• ホーム
  • 子供
  • くじ・じゃんけんでPTAが当ってしまった人の気持ち

くじ・じゃんけんでPTAが当ってしまった人の気持ち

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぴこ

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

是非 皆様の本音を伺いたいです♪

小学校などでくじ・じゃんけんでPTAが当ってしまった方、

どう思われましたか?

ちなみに私は来年のPTAに立候補するつもりです。

一緒に働くメンバーが淡々と仕事をしていくタイプの人達だったら

いいんですけど。

くじ・じゃんけんで当って、

「何故、私が!」という苛々&ピリピリした感じだと困りますが、

現実はそんなものかな〜(笑)

やる気満々で仕事を増やす熱血タイプの方、、など

世の中には色んな方がいますよね(笑)

私の知り合いには、「何故、私が?」と言いながらも

PTAの仕事はしっかり頑張って爽やかな笑顔でこなされている方がいます。

他にも立候補してノルマを果たす方など色々です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれだからね

私は、クジで当たったら腹くくって役員やります! というタイプです。
    なぜなら、立候補してまでやりたくないから。
    クジなら平等ですし、それで当たっちゃったら「ま、仕方ないかな〜」って感じかな。

だって、立候補もイヤで、クジで当たってもイヤなのなら、
    「自分は丸きりやりたくないです!」ってことでしょ?
    子どもの親として、最低限それは駄目でしょ〜って思います。

ただ、役員みたいに、「子どものため!学校のため!」っていうのが
    好きで頑張れる人もいれば、
    根本的にそういうのが好きじゃない人もいます。

ですから、「あの人は率先して笑顔でやってくれてるのに」と、
    比較するのはちょっと違うんじゃないかなと思います。

やりたくないけど、あまり時間がないけど、
    それでも無理なくできる体制にするのが、
    PTAなどの「やらなきゃいけないこと」において、一番望ましいことだと思います。

• くじ引きで当たりました!!

当たってしまったのだから、仕方がないと思っています。
    他の方は立候補でしたが、そんなのは全く関係なく仲良くやっていますよ。

これだけは人によるのではないかしら?
    本当にお仕事が忙しくって、全く融通の利かない方に当たる場合も有りますからね。
    お互いに相手を思いやって、楽しい一年になればよいですね。

• 立候補して下さる方や話し合いで決まれば、良いですが

それは、稀なことですよね。私も、5年前にPTA役員にくじ引きで当たりました。数日、寝込みました。でも、役員になったからにはヤルしかない!と覚悟してしました。任期は2年間と聞いてましたが、実際は2年半近く…後で聞いたら、小さい子や同居家族の介護をしている人は免除だったそうで、二つの条件に当てはまっていた自分が何故…と泣きたくなりました。自分が在籍中に一度役員を経験した世帯は免除と決まりましたが、各町に規定が行き届いてなく…先日、下の子で、危うく役員のくじ引きをさせられるところでした。一度、PTA役員をしたことを話し、代わりに子供会の役員に立候補しました。PTA役員など、苦にせず何年もする方もいますが…校長が言っていました、「同じ方が続けてすると、その人のカラーになってしまうから…、色んな人にして貰いたいですね」と。やる気のある人になってもらうのが、理想ですけど難しいです。

• 子供が通う小学校では

クラス役員や広報は、立候補です。
    だいたい、5年生までにみんな終わらせたいので、それまでに立候補します。規定の人数より多い場合はじゃんけんです。
    6年生でクラス役員をやると卒業対策委員も兼ねるので、6年生を避ける人が多いのですが、上の子の学年では、やりたい方がいらっしゃるので助かります。
    クラス役員、広報、校外委員の3役を決めるのは、じゃんけん又はくじ引きですが、皆さん文句なんて言わずにこなしていますよ。
    子供1人につき1回やればいいのですから、1回位ちゃんとこなしますよ。

• やるしかない

当たってしまったものはしょうがないからやります。
    ただ、執行部、各委員長選びは嫌です。当たるな!!絶対に当たるな!!と念じてくじを引きます。当たりくじを引いたことはありません。私は上に立つのが苦手です。誰かが上に立って仕切ってくれるなら、平の役員はどんなことでもやります!!という感じで頑張らせて頂きました。広報委員を2回、保健委員を1回やりました。長はできれば立候補した人にお願いしたいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供一人につき一回

私の子供の学校は子供一人につき一回です。

でもクジで決めるところはどうなんでしょう?やっぱり「ガーーン」

という気持ちになりそう。

不公平ですよね。

• それて私

はい。負けまして委員に。また、負けまして代表に。長男と次男同じ年に。ダブルパンチでした。つらかったのは人前で話す事。苦手で。まあ、周りのお母さん達から随分助けてもらいました。多分 迷惑も。逆に良かった事は先生方と話しが出来た事です。特に次男の時は学級崩壊の五年生の時に他の先生方に助けてもらいました。長男の時は受験の情報などです。先生方の苦労もわかり結果オーライと思います。

• PTAって???

