初めて「オバサン」と言われた時の心境

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

まもこ

31歳、独身OLです。

5才年上の友人の子供(4歳)に「ねぇねぇ、オバサン」と言われました。

子供とはいえ、人から「オバサン」と呼ばれたのが
これが人生で初めてでした。

子供から見たら十分オバサンなのは解ってます。
30過ぎてるんだから、
世間から見てもオバサンと言われても当然かもしれません。
体力や肌の衰えから自分でも「もうオバサンだなぁ」と自覚する時もあります。
もう若くも無いし、大人の年齢だし、
別に「お姉さん」と言って欲しい訳じゃないけど、
なんか、思いのほかショックだったんです。。

皆さんは、初めて「オバサン」と人から言われた時、どんな気持ちでしたか?

また、何歳の時に「オバサン」と言われることに全く抵抗が無くなりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある

もっと若い頃の話です私の場合、

ありました。

自分と同じ年ごろの女性が自分の子供に向かってこう言いました、
    「このオバちゃんのいう事をちゃんと聞いてー!」と、いきなりその母子の傍をただ通過しただけだった時に、すれ違いざまにその母親がヒステリック調にこの言葉を言いました。へ?です、周りはオッサンばかりだったので、えーと私?でした。
    その休日は仲間内でのイベントがあり私はその雑用などのお手伝いをしていました。
    全員夫の友人知人でした。
    その女性とお子さんは旦那さんに、くっついて来たのでした。
    母親がなんかイライラしてて、その子供はなんだか最初から落ち着きがなかったし煩かったし躾なってねーし。で、そんなのが自分の子供を言い聞かせるのに、オバちゃんをつかわれたんですね、初対面のオバちゃんをねー、ちゃんと躾けてきてから来いや。

という事が昔ありました。

• もっといい言い方

ないのかな〜。って、あっても結局おばさんの意味だしね〜。

私も、はじめて言われた時は・・・同じ気持ちかな。

でも、確実におばさんだし自覚してるし・・・自分でも「おばちゃんはね」って言うし・・・でも正直な話、言ってる自分は実はしっくり来ていません。

ちょっと高齢出産なので、いとこの子供(2歳)におばあちゃんと言われた時は、大笑いしましたがぐっさり穴があきました。
    これがまた、純粋に(お母さんじゃないし、おねえさんじゃないし)と2歳のオツムで考えた結果なので、余計にね〜。

かなり腹が立ったのは、車で細い路地から大通りに出る際、雨で見えにくく出にくかったため、高校生の自転車集団をストップさせてしまった時、「ばばぁ!!!」と聞こえた時は、頭が真っ白になりました。
    追いかけて「あぶねーだろ」と逆ギレしたいほどでしたが、実際ばばあですよね。
    ばばあっておばさんより年取ってる感じがして・・・きついわー。

• まだ抵抗があります(笑)

ワタクシ44歳で、4歳の娘の母親ですが、まだ「おばさん」には抵抗があります(笑)

例えば娘の友達に話す時にも、自分の事を「おばさん」とは言いません(笑)
    立派なおばさんですが(笑)

みんな「○○ちゃん(娘の名前)ママ」と呼んでくれるので、私もそう言います。  

31歳なんて若いですよ〜!
    おばさんなんて、失礼な!!
    そのご友人ホント失礼ですね!!

ちなみに私が初めて「おばさん」と呼ばれたのは27歳の時。

友達の出産のお見舞いに病院に行った時、向かいのベッドのそれこそ見た目「おばさん」のご主人に、「ほら、おばさん(私の事!!)に見せてあげたら?」みたいな事を言われました。(彼らの上の子達に対して)
    20年近く経った今も忘れません(笑)

女性の多くは「おばさん」「おばあさん」に抵抗があるんじゃないかな。

70歳の私の母は、孫(私の娘)に、自分のことを「○○ちゃん」と名前で呼ばせてますよ♪

• 先に叔母さんになったから

28歳でしたが…
    結婚する時、夫になる人に姉がいて、5歳と3歳の姪と甥がいました。
    結婚する前は「お姉ちゃん」。
    結婚したらその瞬間から「おばちゃん」になりました。
    義姉が「おじちゃんと結婚したんだからこれからはお姉ちゃんはおばちゃんだよ」と言ったところ、
    姪は「え〜なんでぇ、お姉ちゃんて呼びたい〜」と言ってくれたそうですが(笑)、
    独身だった夫もずっと「おじちゃん」と呼ばれていたという決まりごとに厳しい(?)家のせいか私も「おばちゃん」になりました。
    もちろん甥姪関係以外ではほぼ「お姉ちゃん」ではありましたが、
    その後私にも子が生まれ、トピさんの年齢の頃にはもう全く気になりませんでした。
    (ただしお子様限定ですよ!!それに最近のお子さんはしつけが行き届いていて、たいてい「○ちゃんのママ」って呼ばれてました。)

