすみます。更年期のような症状も、30代後半には終わってしまいました。今から元気です。

60代で、嫌な夫に従い、離婚されたら職が無い、そのようなときのことも考え、皆で今から(40代以上の職の拡大を)門戸を開いておきましょう!

20代、30代で職が無くても、無くしても、40代で、50代で、60代で、再起を計れる世の中にしましょう。結婚出産、育児休暇も増えますよね。

私にも「適所」があればいいなと思って書きました。
これからチャレンジいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40歳だからじゃない、経験がないから

40歳だから職がないのではないんですよ。
    経験がないから、職がないのです。

それなりの求人の多くは、「経験者のみ」。
    同じ40歳でも、経験があり即戦力になる人と、今まで無職だった人では全然違うのはわかりますよね。

コンビニのアルバイトなどならいいですよ。
    でも、離婚された場合の事を考えた時、それなりの職に就いている必要がありますよね。

そういった場合、子育て中の数年〜1数年の間、仕事としての経験を積んでいない事は大きなハンデなのです。

そう思うからこそ、私は結婚しても、子供が生まれても、ブランクは最低限で留めています。
    なので、もし、40歳で職を失ったとしても、まだ希望はあると思っています。

別に、40歳という年齢が問題じゃない。
    40歳で経験がない事が問題なのです。

• 人事担当ですが

女性がほとんどの職種で人事をしてます。

正直申しますと、口ばっかりのオバサンより、可愛い20代の方がよほど真面目に頑張るのです。 うちは年齢制限をさずけてないので、20代から定年間近の方まで面接に来られます。

女性も歳を重ねると、権利ばかり主張し、出来るだけ少ない労力で楽してやろうと若手を顎で使う…。更年期の方は、気分屋でブスッとしてて周りに気をつかわせる。かなり面倒ですわ。

結婚や出産や育児で退職や休みのリスクがあっても、若い方が職場の雰囲気が穏やかでよろしい。それに最近の若い方は真面目でしっかりしてますよ。

すみませんが本音を語りました。

• 世間知らず?

今までほとんど働いた事のない経験なしの中年を、喜んで雇ってくれるところがあるとでも?
    同じ経験がないなら、覚えの早い若者の方がいいに決ってるでしょう。
    それとも、何か難関の国家資格でもお持ちなんですか?
    だとしても今即戦力を求める職場が多い中、年だけくって経験なしの人なんかいらないですよ。
    イヤな夫に従い、離婚されたら職が無い、ってそんなリスキーな生き方してるんなら、もう少し早く危機感持ちましょうよ。
    甘ったれてますね。
    皆で今から門戸を開いておきましょう!と思うのなら、起業でもして会社大きくして、そういう人を雇ってあげられるようになったら?
    それとも他力本願ですか?
    もう少し現実というものを勉強したら?
    仕事というのはお遊びじゃないんですよ。
    若い人の方がすぐ辞めたりサボったりとか、ろくに働いた事もないくせにエラそうに言う資格ありません。

• 年を重ねたことで備わった能力があれば就職に困りませんよ

40歳以上で働き口が見つからない人は、
    「自分の能力より上を見すぎる人」か、
    「40までなんの成長もしてこなかった人」のどちらかでは?

若い人より知識やスキルが年相応にアップしていれば職にあぶれませんよ。

>使えるなら、50代を、60代を採用してもいいのではないでしょうか?

もちろん、使える50代、60代はちゃんと採用されています。
    自分が「私は使える」と思っていることと、企業が「この人は使える」と思う人って違うんですが、そこを理解してない40代以上が多いと思います。

