無理に隣に座る男性に嫌悪感

レス100
(トピ主2

家族・友人・人間関係

りんこ

アラフォー既婚のりんこです。

私は電車やバス等公共の場で、自分の隣に男性が座るのが苦手です。 
勿論大概がわざとではなく、無意識に座っている事は承知しています。

ある程度のスペースがあれば平気ですが、隣が細身の女性や子供一人分程度のスペースに、男性(しかも大体が太めの中高年の方)が無理に座ろうなんてされると、瞬時に立って席を離れます。

良くない態度だと分かっています。
でも、ここに無理に座ったら見ず知らずの女性と密着して、相手に不快感を与えないかな?と躊躇しないのでしょうか?

主人に話すと「感じ悪いよ〜」と言われますが、同様に感じている女性は多いですよね?

男性も、隙間を見つけて突進して席を確保しようとするオバサマに辟易する事はございませんか?

わたしが変わっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたに嫌悪感

どんなけ自意識過剰なんだと。
    別に男性はそんなこといちいち考えていません。
    ただ席が空いているから座るだけです。
    あなたもきっとしてますよ、某掲示板で人が不愉快になるトピを立てたりとか。

• わかる〜

若い頃、電車で隣に座った男性客に痴漢されて以来
    嫌悪してるクチです。

疲れて座っているので
    男性客が来ても立ったりはしませんが女性が良かったなと残念に思います。

公共の場だからと
    諦めています

• 心の中で

来るな、来るなと念じます。

でもまだ若いからか相手も警戒して大概別の場所に座ります。

隣が女性だったり、細見で足を閉じてくれる男性だったらラッキーと思います。

お気持ちわかりますよ。

• 至極くだらない

それでは、バスでは1人掛けシートへ、電車では女性専用車両へどうぞ。

公共交通機関で何でそんな気を使わないといけないの?

来たら立つ ではなく 始めから避ける を実践して下さい。
    あ、他人にとやかく言われたくないなら、他人のこともグダグダ言わないことです。

• 無意識じゃないと思う

だって細身の女性の隣の方が「自分が座れるスペース」が広いわけでしょ?
    だから太目の男性はそこに座りたいんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 男女で考え方が違います。

私も電車通勤だった時は、同じような不快感を感じていましたし
    同僚でも、始発駅で空いているのに
    わざわざ彼女の隣を狙って座る男性に困っていました。

女性は女性の隣に座りたがりますが、無意識な男性は逆に女性の隣を好みます。
    その理由はパーソナルスペースの考え方の違いによります。

パーソナルスペースには、普通自分の敵となる者を入れたがりません。

女性の場合は、女同士では物理的な敵になりませんが
    (精神的な敵にはなりますが)
    男性は痴漢等、物理的な敵になる恐れがあるので、隣に来て欲しくない。
    だから女性は女性の隣が落ち着きます。

逆に男性は男性同士が物理的な敵になりえます。
    (駅での暴力や喧嘩も、多くは男性同士ですよね?)
    そのため、男性は同性の隣は無意識で避けます。
    結果女性の隣を狙って座っているように見えてしまいます。

特に男性は、女性に比べて周囲の目が気にならないような成育歴の人が多く
    (女性は幼少時からのしつけがあるが、男性はそのようなしつけを受けて来ない人が多い)
    それも、女性の隣に座っても何とも思わない理由の一つでしょう。

• かなりの変わり者でしょうね

そんなに隣に男性に座られたくないなら、貴女が立っていれば解決です。
    もしくは、左右(端なら片側)が女性の空席にのみ座るようにして、その女性が居なくなったら
    『隣に男性が来る前』に立てば良いだけです。

• 普通は

男性です。

>>隙間を見つけて突進して席を確保しようとするオバサマに辟易する事はございませんか?

それは突進してくるからです。

普通は約1名分の空きスペースがあり、そこに着席しようとする方がいれば、少しずつ詰めますよね?先ずは座った人の両隣の人から詰めて行き、それが周りに伝播していくことで、多くの人がそれなりのスペースを確保できるようになるのではないでしょうか?

誰もが肩と肩がぶつかり合うようにギュウギュウ詰めで座っている席に僅かなスペースが空いたからと言って、無理やり座る人は稀だと思います。

でもその座席シート一列を見た場合、まだ余裕が見られるのでしたら、詰めていただくのが普通ではないでしょうか。

ま、私からすれば誰もが最初から詰めて座れよ!と思いますけどね。

因みに密着して不快感を得るのは男女関係なく誰もが同じです。相手が女性であろうが男性であろうが、密着したくないのが普通ですよね。

• だよね

男です

> 隣が細身の女性や子供一人分程度のスペース
    しかない場合は、女性が嫌がるだろうなーと思うので、私は無理に座ろうとはしません
    無理に座ろうとするオヤジはよく見ますが、デリカシーがないな・・・と常々感じます