トピさんは甥や姪はいらっしゃらないのでしょうか。
    それだと気になるかもしれませんね。
    あと、お友達もお子さんが独身の女性をおばさんって呼ぶのは止めないのかな?と思いました。

• いやいやいや〜!!!

2度目のレスです。

聞いて下さいまし!

先ほど、公共の工事の関係でうちの電線を点検に来ていた人が終わって帰る際、ピンポーンピンポーン「おかあさん」ですってーーーーーー!

なに?それは???

これって、よく6,70代あたりの方に言いません?

40代とはいえ、私、30前後の人に「おかあさん」言われたくないっす!
    「奥さん」でいいじゃーん。

「おかあさん」なら、まだ「おばちゃん」のほうがいい。

「おかあさん」て・・・・・・・・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 昔から老け顔だったので

初めてオバサンと呼ばれたのは…
    むしろお洒落も知らずダサさ満開だった中高生の時かな。
    二十歳の頃は、父より年上と思しき男性からオバハン呼ばわりされましたよ。
    学生時代のバイト先(塾)の生徒達からも、お母さんと同年代だと思われていたようです。
    先生なんで辞めちゃうの?大学卒業して他に就職したからね、で初めて、そんなに若かったの〜?!と(笑)。
    社会人になってから少し垢抜けて、やっと言われなくなりました。
    30代後半になった今でも言われません…それはそれで、こんどは未熟に見えるのかなと焦る始末です。
    あるいは、どこからどう見てもオバサンだからあえて誰も言わなくなったのかも。
    どっちも嫌だなあ(笑)

いつから平気になったかですが。
    覚えていませんが、言われ続けている時に慣れてしまいました。
    見える人にはそう見えるんだな〜としか思いません。

• 友達の子供には

おばさんです。

25くらいの時に友達が子供を産みましたが、その時には既におばさんはねーと言っていました。
    お姉ちゃんはねーって言うのも違うし。

今29歳ですが、子供相手なら誰彼かまわず自分からおばさんと言います。

子供が出来たので更におばさんです。

ちなみに28歳くらいからは世間的にもおばさんですよ。

• おばさんと自覚しているのに、言われるとグサッときた

33歳です。

私が「おばちゃん」と言われたのは半年前。
    ボランティアで里親やっているのですが、交流している施設の方と電話で話した時のこと
    「○○君、施設でもおばちゃん来ないかなぁってよくお話ししてくれるんですよ。」と施設の方が普段の子どもの様子を伝えてくれた時
    けっこうグサッときました。

自分でもわかっているんです。3歳の子どもからしたら十分おばさんなのは。
    なので子どもの前でも自分のことを話す時「おばさんはね〜。」と話していました。

でも、いざ他の人から言われてみるとけっこうショック!
    施設の方が子どもの様子を伝えてくれる時は、たとえ子どもがおばちゃんって言ってもそこは○○さんって言い換えてくれてもいいのに〜と
    (←子どもが自分のことを嬉しそうに他者に話してくれているのは嬉しいのに、施設の人から又聞きするときは〇〇さんって言い換えてくれってかなり面倒な人ですよね。)

ただ合う都度、子どもが「おばちゃん。」と言って慕ってくれる様子を見るとすぐ抵抗はなくなりました。
    何だか一つ山を乗り越えた感じです。

• 20代半ば…

結婚・出産した友人と久しぶりに会った時…
    友人は2歳の息子さんに向かって 「ホラおばちゃんに…」何やかやと「おばちゃん」を連発してきます。それまで成人してからは周囲に幼児のいない環境で 陰ではともかく?!面と向かって言われたことなかったし…。友人に軽く抗議したら 周囲にいた小学生くらいの女の子を指差して 「この子(2歳児)から見たらお姉ちゃんてのはあ〜いう子だよ」て。
    まぁ そりゃそうだけど…2歳児はまだあまりしゃべらず 母親である友人が盛んに「おばちゃん」発言してたのは明らかに嫌みでしょう…(笑)
    気にならなくなったのは やはり自分が出産してから。子どもたちから○○ちゃんのおばちゃ〜んと呼ばれても動じなくなりました。ママと呼ばれるのはあまり好きじゃなく我が子にもお母さんと呼ばせてたし。ただ 子どもが小さいうちは小学生はともかく 中学生以上の子に呼ばれるのは抵抗あったかな…。オッサンに呼ばれたら内心激怒!(笑)奥さんやおかーさん呼ばわりも慣れるまではちょっと…でした。
    今では幼児に「おばあちゃん」と呼ばれかねない…(笑)いや まだまだ おばちゃんよ!

