ミドリフグの優しさ。(駄文)

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

すはる

我が家には、飼い始めて4年になるミドリフグ(名:テルミ)がいます。
大きさは10センチ強、空調のきいた広い水槽でのびのびと一人暮らし。
最近はどんな時でも私の顔を見ると後ずさる(2ヶ月ほど続いてた)憎らしくも愛らしい愛魚(?)です。

先日うちの母が倒れ、現在も重篤な状態にあります。
いつもと違うことが起きたその日は、一刻を争う状況、長時間の手術、いつ何があってもおかしくない現状と突然の出来事に、
何がなんだか、分かっているけど受け入れられない、夢の中の話のような気がしていました。
その日家に帰りついたのは深夜3時。ソファに座って何も考えられずにぼーっとしていたとき、水槽で音がしました。
急に明るくしたからかな、と思い、水槽の前にしゃがんで「ごめんね、びっくりしたね」と言うと、なんと目の前にテルミの顔が。
「お!?どしたー?後ずさりはー?」と思わず聞いてしまうほど、すり寄ってくる(ように見える)のです。

飼い主の気持ちが分かるペットは数多く存在すると知っていたし、もちろんそういうのは伝わると思ってましたが、まさか魚にまで?
ただの偶然かもと思い(私の疲れた顔が面白かったとか、目の下のクマが美味しそうだったとか)、それで終わりました。

それからは毎日、会社に行きながら昼と夜お見舞いに行く生活を続けています。
正直しんどい時もありますが、意識が戻らない母が気になってじっとしてもいられず。
そして家に帰ると、やっぱりテルミは水槽の壁にすり寄り、帰ってきた私がいる玄関を大きなお目めで見ています・・。
今までそんな経験はないけれど(私が追っかけてばっかり)、魚が飼い主の心情も察してるなんて・・。

母を見たことはないテルミだけど、私が悲しいとその気持ちが伝染するのでしょうか。
自己満足でしょうけれど、なんだか少し幸せな出来事でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいい

可愛くて素敵なエピソードありがとうございます。ほっこりしました。
    テルミさんは主さんの気持ちをきちんと分かっていると私は信じます!
    ふぐって可愛い顔してますよね。あのお顔ですり寄って心配してくれていると思うと疲れも吹き飛びますね。
    お母様の事大変だと思いますが無理せず頑張ってください。
    私も飼いたくなってしまいました。

• 確実なのは、あなたのことは、好きだと思います。

あなたが好きなんでしょうね。

• とぴぬしさんの優しさ

お母様の状況がよくなりますように祈ってます。
    トピ主さんの文章から優しさが伝わってきて思わず泣けてきてしまいました。
    テルミ、名前もいいですね。
    応援してます。
    トピ主さんも無理されませんように。

• テルミ…

テルミ、優しいこですね。

ミドリフグ、と検索をかけたら
    色鮮やかでとてもチャーミングな
    かわいいお魚さんでした。

きっとテルミも、愛情をトピ主さんに
    たっぷりともらって幸せに暮らしているんだろうな。

読んで、とても幸せな気持ちになりました。
    幸せな気持ちをありがとうございます。

そして、お母様が快方に向かわれるよう
    心からお祈りします。
    トピ主さんも、風邪引かないようにね。

私と同じ名前のお魚さんなので、
    ついついスルー出来ず、
    レスさせていただきました。

• その方が幸せ

自分の気持ちをわかってくれていると信じましょう!
    その方が絶対トピ主さんの心をいやしてくれるはずです。
    私は実家に犬が2匹。大学時代に私が買った犬とそれが産んだ子イヌです。
    落ち込んでいると何も言わずそっと体を寄せてくれる。
    労わろうとしてくれている
    私はそう信じています。
    だってそう信じた方が愛情は何倍も膨れ上がるし、心もいやされますからね。

トピ主さんの現状はとても辛いものだと思いますが、トピ主さんのことを心配してくれている子もいるのですから、トピ主さんはちゃんと寝て、食べて元気でお過ごしくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ミドリフグ?