PTAってなんのことか分かってますか?役員の通称じゃない、ですよ。立候補って、PTA会長のこと?副会長のこと?それって立候補って言うより学校側から打診されてなるものですよ。あなたに打診あったんですか?それとも もしかしてクラスの役員?それなら1人1回は必ず引き受けるものだから、やって当然です。

• PTAではありませんが

子ども会の役員、しかも役員代表をくじで引き当ててしまいました。
    でも、誰かに押しつけられたわけではなく自分のせいなので、決められたことはきちんと責任持ってやりましたよ。
    そりゃノリノリにはなれませんでしたが、イライラ&ピリピリなんてしませんでしたよ。

• PTAやってます

絶対に当たりたくない!という人と、あんまりやりたくないけど、当たっちゃったらしょうがないな〜、という人で態度が違うのでは。

私の場合、小学生の子の下に乳幼児が2人いて預け先のあても無いので頻繁に会議のあるような役職は出来れば遠慮したかったのですが、絶対に無理、困る!というほどでもなかったので、今年度は出来る範囲で協力しています。
    幸い、下の子がいる事情は気を遣ってもらって、自宅で議事録をまとめる仕事や連絡係、会計などを主に引き受けることになりました。

でも、お仕事をされている方や、介護をされている方、性格上人とコミュニケーションを取るのが難しいという方など、事情のある人がくじで仕事を割り振られてしまったら本当に困るでしょうから、当たった以上快くやるべきだとも言いにくいですね…。
    PTAは多少なりとも協力の意思がある人のみでやっていけるような運用が理想ではないかと思います。

• 地獄の一年

トピ主さま 偉いです 本当に拍手です!!
    (だってクジ枠を減らす神だものね)

でも。でも。立候補者がいた!と聞けば「頑張りすぎて仕事を増やさないでね」と警戒します。(一度でお役目免除が目的で、身売りでの立候補者は除きます)

ピリピリ イライラは、張り切って余計なことをしない限り
    あなたには無害です はい、淡々と言われたことを最低限やるのみ、です
    決して楽しむ気も仲良くなる気もありません
    せめて、悪口を言われないように、私の顔を潰さないように業務をこなすのみ、です

私、役員会のたびに病気になります 本当に発熱します
    でも。仕事では元気なんですよ
    ・・・なので、嘘くさくて言い訳もできません
    実は今日も発熱しつつ参加してきました 今は元気なんですね〜
    本当に役員は向いてない・・・

クジで当たったら 修行だと諦めます
    地獄への第一歩に悪魔はいるか?ですね(立候補者には、残念ながら暇---な、熱血漢がいます 大抵、能力の低い方々ですけど)

お願いだから業務を増やさないで 掻き回さないで
    例年通り、マニュエルを淡々とさせてください 

• あー・・・

この一言に尽きましたね。

サクサク仕事をする人達ではなかったので、
    とてもしんどい気持ちで1年間過ごしました。
    まぁ、人は悪くない人達でしたが。

小学校以上は、逃げきれますように!って。
    人数が多いので、当たらない事もありそうなので。

• とりあえず、淡々と

やる、ってことですかねぇ。
    保育園の会長
    小学校卒対
    どっちもくじでしたっけ。
    だからうれしくないですけど 苦笑
    やれることはやります。
    だけどのめりこんだりはしない。

• 私、やりません

4月の役員決めの時の保護者会には絶対に欠席します
    そこで、欠席裁判で選ばれたら
    絶対に委員会などはでません
    勝手に選んでいるのだから、委員会に出ない人を選んだ
    と言うことだと私は思っていますから
    ずるいとかぐだぐだ言われても絶対になにもしません
    ずるいから来年も選ぶと言われても絶対にやりません
    人の迷惑だと言うのならほかの人を選べばいいことです
    勝手にノルマを押し付けられるのは迷惑です
    会費は払っているので、そこまで文句を言われる筋合いはないです

• 死ぬほどいや。

立候補は絶対しません。
    先生から打診がありましたが、平日昼間は無理です、夜9時以降ならかまいませんとにこやかに宣言しました。
    そもそも、専業主婦の方がメインをしめるような集まりは大変苦手です。雰囲気を壊してしまうから。
    もしくじ引きでなったら、理由を死ぬほどつけて全力で行きません。後で悪口をいわれたとしても。

• レス、ありがとうございます。

レス、ありがとうございます。

私がH27に立候補しようと思っているPTAの役職は、副会長や執行部といった大役ではありません。

平凡なものです。

どんな人と一緒になるかは、運によりますね。

今までは運が良かったです。

どんな人と一緒になるかは、周囲の都合があります。

自分でコントロールは出来ません。

私自身は仕事が出来るタイプではありません。

迷惑をかけることが多いです。

なので、役員になるのはとても勇気が要ります。

更に、くじで当ったらリーダーにならないといけません。

初めてPTAになった時は、くじでリーダーがあたり、

不安と緊張で肩に力が入り過ぎ、のめりこみ過ぎたこともありました。

今は、その頃に比べて冷静です。

それでも、不安と緊張はありますし、立候補するには勇気が要ります。

あと、熱血タイプではありません。(笑)

無事にPTAのノルマが終了することを祈っています。

• 当たります

幼稚園の副会長は、立候補しましたが、小学校のクラス委員二回(子ども一人に一回)、地区委員は、地区長に当たりました。
    中学校でもクラス委員二回。

すごいのは高校での役員。入学式のすぐあとに、三年間分のクラス委員をくじ引きなのですが、息子の学年も、娘の学年も当たりました。
    320人分の36人に、二回も当選?!