• オジサンで恐縮ですが、11歳の時に呼ばれました。

元は老け顔な者(男性)です。男性ですから、オバサンではありませんが、11歳の時に幼稚園児に「オジサン」と呼ばれました。

もちろん軽いショックこそ受けましたが、私自身の記憶にも小学校3年生の時分に6年生の先輩達を見て

「おにいさん」
    ではなく
    「オジサン」
    だと思った記憶があります。なので、当の“子ども”にとっては、そう呼ぶことが自然体なのではないでしょうか。

実姉が、実はこの「おばさん」なる呼称を嫌いだということをつい最近知ったのですが、本人自ら口にしたのが私の子どもがいる席だったので、姉には言いました。

「おねえちゃんさ、気持ちはワカランでもないけど、甥や姪に「オバサン」呼ばわりされるのは拒否できないよ、事実「叔母」なんだから。もうすぐしたら、○○ちゃん(実姉の娘)だって、子供を産むだろうから、そうなったら今度は“おばあちゃん”だよ。」

ムッとしていましたが、甥と姪が言う分については「まぁ、しかたないかもね…」といったニュアンスの話はしていました。

• 確か…

おっ、きたか。
    こんなもんでしたね。

デビュー?の相手は、ママとはぐれて「おばちゃんおみせのひと?」と私に聞いた気丈な子ども。何とかしてあげなきゃ!が先立って、うやむやになったのかもしれないですが。

• びっくりです

あと少しで41になります。
    小学生の子供が二人ますが、今までの人生で「おばさん」と言われたことは一度たりともありませんよ。
    陰口でまではわかりませんが(苦笑)

別にこれは自分が若く見えるとかいいたい勘違いの自慢ではありません。
    最近の子供は自分たちの子供時代のように「おばちゃん」とは言う子はいないからです。
    みんな「○ママ」とか「○ちゃんのお母さん」という呼び方をします。
    私が「おばさんがやってあげるよ」など自分のことをおばさんと言ってみると子供の友達の中には「おばさんだって」と不思議そうにくすっと笑う子もいるほどです。もはや死語なのかとすら思っていました。
    子供に人におばさんって言ったことある?と聞くと現実の伯母さんにはいってるよ、他ではない、とのことでした。
    最近は実の伯母ですら「○ちゃん」とか親の真似で「お姉ちゃん」とか呼んでる人も多いようですし。

外でもせいぜい呼ばれて「奥さん」ぐらいかなあ。それも年配の人から限定だし。

なので独身のトピさんにオバサンとはそのお子さんはよほどマナーがなっていないとおもいますよ。

• そういえば、言われたことないかも

オバサンとは言われた事、多分ないですね。
    『○○さんのお母さん』『おばちゃま』とは言われますが。『おばちゃま』と『オバサン』ではずいぶん受けるダメージが違いませんか?

・・・っていうか人に面と向かって『おばさん』って言う5歳児がいることが驚きなんですけど。そんな子周囲にいないので。
    まあ、もういい歳なので、言われたとしても何も抵抗感ないとは思いますけれど。

• 23歳

姉に子供ができた時。
    「おばさんになったねえ〜」って。
    うれしかったな。

お母さんと同等な女の人はおばさんでしょう。
    そう理解すればなんとも思いません。

• えっ誰の事?