まあ、すぐ席を立つくらいなら別にいいんじゃないでしょうか
    嫌がる気持ちが顔に出ていたら失礼だと思いますけどね

• ちょっと

変わっていると言うか、嫌なら公共交通機関を利用しないとか、席に座らない様にしてください。

• お教えしましょう

私も日本にいるときは苦手でした、男性に隣に座られるの。
    でも、バスの二人がけなんかで大体座ってくるのは男性でした。
    どうしてか?
    やっぱり隣が女性だと、体格の違いで、
    男性がゆったり座れるからなんだと思いますよ。
    どう考えてもおっさん二人で座席に隣り合っているよりも、
    隣が小柄な女性だと、ゆっくり新聞広げたりできますから(笑)。

そういう場合、二人がけの座席の通路側に座ると、
    一旦立って座席を空ける必要がありますが、
    隣に座られてもある程度開放感はありますよ。
    それでも不快なら、いっそのこと始めから座らないことです。
    公共の乗り物なんですから、
    皆で気持ちよく使いたいですよね。

• そんな貴女に嫌悪感

そんなにいやなら、最初っから座らなきゃいいんじゃないですか?
    その男性だって疲れているんでしょ、座りたいよね。
    感じ悪い行為だと私も思うので、最初っから座らないのが一番いいと思います

• 確かに感じ悪い

まぁ嫌だからあなたが席を立つのは構わないんじゃないですか?
    誰にも迷惑かけてないのだしね。
    男女問わずそう思わないのか?ってことですが
    極端な話、満員電車で密着せざる得ない時は1本電車ずらしたりします?
    思ったとしても、それが公共の乗り物なんですから仕方ないと思っているのでは?

確かに滝のような汗をかいたり、土砂降りの雨で濡れた体なら誰しも座ることはないと思いますけど、そうでなきゃ仕事して疲れてて、どーしても座りたいって人は座っちゃうでしょうね。

まぁトピ主はご自分で対処されているようですし、そういう人に辞めろとも言ってないわけですし、何も問題ないのではないんでしょうか。

• 分かります

私の場合は、一駅分は待って、いったん電車を降りて別車両に移ったりします。
    その一駅分の間に、「大丈夫そう(感じ悪くなさそう)な人だな」と思ったら、
    そのまま座っているということもあります。

トピ主さんの気持ち、分かりますよ。
    私も、男女別車両になればいいのにとまで思うこともあります。
    女性専用だけだと「男女差別だ」という男性が少なからずおられますが。
    それなら男性車両の数を、女性車両の2倍以上設定すればいいだけですから。
    10両車両なら、「男性専用4:女性専用2:男女混合4」くらいな感じに。
    「男女差別」にならないように、「男女区別」になればいいだけなのにな、
    と思っています。

• 接触は免れない

隙間に無理やりねじ込んでくる人はともかく、
    そうでなくても、電車やバスの座席の一人分スペースは大きくないので、
    大きめな人のサイズの場合、隣の人とくっつくのはやむを得ないかと思います。

• まともな男性は隙間には座らない

やはり微かな違和感がある男性ばかりですよね、そういう隙間に座るのは。

女性に対して、失礼なことをしないようにと心掛けてくれている男性は座らないような気がします。

隣に来られたら、私もさりげなく場所移動します。我慢していると…なんていうか…おおげさかもしれないけど、どこか傷付く感じがするので。

自意識過剰でしょうか?

• 無理に座る女性もいます

女性にも無理に座る人はいますよ。
    そもそも座れる人数を無視してゆったり座る方がよくないのでは?
    皆座りたいと思うのだから疲れているのだなと思えばいいと思いますけれど。

• 公共意識ないの?

40代男性です。
    私は多少狭いスペースでも堂々と座りますし、突進してくるおばさまにも何とも思いません。
    そもそも、都会の電車は「狭っ苦しくて不快な空間を、居合わせた人で譲歩し合って何とか耐え忍ぶ場」です。
    立っている人がフラフラでも頑張っている中で、座っている人は(ただでさえラクなのに)さらに優雅にゆったり座る、などあり得ないでしょ?
    譲り合って座りましょうよ?
    それが嫌なら立ってください。

もちろん、車内はガラガラなのにあえてその狭いスペースに入ってくるような状況なら、全く話は別ですよ。

• 言えばいい

私は隣に男性に座られると不愉快なので座らないでください、と言えばいいのではないでしょうか。それで立ち去ってくれればいいし、それでも動かないなら、では私が立ちますと言って立てばいい。そして立ち去るときには、あなたがキライとかくさいとかではないのです、なぜか男性が隣に座るのが苦手なのですとはっきり伝えてあげたらいいのでは。何も言わずに立ち去られるのはとてもひどいある種の暴力を受けることと同じだと思います。

もしくは、主さんが健康ならはじめから席を譲って自分は立っておく。いちいちとなりに誰が来るのか毎回神経使ったり、それに悩んでここに投稿したりと、これじゃ座ってラクなんだか疲れるんだかわからないですしね。

