おつり返してって・・・・。

レス89
(トピ主9

生活・身近な話題

マジカ

こんにちは
ちょっとご相談したく投稿します。

先日よく行くコンビニで買い物していたところ、
お店の人に呼び止められ、
ちょっと話がしたい、と。

なんじゃ?と思いましたが、
ひとまず話を聞こうと
バックヤードに行ったところ
何日か前に私がそこで買い物した際に
おつりを渡しすぎたので
返金してほしいとのこと。

その場ではわからなかったが、
後でわかったので来店するのを待っていた、と。

驚いて
今日お金持ってたっけ?
と心配になりましたが
結局そこではそのことについての記録を
お店の人が見つけられず
じゃあ、後日来店の際に、
と返金はせずに店を出ました。

が、帰宅してなんだかなあ、と。

買い物の都度おつりを確認することはしないので、
そういわれて覚えもないが、
そんなことは無かったとも言い切れず。
いずれにしろ私には事実の確認のしようがなく
それを今さら言われてもなあ、と。

お店の人が提示するものが
確かにその事実があったと
私に納得のいくものであれば
返金するのはやぶさかではないんですが、
納得できなかった場合返金したくありません。
ただそれを相手がすんなり受け入れてくれるかどうか
心配です。

そもそもこれはお店側の落ち度だと思うので、
私だったら返金してくださいとは
言わないと思うのです。

そこを逡巡せずに言える相手が
果たして私の言い分を理解してくれるかな、と不安なのです。

相手方は私の名前も連絡先も知らないので
このまま私が店に行かなければ
そのままになるだけなのかもしれなせんが、
それもなんだかすっきりしません。

皆さんならどうされますか?
また、似たような事態に遭遇した方いらっしゃいますか?
その場合どのように対処されたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現金はその場限りですよ

返す必要なし、です。
    明確な証拠はないのでしょ?
    もし、再度言われたら、ヘンは言いがかりがやめてくれるように
    言いましょう。
    また、それでも、ダメなら、その店長、親会社に言いましょう。

• 多く受け取ったことが確認できるのであれば返金必須

返金しないと不当利得になります。ただし、客観的に多く受け取った事実として認めることができなければ返金する必要はありません。

• ひどい店ですね

>いずれにしろ私には事実の確認のしようがなく

お釣りを多く渡したという事実を証明するのは店側の責任です。

いますぐ、コンビニの本部に事情を話すべきです。
    場合によっては名誉棄損で訴えて、損害賠償請求してもいいような事案です。

• コンビニチェーン本部に連絡

なんだかおかしな話ですね。
    間違えたというお釣りはいくらですか?
    その話をされた方は店長やオーナーさんでしたか?

まずはコンビニのチェーン本部に手紙を出して詳細を確認します。

「○年○月○日○時頃○○店に行き○○さんよりバックヤードにて、以前の買い物時に○○円釣り銭を多く渡したと言われ、返金を求められた。
    しかしながら、自分には覚えがない。
    自分にお釣りを多く渡したことを確認できる証拠を書面にて提示して、責任者名義で回答して欲しい。
    もし○月○日までに書面にて回答がない場合、支払いはできない。
    証拠内容を受け取ってから消費者センターや法的機関に確認を取り、当方に支払い義務がある場合のみ、支払いに応じる。」

というような文章を送ります。
    電話だとどうしても言った言わないの水掛け論になってしまいますから、郵便かお客様窓口にメールがあればそちらに送ります。

• ありえない

それは単なる責任転嫁です。
    トピ主が多く受け取った確たる証拠が無い限り、一円たりとも支払う義務はありません。
    場合によっては、警察に行きましょう。

なんだか失礼な店員(店主?)ですね。
    後ろめたいことが無いなら、これからも堂々と店に通ったらいいと思います。
    その店に金を落としてやるのも癪なので、別の店に行かれる方が良いかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一応窃盗らしいです

自分に認識が無くとも、窃盗になるとテレビ番組で見ました。
    店側の落ち度には変わりませんが、返さないといけないそうです。

額はいくらなのでしょう?

高額紙幣で支払いをし、お釣りをもらったのではないでしょうか?

次は、誰か一緒についてきてもらったらどうですか?

• 証拠がないのに

返金することはないです。私ならしませんし、堂々とお店に行き続けます。
    証拠がないということは事実がわからないということ。お店の人の勘違いの可能性もあるし、その日の収支が合わなかったからあなたのせいにしようとしている可能性もある。

そんな覚えないし、証拠もないのに返金できません!でいいと思う。

• それは

警察の方に相談して一緒にお店に行ってもらえば?
    変に揉めても嫌じゃない?

• おつりは確認!

たとえ数円でも必ず確認するので、私には起こり得ないですが、もし私だったらコンビニの本部に連絡して事の次第を話し「返金は吝かではないが、証拠を提示してほしい」って言うかな。

これに懲りておつりは確認しましょうね。

• 払わなくていいですよ

現金その場限りの原則、と言いまして。
    双方確認のもと受け渡しされた現金を、時間が経過した後に請求することなどできないのです。

>結局そこではそのことについての記録をお店の人が見つけられず

ますますダメじゃない。
    なのにお店はなぜ、主さんが多く持ち帰ったと断定?