100パーセント確実に私のことではないと思って左右を見ましたね。
    とか他人事みたいに聞いていたかったけどショックでした。

時は流れ・・・
    そんな白々しいことも出来ない歳になり受け付ける覚悟ができました。
    今度はおばさんじゃなくって、おばあちゃんになる歳も近いです。

辛いですが素直になりましょう。

• 21歳の時

はたちで結婚して21で出産した長男をベビーカーに乗せて
    歩いていたらマンション敷地内の公園で遊んでいた
    子供たちが「あかちゃん、あかちゃん」と寄ってきて
    「おばさん、あかちゃんの名前は?」
    「おばさん、この赤ちゃん男の子?」
    「おばさん、おばさん、おばさん・・・」と
    人懐っこく質問の嵐のなか「私はおばさん」と
    しっかり自分に刷り込まれた瞬間、21の春でした。

• 19歳で。

初めて「おばさん」と言われたのは19
    歳の時でした。
    相手は確か50歳前後の超おじさん。笑
    初めての夜のお仕事の時に言われました。

なんでも、「18を過ぎたら、もうおばさんじゃん」だそうです。
    当時は普通に、そうなんだーと思って凹みました。

10代で言われてしまったので、免疫がついてます。
    若くても言われるんだから、気にしないってね。

• 49歳

まだ誰からも“おばさん”と呼ばれたことないです。兄弟には子供はいないし、友人の子供たちにはあだ名で呼ばれています。この年でも、呼ばれたら嫌かも…

• もっといい言い方

本当にないかな〜!!

今日はあるイベントで、まったくの他人にあやまらないといけない事がありました。
    私の子供がぶつかって知らん顔なので、あやまろうと言ったところまだ知らん顔なので、あせって「おばちゃんにごめんなさいしよう」と言ってしまいました。

ごめんなさい。あなたもママですが、まだまだおばちゃんではありません。
    きっとグサッときたでしょう・・・。とっさにうまく言葉が出てこなくて。

本当にもっといい言い方ないかな〜。

こんなにこのトピに反応している私は、「おばさん」ながらその言葉に納得していないのでしょう。

• 早すぎたおばさん体験(涙)

高1、15歳の夏に初めてコンビニでバイトをした時、
    お使いに来た5歳ぐらいの子に「おばさん」と呼び掛けられました…
    あまりのショックに卒倒しかけました。

その後、就職したばかりの23歳ぐらいの時、
    取引先のお子さん(当時小1)からも「おばさん」と…

思うに、小さい子って大人の年齢がよくわからないのでは?と。
    お姉さん、というのは制服を着た高校生ぐらいの感覚なのかもしれません。

トピ主さんはまだ30歳そこそこなのですから
    言葉どおりに受け止めなくても全然大丈夫ですよ!

ちなみに私は間もなく50歳、
    立派な現役のおばさんです(笑)。
    でも、記憶にある限り「おばさん」と呼ばれたのは上記の2回だけなんです。

息子が小さい頃は、その友だちからは「◯◯ママ」と呼ばれていましたし、
    自ら「おばちゃんはね…」と子どもに話し掛けるお母さんも皆無でした。
    どなたかがおっしゃるように、
    私も姻戚関係以外での「おばさん」という呼び掛けは、
    死語かなと思っていたのですが…。

地域性もあるのでしょうか。

• ばあば

わかってるんです。分かってるけど、ショックですね、よそ様から不意打ち食らうと。

このあいだ、スーパー銭湯で、3歳ぐらいのよその子に「ばあば」と呼ばれました。
    その日は、別の場所で、子ども連れのお母さんに、「そんなんしたら、おばあさんに怒られるよ」…え?まわりに私しかいない、それ、私に注意されるって思ったってこと??と、不意打ちにショック受けてた日で。同日ダブルパンチ。
    あーオバサンと言われたときよりショックだったかも。アラフィフです。

ま、受け入れていくしかないわけですね…。

• 「おばさん」と呼んだ

もう45年前のことですけれど、私が小学6年生のときに母とレストランに入ったとき、食事中に水が欲しくなり、店員さん(18歳ぐらいの女性)を

「おばさん 水 ください」

と呼びました。呼ばれたその若い女性店員さんは、

「エッ おばさん? 私 おばさん ですか? あっいいのよ」

あの時のことは今もよく覚えていますけれど、当時の小学校では年上の女性を呼ぶときは「おばさん と呼びましょう」と教えられましたし、それに私の姉でもない人を「おねえちゃん」とは呼べないでしょう。

実は今でも店員さんを呼ぶときに 迷ってしまいます、それで現在は、

「店員さん」

と呼んでいます。これなら店員さんが男性でも女性でも通用します。

私が初めて「おじさん」と呼ばれたのは通勤途中に小学生男子生徒から、

「おじさん 今 何時ですか」

と聞かれたときで31歳のときでしたが、私もやっと「おじさん」と呼ばれるような成人になれたのだとうれしかったですよ。

• 知らない人に

道を歩いていると車が止まり「おばさん税務署はどこ」と言われました。言い方もぞんざいだし、貴方におばさんと言われる筋合いはない。そう思った私は無言で指をさしました。反対方向に向けて。車は走り去りました。反対方向に向けて。失礼な奴目。
    隣町にでも行きなさい。あはははは。人生で初めての悪意ある意地悪でした。今告白します。