調べました。かわい〜魚ちゃんですね!
    この子が心身共に疲れきったトピ主さんを慰めてくれるんですか。私の心もポッと暖かくなりました。冷え性なんですけど。

ミドリフグちゃんと末永くお幸せに。
    お母様のご回復もお祈りしています。

• 可愛いフグちゃん

まずはお母様の快復を心からお祈りします。
    突然のことでどんなに驚かれたでしょう。
    じっとしていられない、当然です。
    気持ちも身体も休まらないなかで、ミドリフグちゃんがいて本当に良かったですね。

後ずさりするミドリフグちゃん、なんと面白くも可愛らしい・・・。
    こいつめー(はぁと)、って感じですね。
    それが飼い主さんが辛い時にすり寄って来てくれるなんて。
    慰めてくれてるんですね。テルミちゃん、愛おしいですね。

フグのピロピロピロ〜っと細かく動く胸鰭が大好きな私ですが、ミドリフグがどんなフグかはっきりわからなかったので、検索してみました。
    可愛いですねー!
    あんな目で見つめられたらたまりませんね。

テルミちゃん、これからも優しい飼い主さんを慰めて支えてあげてね。
    あと飼い主さんの目の下のクマは、食べられないからね。
    お母さんが良くなって早くクマが消えるように、応援してあげてね。

• 残念ながら

ふぐは臆病だからしばらくは慣れてなかっただけでしょうね

• いい話ですね

飼っている動物が飼い主の気持ちを細かいところまで
    よくわかっていることは私自身体験あります。
    でも犬や猫限定と思っていました。

フグもなんて驚きました。ミドリフグって元来すごく気性は荒いらしいですよね。
    愛情は人同士でなく動物にも必ず伝わりそれが心の世界で繋がっていることを教えてもらい
    心が温かくなりました。
    生きていて誰かひとりでも(一匹)自分のことわかっていてくれること、和みます。

• ひとりだけ

実家にしばらく、ふぐちゃんたちがいました。熱帯魚好きな父は、気に入るとなんでも買ってきてしまうので、実家は巨大水槽だらけなのです。

いつものごとくふぐちゃんたちを、お店で気に入り、ミドリフグと、なんとかふぐを複数購入。しかし。一個の水槽にみんな入れると、喧嘩するする!というわけで、合計6つの小さな水槽で、個別に飼うことに。
    どの子も人間を恐がり、近づくと逃げるか隠れるか、という感じだったのですが。ひとりだけおまぬけなコがいて、ある日水槽から飛び出して、死にかけました。父が助けましたが、ショックが大きかったのか抜け殻のようになりました。無反応に浮いているのです。だめかと思った矢先、元気になり、人の足音で尻尾ふりふり、犬のように寄ってくるようになりました。ガラスをコンコンやっても、怖がらず、なになにー♪というように、こちらにべったりくっついてうはうは。
    このコほんとに、魚なのー?!というくらいのなつきっぷり。他のふぐちゃんたちは、相変わらずクールです。
    助けてもらった恩がわかるのか、お魚も、人格?魚格ありますね。
    きっとトピ主のミドリフグちゃんも、優しいコなのでしょうね。

• 観察するフグ

チビフグを飼いはじめて1年半ぐらいの初心者です。
    フグってあの大きな目でこちらをじっと見ていませんか?
    フグは好奇心が強くてとても目が良いらしいので「トピ主さんがいつもと違う!?」と気になったのではないでしょうか。
    水槽越しに視線を交わしているトピ主さんとテルミさん、きっと気持ちは通じていると思います。
    気になったのは、後ずさるという行動ですが、実は、夏ごろに私もチビフグに避けられるようになってしまい、この小町で相談しました。
    原因は不明なのですが、あまり驚かせたりしないように様子を見ていました。
    そして今はまた以前の食いしん坊に戻っています。
    魚に詳しくない友人に話すと、「台風が嫌なんじゃないの〜?超低気圧で水が引っ張られる!とか?」
    と言われました。
    その時は、そんなに繊細じゃないよと酔っ払いの会話で終わったのですが...
    他のフグさんたちはどうだったんでしょうね。

