男2女1で旅にでかけ、相部屋で宿泊

レス47
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

芋焼酎

人生経験豊富な小町の皆様にご意見を伺いたく投稿させて頂きます。

友人から、男2女1で、旅先の宿にて、相部屋で一泊したと聞かされました。
宿泊した3人は友人関係ですが、男性はいずれも40代の独身である一方、女性は50代の既婚、子持ちの方です。
既婚の女性が、1つの部屋で独身男性2人と一緒に宿泊するというのは、旅仲間であればよくあることなのでしょうか。

あまりにも自然に話していたので、「間違いが起きるのでは」などと考える自分の方が
下品なのかと聞き流してしまったのですが、どうにも気になっております。

経済的に困る方々ではないのですが、その宿にはシングルのお部屋がなく、
ツインの他は、広めのツインのお部屋に家族やグループで宿泊できる形態の宿でした。
人気の宿で、その宿での宿泊が目当ての旅のようでした。

20代のバックパッカーならともかく、経済的に余裕のある方々が、
大人数でもないのに男女相部屋で宿泊することに戸惑っております。
ご本人達に直接聞けばよいことは百も承知なのですが、一般的なご意見を伺いたいのです。
40代をすぎると気にしなくなるのか、配偶者である夫は何とも思わないのか、
旅仲間であれば気にしないのが暗黙のルールなのか、などなど疑問です。

男性、女性、同じような宿泊経験のある方、配偶者に同じようなことをされた方など、
立場を問わずご意見をお聞かせ願えればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相部屋といっても

部屋の中にいくつか部屋があるタイプなのでは?

• 本人たちが納得してるのになんの問題が?

やけに宿の形態にも詳しいけどわざわざ調べたの?

戸惑ってるとか、トピ主に関係ないよね?
    何を戸惑うの?

彼らの事情は彼らにしかわからないですよね?

配偶者に同じようなことをされた?
    結局、女性を批判してほしいんですね。笑。

• お聞かせするほどじゃないけど

私は旅仲間だと、男女問わず雑魚寝もします。
    これは旦那も知っているし、旦那が旅仲間と雑魚寝をする事も知っています。

まあ、トピ主さんはお上品そうなので理解できないでしょう。
    勿論、その仲間がどう言う人間であるかはちゃんと見た上でです。
    私自身、旅仲間とは20年の付き合いです。

だからといって、全ての男女がそうする訳では無いです。
    私はする、だけです。

• 旦那さん次第

こういうのは、外野の人が一般論で考え込んだって仕方がないことです。
    彼女の旦那さんがいいというなら、いいのです。

• 男女混合の雑魚寝ならあるなぁ

高校のときの部活が吹奏楽で、合宿にキャンプにコンパに、男女混合で雑魚寝はいつものことでした。
    性的なことなど意識せず、無邪気な友達同士という感じだったので、気にする方がむしろ変という感覚で。
    卒業し20代の頃温泉に遊びに行きましたが、男子メンバーの都合がつかなかったこともあり、男子1名に女子5名という変なバランスのグループで一部屋にお泊り。
    その時はさすがに大人になっていたので、仲居さんに「どういったグループですか?」なんて聞かれたりしました。
    「ハーレムに見えますよね。高校時代の友人同士なんです。」と答えたら、安心されたようでした。
    自分たちが良くても、世間の目には怪しく映るのだなと反省しました。

その方も、性的にどうこうならない関係という前提があってそのようにしたのでしょうね。
    本人たち同士の暗黙の了解というか。
    ただ、世間の目としては怪しく映りますよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 通常はありえません

私がその2人の男の1人だったとしても
    その女性の旦那さんだったとしてもないです。

そもそもその組み合わせの旅行すらないと思います。

• ちょっと気持ち悪い

だいたい既婚の女性が独身男性と旅行に行くのが、訳ありと考えてしまいます。妄想が膨らんでしまいますね(笑)いくら泊まりたいとはいえ、仕方なかったとはいえ、しかも友人に話すなんて…。まあ、何もなかったんでしょうが、軽率だと思います。

• なし、かな。

わたしならありえないけど。平気な人たちっているんですかね?

よほど50代女性が豪傑タイプとか?