40代以上に求められるのは「若い人と同じ事が出来る」ってことではありません。
    若い人より20年も余計に働いてきて培った能力が求められるんですよ。

ただ無駄に年を重ねている40代と同じ事ができる20代なら20代が採用されて当たり前なんです。

「40代で再起を図れる世の中にする」には上記の自覚を各自が持つことでしょう。
    それは企業に求めても仕方の無いことです。

「私が雇ってもらえないのは世の中が悪い」のではなく「雇ってもらえるだけのスキルが無い自分が悪い」のです。

• 頑張って下さい

働いたことないんですよね。

適所? 世の中そんなに甘くないですよ。

まあ、頑張って下さい。

くれぐれも欝には気をつけて下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それじゃお聞きします

どんなお仕事をお探しですか?
    新聞配達とか、二種免許とってタクシー運転手とかは如何ですか?
    それともスーパーのレジ打ちならもっとお年の方もやっています。
    これから介護職の資格とかお取りになるのもよい方法かと思います。
    パートの求人で40才以上でも雇ってくれるところはあります。

あきらめないでチャレンジしてください。

• 起業をおすすめします

私は50代になりましたが、吸収力という点では20代には全く適いません。
    集中力についても同じです。

彼らより上回っていると感じる点は、数々の経験から導ける将来予測の正確さと人脈ですね。

私も採用人事に関わりますが、経験値がない中年を採用するメリットを感じませんが、それは業種によっても違うでしょうから、未経験でも出来る分野もあるかもしれません。

トピ主さんは扇動されるのがお好きなようなので、就職などを考えず、働く側の論理だけで成立する会社を是非起業されて40代以上の方々を採用してください。

• 門戸は開かれていますよ〜!

40代なら十分働けますよ!
    大丈夫。
    普通に”使える人”なら職はあります。

私は41歳の子持ちですが、
    周囲の退職してたママ友さんたちも、子どもが小学校に入ってから
    バンバン働きに出てますよ〜!

世間の「職がない」は、いわゆる”使えない”人たちの声ではないでしょうか。
    みんな本当に意外なほどさっさと見事に再就労決めていきますよ。
    ちなみに東京在住です。
    地方などだとまた事情は違うかもしれません。

私自身は大学卒業後は産休のみでずっと働いてきましたが、
    結婚出産しても仕事を続ける女性は本当に増えましたし、
    あまり贅沢を言わなければ”普通の職”は普通にあります。
    がんばって働いてください!

ただ、主さんの場合、これまでにほとんど就労経験がないということなので、
    やはり社会に出るにはリハビリも必要かもしれませんね。
    主婦目線と労働者目線はやっぱりかなり違うので。
    とりあえずはあまり職を選ばず、まずは働いてみることをおすすめします。

• 面接官が男だからなのかなあ。

私もそう思ってますよ、宝石とか何年も経験がある中年の女性に
    応対していただきたいし、若造に勧められてもイマイチなの、、

もっと中年女性を雇ってくださいよ。

日本だけじゃなくて、アジア全体に言えることですよ。
    あちこち海外出張多いですけど、サービス業は全体的に若い人ばっか、、

ホテルも、食べるとこも、、

• 職務経験がすべてです

40代でも職務経験があれば良い職につける可能性が高いです。

トピ主のようにほとんどまともに働いたことのない、職務経験のない人には、体を動かす清掃などの単純作業の職種があります。
    そういう領域でがんばってみてはいかがですか?

• 賛成します

数年前今のマンションに引っ越した際に、家電の大部分を新品にしました。全国展開の家電屋さんには、20代〜30代前半の若い男性がほとんどで、40代のおばさんとしては、少々きまりの悪い思いをしていました。そんな時、年の頃50代の男性を発見。その方に納得がいくまで質問したり、説明を受けたりしましたが、とっても気楽でよかったですよ。ベテランだけあって、専門知識も豊富ですし、なにより安心感がありました。その後も何回かその方にお付き合いいただきました。

・・という訳で、私もトピ主様のご意見に賛成します。世の中適材適所です。40代以上にも、若い人にはない「役割」があると思いますよ♪

• 違うと思うなぁ

まず 若い人の方がすぐ辞めたりサボったりとありますが 年齢はそんな関係ないですよ。
    年とっていてもすぐ辞める人もサボる人もザラにいます。

また 二十歳から六十歳まで働いていたとしたら四十歳はちょうど中間くらいで 働き盛りと言えますが…

あなたの場合は四十過ぎまでほとんど働いた経験がない…
    ここがネックなんだと思います。

職業さえ選ばなければ四十過ぎでも働いく場所は たくさんあると思います。
    人手不足のとこは腐るほどありますし。

• あなたが採用されないのは経験がないから

正社員を希望されているのでしょうか?パートでもいいのでしょうか?
    どちらにしても働いた経験がほとんどないのでは、どんな職種でも無理ではないですか?
    新卒を採用する方が教える方も教えやすいです。
    世の中の社会経験がある40歳は就職できている人は多いと思います。

