ガラケーユーザーのかた

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

そろそろ換え時?

まだまだ使えるのに、塗装が剥げてきてみっともなくなりませんか?

キラキラしたのを貼るってのもキャラにあわないし。。
使うたびにカバーに入れるってのも面倒くさいし。。(二つ折りタイプ使用)

夫が最近新しいガラケーにしたんですが(会社がスマホ禁止なので)
半年たたずにすでに角の塗装が剥げてきてます。

剥げてきたときはあきらめるしかないですよね。。
何か良いアイデアある方いらっしゃいますか?

ちなみに、スマホは剥げてこないんでしょうか?
カバーしてるから大丈夫なイメージがありますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 固い物が触れて塗装がはげる

4年使ってる、私の携帯電話を調べましたが、塗装のはげはありません。傷もほとんどない。
    妻の携帯電話を見ると、情けないほどの塗装はげ、傷がある。
    原因はすぐ判ります。携帯電話にぶら下げてる金属製アクセサリーが傷つけてる。
    私は携帯電話をストラップで首から下げて胸ポケットに入れてる。これで傷がつかない。

2人とも格安SIM入りiPhone5sを持ってますが、保護ケースに入れてるので本体に傷は無い。
    スマートフォンは携帯電話と異なり、地面に落とすとガラスが割れるので保護ケースは必須です。

• 何年経ってもきれいなままですよ

キャリアの事情により機種変更していますので、過去の機種は7年5年と使い、今の機種3年目ですが、どれも傷もほとんどなくきれいなままですよ。

ポケットの多いバッグが好きで、いつも決まった場所(携帯用に作られたポケットや小さめの内外ポケット)を携帯専用に決め、そこには携帯のみ入れているからでしょうか。

いろんな硬いものと当たると傷むでしょうね。
    仕切りのないバッグに他のものと一緒に無造作に入れる・落とす・・・。
    もしかしたら、ジーンズのお尻のポケットなど、きつい場所からの出し入れも摩擦が強くて傷むかもしれませんね。
    心当たりはありませんか?

ついた傷を消す方法はわかりません、ごめんなさい。

• ???

半年たたずに角の塗装が剥がれてきたんですか?
    余程、荒っぽい使い方してるんじゃない?
    半年前にガラケーにしましたが、全く塗装なんて剥がれていませんよ。とても綺麗です。

• 目立ちませんよ

ゴールドのガラケーです。
    6年ほど使っているので確かにあちこちはげてますが、
    よーく見ないと分かりません。
    目立たない。

ゴールドの下もゴールドっぽい色なんです
    金属の色?というか。
    はげても、その下も同系色なので目立たないのでしょう。

そういうことを予測してこの色を選んだ訳ではないけれど、
    結果としてすごく得をした気分。

まだまだ使い続けます!

• たまたま剥げないタイプだった

たぶん4年以上使っているガラケー、
    全体が樹脂タイプで、塗装してないため、全然剥げません。

他の人が「塗装が剥げたからスマホにした」という話を聞いて、
    「たまたまこれにしておいてよかった…」と思いました。

いま2台持ちで格安の“なんちゃってスマホ”も持っていますが、
    これもたぶん外側が樹脂製なので剥げないと思います。
    (これは中古を譲ってもらった)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えっ!?

私もガラケー(つい最近機種変で最新のガラケーになりました)ですけど…、
    バッグに入れたりポケットに入れたりしてますが塗装剥げたコト無いですよ。
    それこそ落とさない限り塗装は剥げませんが…。

気になるようなら、マスキングテープでボタンの方に塗料がまわらないようにしてプラモデル用の塗料で塗装すれば良いのでは?
    あ、ガラケーの素材によっては塗料の溶剤で溶けてしまう可能性が有るので注意してください。

因みにスマフォも同じですよ。
    アイフォンなどは周りが金属製ですがそうでないスマフォはガラケーと同じです。

• 5年以上使ってますが

どこもはげません。ちなみにドコモです。

• スマホは

スマホはどちらかと言うと液晶割れ経験してる人が多いかも。

• 私のガラケー(スライド式)なんて

塗装のみならず、数字キーのシールが半分以上剥がれてます。
    触ってもないのに勝手にシャッキーンって開きます(笑)
    でも、まだまだ使えるので、まだまだ使いますよ。
    塗装の剥がれ?気になりません。
    皆、自分のスマホ画面しか見てないし(笑)