• 私は嫌です

私はしません。60代の女性ですが、何歳になろうとも嫌な事は嫌です。
    旅先で夫でもなく、息子でもない男の人と同室何て考えられません。お部屋代が安かろうが、嫌ですね。大体常識で判断してもありません。それにくつろげないし、せっかくの旅が楽しめません。

• 私はイヤです

私は山登りをします。山小屋では男女混ざった大きな部屋での雑魚寝です。今は布団ではなく、シュラフで寝ることが一般的になりつつあります。←これはOKです。
    下山後温泉で1泊するとしましょう。
    何があっても男女別の部屋にします。男性3人が1部屋。私1人が1部屋、ということもありました。どんなに割高になってもそうします。

山小屋では、その大部屋で着替え等することなどは、まずありません。小屋によりますが、更衣室の用意のあるところもあります。

でも、温泉等ではその部屋で着替え、浴衣で寝る。そこに家族以外の友人関係の異性がいる、ということは私の感覚ではありえません。

• 引きます

下品なのは彼女達の方ですよ。
    常識ないというか幼稚というか、気持ち悪いです。
    50代のすっぴんは友達とはいえマナー違反ですよ。

• なんでトピ主が戸惑うの?

いい年して間違いが起きる?
    責任も取れる年齢をとっくに超えてますが?

宿情報を詳細に調べていやらしー。

配偶者である夫には何も思わないのか?
    結局、全員の対応じゃなくてその既婚女性だけを批判して欲しいんでしょ。

配偶者に同じことをされた方?
    その女性旦那の味方になって批判したいとかー?

彼ら事情は彼らにしかわかりませんが?
    当事者でもパートナーでもないあなたに関係ないですよね?

• 相部屋しますよ

私は趣味で山登りをするのですが、山中ではテント生活です。3〜4人くらいの男女混合が当たり前です。パーティのメンバーはその時々で入れ替わりますが、年齢は20代〜70代まで、未婚既婚幅広くいます。

場所によっては下山後に近場の温泉宿に泊まることもありますが、もちろん相部屋ですよ。男女別々に部屋を取ると割高だし(←ココ大事)。あ、でも、羞恥心はありますから服装などには一応気をつけていますし(浴衣は着ない)、目の前で着替えたりもしません。

でもこういうのって、年齢的なものも関係しているかもしれませんね。私は現在40代ですが、20代の頃の私だったらかなり引いていたかもしれません。

• ありえない

同様の経験がある30代女性です。

以前の職場で同い年の男性1人、私、既婚女性で仲良くなりました。
    既婚女性は旦那さんと仕事の都合上、別居婚(飛行機で行き来する距離)でした。

3人で遊びに行くことがとても多く、そのうち2回は泊まりでした。
    私は男女で部屋を分けようと提案しましたが、男性はお金がもったいない、
    既婚女性は男性がそう言うなら3人で同じ部屋にしよう、と言い、
    2回とも3人同部屋でした。
    私たち3人とも、経済的には裕福なほうだと思うので、実際のところは経済的理由ではないと思います。

既婚女性はもちろん旦那さんには秘密です。
    私は同部屋はやめた方がいいと忠告しましたが聞く耳を持たず。
    彼女がそう言うならもういいや、と半分投げやりでした。

何もありませんでしたよ、3人でも。
    でも、後から知りましたが、彼女は職場の別の男性とどっぷり不倫中でした。
    その後も複数の男性と不倫を繰り返し、結局、旦那さんとは離婚しました。

既婚でありながらそういうことが平気でできる人はモラルが崩壊してます。

• だから?

あなたの言う間違いがあったとしてあなたになんの関係があるの?
    つか、間違いがあると思う方が変だと思うのだけど。
    余計なお世話じゃないですか?

• たしかに

タイトルを読んだ時は、「え?」って思いましたけどね。
    10畳一間で川の字に布団を敷くようならば、
    どうでしょうね、、、と思いましたが、
    グループ宿泊出来るタイプ(部屋数が2)あるなら、
    まぁ、いいのかなぁとも思いました。

男4名、女8名でグループ宿泊(部屋数2+居間1)
    も何度か経験したことがあるので、、、、

何も無かったから、相部屋宿泊をさらっと言えたと思えますよ。

• 価値観の相違

トピ主さんと同じく。わたしも理解できません。
    ですが、知り合いは会社の同じ部署
    男2人、女2人で温泉に行って同室に泊まったとのこと。
    20代ではなく、みな30代です。

びっくりして、「・・・へ、へ〜」としか言えませんでした。

価値観って人それぞれだなぁと思ったもんです。

• 友人の度合いにもよるかな

私も古くから付き合っている男女の友達がいますが、泊まりの時は同室ですね。
    前回は女2人、男1人でホテルをとりました。
    間違いはありません(笑)
    お互いそういう対象としては見ていませんので。

ちなみに私の夫は知っています。
    3人で馬鹿騒ぎして楽しかった〜と報告していますし。
    夫にも古くからのそういう仲間がいますが、私も気になりません。

トピ主さんのその友人達の関係が分からない以上、他人が口出しすることではないかな。
    仮に間違いがあったとしても、トピ主さんには関係ないですし。
    本人達がいいのならそれでいいし、友人の伴侶がどう思っているかも他人には関係ないことだと思います。

