女性の理想のライフプランとは!?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

幸せプランナー

人それぞれ理想の生き方は違うと思っています。
「最大公約数的な理想のライフプラン」というものを知りたくてトピを立ててみました。

下記に一例として、私が想像した
「一般的に言われそうな幸せライフプラン」とそれに対するつっこみを書いてみました。

大学を卒業して、23歳で正社員として就職!
↑大学卒業後、進学15% 正社員就職は60%。最初からしてハードルは高い。

貯金もしたかったし仕事をがんばる。
↑一人暮らしだったり奨学金があるとなかなか貯金まで手がまわらない。
 資格の取得や残業などでプライベートの時間は激減。

結婚式を挙げたのは就職して3年経った26歳のとき。
↑全体の25%はできちゃった結婚。
 同い年or年下で結婚に踏み切ってくれる男性は少なそう。彼氏を作るなら年上か。

1年間は夫婦二人で新婚生活を満喫。
↑共働きなのに、家事は奥さんにやらせるって男だったら急激に愛が冷める。
 夫の転勤でキャリアを捨てざるをえないこともある。
 専業主婦は仕事を探すも、新婚の女性は採用されにくい。

28歳で第一子出産!産休・育休ばっちりとって子育て!
↑有給は子どもの急病で消える。周りに謝りながらの時短勤務。
 就活→婚活→任活ときて、次は保活。公立保育園の倍率の高さには泣ける。
 約40%の女性は第一子出産を機に退職。

30歳で二人目!
↑最低一人は男子を産めという義理の実家からの圧力から、(確率論的には)解放されるのか!?
正社員で仕事を続けていても、ま〜た産休育休?みたいな目で見られる。
仕事を退職していると、教育費の高さから一人っ子を選択することも多い。

この典型的幸せライフプランを考えてみて感じたこと。
・並外れた努力と運がなくして達成不可能。
・出生率を上げるのは大変そうだ。
・特に親世代には、この苦労と世知辛さを知ってほしい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「女性の」か「家族の」のどちらを優先させますか?

私の時代には割と普通だったライフプラン

短大をでて20歳で会社に就職(まだ一般職と総合職の区別が無いので、実力とやる気に応じて仕事の幅が広がる)
    25までは実家住まいの会社員生活で、アフターファイブは習い事をして、長期の休みには海外旅行。
    学生時代からの付き合いとか会社関係で相手を見つけて25ぐらいで結婚。
    3年位ラブラブな新婚生活を送り、第一子出産で勤続10年で退職し専業主婦。3年後に第二子出産。
    下の子が幼稚園に上がったぐらいから短時間パートをして、小学高学年になったころに正社員に転職。(15年の実務経験ありで中途採用)

子育ても仕事もその時期に応じて柔軟に優先順位を変えていき家族単位も社会から見ても特に余計な負担はありません。平日の公園やお店に子供が普通に居て、地域の防犯にも役立ち、子供が居る街づくりが自然にできます。

ただ、この形は「家族」や「社会」から見ると理想的なんですが、「女性個人」から見るとキャリアを中断させられる不満足なライフプランです。

今後の社会は「個人の幸せを優先」か「社会の幸せの優先」のどちらを選択した方が良いと思います?

• 私の妻です

23歳で大学卒業。同時に薬剤師国家試験に合格。大病院に勤務。当然シフトでの夜勤有り。26歳で私(28歳)と結婚。(交際5年)新婚当時共働き。夫激務。夫独立。多忙。28歳で第一子出産。子育てを頑張る。31歳 第二子出産。夫収入安定。専業主婦になる。
     その後薬剤師なので、薬局や病院でパート。現在、孫もいる優雅な57歳専業主婦。
     妻のこの人生の中で、薬剤師になるための必死の努力が今の彼女を作ったのだと思います。人間頑張るとき必死で頑張ると未来が広がると感じます。妻が、いつでも働けるということは、浮気などしたらすぐ離婚されるってことですので。私も浮気など全くしませんでした。
     やはり女も経済力が必要ということですね。どうか幸せになって下さい。そうなるためには、学生時代の努力は不可欠ですね。