• 私もガラケー

今の機種は5年以上使用していると思いますが、全くハゲていません。
    ストラップも一杯つけてるし、ポケットに突っ込んでいますが・・・
    ちなみに、N−03Bです。

夫はスマホですが、以前のガラケーを見たら、確かにハゲハゲですさまじかったです!
    何故なんでしょう?ストラップは嫌いだから1つもつけていないです。

スマホはどうだろう?見ていないのでわからないです。
    息子はカバーなしで、ハゲてはいないけど、角っことかヒビってます(苦笑)

• ストラップをつけない

ストラップをつけていた頃は早く剥げましたが外してから剥げたことはありません。

元々鞄の専用ポケットに収納。
    持ち歩くときは他に何も入ってないポケットに単体で入れています。

旦那様、ストラップをつけているか、小銭やペンと同じ場所に入れているんじゃないでしょうか。

修復方法は…ちょっとわかりませんが、近い色を持っているならマニュキュアを塗ってみるとか。

• 交換

去年スマホからガラケーに戻しました。
    あまりスマホのメリットを実感しなかったし、ガラケーの方が使いやすかったので。

かなり前ですが、ガラケーの塗装がはげたのは私の場合ストラップでした。
    クリスタルのストラップがバッグの中でガリガリ当たって、塗装が汚らしくなりました。
    その時は特に汚らしい一部(後ろ部分)を交換してもらいました。
    それ以来ストラップは付けません。

• 剥げてはない

うっかり落としてキズがつくことはあっても、はげるまではないかな。
    今使っているので3年〜だと思うけど、剥げてはない。
    その前のも5年以上使ったけど、落として少し剥げたか?程度。
    気になるほどはないです。

気になるなら面倒くさがらずにケースに入れたほうがいいです。

• どこも剥げていません。

auのガラケー5年目です。しかしどこも剥げていません。

むき出しのまま使っています。持ち歩く際はバッグの中に適当に入れています。硬い金属のストラップもつけています。

剥げやすい塗装とかもあるのでしょうか?コンクリートに落としたりすると剥げますよね。

• 私のは綺麗ですよ☆

30代、ガラケー派で今後もずっとガラケーの予定です。

私はもともと携帯ヘビーユーザーじゃないせいか、私の携帯は綺麗ですよ。
    ドコモの白のガラケーですが、塗装の剥げはあまりありません。傷もあまりありません。ちなみに9月で丸3年使っていて4年目に突入しています。
    今までで故障もなし、水ぬれもなし、おまけに見た目も綺麗なのでまだまだ使えますが、3年経ってそろそろ飽きてきているので、またガラケーに機種変更したいと思い始めているところです。パカっと開く二つ折りタイプにしたいです。

ちなみにドコモのF-05C(スライドタイプ)で、ケースになんて入れてません。スライド式で液晶部分がむきだしなので、液晶画面にだけ透明のシールを貼っています。外出時はバッグの携帯を入れるスペース(内ポケット)に入れていて、家にいるときは充電器の置台に立てかけている状態です。よくボロボロに年季入った携帯使ってる人みかけますが、どうやったらあんなに傷ついちゃうのか不思議です。

今、改めて自分の携帯じっくり見てみましたがやはり傷も塗装の剥げもほとんどなくとても綺麗です。みっともなくなんてなってませんね。

• 在庫があれば

一部or本体ごと交換…もありです。

携帯ショップに別の用事で行った時ついでに聞いたら、在庫の有無によります、とのことだったので
    あまりにみすぼらしくなったら考えようと思っています。

スマホに変えようかなぁと最近は思い始めてきましたが。

• 半年で剥げるって!

どういう使い方をしたら剥げるのでしょうか?

私もガラ携を何年か前に買い替えてから今日まで使い続けているけど、どこも剥がれて無いですよ。
    何度か落とした事も有るけど、剥げないですね。

逆にどういう使い方をしたら剥げるのか教えてほしい。

• そりゃ

スマホだってカバーしてなかったら
    はげたり、傷だらけになります。

画面に関しては落としたら割れやすい
    保護フィルムがないと画面は傷だらけ。
    カバーなしだと塗装剥げと傷

期間じゃなくて扱い方で傷や塗装剥げの早さは違います。

旦那さんの使い方の問題ですね

• 3年目です

3年目ですが、ピカピカです。

私は、使う時以外は小さい袋に入れています。ガラケーがちょうど入るくらいの袋です。
    ペットボトルのおまけについていました。クッションみたいな素材なので、衝撃から守ってくれます。オススメですよ〜。

