• ホーム
  • 話題
  • 京都 外国人が多く住むエリアってありますか

京都 外国人が多く住むエリアってありますか

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

セイジ

事業の関係で東京から京都に移住を考えています。
夫はヨーロピアン、息子達は6才,4才,1才で、まだまだ小さいです。

昔私は高校の時、1年だけ市内に住んだ事がありますが、方言等しゃべれる様に大変苦労しました。
できたら似たような(外国人家庭など)方が集まるエリアに住みたいと思っております。
また、オシャレなカフェやレストランが近くにあると嬉しいです。

小学校は、日本の小学校を考えています。
私立がいいのでしょうか、公立の方が学力は高いのでしょうか。
京都で外国人はかなりよく見かけますが、家族で住んでいる人は沢山いるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田の字地区

市内、御所の南あたりがいいですよ。うちのマンションにも外国人さんいますね。小学校も中学校も良いです。医師や大学勤務の親も多数。お洒落なカフェやレストランもあります。

私学が好みならちょっと遠いけどノートルダム小学校かな。

• 在住の者です

京都市在住の者です。
    なんか、そんな無理して京都、日本へ来ていただかなくて結構です、といいたいですけど。
    外国人、まぁ、貴方の場合、外国人=白人ですよね?
    京都には沢山住んでいらっしゃいますよ。でも皆集まって住んでいるわけではなくて、好き好きに点在して住んでおられますね。正直、現地に溶け込もうとしない人は白人であろうが黒人であろうが外国人であろうが日本人であろうが受け入れられません。あなた自身で考えてください。気持ちよいですか?

学校についてですが、これはそれぞれ良い悪いがあるので、なんともいえません。うちは私立ですが、時に公立のほうが良かったな、と思うこともありますし、私立でよかった、と思うときもあります。生かすも殺すもお子さん本人、親御さん次第です。

• 京都は観光地

「オシャレなカフェやレストランは、その殆どが観光客向けのものです。
     京都人はそんな店へは行かないのですが、それでもよろしいのでしょうか?
     それでも良いのなら北区と左京区辺りですかね。

外国人が「居住」している数なんて東京に比べればしれています。
     ま、強いて言うなら京都大学のある左京区に「外国人の学生さん」は多いですけれど。 

ちなみに昔の京都では公立の方が私立よりも上に見られていました。
     最近になって私立でも昔からのエリート学校以外の私立で「特進コース」的なものが設置されており、学力の高いところも増えています。
     また別の有名私学2校については小学校を設置したのですが、学費が高すぎて、普通のおうちでは通わせられません。
     国立の京都教育大学の附属校なんかはオススメと思います。
     小中一貫校になってしまいましたが、高校からでも受験できます。
     ただ、偏差値はかなり高めですが。

• 単純に外国人といっても

外国人街のようなところは聞いたことがありません。

どの程度の物件をお探しなのかにもよりますが、単純に外国人が多いというだけならば、京都大学の近くや白川通りの北のほうくらいなんでしょうかね。学生や研究者が多いということなんですが。

おしゃれを求めてはいけないと思いますが。
    東京は800万都市ですが、京都は100万都市ですのでね。
    それは、観光客向けにはおしゃれなお店はたくさんあります。京都の富裕層が集まるお店は祇園などにはたくさんあります。

あとは、どこへ住んでもいっしょだと思うんです。ビジネスがしにくいと思うんですよ。閑静なところだと。

それは、国内どちらにいっても同じこと。東京みたいになんでもかんでも飲み込んでいるまちはないものです。
    たぶん、東京の白金とか自由ヶ丘、ニコタマあたりを想像しているのだとは思いますけどね。

• 英語で探さないの?

ヨーロピアンといっても、私はイギリス出身ですが
    他の国とは一緒にされたくないので
    ヨーロピアンっていう人にすごく違和感です。

トピ主さんはご主人の国に住んだこともその国も言語話せないのでしょうか?

ヨーロッパといっても国によって全然違うので。

それとなぜ英語で検索しないのか不思議です
    英語で検索したほうが情報集まると思うのですが・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 京都は外国人が多いですよね

私はめったに京都に行くことはありませんが、たまたま入った京都駅前のスターバックスの店内で外国人の多さにびっくり。

京都駅の南側のあたりは外国人が多く住むエリアだと聞いたことがあります。

• 合わないかも?

中京区に住んでいます。
    外国人や国際結婚でうまれたお子さんは日常的に見かけますし、お付き合いもありますが
    トピ主さんが期待するようなコロニーは京都にはありません。

そんなに無理して京都にお越し頂かなくて結構ですよ、と私も言いたいですね。
    こういう醒めた人間が沢山いるのが京都という町です。
    いやだな…と思われるようでしたら、移住は控えられた方がいいでしょうね。
    いくら事業があるといっても、土地に馴染めなければ意味がないですから。

• 方言?