• そんなに大変なことなんですかね

歩いていると二人お子さんを連れているお母さんだって少なくない。並外れた努力と運がなくして達成不可能とは思えないのですが。

ちなみに私は親世代(孫もいます)ですが、お子は三人。妻は専業主婦で、お子はみんな大学まで行かせましたよ。

• どこがベストプランかわからない

どこがベストプランかわかりません、ごめんなさい。トピ主さまのプランは大学入学と在学中は楽そうだけどその後が就職するにも配偶者を見つけるにも激しい競争の連続で疲れそう。
    苦労は早めに済ませたい私の考えるベストプランは、
    大学院または6年制大学を卒業して、非資格系なら24歳で公務員または福利厚生の手厚い会社に就職。
    就職後数年間は仕事中心、大学時代からの付き合いの彼と30歳目前に結婚。
    ←大学に入る前と在学中はは頑張るがあとは流れに乗って。
    結婚後数年間は夫婦二人で新婚生活を満喫。
    ←自分は結婚〜出産が10年近くあったのでもう少し短いほうが楽だと思う。
    夫の転勤でキャリアを捨てざるを得ない時は転勤先で再入学(再就職しやすい資格をとれるところ)または大学院入学(博士課程)で巻き返しを図る。
    35歳までに第一子第二子出産。産休・育休・両親・ファミサポ、利用できるものは何でも利用する。

• そのまま

アラサー二人の子持ち
    生まれも育ちも都内です。

現在専業主婦(国家資格ありなので育児が落ち着いたら復職予定)

大学卒業後→3年働き、25歳ぎりぎり(ほぼ26歳)で結婚。
    新婚生活は旅行に行ったりラブラブ生活を楽しみ、28歳で第一子出産。
    30歳で第二子出産。

現在幼児2人育児中です。

私の周りは皆こんな感じです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 難しい

難しいですね。もう完全に人それぞれですからね・・・こればっかりは。
    トピ主さんのあげるライフプランなら、それほど努力無しで叶えられそうだとは思いましたが、結局は相手が見つかるかどうか・・・ですもんね。

私の理想のライフプランは
    大卒→就職→30までに独立企業→35で結婚出産後子供1人(男でも女でも可)すぐに預け仕事復帰。
    現実は
    高卒→仕事を続けたいが27歳で妊娠判明結婚→しがないフリーランスになり29歳で子供2人目(男と女)
    現在32歳。旦那の稼ぎがいいせいで認可保育園には入れられず幼稚園へ。自宅で仕事するほぼ専業主婦。

とても幸せですが、理想とは遠いです・・・。

• まあまあ当てはまる

大学卒業後、23歳で正社員になりました。
    一人暮らししながら、奨学金返しました。
    1年間100万円ペースで貯金しました。
    働きながら、通信大学で更に上の資格を取得しました。
    31歳で、恵まれた結婚をしました。
    マイホームを一括購入しました。←今ココ

まぁまぁ幸せな生活だと思いますが、特に、資格の取得にかなり努力しました。
    この幸せは、当然の結果だと思っています。運もありますけどね。

• その人生羨ましい

それを叶えてる人もいるんですよ!実際に。凄いですよね〜…親の経済力と、本人の頭の良さと、お顔、性格がよいという条件全て満たす人が、いるんですよ〜(泣)

• どこが?

何処が幸せなのかと思いますけどね。

典型的な幸せって何?

単に主さんが勝手に思ってる昭和の年寄りに好まれそうな生活パタンじゃないの?

私は全てに当てはまりますが幸せではありません。

子供もこんな時代の子ってどうなの?と思うし現にいまの20位だって
    大変な思いしてる人多いし。

私は子供には結婚なんてしなくても良いだけのキャリアを積んだほうが
    幸せだと常に言っています。
    男に頼って幸せになれるのはわずか。
    男に頼らなくては生きて行けない女性は子供2人いようが大卒だろうが
    早婚だろうが不幸ですよ。

• どの時代に生まれようと

あなたのような「思い通りにならない自分の人生のその原因を真っ先に周りの押し付けて被害者根性丸出し」になるような人は結局はそれ相応の末路しかないんですわ。

そんなあなたに今日の一言。

「無様だね」

以上

• 誰にとっての理想?