世間的にどうなのか?と問いたいのは分かりますけどね。
    でも友人の形も夫婦の形も、そしてルールもそれぞれ違うのであまり意味はないんじゃないでしょうか。

• 経験ありです

ついこの間まで、毎年バイクのツーリングで、仲良し男性2人と私一人で、相部屋で旅してました。といっても、年に1回。男友達は、最初は一人が既婚、もう一人が独身でしたが、やがて結婚し、私一人が独身でした。なぜ、そうしたか…。3人で出かけはじめたころ、安い宿を探したときに、たまたま1部屋しか取れなかったり、フェリーの時なども1等船室を3人で使う…といったことからでした。私達の場合、仲間という意識が強く、生っぽい関係にはならなかったからでしょう。
    周囲には、なんとなく内緒にしていました。「いっしょに行きたい」という面倒な人たちを避けるためです。そして主さんのように、あれこれ言う人に知られなくなかったからです。阿吽の呼吸で走れる、本当に気の合う仲間でしたから。
    ただ、私が再婚する際に、夫となる人があまりいい顔をしませんでしたので、イチ抜けしました。自分の大切な人がいやがることはしたくないですからね。
    男友達と相部屋…というのは一般的ではないかも知れませんが、キャンプのような合宿のような、そんな感じなのでは? 

• どうでもよろしい

まあ、話すくらいなら
    間違いなんて起こらない
    間柄なんでしょ。
    普通じゃないけど
    普通じゃない事を
    責める権利は
    貴女にないし。

不倫なら絶縁ですが、
    ただの旅仲間なら
    聞き流せば?
    まあ別に突っ込んで
    質問しても
    いいと思うけど。

• うん・・・

異性だからってすべてが恋愛対象なわけじゃないですからね〜。
    あなたには信じられないのかもしれないけど、まったく意識しない異性だっていますよ。
    その状態で「間違いがあるのでは・・・」はないんじゃないですかね(笑)
    確かにないとは言い切れないけど、3人ですから。
    それが二人だったらその場の雰囲気でなんとなく〜もあり得るかもしれないけど・・
    3人だからね。ワイワイ飲みながら騒ぐだけじゃないですか?
    広めの部屋のようだし、男女別に寝るように中で分かれていたのでは?
    私は学生時代に男女4人で旅行に行って、結局みんなで飲んで、そのまま部屋で男友達と隣のベッドで寝てたけど、もちろん何もありませんでしたよ。お互いまったく意識してないので手を出してくるわけがない、それくらい信用していました。

ま、彼女は既婚者なので、その辺はあまり良くないのでは?とは思うけど・・
    旦那さんが許容してるのなら、別にありなんじゃないですかね。
    旦那が嫌がってるのならやめなよとは思うけど。
    男女だからって必ずしもそっち方面の問題が起こる人達ばかりじゃありません。

• います、年寄りでも

そういうことする人って、それを他人に必ず言って、
    普通の常識人をびっくりさせるんですよ。

私って、こんなにザックバランで男がいても変な関係にならずに
    女同士みたいに過ごせるいい女なのよって…、
    結局自慢したいんです。
    旦那がバカにされてこともわからずに。

でも実はそれも一種の目立ちたがりのモテ自慢。
    男の前では遠慮もなくなる節度のない非常識人間だと思います。

そういう人はお婆さんになってもやります。
    義姉(70歳)がそうです。
    自分の母親のお通夜のとき
    親戚の男性連中とダラダラ何時間でも飲んでました。
    他の女性がさっさと寝ても寝ないで男と付き合う。
    自分ひとりになっても平気。
    いなくてもいい人間なのに、むしろ邪魔なのに。
    それが大人の女だと思ってるんです。
    ほんと、恥じらいのないおバカ。

トピ主さんは、
    「どうして部屋取らないの?」
    って当たり前の疑問をぶつけたらいいと思います。

• とぴ主さんの考えはあってると思います

というも、犯人はたいていは「知り合い」ですから。
    暗い夜道に知らない人から襲われる確率より知り合いだからと侮ってたための被害のほうが何倍もあるのです。
    ただ、みなさん被害に遭ってもしゃべれないだけでしょう。
    だいたいそういうシチュエーションでお泊りして被害に遭ったとしても、
    「女性から誘われた」と男二人が口裏合わせたらどうなります?
    男二人は最初そんな気なくても「同じ部屋に泊まる?そうかそういうつもり?」って勘違いしてもおかしくないと思います。