• うーん

気持ちは分かるけど、勝手だなあ。

私も40代ですけど、兼業主婦です。
    私の場合は資格があり、年数も経て今の地位があります。

私の職場でも、人は募集をしております。
    でもやはり何かしら働いた事のある人、社会人の辛酸をを知っている人が良い。
    何故なら、一から教える余力が、一部の会社を除いて無いからです。
    一部は上場企業でしょう。
    トピ主さんの様に働いた事が余りない、と言う人は上場企業は無理です。
    つまり、せいぜい中小企業か個人の会社です。
    その場合は、教えてすぐ覚え、考えが柔軟な若い人か、
    既に社会人として即戦力になるだろうと思われる人が優先されますよ。

もしも物販などでしたら、法律違反と言われてもやはり若い人の方が良いじゃん。
    中年の人がお洋服を売るより、若い人が売る方が売れるでしょう。
    中年なら売る実力がある人、となります。
    あ、掃除の人員等はあるかも。

今の日本は制度自体がずれています。
    小さな会社に、覚えも悪い何のスキルを持たない人を雇う余力は少ない。
    故に、40代となって職探しは難しい。
    女性が子供を産んでも難しいですよね。

トピ主さんにも適所がある事を祈っています。

• なぜ

どうして今までほとんど働いたことがなかったのでしょうか。
    問題は若さや年齢ではなくそこだと思います。

• 40代以上にも職の扉は開かれていますよ。

あの〜。40代以上にも職の扉は開かれていますよ。

あなたが狭い世界で自分の好みで選びすぎではないですかね。

最初から正社員を狙い過ぎとか。

能力がある人はアルバイトで採用されても社員に引き上げられますからね。

アルバイトやパートのまま終わる人は、はっきり言って仕事が出来ないか人間的に問題がある人です。

• 今までのこと

わたしは24年間専門職で働いている44歳既婚女性です。質問ですが、今まで一度も働かれたことはないのでしょうか?学校を卒業されたらすぐ結婚なさって育児をされていたのですか?だとしたら確かに就職は難しいかもしれません。40代の方が働くうえでの利点は積み重ねてきた経験やそこからなされる判断であったりするのではないかと思うのです。わたしの周りでは新しいことを覚えたり斬新な発想や行動力は若い人のほうが少なくともわたしより優れているなぁと感心します。就職難をくぐり抜けてきた人たちは仕事へのこころがまえも覚悟も立派なものですよ。その勢いがあるのであればいっそ起業されることをおすすめします。

• まあね

そうはおっしゃいますが、40代以上になると雇う側は使いにくいです。私は経営者側なので特にそう思うのかな。前から職を持っていた人は「前の会社はこうだった」と新しい職場のやり方を受け入れない人が多いし、専業主婦やってた人はどこか考えがずれてる。トピ主さんの文章もずれてる感満載。
    私自身が40代なので、40代でも仕事できる人はもちろん受け入れたいです。でもねえ、立場も考えず年齢が上というだけでいきなりタメ口、年取ってると大変だとか言って若い子に仕事を押し付けサボろうとする。若い子の方がずっと素直に仕事します。長く働いてくれるなら若い人を雇って仕事を覚えてもらったほうがずっといい。

トピ主さんも「使えるなら」と言ってますよね。使える年配者は十分雇われてますよ。トピ主さんは仕事もしてなかったし、自分で「使える」といっても実績がないから信用されないだけでは。自己評価がやに高いのも年配者の困ったところです。

• 年齢ではないのでは?