京都に、喋れなかったら苦労する程の方言なんてないですよ。
    テレビ番組で関西の人が話してる言葉がわかるなら。トピ主さんは日本人なんでしょう?
    子供のクラスメートに他府県から越してきたお子さんや外国人のお子さんも居ますが、普通に遊んでいますが…。
    あまり気負われませんように。

• 京都を好きになって

トピ文を読んで、希望は明確にされているのになんだか捉えどころのない質問ばかりだなぁ、と思いました。

トピ主さん、あまり京都は好きではないのでは。
    思春期に1年間住んだことがあるのに、「方言等しゃべれるように苦労した」との感想でしかないところで、そう思いました。
    私は住んだことはない「京都好き」ですが、京都弁を方言とは思っていません。
    「京都のことば」だと思っています。

京都は、「出身者ではなく」「京都を好きではない人」が住むのは難しいのではないかな、と思います。
    京都を好きでもない移住者の都合や言い分に合わせる土地柄ではありません。
    (私は逆に、そういう京都の地域性が好きなのですが)

事業の関係だけなら、住まいは今のまま東京で新幹線往復してもいいのでは。
    どうしても京都の近くに住まなくては成り立たない事業であれば、まだ大阪のほうが受け入れられやすいのではないでしょうか。

• 京都在住です

私も国際結婚で京都在住です
    京都は、私の印象ですと、外国人でも教育関係の単身者が多い印象です。
    なので、あまり家族でっていうコロニーは見かけません。

オシャレなカフェやレストランなんかは観光客が多い上、子供が小さいので縁なくてすみません。。。

でも五条通りのスタバなんかは夜は外国人がたくさんいて、落ち着くらしく、うちの旦那はPC持って良く一人で行ってますよ

学校は昔から同志社やノートルダムなんかが人気ですけど、うちは来年からインターへ行かすつもりです。

ハーフの子や外国人は結構見かけるのですが、なかなか出会いがないのが現状です。
    良い出会いがあればいいですね

• ありがとうございました

トピ主です。
    レスを下さった方々、ありがとうございました。
    私の書き方が分かりにくかった様ですが、夫婦共に京都大好きです。
    夫は日本語ペラペラ、和食を頂いても、鰹だしといりこでとっただしの違いもすぐわかる人。
    日経新聞も普通に読んでいます。
    私はといえば齢16才の1年間で数えきれない程のお金では買えない体験を京都でしました。
    古文を読んではこの場所で詠まれていたのか、と感動。山の桜の美しさ、本物の希少な器、昔の茶頭の活躍した茶室跡、、、

日本の都で子供を育てられるのはまたとない機会だと思っています。
    子供には日本の本当の素晴らしさを見て感じて育って欲しいと願ってやみません。

ただ、子供の英語混じりの言葉遣いや外見で珍しがられたり、いじられる対象になりすぎると可哀想で
    親心から、他にも似たようなご家庭があったらいいなと思いました。なければ仕方ないです。
    私の時は20年前で、京都弁を必死で覚えた後、やっと仲間に入れてもらう事ができました。
    今はハーフの子供は珍しくないのでしょうか、経験から心配しすぎているだけのようで、ほっとしました。
    続きます。

• ありがとうございます2

トピ主です。

レストラン、カフェは日常的に仕事の打合せで使うため家の近くにあった方がいいです。
    子供も小さいですし、延長保育のある幼稚園は京都には沢山あるのでしょうか。
    保育園は、待機児童はやっぱり沢山いるのでしょうか。

あいうえおさん、
    大変貴重な情報をありがとうございます!
    具体的にその小中学校の名前を教えて頂けませんか?
    中京区は、地価も最も高いエリアですよね。マンションがメインの住まいになりますか。
    またノートルダムは、帰国子女などが多いのでしょうか。

Crimsonさん、
    貴重な情報、大変ありがたいです。
    お詳しいのですね。こういった口コミが一番助かります。
    国立大附属というと実力と運、抽選のイメージがありますが、競争はやはり激しいのですよね。
    私立の2校とは立命館?などでしょうか。
    また公立小中で所謂名門校はあるのでしょうか、または中学受験がやはり盛んだったりするのでしょうか。

• 大阪人です

京都にはよくいきます。
    町で見かける外国人は観光客なのでは?
    大学が多いので教育関係者、研究者が大学の近辺に多くすんでいると思います。
    家族連れもいると思います。
    大学の宿舎のあるところが多いかもしれませんね。
    (検索すればすぐわかると思います)
    またアーティストの人たちもすんでいると思います。
    (知り合いのスイス人アーティストが昔すんでいました、そういえば)
    京都駅の南側の地域は確かに外国人が多いですが
    ヨーロピアンではないですよ。

京都は大阪と違いおせっかいな町ではありませんので
    よそ者でもいちいちかまいませんから
    ほっといてほしい人はすめると思います。
    かまってちゃんなら大阪をお勧めしますよ。

• 京都市内生まれ・在住の者ですが...

