• ホーム
  • 子供
  • 女子小学生、雪の日の通学服マイクロパンツとニーハイで大丈夫

女子小学生、雪の日の通学服マイクロパンツとニーハイで大丈夫

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆみか

小学生の娘の冬の通学服はマイクロパンツにニーハイでいいのでしょうか?
私の地域では雪の日も女の子はこのような服装で登校しています。
私の住んでる地方は冬は朝夕3度くらい日中は5度〜8度くらいです。
大雪は2,3度しかありませんが小雪はしょっ中舞ってます。
ただ、寒冷地でも雪国でもないので学校の教室に暖房はありません。
ふとももがすべて出てる状態なので登下校時は雪が当たり真っ赤になっています。また授業中はすっごい鳥肌びっしりで震えが止まりません。
音楽室も暖房はないのでピアノ演奏する足も鳥肌びっしりで震えを止めるのに精いっぱいだそうです。
マイクロパンツ、ニーハイは確かに小学生らしいですが、雪の冬場はさすがにどうかと考え込んじゃいます。タイツ、ロングコートはNGで短パンから下はそれだけです。
ただ、もう何年もみんなこの格好でがんばって登校してるのでうちだけやめちゃうのもどうなのかなと。。。。
他地方の冬の通学服ってどういったものを着てるんでしょうか?
ふとももに登下校時30分、30分、休み時間、お昼休み(原則外遊びです)体育の時間(体操服も短パン)と雪があたってると
皮膚の色も雪焼けっぽくなってるのですが、凍傷の心配はないのでしょうか?こちらでは雪焼けを健康的と言ってますが。。。
また授業中鳥肌、震えっぱなしのため勉強に身が入らないのか女子の成績が
ガタ落ちだそうです。こんなのでいいのかな?
そして朝7時から夕方まで鳥肌ザラザラの肌将来が心配です!
みなさんの住んでる地域の冬の通学服や凍傷について教えていただけませんか。どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

東京です。
    秋口のいまくらいまでは、ショートパンツに、スパッツや、ニーハイソックス、コンバースなどあわせて行きますが。
    最高気温が10度を下回れば、裏フリースの暖パンはいていきます、もしくは、ヒートテックスパッツに、コーデュロイのパンツとか。
    真冬に太ももを冷気にさらしてあかぎれとか、ひび割れとか、カッコ悪いですからね。
    都内では基本ジーンズとか、肌は真冬は出してないですね。寒くて体調崩して生理止まったり、風邪ひくほうがダサいです。

学校は冷暖房完備ですが、登下校にそんなバカみたいな恰好してたら、叱り飛ばしますね。
    女の子はお腹周り下半身を冷やすと、赤ちゃんができなくなったり、生理痛で倒れたりするから、あたためなさい!と注意しますよ。娘は腹巻きもしていきます。付け加えますと、出かけるといつもスカウトされるくらい顔スタイルよいし、ダサくないタイプですが、真冬にショーパンとか、なしです。

• マイクロパンツ恐るべしですね

娘小学3年生。
    夏でも冬でもマイクロパンツの子、本当に多いですよね。
    娘も今年の夏、欲しいといい、買いに行ったのですが、
    試着室の合皮のスツールに座ってみて「冷た!」と。
    座ると股上が持ち上がって、履いてないみたいに太ももがあらわになるし、
    きっと学校の椅子も冷たく感じるだろうということで、自らやめていました。
    スタイルとしては、とても可愛いんですけどね〜。
    とはいえ、全員が全員毎日履いてるわけでもないです。
    暖パンの子もいれば、チュニックやワンピにレギンスだったり、
    コーデュロイや裏フリースのあったかロングパンツを履いてる子も
    たくさんいますよ。
    勉強に集中できないくらい恐ろしいパンツだったら、やめたほうが賢明です!