最後になりましたが、お母様の回復を祈っております。

• 温かいレスありがとうございます。

トピ主です。
    自己満足トピに優しいお言葉、感謝です。

ミドリフグは基本気性が荒く、単独飼育が好ましいと言われてまして、うちのテルミは最たるものです。普段は決して優しい子ではありません・・育て方を間違えたのか、産みの親が悪いのか・・。
    ブログでミドリフグを複数や、他の魚と混泳させている方を見ると、テルミは無理だな・・と。

欠伸したり寝起きだな、ってわかる顔したり、ストレスが体の色で分かるので、意思の疎通はばっちり、と思ってます。
    なので、私だけに愛情を注ぎなさい、と大きな目で訴えられてる気がして、すっかり混泳を諦めました。

母は依然意識が戻らず、状態も変わらずです。
    病室には他にも同じような患者さんがいらっしゃって、本当にいろいろなことを考えさせられます。
    それでも、触れば温もりを感じられることに感謝です。
    まだ若いので、体力もある!と信じています。

皆様も、ご自愛ください。
    私は今夜も、テルミに一日の報告をします。
    皆さんの褒め言葉も、聞かせました。
    なんとなく、ドヤ顔になった気がしました。邪推ですかね。

• かわいいです

以前に某番組で動物と会話が出来る女性(外国人さん)がいました。

猫や犬などと会話…といっても心の中でするものなので、確実かどうかは分かりません。でもそれぞれの飼い主さん達は時には涙を流し、彼女から伝えられる言葉を聞いていました。

ある時、彼女が水族館を歩いていると水槽の中から何やら声が聞こえてきました。
    近づいてみると一匹のフグ(だったと思います)が水槽の手前の角にぴったりと身を寄せていました。

彼女「どうしたの?」
    フグ「時々、ものすごく揺れるから隠れているんだ」
    それを彼女から聞いた飼育員は「あ、よく子供たちが水槽のガラスをドンドン叩きます」と驚いた様子。
    そして彼女が何かを伝えたらそのフグはすぐにスッとその場から立ち去って行きました。
    彼女は「でもあなた、そこに居ても見えてるわよ(笑)」と伝えたそうです。

信じるかどうかは人それぞれですが、だから私はテルミちゃんの話に100%うなずいしまうと同時に、どうしてもこの話を伝えたくなってしまいました。
    テルミちゃん、わかってますよ。

お母様の回復を願っています。

• フグは賢い

フグって魚の中ではかなり賢いはず。仕込めば芸もするほど。
    少々ファンタジー入りますが、テルミはあなたのことを、人間が思っている以上によく見ていて理解しているのかも。あなたのことを変わった友達と思っているかもしれません。
    お母様にテルミをご紹介できる日が、一日も早く来ることをお祈りしております。

• トピ主さんが優しいからこそ

トピ主さんが人やものや動物に対していつも
    優しい気持ちで接しているからこそ、ですよ。

言うじゃありませんか。

人は自分の合わせ鏡だって。

あの人はきっと私のことをいやなやつだと思っているんだわ。
    とか、
    あの人はいつも私に嫌がらせをしているんだ。
    と相手に負の気持ちを持つってことは自分が相手を
    そう思っているからこそ、と。

ミドリフグちゃんがトピ主さんを優しく見守ってくれていると
    感じられるのは、まさにトピ主さんの裏返しなんですね。

おかあさまのご容態、今のトピ主さんのお気持ち痛いほど
    分かります。
    私は飼い猫に助けられました。
    ご快復をお祈りしています。