助けてください。お願いします。

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

20代半ば女性です。
小学生のころから白髪が多く中学生ではそれが原因でいじめられていました。
年齢を重ねるにつれ白髪の量は減っていったのですが、ストレスを感じると一気に増えるようになってきました。
いじめられていたことがトラウマで白髪が見えていないか常に気になってしまいます。出かけていても何度も白髪が見えてないか鏡でチェックしてしまいます。
そして気になりすぎて抜いてしまう癖がついてしまいました。
減ったことが嬉しくて(その場しのぎなのに)、どんどん抜いてしまいました。
結果、円形脱毛症のようなツルツルの部分ができてしまい髪の毛で必死に隠しています。とても恥ずかしいです。何で切らずに抜いてしまったのか後悔してます。
良い案があれば教えていただきたいです。
同じような経験がある方のお話も聞いてみたいです。本気で悩んでます。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないでカラーリングしましょう

白髪なんて、40代になればほとんどで私もまわりも皆、定期的に染めています。

若い人は白髪でなくてもお洒落で染めています。
    だから白髪を探さないで、気にしないで定期的に染めてみてください。

美容院にいき、綺麗にカットもしてもらって気分を変えてください。

• お金はかかるけど…、

定期的に美容院で染めてもらうか、いっそアッシュとか金髪にしちゃえば?
    仕事に問題が出るのなら先に書いた様にプロに染めてもらうコトです。

• 笑顔が戻りますように!

私は単にヘアセットが面倒というグータラな理由で使っているのですが、
    前髪ウィッグを使ってみてはどうでしょうか?

つむじ~前髪までカバーできるパチンとクリップでとめられるウィッグで、ネットでも3000円くらいで買えます。
    伸びてきた生え際の白髪も結構カバーできるので、おすすめです。
    デメリットとしては、夏は暑い。ウィッグのシャンプーがちょっと面倒。おでこが痒くなる人もいるかも。

美容院にウィッグをもっていき
    顔立ちに合わせて微調整のカットをしてもらえばさらにナチュラル(男性上司には絶対ばれないだろうレベル)になります。
    (ウィッグのカットしてくれないお店もありました)

白髪を根本的に改善する方法はしらないのですが、脱毛は皮膚科で相談して育毛剤をもらえば、まだ若いし回復していく可能性は高いと思います!

ということで、
    1.通院で脱毛の根本解決を目指しつつ
    2.ウィッグで隠すことによりストレスを解消(毎日使わなくてもここぞというときの切り札にしてもよし)。
    3.脱毛が目立たないような髪形を美容師さんに相談し、ウィッグ卒業に備える。
    を提案します!!

• 増毛

よく広告でみかけますが、部分的に増毛する(髪にみえる繊維?をはりつける)技術があるようですが、そういうのは、もう研究ずみ?

• 中学くらいから白髪がありました。

学生のころは見つけたら抜いたり、友達がおもしろがって
    抜いてくれたりしてましたが成人してからは
    髪に色のつくヘアマニキュアで染めてました。

年寄りの本格的な白髪のような生え方でなければ
    目立たなくなるかと思いますよ。

トピ主さんの若白髪は私のとは違って精神的なものが
    すごく影響しているみたいなので、専門のところで
    まずは相談してみたらどうですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • こんな方法もあります

友人の娘さんが子供の頃から白髪が混じっていました

いじめはなかったようですが…

その娘さんは非常に美しい顔と姿の持ち主

また性格も優しいしっかりした娘さんで今は30ぐらいです。
    彼女は高校卒業から髪を素敵な茶色に染めています

ずっと染めています

多分 白髪隠しの意味があると思いますが…
    白髪を感じず美しい可愛い女性です

あなたも染めてみてはいかがですか

• 貼り付けるタイプの部分用ウィッグ

貼り付けるタイプの部分用ウィッグがあります。
    必要な大きさに切って、貼って、なじませて、地毛にあわせて長さをカットするだけです。
    私は使ったことありませんが、おおむね評価が高いですし、取れたりすることもなさそうです。
    毛根は無事でしょうから、毛生剤も併用するといいですよ。