失礼ながら、年齢ではなくて、今まで働いたことがほとんどなくて、職歴がないことが一番のネックかと。
     採用担当者は、今までの職歴(職種よりも勤務時間、勤務年数)を重視していると思いました。
     まだ40代、簡単なアルバイトからでも職歴を重ねることで未来が拓けると思います。頑張ってください。

• あのー

日本株式会社は世界一の品質で仕事をするプロ集団です。未経験者には仕事はありませんし、いくら企業が儲かっていても関係ありません。
    途中で結婚しても、就労のパイが大きいサービス業ではパートでコツコツ働いてきた人は経験を積んでいるので40でも50でも仕事は見つけやすいです。
    例えばコンビにでもちょっと前なら茶髪のいいかげんな若い店員がいましたが、今は皆どこも中高年のしっかりした女性ばかりでしょう。
    コンビニだけでなくどこもそうです。製品はよりよい製品を、サービスはより品質の高いものを追求することで、要求される人の質も変化しています。
    逆にしっかりした女性の進出で若い人に仕事がないくらいです。
    女性より、中高年男性こそ仕事がありません。まあ当たり前ではあるのですが。だから男性は途中で辞めてはダメです。

• エール

がんばってください。その心意気に敬意をもちました。

アドバイスすると、いまの時代は起業もありですよ。
    起業といっても、一人会社であれば簡単だし費用もかかりません。
    私の知人で専業主婦から、ちょっと文化系の勉強して、一人会社でやってる人がいます。HPがあるだけで、事務所もなく、基本は近所や知人の口コミで、自分の育児などとのバランスを取りながらきままに?やられています。

世の中が必要としているサービスっていろいろあります。
    これからチャレンジされるのであれば、そういう道もありますよってことで。

• そして支える人がいなくなった…

今になって、職業能力がないことのツケが、まわってきちゃいましたね。

お気の毒だとは思いますが、これも自業自得だと思います。

若年の失業者も ますます厳しい状況にあるにもかかわらず、これが自己責任とされている以上、

年齢,性別など特定の層を優遇する余裕は、もはや今の日本にはありません。

支えられる人ばかりが増えて、支える人がもう限界にきているので、

現内閣も 配偶者控除や第三号被保険者の見直しに着手しようとしてますもの…

• 海外のテーマパークで

年配の方がキャストに多くてびっくりしました(主に物販レジですが)。
    日本のテーマパークではほとんどが10代から20代とおぼしき人ばかりなのに。
    この差は何なのでしょうね。

日本では本当に雇用に偏りがあります。
    年齢が上の人に対して指示を出すのが気が引けるとか、コミュニケーションが取り辛いといった理由もあるようです
    日本では何かと年齢がものを言う年功序列だった弊害でもあるのでしょう。
    年齢が高い人はなまじ経験があるだけに若い人の指示を素直に聞けないという問題もあるでしょうし。
    若い人達だけでなく年上の人達にもそういった点での意識改革は必要になるでしょうね。

あと弊害はフロント(人目につく仕事)は若く可愛いのが一番という男性優位の目線でしょうか。
    学生の頃ファストフードで働いていた時には最も中心の位置にあるレジは可愛い子が立つよう指示されるという事がありました。
    その当時は自分も若いしシフトメンバーによっては自分が指示される事もあったので(スミマセン)疑問には思いませんでしたが、
    年齢でレジか調理か決まるなんて差別ですよね。

• 早婚のすすめ

40歳なら覚えが悪いという程の年ではなく、体力、気力も充実しているし、雇う側としても、未婚者より主婦経験者の方が家事をこなしている分要領がいいのでお得だと思います。
    ただし40歳から再就職するなら早く結婚、出産して、末子がせめて小学校高学年くらいになっていることが望ましいでしょう。
    子供のことで頻繁に休まなければならないことが再就職の最も大きな妨げになるのですから。
    早く子育てを終えて、あと20年しっかり働くというのは様々なメリットがあり私は賛成です。

• あなたに何ができるか

若い人が全ていいわけではないけど、体力と順応性、能力と気配りだと思います。電話番でも丁寧だったり気配りがあれば、雇ってもらって継続可能。簡単な仕事ほど過信してくる方が多いのです。時代は変わっているのに、経験が不足していて時代遅れな考えでいたり、若い人と同じように持ち上げてもプライドばかりで出来の悪い方もいます。全ての人がそういう訳ではないけど、専業主婦してきて数十年ぶりは叱られ慣れてなくて、注意をしただけでパワハラと言う方もいて使いにくいのです。因みに私の職場では50〜60代でも事務も現場も新しく採用しています。能力、気配りが最高な方ばかりです。20〜30代でもダメな方はリストラされます。

• 適所?