これは主様のおっしゃるとおり、完全にお店側の落ち度。
    今はレジも操作が簡単で非常にスピーディだけど、お金を相手に渡す時には「○○円のお返しです」って再度確認をしなければなりません。
    コンビニということなので、オーナーまたは本社に苦情を言った方が良いですよ。

• なるほどですね

私は最近、たてつづけにおつりをもらう客側ですがもらわなかったことや、おつりがレシートどおりでなかったことに気が付いたもので、
    「あっ〜おつりってレシートもらうと正確にもらったつもりでも気をつけなくちゃ」と思いました。

なぜわかったかというと、ちょっと自動販売機でお茶を買おうと思い「そうださきほどの小銭・・」と鞄をさがしたけど無い。
    すぐ気が付いたからお店に言うと「ちょっと調べます」といってから「そうでした渡していませんでした」と。

私は少しあわてんぼうで、ファストフードなんかでも混んでいて、注文したら隣によけてと言われるとおつりもらわなったこともあるのです。(これ、気を付けたほういいですよ)

お店はお金多くもらっても、この前間違いました。とは言わないですけどね。

• え?

気味が悪いから、その店には2度と行きません。

あなたに話しかけてきたのはどんな人?バイト?それとも、オーナーらしき人?男?女?

適当なこと言って、連絡先を聞こうとしていたのかもよ?お釣云々で、問題になるとしたら、受け取ったのが五千円札なのに、一万円札と勘違いしたとき位じゃない?

• 現金その場限り

現金その場限り、いったん財布に入れたり店を出てしまえば、
    多く払った、おつりが足りない等は証明が難しいです。
    そのお店の人の言い分は正しいのでしょうか?
    確かにあなただったのか? 本当に多く渡しすぎていたのか?
    それはもう、手元の現金のやり取りがわかるぐらいの映像を出してもらわないと、
    返金する気持ちにはならないでしょう。
    それしか証明するものはないですよね。レシートの控えとかではわからないし。
    そのお店の人、バイトかどうか知りませんが、
    レジの不足分を弁済させられたので、自分で勝手に怪しいと思った人に
    返金を求めているのかもしれませんよ。
    店長に同席してもらって、きちんと証拠を見せてもらうようにした方がいいです。
    たとえ少額でも安易に応じないほうがいいです。
    でも、後日言って来るって事は、千円を一万円と勘違いしておつりを出したとか、
    高額の違算だったのかな?

• そのお店には今は行かない

あなたかもしれないし、他の人かもしれない。
    そのお店の人も、常連さんで顔がわかっている人片っ端から言っているのでは?

そのお店に行く前に、そのコンビニの本店に連絡して対応を待つかな。

店員の名前は覚えていますか?

今は大抵おつりを渡される時、ご確認くださいって言われますよね?
    私はだから、その時確認しますけどね。

あなたの言い分を理解してもらう必要はないです。
    明らかに店側の落ち度だし、あなたに多く渡した証拠を提示出来ない限り
    あなたからお金を取るのはおかしいので。

• 納得できなければ返金しません

その瞬間又は直後に間違いを訂正されなければ分からないのが普通です。
    一旦財布にしまい、何日は経った後では、間違いを確認できません。
    この場合、お釣りの貰い過ぎですが、足りなかった場合も同様でしょう。

要は客観的に立証することが困難ですから、お店ではレジの現金過不足は、
    発生することがあるという前提で会計処理をしています。(雑損失、雑収益
    など)ただ、その後、レジ担当が責められる可能性は残りますが…。

お釣りですから、最大でも5千円札が絡む程度ですね、ふつうのお店では、
    立証できない限り、仰るように返金は言わないと思います。
    対応としては、自分の財布の計算は合っていましたので、貰いすぎていません。
    と主張してください。

• 上に連絡する

このトピまんまのことを、コンビニの上層部に連絡します。
    フランチャイズの店長が自分の店の会計の合わなさを上に知られないように
    ごまかそうと、勝手に言ってるだけじゃないの?

冷静に、こちらでは覚えがないので証明して頂ければお返しします、でいいんじゃない?