政府にとっては理想のプランかもしれないけど
    女性本人にとっては全然嬉しくないプランだと思います。
    嬉しくないけどリスクを考えてそのような生き方を目指さざるを得ないと言うことには同感しますが。

何が嬉しくないって、その生き方だと恋愛も仕事も子育ても義務感だけ
    楽しいのは大学半ばまでと老後しかないみたい。

26までに結婚して30までに二子産んでって国策かなんかですか?そんなの嫌だなあ。

個人的には在学中に資格を取ったりダブルスクールで知識を増やし
    卒業後もキャリア街道を邁進、キャリアもお金も人脈もバッチリ築いた30代前半で

1.年下の一般職的な仕事につく男性と結婚。専業じゃなくてもいいので主夫してもらって
    一人っ子をうみ産休だけで働き続ける。

2.同業者で仕事内容を理解しあえる人と結婚。出産はやはり一人っ子。
    育休は半分づつ家事は外注してなるべくお互いの負担を減らし
    ある程度のところで独立するか更なるキャリアアップを目指す。

のどっちかが理想です。
    主さんのプランは女性がメインで子育て、稼ぎは男性メインと読めるのですがそれって本当に皆の理想なんですか?

• そんな感じ

23歳で正社員。
    27歳で同僚と結婚。
    29歳で第一子出産。育休中に続けて第二子妊娠、出産。
    31歳で職場復帰。
    33歳で一軒家を建てる。
    両実家とも近距離なので親も私たち夫婦も安心。

こんな感じです。

振り返ってみて大事だったと思うのは、「出産しても復帰して女性が働ける職場」に就職したこと。学生時代から一生働くつもりで、家庭に入る前提の人生は想定していませんでした。「女性が働き続けるには→出産を経ても仕事を続けられる職場、むやみやたらな転勤がない職場」となるのは必然ですから。

• 面白い!

トピ主です!
    「簡単」「学生時代の努力の賜物」「結局は結婚相手による」「羨ましい」など、一つのプランでも本当にいろいろなご意見があり、興味深く読ませていただいています。

私が個人的に考える「幸せ」は、
    若いうちに経済力のある優しい人と結婚して子どもを3人産んで日々成長を見守りたい!!
    なのですが、

専業主婦って「社会的に役に立たない存在」って思われているのかな?とか、夫に何かあったとき(あるいは離婚したとき)のリスクが高いかな?と思って出産後も正社員として働くプランにしました!

公務員や薬剤師のような仕事だったら家庭との両立ができるのだなぁと納得したのと同時に、果たして何%の女性がそういった仕事を勝ち取れるんだろう……とも思いました。
    努力するのは当然としても、一部の「できる」女性しか両立ができないような社会は、今後立ち行かない気がします。
    できるだけ多くの人が仕事でも子育てでも幸せを感じ、自分の選んだ進路やキャリアを後悔しない社会になるといいなと思っています。

私は来春25歳で出産予定で、今とても幸せです。
    自分の子どもの世代にも、幸せを感じてもらえる社会にしたいです。

• うちとほぼ同じだ

うちは私が25歳、27歳、30歳(妻は一つ年下)でそれぞれ生まれました。いろいろありましたが、母子共に健康です!

• 割と普通。

なかなか面白いですね。
    ちなみに私は、
    23歳で就職(留年した)
    30歳で結婚(6年つき合った彼と)
    31歳で第1子出産・退職(一人っ子の予定)
    32歳でマイホーム
    33歳で再就職(専門職なのですぐに決まった)
    34歳、仕事に育児に楽しく過ごす←今ココ
    両家とも近いので親の私たちも安心。

とりあえず今のところは大満足です。今月新車が届くのが今の楽しみです。
    思うに、トピさんのご指摘通り「自助努力」ももちろん大切ですが、出産後に仕事を時短でも何でも出来るかどうかは「子どもの健康状態」にかかっています。預かり先が見つかっても、子どもが病弱だととてもじゃないけど預けることが出来ないし、まず仕事が出来ないんじゃないかな…。子どものことは今までの自分の努力とか良い配偶者を選ぶとか、そういうのと全く別次元の話ですからね。

私が幸せは「周囲の健康と、自分のやりたいことを7割出来る人生を過ごすこと」です。
    お金とか愛とか子どもではなくて。