トピ主さんは何が出来ますか?

何か資格はお持ちですか?

家事が出来るなら、介護士の資格か調理師免許を取るのはどうですか?

あなたにとっての適所って何でしょう?
    まさか「何も出来ない自分を好条件で受け入れてくれるところ」なんて言わないで下さいね。

出来ることのない人に適所なんてありません。

• がんばろう!

そうだそうだ!

私もがんばっています。薄給でも、いろんな意味で待遇が悪くてもがんばりましょう!同じ条件なら未来のある、若い女の子のほうが有利です。でも、そうじゃないところで、大人の余裕でじっくりがんばりましょう。ちやほやされた時代は私たちにもありました。でも、それだけが武器じゃない!

というわけで私もそこそこがんばっています。ゆめこさんもがんばろうね!これまで子育て、夫の横暴(いやお互い様?)にも耐えて来たんです!どこかに「自分のしどころ」があるはずですよね。

• 言うのはラクだよね

トピ主さんのおっしゃることも、
    ご希望ベースでは納得なのですが、
    やはり誰を雇いたいかは、資本主義で営利で
    ある限り、お金を出す側が決めてよいと思います。

トピ主さんはご自身が雇用するとしたら、
    職歴の無い40代の方と、若い方とどちらが
    よいですか。

トピ主さんが働いていなかった間、
    ずっと働いていたと思いますが、
    自分自身が新しいことを覚えにくくなって
    いることを実感していますし、
    (周囲の若い子の覚えの早いこと!)
    >若い人のほうが、すぐ辞めたり、サボったり
    については、年齢に関係なく個性になりますし、
    高齢の方の方が実力に対して自己評価が
    高くて文句というか分不相応の不満が多く、
    若い人は(世の条理をまだあまり知らないこと
    もあり)お給料が安いことや自分に不条理な
    仕事にも意外と文句言わずとりあえずやる、
    みたいな働く上でのこの上ない利点があります。
    (個人として雇用するなら、落ち着きのある
    年齢の人も考えますが)

ぜひトピ主さんが雇用側になって、該当者を
    どんどん雇用してください。
    そこからだと思います。

• う〜ん

50代です。

ず〜〜っと、働いていますよ。

最近、引っ越しての転職でも、ほぼ受かります。

…探せば、あります。

若い人がって
    たぶん、素直だからだと思います。

自己主張が強いと
    チームワークがとれないんです…。

• わからなくもないけれど

うちの職場でも最近事務パートの女性を募集していました。
    かなりの応募がきましたが、とりあえず30代後半以上はお断りで、と言われました。

そして決まったのが、新婚の20代女性。
    事務経験はほとんどない、PCも苦手な販売をしていた女性だそうですが。

正直、新婚の女性がパートで、というのはどう考えても妊娠までの
    つなぎとしか思えませんでした。すぐ辞めそうです。
    それなら子供がそこそこ大きくなった30〜40代の女性の方が良い気もします。

ただ…。

以前40代女性のパートさんがきたのですが、なんというか…遣いづらい!!
    ずっと専業主婦だった人なのですが、何をやっても失敗ばかり。
    でも私より年上なのできつく言うこともできない。

若い人より、やはり吸収がにぶいのか、説明をしても呑み込めていない様子。

年がいった人を教育するのってすごく難しいんです。
    その人にもプライドはあるようですし。

若ければいいとは言いませんが、同じ条件なら若い方が断然いいです。
    ほとんど就業経験がないトピ主さんなら、新卒の方がいいです。

結局、そういう感じなんですよね…。

残念ですが。