>子供の英語混じりの言葉遣いや外見で珍しがられたり、いじられる対象になりすぎると可哀想で

あの〜。確かに京都は田舎ですが、さすがにイマドキ外国人を珍しがる人なんていませんから(笑)

東京のような大都市との違いを挙げるなら、アフリカ系やアラブ系の人は少ない、というのはあるかも。
    外国人労働者を雇うような工場などは京都にはないので、その点は違うかと思います。
    ですが欧米人やアジア人に関しては、「珍しい」という感覚はまずありませんのでご心配なく。

それと、京都は東京と違い小さな街なので、外国人が集まる地区というのは特にありません。
    ズバリ「環境の良さ=地価が高いところ」と思ってください。

環境的に一番いいのは、地下鉄沿線の北寄りエリア。
    交通の便も良い方がよければ、真ん中の「田の字地区」内。
    また、交通の便は少し悪くなりますが、白川通り沿いエリアも自然や史跡が多く、ゆったりした子育てにはいいかも。
    私が知る外国人家庭の多くもこの辺りにお住まいです。

• ヨーロッパってどちらですか

フランスなら京都に領事館があるので、そちらで聞いてみるとわかるかもしれません。
    ちなみに領事館の一階がカフェになっていて、フランス人でなさそうな外国人の方もたくさんいらっしゃいましたよ。

• 「京都は大好き」だけど京都人は嫌い、と。ふーん。

かつて自分が京都人の排他性に苦労したから、京都に住みたいけれど京都人には接したくない。外国人コロニーに籠ったまま、京都文化を消費したい。そういうことですよね。

でも、京都の文化や風土を護ってきたのは、その京都人なのですけれどね。
    文化や風土と、その土地の気質は表裏一体で分けることはできないのです。

お子様やご主人も、京都になじんで京都をになう側になる覚悟はあるのか、それとも、いつまでも観光者気分で京都を消費するだけなのか、という問題です。

• 2度目です

>国立大附属というと実力と運、抽選のイメージがありますが、競争はやはり激しいのですよね。

主人は教育大学附属小中高から同志社大学でした。
     主人より賢い親戚の子は抽選で落ちていましたので、運、不運はあるでしょう。

>私立の2校とは立命館?などでしょうか。

同志社、立命ですね。ただ入学説明会に行った知人によると「とてもじゃないけど払えない(ウチと同じ年収くらいらしい(涙))とのこと。
     あ、それと洛星は昔から別格です。

>公立小中で所謂名門校はあるのでしょうか、または中学受験がやはり盛んだったりするのでしょうか。

公立小中学校は別に差はないと思います。
     その昔、同志社や立命に小学校がなかった頃は、確かにそういったところへ中学から行かせよう、とする風潮がありました。
     高校は学区制度が無くなってから、多少差があるように聞いています。
     あまり実名を挙げるとよくないかもしれませんので、口コミあるいはネットで調べてみてください。

• ありがとうございます

トピック主です。
    レスをつけてくださってありがとうございました。
    むぎちゃさん、
    同じ国際結婚で、親近感がわいてしまいました。
    インターに行かれるのですね。どちらの学校が評判がいいのでしょうか。
    Tracoさん
    大阪も素敵な所でひかれますが、今回京都にしか住めないのです。
    eternaさん
    こちら東京の真ん中でも、一クラス1名位でしたので、
    京都は観光客は多いけど実際に小学校などに
    外国人の子が沢山いるイメージはありませんでした。
    結構ハーフも普通なんですね。よかったです。
    田の字地区は家族で住んでいる方も多いエリアでしょうか。
    つっきーさん
    細かい情報は掲載できませんので、あえてヨーロピアンと記しました、
    すみません。
    今は東京在住さん
    京都でも優しい人は好きです。
    また、小一で、クラスで金髪の友達がいても珍しくないエリアに
    住みたいだけです。日本の学校に行くという事は地域に溶け込むって事です。

• ありがとうございました

Crimsonさん
    たびたびコメントを頂きありがとうございます。
    ご主人は運と頭脳両方お持ちなのですね!
    素晴らしいです。
    同志社も、附属があるとはいえ進級試験など厳しそうですね。
    ありがとうございました。

• 御所の南と下鴨

公立小学校で有名なのは葵小学校と御所南小学校、高倉小学校です。公立中学は御池中学、下鴨中学校ですね。

でも、小学校受験でノートルダム、同志社、立命館、京都教育大附属に行く人も多いですよ。

中学受験も盛ん。洛星、洛南あたりが人気です。灘や東大寺狙いの人も増えてますね。

京都は癖のある土地柄だけど、面白いところではあります。楽しんで下さい。