• ショップに持っていく

以前修理に出したら塗装の剥げもキレイになって新品のような外観で戻ってきました。ショップに塗装の補修はできないか相談してみたらどうですか。

• 単純に

私も家にPCがあるのでガラケー使いですが、数年使っていて塗装は剥げません。頻繁に落としたり、扱いが雑なんだと思います。

スマホにしても、手帳のようなカバーでないと、結局は扱い次第だと思います。

• 塗装剥げても目立たないです。

もうじき8年目に突入する京セラの携帯(2つ折り型)は、角と液晶画面のほうの両サイドの塗装がはがれてます。が、ケースの材質も同じような色なので目立たないです。ちなみに色は赤です。キーの表示がはがれたら接着剤で貼りつけてます(スマホはキーがはがれることがないのが魅力といえば魅力)。液晶画面とカメラのレンズ部分には保護のため住友3Mのスクラッチガードを貼ってあります。10年使用が目標です。

• がんも

何回か機種変更してきましたが、いま使っているのは剥げてます(他のは剥げなかった)。
    落としたりしなくても、買ってからそんなにしないうちに剥げました。
    剥げ隠しにマニキュアを塗ったりテープを貼ってみたのですが、それがとれた時は剥げが酷くなりました。
    みっともないから買い替えたいけど、そろそろスマホにした方がいいのか考え中です。

• 剥げてません

2010年春に購入のパナソニック製ドコモの二つ折りガラケーを使用していますが、殆ど剥げてません。
    蓋上部に金属製の飾りがあり、その縁の部分が本体と同じ塗装をしていたのが剥げて、銀色になっているだけです。
    角も大丈夫です。
    特に丁寧に使っている自覚はありませんので、半年で剥げてしまう使い方が想像できません。

• 多分、落としてる。

うちの夫のガラケーも傷だらけ。傷から塗装が剥げてきます。
    男性ってガラケーを胸ポケットに入れません?
    特に夏場なんてワイシャツの胸ポケット。
    よく落とすんです。
    ストラップを落下防止タイプに変えたら多少ましになったんですが、結局使いづらくて元に戻りました。

ええ、今もよく落とします。
    傷だらけですよ。
    もう、諦めました…。
    傷だらけでも動けばいいです。

• 剥げていますが、気にしていません。

剥げるタイプとそうでないタイプがありますよね。私が現在使っているのは、黒が剥げてまだらになっています。

しかし、アラフォーですし、買い替える労力が残念ながら仕事の後残っていないので、無視して使っています。

ぎょっとする人がいるかも。だんなは「ゲートウエイ模様(昔のパソコンメーカー、牛の模様)だけど。」と大笑いしています。まあ、なるべく人前で出さないようにしているので良いかと。

• つくりによる

今はスマホですが、その前のガラケーは2年半使っていました。パナソニックです。
    塗装が剥げることはなかったですね。
    と言うのはたぶん筐体の素材の色そのままだと思うんですよね。
    傷はついたり角がへこんだりするけど、塗装じゃないから、下の色が出てきて目立つってことがなかったんだと思います。

• 気にしません

そろそろ4年になります。本体がベージュなので多少の角の傷なんて
    気にしません。

このガラケーにしたのは、見た目で一発で気に入りまして古い機種で
    ギリギリ在庫があって苦労して入手したので
    愛しくて愛しくてずっとそばに置いておきたいくらいなんです。

なのでこれからも大事に使っていきます。
    スマホは薄いし、二つ折りのガラケーでよかった。

• 剥げる?

今のガラケーは4年ぐらい使っていますが、どこも剥げてませんけど。

材質が違うのでしょうか?

• 替えました。

某中古書店に売っている、中古ガラケーに外側だけ。
    中のSIMの大きさがあってれば、auならauに交換できますよ。

ただし本体自体は、別のSIMが読み取れないようにロックされているので、
    ショップにもっていって、手数料を払ってロック解除してもらわないといけませんが。

私はauで2100円でした。
    番号もかわらないし、電話帳もショップで全部移してもらいましたし
    あっというまに新しいのになりました。

今、あまり新しいガラケーもそんなにないですし、
    以前のやつはいろいろと凝ってましたよね。

探せば、ほぼ新品のようなきれいなものは、いっぱい売ってます。
    とりかえも、考えてみては?

ただし、ショップで買ったものではないので、
    安心保障のようなものには、はいれません。