• さっぽろですが・・・

雪がちらほらと舞い始めました。
    マイクロパンツで登校している子は見かけません
    (居ないとも言い切れません)。
    息子は長ズボンでも寒いといって
    すでにコーデュロイの長ズボンなどで登校しています。
    「うちだけやめるのも」ってよくわかりません。。。
    健康にいいとは思えません。
    寒いのを我慢する意味があるのでしょうか。

私自身は雪は降らないけど寒い地方、暖房はない高校に行っていて
    冬場はしもやけになる子が多かったので
    薄着で言い訳ないじゃんと思いますよ。

• 子どもがかわいそう

凍えてるってわかっててそんな恰好させるなんて、酷いです。
    雪焼けが健康的、というのも意味分かりません。
    『うちだけやめちゃうのも』という考え方も理解不能です。
    虐待してるみたいで可哀想です。

• 何ですかそれ?

寒ければデニムパンツでも履いたらどうなんですか?
    まさかショートパンツとニーハイが制服なんですか?
    意味が分からないのですが。
    その格好は誰に強制されているのでしょう?

私は横浜市在住ですが、娘は冬場にはデニムパンツや裏フリースパンツなど、普通にロングパンツで登校してます。
    こちらでら量販店で子供服売り場に売ってますけど、トピ主さんの地域では通学に困るほどロングパンツは市販されていないのですか?

タイトルを読んだ時は、お子さんが寒いのに、ショートパンツにニーハイが可愛いから、自分の意思で服装を決めて、
    トピ主さんがロングパンツを履きなさいと言っても言うことを聞かないのかと思ったのですが違うようですね。
    お子さん自身も寒くて嫌ならばなぜその格好なんですか?
    「みんなこの格好で頑張っている」みんなって誰なのでしょう?
    その地域の伝統なんですか?
    もし真冬にショートパンツとニーハイがその地域の小学生の伝統ならば、その地域に住んでいない小町読書に質問しても意味ないのでは?
    トピ主さん親子が批判を覚悟でロングパンツで登校させるしかないでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • えー…

マイクロパンツ(すごく短いパンツのことですよね?)とニーハイソックスが、「小学生らしい格好」なんですか?
    普通に気候に合った服装したらいいじゃないですか。

フルレングスのパンツ履きましょうよ。
    一見スキニーで、裏地がボアのおしゃれで暖かそうなのもとかもありますよ。
    上もヒートテックとか着たら?

冷えは良くないなんて常識だし、女の子たちの身体が心配です。
    将来の身体に響きますよ。

• 何の修行ですか?

東京在住です。
    今の季節はまだ、そういう格好もしますが…冬は肌を隠しますよ。
    スパッツ、レギンス、スキニ―…うちの子の学校は体操服も指定が無いので、夏はショート丈ですが、冬は7分丈にしてます。運動して温まる前提で冬の外での体育も半袖の子もいますけど。

勉強もさることながら、体冷やして、なんのメリットがあるのでしょう?
    おしゃれは、環境が整ったうえで、体調に負荷をかけずに楽しむ物です。

現在、娘はまだ小3ですが、第二次性徴が見られますので、マイクロパンツは来年は無理だと思っています。スパッツはいてる子もいますよ。
    確かに、教室は子供たちのひといきれで、外とは温度が違い暖かいです。
    それでも、行き帰りのことを考えれば、暑ければ脱げばいい、でも寒い時に着るものが無ければ冷えるだけです。

>タイツ、ロングコートはNGで
    NG出してるのは誰ですか?

高校生のミニスカートだって、下に1分丈のカバーショーツ履いてますし、なんならカイロだって仕込んでるでしょう。

何年生かわかりませんが、子供の体を守れるのは親なんじゃないんですか?

• みんな、レギンスはいてます

娘は都内で小3。冬場はレギンス履いてます。かなり厚手のレギンスもあります。デニムの長ズボンだったり、皆さん暖かい格好されてますよ。今、娘の教室にヒーターがあるかどうかわからないですが、同じく都内の私の小学生時代にはありました。そんな、震えが止まらないほど薄着をしているなんて驚きだし、教室内がそんなに寒いのも驚きです。狭い教室にあんなに沢山子供がいれば、それだけで熱気が篭るように思いますが。

取り敢えず露出部分はない方がよいので、レギンスはいかがですか?

