• ホーム
  • 話題
  • 猫の粗相。対策、ヒントがありましたらお願いします。

猫の粗相。対策、ヒントがありましたらお願いします。

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

びよ

我が家の猫が、急にカーペット(毛足1センチくらい)の上でウンチをするようになり困っています。何か対策がありましたらお教えください。状況は以下のようなものです。

・猫 一匹飼い。3歳半。メス。我が家に来て3年目。

・きっかけ。10月にカーペットを冬ものに変えたことをきっかけに、その上にウンチ。

・そのカーペットは過去3年間、冬に使用しており、なじみのあるもの。

・突然、カーペットを、前足でほりほりし始め、そこにウンチ。

・今は、見つけ次第ウンチを取り、カーペットを除菌液で消毒の上、猫が嫌うにおいのスプレーを噴射。さらに、ウンチした場所にはタオルをかけている。

・スプレーは2日ほど効果はあるようだが、その後、元の木阿弥。また、同じ場所にします。

・おしっこはトイレでしている。

トイレが気に入らないのかと思いましたが、トイレは何も変わっていません。掃除もちゃんとしています。念のため、砂を入れ替えましたが効果なし。次に、砂が新しくて臭いがないのかと思い、新しい砂にウンチを一つ残しておきましたが、それも効果なし。

これまで一度も粗相はしなかったのになぜでしょう?(ちなみに粗相をしても、叱ったり怒鳴ったりは一切していません。)

カーペットを取り除く以外に方法はないでしょうか?何か、良い対策がありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紙袋

漫画家のハルノ宵子さんの本
    「それでも猫はでかけていく」に
    猫のトイレ対策、してほしくない場所に
    粗相をする場合、
    紙袋をその粗相する場所に
    置いておくといいそうです。
    紙袋をおいてそこで猫を遊ばせると
    その場所での粗相を遠慮するとのことです。

• 病院へ

猫が粗相をするときは病気を疑ったほうがいいです。
    うちの猫もそうでした。
    粗相が続くと思っていたら、腎臓病でした。
    他にも沢山猫を飼いましたが、トイレがちゃんと出来ない子は全て病気の子でした。
    みんな腎臓病、泌尿器系の疾患を持ってました。
    おかしいと思ったときは病院で精密検査をしてもらったほうがいいですよ。

• 叱らないと何が悪いのかが分からない

飼い主であるトピ主さんが叱らなければ、彼女は何が悪いのか分からないです。

ちゃんと叱るか、それができないならカーペットを取り除く

カーペットを取り除いた後に、トイレでちゃんとできた折りは誉めてあげるのを当面、続けてみては。

• 病院へ

たまたまウンチだけ失敗しているのかもしれません。
    もしかしたらこのままでいると、オシッコも失敗する日が来るかも・・・。

まず、病院へ行きましたか?
    猫がトイレを失敗するのは色んな原因があります。
    でも、今まで失敗していなったのですから、とにかく病院へ行きましょう。

異常がない場合・・・

・部屋の模様替えをした
    ・何か新しい物が増えた

など、今までと違うことにストレスを感じているのかもしれません。
    カーペットが今まで使っていたのだから見慣れているもの、と思うのはどうでしょう。
    人間にとっては見慣れていても猫にしてみたら違うかもしれません。
    保管しておいたので猫にとっては不快な匂いがするかもしれませんしね。

とりあえず病院へいってからもう一度考えてみては?

• うちは原因がありました

現在15歳8ヶ月の雌です。
    3年前頃にキッチンカーペットとか玄関マットに、偶にですがウンチをするようになりました。
    観察すると、最初はトイレで頑張るも出なくて、その直後にカーペットをほりほりして出していました。

うちもオシッコの粗相は一切無く、便秘気味でウンチが固くころころ状で出にくいことが原因と疑い、獣医師に相談し便秘薬を処方していただきました。
    1日2回の液状おやつに2滴垂らすだけで、その日からウンチがするする出るようになり、以来一度も粗相はしていません。

主様の猫ちゃんが健康ウンチならば、やはり一度カーペットを撤去してみるしかないかもしれませんね。

先述のように、石のようなころころウンチで、カーペットもアルコールで拭くだけで臭いも残らなかった為、私のストレスは余り無く、猫の心身の健康だけが心配でした。

獣医師に相談することも選択肢の一つかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

みなさま、色々なアドバイスをありがとうございました。

その後、シャリダー01さんのアドバイスに従い、粗相をしていた場所に紙袋を置いて、しばらくそれで遊んでやるようにしたら、幸いその後、粗相はしていません。どうやら効き目があったようです。思いもつかないアイデアをどうもありがとうございました。

ただ、病気が心配なので、念のため病院に連れて行ってみてもらうことにします。おしっこはせずウンチだけなので、おそらく腎臓、泌尿器系ではないと思うのですが、病気だと怖いので念のため見てもらいます。

粗相をしても叱らなかったのは、ほとんどは私がいないときに粗相をしてしまい、帰宅してから発見するため、後になって叱っても、猫は何を叱られているのかわからないだろうと思ったからです。

多方面からのアドバイスをいただけ、心強かったです。本当にありがとうございました。

• 我が家の14歳

うちの14歳の女の子はベッドの上でうんこをしてしまいます。

腎不全を患っており、薬の副作用や年齢的に腸の動きが悪くなっている等の理由で便秘気味です。
    便秘をこじらせますと吐いてところかまわずウンチんぐスタイルをとります。
    便意はあるんです。
    でも腸の動きが悪いのとうんこがかちかちなのとでなかなか出す事が出来ないのです。
    おそらく以前同じ事があった時、偶然ベッドの上でフィニッシュを決めたのです。
    以来、うんこがつまって苦しい時はベッドの上で力めばよいと思い込んでいる様です。
    うちはもうそれがどこであれ出さえすればいいのでそれをむしろ推奨しています。
    ベッドの上で力み始めたら便秘が相当苦しい合図と分かりやすく、対応もしやすいので止める方向に誘導はしていません。

前置きが長いですが
    ぴよさんちの猫さんは排便に何かトラブルを抱えている可能性がありますよ、ということです。もし巨大結腸症などでしたら早急に対処を考えなくてはいけません。肛門腺炎の可能性もあります。
    排便のサイクル、一日何回どのような状態の便が出るかを記録。排便時の状態、排便後の状態を観察。そしてかかりつけ医に相談です。