• ホーム
  • 話題
  • 手土産を持参で苦情を言いに行くのはおかしいですか?

手土産を持参で苦情を言いに行くのはおかしいですか?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

匿名希望

マンションの上の階の子供が走る音が毎日毎大変うるさく、苦情を言いに行きたいと思うのですが、集合住宅なので一方的に苦情を言うのも非常識かと思い、お願いというスタンスで手土産持参で行こうと考えています。苦情なのに手土産っておかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいでしょう…

おかしいと思います。
    お願いというスタンスで…といっても、内容的にはどうしたって苦情になってしまいます。

もし、私が下の階の方に訪ねて来られて「もう少し静かにしていただけると助かるのですが…。すみませんが宜しくお願いします」と、頭を下げながら手土産を差し出されたら、絶対に受け取れません。

だって「気を付けます。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」と頭を下げながら「これはこれは、ご丁寧にどうもありがとうございます」って、物を貰うの??
    どう考えてもおかしいでしょう。

相手が悪く勘ぐる人だったりしたら「この人は何でも物で解決するタイプ?これをやるから静かにしろ!と言いたい訳?」などと思ってしまうかも知れないですよ。

• 直接苦情を言うのではなく、、、

管理組合とかないのですか?

• 主さま

アメとムチの使い分け、ご立派です。

• 良いと思います。

人は一方的に苦情を言われると、逆恨みで腹を立てる
    ものなので、先ずは「お願い」と言う形から入るのが良
    いと思います。そうすれば、相手の方も気を付けてくれ
    ると思います。

• おかしくないです。

おかしくないです。
    でも手みやげではなくてあくまで挨拶の品です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 要らない

まあ、そうですね。手土産は要らないと思います。

• はい。いりません。

ただ、苦情は大変難しい。言い方次第で、又もめます。最初は、穏やかに、でも、とても困っている事を説明してわかってもらう様にお願いしましょう。その後は、相手方の対応を見て考えたらいいです。全く変わらない、もっとひどくなるようなら、近隣のお宅の意見も聞き、意見をまとめ、管理人又は、オーナーさんに相談です。感情的になれば、マイナスです。

• 言わせて頂きます。

子どもの足音が煩い?自分は足音もさせてないと思ってるわけ?
    凄く傲慢ですよね。

こうやって苦情言う人だって自分も迷惑かけてるよ。

我が身をつねって見たら?

文句言われる人に同情します。

自分は子どもの頃、抜き足差し足で歩けたんですか?そんに煩いなら、早く見切り付けたら?
    野中の一軒家でお住みになれ。

• 直接苦情を言いに行くのがおかしい

手土産?問題はそこですか?

集合住宅なら苦情は管理会社を通すものです。
    当事者同士が直接やりとりするのは余計なトラブルの元ですよ。
    ご存知ないですか?

• 手土産よりダンナを連れて行く

苦情を言う側が手土産持参というには違うんじゃないかなと思います。

それよりダンナさん(男性親族でも可)と一緒に苦情を言った方が、はるかに効果があると思いますよ。

本気度を示すためにも、男性と一緒の方が良いです。

• 行きました

行きましたよ、手土産持って、苦情を言いに。
    普段会えば挨拶する程度には知っていて、今後も顔を合わせるだろうことを考えて、そうしました。

手土産は挨拶がてら、帰省のお土産とかで話の糸口にしました。
    同じ方角の部屋だからこそ通じる、日照や風当たりの悩みなんか話し合ったりして。
    で、ついでを装おって騒音の相談をしました。
    もちろん、相手には訪問の本当の目的なんてバレバレだったでしょうけど。

子供の騒音は苦痛ですよね、うちの上階もジャングルジムかなにか室内に置いているのか?走り回る騒ぎや飛び降りる音がスゴいです。単なる騒音じゃなく、響くし揺れます。メーカーや販売店は、使用上の注意に「集合住宅では騒音を控えること」と書いて欲しいです!

苦情を言いに行く前は、ノイローゼになりそうでした。苦情を言って、少しスッキリしました。騒音はまだするし腹は立ちますが、少しはマシになったかな。

• 手土産はかえって変

あなたが迷惑被っているのに、なぜ品物をあげなきゃいけないの?
    苦情しにくいとはいえ、手土産持っていくのは変だし、聞いたことないです。
    手土産もってお願いして、変わらなかったら余計に不満がつのります。

私は若い頃、苦情されたことがあります。玄関にメモが挟まっており、
    「階下の者ですが、歩く音が大きく響きますので、気をつけて下さいませ。」
    と書いてありました。今まで気づいておらず、気をつけるようにしました。

マンションだったら管理会社に言って、郵便受けあたりに張り紙をしてもらう
    ということも可能です。まぁ、直接のメモはビックリしますが、迷惑かけて
    たんだなぁという申し訳なかった気持ちで、気をつけるようにしました。

メモにするなら、「気をつけて下さると有難いです」みたいに言葉をかなり
    丁寧にしておけばよいと思います。後はお相手次第ですけどね。

• 変です

苦情を言いに行くのに手土産?

何で?

• お願い

苦情のスタンスで行くより、「申し訳ないんですがもう少し気を付けていただければ助かります」とお願いの形で手土産持って行く方が相手の心証が違ってくると思います。

逆の立場でどうですか?
    下の人がケンカ腰でうるさいとクレームを言って来られればカチンと来るかもしれないが、手土産持って「申し訳ないですがもう少し静かにしていただけたら助かるのですが。」と言って来られたら「こっちが迷惑になっているのにご丁寧に」と恐縮して少しは気を付ける気になるのでは?

とは言え、人によりけりだからわからないけど、でも取り敢えずカドは立ちにくいと思います。

• ん〜

いくら低姿勢でお願いしてもねぇ。
    「子供を静かにさせろや!!」と言っているのと同じですから。
    苦情を言ってきた人から手土産など絶対に受け取れないと思います。
    怒っているのに笑ってる、竹中直人さんみたいで不気味です…

• 手土産下げて お礼に行くの?

>苦情なのに手土産っておかしいですか?

苦情は言葉だけで、本心はお礼だということでしょうか?

であればいいと思います。

純粋に苦情でしたら、手土産はマイナスの効果しか生みません。
    「あっ、引けてるな!ほっといて大丈夫」って思われます(笑)

• トピ主です。

補足させて頂きます。

静かにして欲しいと伝える=苦情 と思っています。
    本心は怒りの感情なのですが、今後の付き合いを考えて、「お願い」か「困っている」という雰囲気で話したいと考えています。
    (実際、寝ている時に起こされる事度々なので困っています)

• 良いと思いますけどね〜

以前テレビで見たのですが、ある芸能人の方が
    マンションの隣の部屋の住人から
    菓子折りとともに『騒音をもう少し気をつけてくださいませんでしょうか?』
    という旨の手紙を受け取ったそうです。

芸能人が住むようなマンションともなると、
    同じ苦情を入れるにしても、やり方がスマートだなぁ・・・と感心しました。

私も、何か苦情を入れなければならない事があったら、
    この手を使おう!と思ったものです。

反対意見のレスが多いことが、ちょっと意外でした。