だいたい小売りの店員の会計ミスなんて店が責任持つものだけどね。

それよりなにより、バックルームに引き込まれるっていうのが気持ち悪いし怖いです。
    あなたもよく自分に非も無いのに黙ってついて行ったね。
    ご用ならここでお聞きします、、って飽くまで店頭で話せばよかったのに。
    そんな気味の悪い店、どんなに地理的に便利でも私だったら二度と行かない。

• コンビニの本社に連絡してください。

コンビニは公式のサイトがありますので、
    そのサイトのお問合せのところから、
    ○○店の▲という店員さんに、このようなことを言われました。
    でもおつりを多く受け取ったかどうか、本当に記憶にありません。
    私は▲さんにお金を払わないといけないのでしょうか?
    その場合、防犯カメラの映像を確認させていただけますか?と、
    くわしい事情を書いたメールをしてみてください。

その店員さんが、複数の客にそういう要求をしている可能性もあります。

コンビニでお釣りを間違えたら、それはレジ担当店員の責任になり、
    その店での問題であって、客に後日要求はありえません。
    いくら要求されているか書かれていませんが、
    お釣りが多かったという証拠を出してもらうまで、
    絶対に払っちゃだめですよ。

• 本部に言ってみたらどうかな

コンビニの本部というか、全体のホームページ見たら、
    「お問い合わせ、ご相談はこちらから」
    って、メールフォームと、
    (電話の場合用に)電話番号が載ってますよね。
    そこに言ってみたらどうですかね。
    支店名と、できれば店員の名札名を明確にして。

• 本社に連絡でしょ

返さなくていいと思う。お店の落ち度だし、嘘かもしれない。
    次に言われたら「本社に確認してから来ます」と言った方がいいかも。
    数人にやってるよ、そういう人は。

• 詐欺?

確かめようが無いですよね、そんなこと言われても。。
    一種の詐欺かと思いました
    トピ主さんも言っているとおり、店員の落ち度ですから責任は向こう側にあると思います
    話した方はアルバイト?店長?

• 私なら

経験ないですが、私なら、こう言います。

『つり銭を間違えた相手が、私であるという明確な証拠を開示してほしい』と

納得しなければ、支払いを拒否します。とも言いますね。

相手側が、警察呼ぶとか、裁判するといえば、そうしてください。といいますね。

現金その場主義です。

• 納得できないものを払う必要ないと思う

証拠もなくそんなことを言うコンビニの人いるんですね びっくりです
    店長?バイトどっちなんでしょうか?
    おつりは必ず確かめる癖をつけるのがいいと思います
    私ならそんな証拠もないことを後日言われても払いませんし
    そのコンビニはもう利用しません

• 本部に連絡

コンビニなら本社のお客様相談室に電話して事情を話したほうがいいですね。
    私ならクレームを入れます(笑)

おそらくそのお店はフランチャイズなのでしょう。
    お店の損はそのままオーナーの損であったり、本部に対する体面に関わるので
    そういう非常識なことを言い出したのかなと思いました。

どちらにしろ証拠もなく、今さらなに言ってんだ?って話ですよ。
    第一トピ主さんに多くお釣りを渡したかすら本当かどうか分からないのですし。

自分の名誉の為にも本部に連絡をして、しっかり対応してもらってください。

• 経営者に言う

それは店員が勝手にやっていること
    そんな変な経営者いません
    いたら店が潰れています

気が済まなきゃ経営者に言う
    でも、変な店員から逆恨みされるかも
    それが嫌なら、このまま行かないことにしましょう

• そんなの証拠ないでしょ

お金は数字から離れたとたんに誰のものか証明できなくなるのです。
    だから現金は怖いんです。
    おつりを渡し過ぎた証拠なんて、何も無いはず。相手がトピ主さんだって証明出来るはずがありません。
    お店の人は店長さんでしょうか?
    ただの店員なら、自分のミスをトピ主さんになすりつけようとしている可能性があります。
    本当におつりの金額を間違えたとしても、証拠が無ければトピ主さんは返す義務はありません。
    今度同じ事を言われたら、それがただの店員なら店長に、オーナー店長なら本社に苦情を言う事が出来ますよ。
    トピ主さんが確実に多く受け取った記憶が無いのなら、払っちゃダメです。

• 声かける勇気

お店の人、そんなあやふやな状態(日時も金額もわからない状態)で
    よくトピ主さんに声掛けましたね〜。
    悪い意味ですごいわ。

おかしいと思うので、店員さんより立場が上の人にも出てきてもらって
    何日にいくら多く渡したのか、証明してもらってから返金かな。

• 上に連絡

コンビニなら本部みたいなところに連絡ですよ。で、2度と行かない。

• そんなのおかしいよー

主さんのおっしゃる通り、疑いようもなく納得できる証拠があれば払う。少しでも疑問の余地があれば払わない。
    明らかに相手の落ち度ですし。

コンビニの本部に相談しても良い事案だと思います。

• 狙われただけ。

最近、お釣りを少なく渡して小銭を稼いでる輩がいるようですが、
    これはその反対では?

こういうのでお金が返金されると本気で思っているとしたら、その人異常です。
    私ならその場で警察を呼ぶと思います。

でも今、あなたがコンビニの本部に訴えたとしても、そんなこと言ってないというだけでしょうから、次回からは会話の録音、録音し終わったらすぐに店長、店長がいなければ警察でいいでしょう。

多分頭がよくない人なのでしょうが、1回成功しちゃったんでしょうね。

• それはお店側の落ち度

その場で確認してお客さんに渡すのが店の仕事でしょう
    しかも何の証拠も無いですし。
    そのコンビニのホームページにメール問い合わせができるか見てみてください
    できるのなら早めに本社へ問い合わせてください
    必ず返事がきますよ