• 私は大人気なく怒りました

20代の頃に、子持ちに言われましたがまだ子供も産んでないし
    あなたは子供を産んでおばさんになったけど私はまだおばさんではないと言いました。
    笑われても良いんですよ、私は本心でそう思ってるんですから。
    じゃああなたはなに?と聞かれたら迷わず名前にさん付けで呼ばせるように子供に言いなさいと答えています。

• 20代終わりでしたか

海外で働いていて、日本人会で日本語の本を借りることができたので、週末ときどき行って本を物色してました。
    そうしたら、小学生?の男の子が、「ねえおばさーん、もう勉強終わったの?」と。
    訳が分かりませんでした。でも周囲にほかの人はいない。日本で大学も出たし、こちらの学校も終わって働いていたので、「え?。。。うん、終わったよ」と。
    あとで分かりましたが、週末には初心者(ほぼ、駐在員の奥さま)用の現地語講座が開かれていたらしく、たぶんその子のママはまだ授業中だったんですね。
    それ以来たぶん面と向かっておばさんよばわりはされてないです。

友達の子供に話しかけるときは、自分から「おばちゃんが」って言いますけど、それはまあ親の友達はおばちゃんだろうと思います。

• 自分から言ったのが最初

24歳の時、子どもをベビーカーに乗せて公園に行ったら小学生数人がやって来て
    「赤ちゃんかわいいね!」
    などの会話をしました。
    その時に、自分のことを
    「おばちゃんがね…」
    と話したら小学生たちに
    「えー?おばちゃんじゃないよ!こんなに綺麗なお姉ちゃんなのに!」
    って訂正されました。
    「子どもがいたらおばちゃんでいいのよー」
    と笑って答えました。

子どもが小学生になった時も、子どものクラスメートにAちゃん(わが子)のママはお姉さんでいいなー」
    なんて言われました。

子どもって見た目で判断するので面白いですよね。

気にしなければいいのでは?
    私は全く気になりませんよ。

• わたしのことじゃないと思った。

子供を生んだのが23歳のときだったので。

1か月検診のときに一緒に来たママ友の上の子ちゃんに「おばちゃーん」って言われててっきりわたしのことじゃないと思って気づかなかったらママ友につつかれて「あなたのことよ。笑」って言われました。

そっかー、子供産んだらオバチャンなんだと初めて認識しました。以来、ちゃんと
    子供関係には自分のこと「オバチャンはね・・・」と言えるようになりました。

でも、子供以外に言われたら。許さん!笑。

• あれは27歳のとき

公園の砂場で1歳の自分の娘を遊ばせていたときのこと。

3〜4人でたむろしている中学生に少し離れた場所から「おばさん、今何時?」と聞かれました。

20代だった私は近くの建物にある時計を指さして「あそこを見なさいよ!」と叫んでやりました。

まあ後で考えると中学生にとっては、子どもを遊ばせてる大人の女はおばさんになるんだな。と納得。

• 韓国にて

33歳くらいのときかな?
    インチョンの魚市場に刺身を食べに行ったら、魚屋のお兄さんに
    「アジュンマ〜」って呼ばれました。
    韓国ドラマでアジュンマって言ったらくるくるパーマかけてピンクの服着てるような女の人のイメージで、私はお団子ヘアにアロハシャツとデニムだったのでびっくりしました。

次はいつハルモニって呼ばれるのかな〜。
    今、40歳です。

• 「お姉ちゃん」は小学生か中学生まで。

小さい子は お母さんと同じ年代以上の人は全て「オバサン」です。

「お姉ちゃん」は 小学生か中学生ぐらいまでかな…?

高校生も最近では化粧したりしてるでしょ。
    小さい子供の目からみれば 「フケた」印象になりますから、彼女たちもオバサン扱いかもしれません。

オバサンと言われるのがショックとのことですが、
    ショックにならない方法は、一つだけ。
    子供を産んで育てることです。

反対に、独身だったり、子供がいない人たちは、いくつになっても「オバサン」と呼ばれるのを嫌いますから。