• 同じ感じです

うちは−5.6℃位まで朝は冷え込みます。
    冷えが強いとそれ以下になるのもしばしば。
    雪は週に一度積もるかんじですがなかなか溶けません。
    ですがこどもはレギンスにスカートという感じです。
    靴も長靴です、これが高学年になると普通の靴の子もいます。
    見るからに濡れてますが長靴は恥ずかしい様です。
    低学年でも長ズボンはダサい様で女の子は雪の日も1人もいません。
    本人いわく寒いけど大丈夫、歩いてると暑くなるといいます。
    北国みたいに常に雪の中を通学ではないので、スキーウェアやスノーブーツと
    まではいかないですが親からしたら寒いんじゃ?と心配です。
    うちは、なんかしら不便がある時は子供と話して雪の日だけ
    暖かくしていく方法(厚手の靴下やレギンスにレッグウォーマーをかさねたり)をとったり、嫌がるならそのままでと要相談という
    感じです。
    靴に関しては道路の状態見て長靴か靴か私が判断します。一応、替えの靴下は常に
    ランドセルにいれてるかんじです。

• 疑問

あの〜
    通学服ってなんですか?
    制服ではなく、学校から、こういう服で通学して下さい
    っていう指示があるのでしょうか?
    ドレスコードみたいな基準があるのですか?
    NGって学校がダメというのでしょうか?

• 裏起毛スパッツ

雪国ではなく都内ですが…それでもわが子はすでにもうマイクロパンツにニーハイは嫌がり裏起毛のスパッツ愛用です。
    その上にショートパンツやスカートをはいたりしています。
    それか長いパンツ。
    さらに雪の日は万が一転んでもふいたら中はOKなようにと外がナイロンで裏起毛のパンツで通ったりもしています。

ちなみにファッションは基本はきちんとした感じが好きで、ワンピースやブラウスにカーディガンなどが多いですが、このようなファッションともあうようなスパッツはたくさんありますよ。

• え〜

冷房設備がないならわかりますが暖房がない小学校なんてあるのですね。
    予算の関係もあってか
    使える期間(12月から3月とか?)は決まっていたかもしれませんが
    大阪や愛知でも暖房は各教室にありましたよ。

小雪がしょっちゅう舞うような地域で暖房がないなら
    学校やPTAに掛け合ってぜひ暖房設備の交渉をしてあげてください。

女の子は特に体を冷やすのはよくないと思います。
    暖房がないなら暖かく過ごせる服装を準備しましょうよ。
    マイクロパンツにニーハイだけがファッションじゃないでしょう。
    寒くないおしゃれもあるはずです。

• 色んな意味で凄い環境ですね。

マイクロパンツにニーハイが小学生らしい恰好かは微妙ですが。

タイツ、ロングコートはNGって学校で決められてるのですか?
    みんなこの格好でがんばってって・・・女児全員がその恰好なのですか?すごい学校ですね。

そんな恰好してて、将来妊娠しにくい体質なったらどうするのでしょう・・・。肌の方が心配ですか?

寒さを我慢しているのならせめてレギンスとかタイツとか、肌が直接出ない恰好させてはどうですか?

>みなさんの住んでる地域の冬の通学服や凍傷について教えていただけませんか。

季節にあった服装させてますよ。凍傷はネットでお調べ下さい。

• 雪の日もマイクロパンツのこおおかったですよ

私の住んでる地域も年中、マイクロパンツにハイソで生活してます。
    春から秋、晩秋、クリスマス、正月,大寒と大雪の日も同じ格好で通学したり
    遊んだりしてます。気温でゆうと2〜3度くらいなら大半がそうです。
    12月7度くらいならほぼ全員です。
    大寒付近の大雪の日も半分くらいはマイクロパンツにニーハイでした。
    交差点でふとももこすりあわせて頑張ってました。

忍耐強くなってるみたいです。
    スポーティーだし、活動的だし悪い印象はないです。
    座ってるところもカッコいいですしね。

• 意味が分かりません

学校は勉強するところでしょう。
    子供が寒くて震えて勉強に身が入らないでいるのに、「皆」に
    合わせて薄着をさせたままでいるなんて、意味がわかりません。
    女の子が体を冷やすのは特によくないと言われていますよね。
    将来、不妊で苦しんだら、親として責任を感じませんか。