登録ヘルパーの実際について

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ruru

登録ヘルパーとして働き始め3か月です。

大手のところで資格をとり、そちらの事業所で登録しました。

給与の面ではそんなに期待はしていなかったのですが、移動時間と距離などでなんだか割に合わない気がして気持ちがすっきりしません。

全国展開している事業所で、私の住む県内にもいくつも支店があります。

面接のとき、マイカーが使えるかどうか確認されたのですが、マイカーは使えるが、なるべく私の生活圏範囲の訪問でお願いしたいと伝えました。

実際、仕事をはじめると、ほとんどが私の住む市外ばかりでした。
月から金(時々土も)まで働いて、市内の訪問は2件のみです。
それも、毎回ではなく、隔週って感じです。

市を3つまたいで訪問の時もあります。
一件訪問するのにだいたいが片道30分、往復1時間、利用者の方の買い物もマイカーでいくので距離数にすれば30キロは走ります。

ガソリン代もバカにならず、移動時間はもちろん給料はでません。ガソリン代ももちろん出ません。

生活支援ですと時給も1000円なので、そこから拘束時間やガソリン代を引くと時給400円くらいで働いている感じです。

身体介護の時給はいいですが、30分とかばかりです。

あまり考えないようにはしているのですが、もやもやしてしまいます。

これはやはり大手で県内にいくつも支店があり、その中でヘルパーの派遣のやりくりをしている所だからなのでしょうか?同じ訪問先でもいろんな支店のヘルパーが入っている。

もう少し小さなところだと、こんなことはないのでしょうか?

登録ヘルパーの実情を知っておられる方、教えてください。

これだったら、違う仕事にしたほうがいいかなあとついついかんがえてしまいます。どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものですよね。

一応行く地域ってものはありますがうちはマイカーNGでしたので自転車で片道50分とかありました。
    割に合わないのが介護業界だと思います、離職率や効率悪い稼ぎ方。
    もちろん凄い人は2事業所掛け持ちして毎月20越えるとか耳にしますがそれだけこなしても20って…ってのが現実でもありますよね。

• 確かに

登録ヘルパーはお金になりません。
    若い人、男性など、これで、生活していく人には絶対に無理です。
    しかも、八時間でたったの二時間しか仕事が無いときもあります。
    ガソリン代もでても、一キロ10円です(笑)
    割にあいませんので、すぐに辞めました。六万〜13万ぐらいでしょうか?
    扶養内で働く人には、良いかもしれませんね!

• 移動時間無給は仕方ない、ガソリン代は?

まずガソリン代ですが
    1)現地までの交通費のガソリン代(交通費支給)の有無は
    事前に確認すべきだったと思います

というか普通は確認します

そのうえで、割りにあうか考えてください。

私ならば、ですが交通費が高くても拘束が時間が長ければ稼げるので
    やります。でも3〜4時間程度の仕事なら割りにあわないのでうけません

2)勤務中の移動交通費

これは請求できると思います。これまで自腹なのはおかしいです。
    調べてみてください。

3)移動時間が長い

これも就業前に調べます
    でも移動時間30分〜1時間は普通のことだと思うので
    それと時給と拘束時間を考えて勤務するかどうかを考えます

いずれにしても割りにあわないと思うなら
    やめましょう

• お住まいの地区にもよるけど

都市部で訪問介護をやっています。
    バイクで動いていますが、訪問先はだいたいが20キロ圏内でおさまっています。
    うちの事業所は距離に応じて移動手当が出ます。
    全国展開はしていませんが、近隣に30以上の事業所を持っている大きな会社です。

ただ地方になるとこの仕事、移動が大変だという話は聞きますね。
    基本的には、移動距離よりも仕事の有無が優先されるのも実態です。
    仕事ないよりは、遠くてもあったほうがいいでしょう?という感じ。
    一度、上の人にトピ主さんの希望や不満をはっきり伝えてみてはいかがですか?
    うちだとこの手の悩みは大々的にやり取りされ解決を見ています。

ちなみに小さな事業所だと近場のケアが中心になるとは思いますが、力のない事業所だと「嫌な仕事」しか取れず、ヘルパーが苦労する場合がありますし、仕事量にもムラがあるようです。

ただ移動手当が出る事業所は存在しますので、そういうところを探してみるのも手だと思います。

• ええっそれはひどいのでは

ガソリン代も出ないのですか?私の周りではそんなの聞いたことないです。

確かに訪問介護の場合、移動時間は時給に換算されない事が多いので、時間のロスが多いのが困りますよね。

それにしてもトピ主さんの場合は移動距離も長すぎるし、ガソリン代の持ち出しが多すぎると思います。
    他を探してみてはどうですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 登録ヘルパーではありませんが

大手で資格を取り、その系列の小規模多機能型施設で働いていました。

実習で大手の系列の事業所で訪問ヘルパーをしましたが、そのお宅のうち1件が、事業所の市外に当たる場所でした。
    事業所中心に考えると、やはり片道30分ぐらいだったでしょうか。
    ものすごい山奥でした・・・
    その時は疑問に感じませんでしたが、言われてみればずいぶん広い範囲をサポートしていたんだなぁと思います。
    県内にある事業所で担当を分けるのでしょうが、その事業所がそのお宅に一番近かったってことでしょうね。

ホント、介護職は割に合わないですよね。
    志の高い、良いヘルパーさんも大勢いるのに、お金の面で働きが評価されない、とても残念なことです。

• 嫌なら、辞めたらどう?

そう思いますよ。嫌なら、辞めたらどう?

時給、少し安くても、スーパーのレジだのコンビニだの
    継続してパートで働く方が、
    収入として現実的なんじゃないのかな?

まだまだ、学習されてないみたいですね。

• 仕事がたくさんあるか

私も最初は仕事がなかったので遠方の仕事は断ってました。
    そうしたら会社は遠方は何件か同じ地区でくれるようになって行くようになりました。
    今は月の収入が納得できるくらいあるので、「遠方でもいいかな、移動時間が息抜きになるし」と思ってます。

トピ主も頑張ってやっていれば、いずれはフルに仕事を入れてもらえると思いますが、もしも待てないと思えば、掛け持ちをしてみてもいいのではないでしょうか。
    それで新しい事業所が条件がよければ乗り換えるとか。
    大手は仕事量もあるので、やっているうちに仕事をたくさんもらえるようになるんじゃないかとも思いますが。