もしそんな心配はない、とても信頼できる相手ですって言われても、いくら素敵なお宿と言っても、赤の他人の男性が居たら部屋でくつろげないから私なら楽しくないかな。

• トピ主です2

コメントを頂いた皆様、貴重なご意見や経験談などをありがとうございます。

これまで友人たちには将来のことや人生相談に乗って頂くなどお世話になり、信頼し、尊敬していたので
    ショックを受けたというのが正確な表現になると思います。もちろん、部外者の私にショックを受ける資格はないのですが。
    幼なじみや、大学時代のサークル仲間ならまだ分かるのですが、3人は出会って数年の友人関係です。
    自分の母が同じことをしたら立ち直れないな、と考えてしまいました。
    それまでの信頼の気持ちが崩れつつあります。
    硬派な発言を繰り返していた男性の言葉は何だったのか。
    言動のギャップを目にして、今後はどこまで信頼してよいのか、という点に戸惑っているのだと思います。
    そういう意味では、女性ではなく男性に対して不信感が生まれたのかもしれません。

• トピ主です3

レスを頂いた皆様、ありがとうございます。まとめてのお礼になって申し訳ありません。
    ご指摘いただいた点などを補足させて頂きます。

宿は、おすすめだよ、と聞く前に教えて頂きました。
    シングルの部屋はなかったのか?と気になって調べました。
    宿の詳細を書いたのは、「シングルの部屋がないなら相部屋にするのはよくあること」
    といった意見があるかもしれないと思ったからです。

登山にもよく行かれるようなので、山小屋感覚なのかとも思ったのですが、
    頂いたレスを読むと、どうも山小屋の場合とは別のようだと分かってきました。
    年齢が一回りも離れれば気にならないのか、とか、もっと年齢を重ねれば「そういうのもアリだ」と
    どーんと受け入れられるようになるのかと思い、投稿させて頂きました。

また、夫が独身女性2人と旅行に行くといった逆のケースも含めてご意見を伺いたく、
    「配偶者に同じようなことをされた方」と書かせて頂きました。
    分かりにくくて申し訳ないです。

• 私は、なしと思います

その人達の関係や今までの経験が分からないし、
    何故そんなことするのか推測も出来ませんが。
    私ならしませんね。

例えば、二間り続きの和室だとか、
    リビングルームを挟んで、寝室が別れているタイプだとしても、
    鍵掛けてしまえば密室ですし。
    外部の人から見た場合、如何わしい関係と思われても仕方のない状況。

そんな状況に身を置く女性も、
    誤解されると困るだろうと配慮できない男性も、
    どちらもおかしい。

とはいえしかし、
    何故あなたがそこまで気にするのかも、
    よく分からないのですが…。
    友人を偏見の目で見たくないとか、でしょうか。

• 気にするほどのことでもないでしょう。

ましてや戸惑うなんて。男と女が同じ部屋ならやることは決まってるじゃないですか。今のご時世、むしろ男同士・女同士でもあっても戸惑わないですよ(性的嗜好はひとそれぞれですから)。何もなかった前提で話をされてるようですが、確認されたのですか?むしろ「間違い」どころか最初からそれが目的ということも充分ありえますよ。もう一度言いますが男と女ですから。その割に、20代のバックパッカーならありなんですね(バックパッカーにも独身・既婚いらっしゃいます)。「人生経験豊富な小町の皆様」とのことですが、実際そうなんですかね。「人生経験豊富」とはトピ内容的に、恋愛・失恋・結婚・不倫・離婚・再婚のほとんど経験しているということだと思いますが、1人でこれだけ経験している人はそんなにいないと思いますよ。ましてやごくごく限られたコミュニティーの中では。

• ははは

お泊りする人たちの関係によります。

以上。

• 倫理感に欠けている

もし酔っ払ったりして間違いがあったら、「同室で寝るからだ」と言われたら返す言葉もないのでは?別室にするお金もない、空き部屋もないなら日帰りで帰ればいいのに。

こういった人達は疑似恋愛を楽しみたい、間違いがあってもいいや〜(はぁと♪)といった感覚なのでしょう。本人達は全力で否定するんでしょうけどね。
    同室に泊まる以上、そう思われても仕方ないでしょう。

• 感想

男性も女性も好みがあるでしょうに。

恋愛対象でもない。仲も良い間柄なら相部屋でもなんの問題もないと思います。
    2部屋取るのと1部屋だけでは料金が全然違いますからね。旅慣れている方でお互い気にしないなら相部屋でも良いのでは?

男女一緒に寝泊まりするだけで間違いが起こるとか考えるほうが下品だと思います。