娘の学年では、学年副代表にもなってしまいおもしろがって確率を計算した息子が、「うわ〜!ありえへん数字!!」とか言っていました。

まあ、学生の時から、クラス委員や、クラブの部長をしていたので、そういう運命なのかな、とは思います。

あえて立候補はしないですけど、当たった以上は、最大限がんばります。

でも、匿名希望さんのような考えの方も居るのも、仕方ないかな、と思います。

• 子供一人に付き、一回はお約束なので

皆さん、一年生の時から率先してさっさと終わらせます
    クジで当たって、そんなの知らない聞いてないとゴネて、毒づいてやらない人もいますが
    そういう話は新役員、旧役員の間で驚くほど話が回り、○君のお母さんは要注意人物とレッテルを張られます
    現にママ友が殆どいないボッチの私にもその話を耳にして、本人の知らない所でこんな話されて怖いなー、命知らずだなー、子供かわいくないのかなと色々心配しました
    転勤族の方ならいいかも知れませんが、中学校でも同じになるのにそんな噂をされたまま、自分の知らないママにまでそういう無責任な人だと噂されて12年間も過ごすのはキツいなと思いました

少子化のせいで、1回どころか2回しなくてはいけない人も出てくるし、ウチのPTAは役員をやってない人は、毎年リストアップされているので、6年間逃げ切る事は皆無です

PTAはクジやじゃんけんで当たっても、子供のために(変な噂を流されたくないし)皆さん一生懸命される方が殆どです
    そういう中で1、2人は変わった考え(クジで当たったのでやりませんと主張)の人がいますが、皆さん大人なので関わりたくないので放置しています

• 死ぬほどイヤな人は。。。

退会したら良いと思います。
    私はしました。だって、PTA のルールに則って行動することは無理だったから。「ひとり1回」とか言われても、できないものはできないから。

でも、「できない」と思いながら「ひとり1回」をうたっている組織に属するのはいかがなものかと思いました。なので PTA は退会しました。

ここでも「絶対にやらない」と宣言している人がいますね。もちろん、そちらの PTA の規則がどうなっているかにもよりますが、規則を守ることができないのなら、退会なさったら良いと思いますよ。

• どうせやるなら楽しく

前向きにそういう気持ちでやりました。

くじで当たり、委員長になりました。
    落ち込みましたが、どうせやると決まったなら楽しく派手に!という感じでした。

働いているお母さんには仕事を優先してもらい(私も働いていたので気持ちは分かる)、
    小さなお子さんのいる専業主婦のお母さんにも子育て優先で。
    無駄な会議はしない、連絡はメールで。
    会議はあらかじめ議題を決めて時間短縮。

一生懸命やってるとついてきてくれるんですね。私もやるよって。
    結果として前例のない大きなイベントを2つ成功させました。
    先生及び保護者から好評でしたよ。人脈も広がりましたし。

前向きな人の周りには前向きな人が集まりますよ。
    後ろ向きな人は、私のような人間嫌いだから近寄ってこないし。
    人に恵まれたと思います。

子育て中のひとつの経験値として後でいい思い出になりますよ。
    立候補はしないけど、来年くじで当たっても同じ気持ちで頑張りますよ。

• 役員

主さんは立候補するんですね〜1年ですか?頑張って下さい。割と1年は、すぐ過ぎてしまうので。

クジやジャンケンで当たったら嫌だな〜と思いながらもやると思います。
    いろんな人がいるのでやる気もなく嫌々やる人もいるでしょうね。

私は去年立候補して各委員の長がつきます。一緒にやる人にもよって役員の1年が楽しかったり悲惨だったり、私は半々でした。
    でも周りの助けもあり、いい人達に恵まれたので今年はあと1つ行事終えれば終わりです。

• レス、ありがとうございます。

レス、ありがとうございます。

遅れて申し訳ございません。

何回かレスをしようとしましたが、何かしらの不都合でエラー表示が出て、
    出来ませんでした。

園→小学校→中学校→高校の役員。

町内会の役員。

役員はずっと続きますね。

子供関連の役員は、立候補して役員のノルマを計画的にこなそうと思っています。

関係が上手くいっていない気まずい方とご一緒になる可能性も大きいですが、

そうなっても淡々とこなしていきたいと思います。

色んな方がいらっしゃいますが、

それぞれの家庭の事情もあると

自分は役員のノルマを達成すればいいと

必死に自分に言い聞かせようと思います。

「ノルマ達成!」が目標です。

任期終了まで、感情の憤りなど、

前回同様、色々あると思います。

「ノルマ達成!」がゴールです。