• 全く同感です。

私は40代中年男ですが、貴女と全く同じ事してます。
    気持ち大いにわかりますよ。大の人嫌いなんだと思います。
    なので、私は他人がいる隣には絶対座りません。一人分しか空いてなかったら立っています。
    特に嫌なのは、他に空席がたくさんあるのにわざわざ隣に座ってくる人ですね。
    なぜか男に多く、年齢関係なくそういう人がいます。
    女性は若い人はまず来ませんが、60代以上の高齢の人は来る事があります。
    大抵は黙って席立って移動するけど、たまに「あそこ空いてますけど?」と言っちゃいますね。
    この人たちはどういう考えで隣に来るのか理由を聞いてみたいですね。

• 感じ悪いよ〜

若い女性なら躊躇するかも知れません。

失礼ながらアラフォー女性なら性別を感じないから横に平気で座れると思います。

それが嫌なら最初から立ちましょう♪

私は若い女性に横に座られるのが嫌なので最初から立ってます。

小声で臭いの気持ち悪いのと言われたら悲しくなります。

• 私も(笑)

同世代です。
    正直言ってイヤですね。ただ席を立つまではしません。

• 座席はさ

7人掛けか3人掛けなんだから譲り合って座りましょうという発想がそもそも貴方にはないのですね。
    なんて自分勝手で傲慢な態度ですこと。
    貴方何様?

• 無理に座る女性

通勤電車の7人掛けロングシートで、真ん中の一人分が空いたので私が座りました。ところが、私の隣の人はほんの少しだけ空いた隙間を詰めてきて、私とは反対側の隙間を指差して「ここ空いたよ」と自分のツレを呼んでました。
    呼ばれたツレは一瞬戸惑ったようですが、隙間の隣もツレだったので、私の隣とその隣が隙間を拡げるようにずれて、結局は小さな子供にも狭いような隙間に、窮屈そうに座りました。
    狭いので深く座ることはできず、通路側にかなりはみ出てましたが。

こんなことをする男性は一度も見たことがありません。

無理に座ることに関しては、女性の方が非常識だと感じました。

• 自分勝手ではないですか?

7人がけに6人で座っていたり、ひどい時は5人で座っていないですか?

その男性がすでに7人座っているのに隙間があるのに、8人目として座ろうとするのなら、変人ですが、違うでしょう。

トピさんがおかしな人だと思います。

• 分からなくもないけど

でも公共のスペースですから、もちろん誰にでも座る権利があるわけで…いや、分かりますよ。私も中年男性に隣に座られるの、正直イヤです。でも仕方ないですよね。
    席を立つのはいいですけど、相手の男性は悪いことをしているわけではないので、嫌な気分にさせるのはダメですよ。瞬時ではなく、少し経ってから、さりげなく立つようにしましょう。

• うん

別に感じ悪くても構わないよね。

男だってオバサンが無理にグイグイきたら嫌だし、さっさと離れます。
    ま、席を立つという事は座っていられないのでその点は自己責任ですが。

でも、無理に座ったら隣に不快感を与えないかな?なんて考える人は
    いないでしょう。公共の乗り物ですから、座れるスペースがあれば
    座る権利がある。これからの冬の時期、コートでモコモコになっているので
    そういうシーンは多くなるのでは?

嫌悪感はあって当然。
    だけど、座ろうとする人に「座るな」という示威はダメでしょうね。

• 「密着したくない<座りたい」?

確かに夏は密着するの気分悪かったですね。
     でも、それでも「密着したくない<座りたい」の気分の時は座りました。体調が悪かったり、とにかくしんどかったり。確かに、そのとき席を立っていかれた方もいました。その方は「密着したくない>座りたい」なのでしょうね。

トピ主さんにもそんな時ありませんか?ひとそれぞれの自由ですからね。仕方ないと思っていただけないでしょうか。

• 男性の行為に一票

大柄の男性がずらっと並んでいる場合などの例外的なとき以外、7人掛けには7人座れるようになっているんです。

そこに「細身の女性や子供一人分程度のスペース」しかないのは、皆が適切な位置に座っていないからなんです。(ちょっとずつ広めに隙間をつくっている?)

自らの体をそこにおしこめることで、全員が「適切な位置」に調整されるのです。

そうすることで、それ以降、誰かが下車してもその「適切な位置」に次ぎの客が座ることができるのです。

• 分からないらしいです

私もそう思っていました。
    え!なんでこの幅に座ろうとするの!と。
    あるとき、鍼灸の先生にどうしてなんでしょうと何気なく話したら、
    「自分の身体感覚が無いんですよ。だから平気で太ることも出来るんです」
    という答えが。
    なるほど〜!と納得しました。
    自分の体に対する身体感覚がおろそかなので、到底座れないような幅に平気で座ろうとするし、
    そして太めの方が多いのですよ。