私の幼馴染も、子供の頃から白髪がとても多かったです。
    苛めはありませんでしたが、他校生からの通りすがりのからかいはありました。
    本人は明るい性格ですが、やはり気にはしていました。
    今は、
    「大人サイコー! 染めるの自由! お金稼いで毎月美容院へ行けばいいだけ。ヒャッホー!」
    と言ってます(笑)

私は円形脱毛症を二年患っています。
    いつ治るのか、まったく判りません。
    トピ主さんの症状のように、まったく毛のない部分も多々ありますし、地肌が見えるほど薄くなってしまった部分もあります。
    そろそろ、ウィッグを試してみようと思っています。

髪や頭皮の悩みは尽きませんが、どんなになっても、幾つになっても、
    負けないで柔軟に対応できたらいいですね。

• 皮膚科は?

まずは皮膚科で正直に話して、相談してみては?

皮膚科で、円形脱毛症や男性のハゲなんかも扱うし、昔より薬も進歩してると思いますよ。
    精神的な面が強ければ、神経科・心療内科になるかもしれませんが、私なら先に皮膚科に行くなあ。

• 確実なのは毛髪再生だと思います

発言を拝見しました。
    私は円形ではないですが、全体的な薄毛で川崎中央クリニックに通ったことがあります。
    大学卒業と同時に通い始めて、1年間であるていど改善したと自分では思っています。

美容形成クリニックだけでなく、毛髪再生プログラムを取り扱っている病院があれば問い合わせてみるといいでしょう。
    毛根や毛母細胞から傷んでしまっている場合は治療しかないと私は思うのです。
    人によっては発毛プログラムなんてと言う方もいますが、悩んでいる本人に寄り添った意見とは絶対に認められません。

20代前半なら待っているだけでもしかしたら回復する可能性もあります。
    だけど、たとえ生えてくるにしてもその待っている間の苦痛は他の人には計り知れないものですよね。
    トピ主さんの場合は根本的な薄毛体質じゃないので、治療が効果を上げる可能性は高いはず。
    経済的に可能であればですけれど、発毛治療プログラムをくんでみては?

他にも、体温を上げる食事や安定した睡眠時間を確保するとか、ストレスを発散するリラクゼーションに取り組むなどの工夫を合わせて行えば、きっと解決できます。
    頑張ってください。

• 染めればいいんじゃ?

わたしも若白髪体質でした。今は本白髪ですが。

抜くよりも白髪があったら染めればいいのではないですか?今はカラダにあまり負担のない染料もあります。

きら〜くに考えましょう。

• 中高生なら校則でダメかもしれませんが

もう大人なんですから、髪の毛を染めれば済む話だと思いますが。

主人も若白髪でしたが、20代前半からずっと黒く染め続けています。
    現在50過ぎていますが、ずーと染め続けているので違和感がなく、他の方より若々しいです。

美容院で染めるとお金がかかりますが、市販の毛染め剤を使えば、数百円で悩みストレスから解放されますよ。

• 次からは染めてね

発毛は専門の人に聞いたほうが良いですよ、皮膚など個々に違うし、
    素人のやり方で間違って、更に悪化したら怖いですし。

育毛、発毛の専門病院や、女性専用の薄毛、抜け毛の専門クリニックもネットに色々載っています。
    まず相談に行って、納得できる病院が見つかったら治療。

トピ主さんはまだ若いので、適切な治療をしたらすぐフサフサになると思いますよ。
    今は可愛いウィッグもあるから、あまり思い悩まないでね。

生えてきたら、今度は切るより、抜くより、染めてね。

私も若白髪で中学の頃から染めていました。
    親が学校に言ってくれていて染めるのも学校から許可されていました。
    私の場合、救われたのはクラスの人たちが理解してくれていた事です。

今は週一とかで伸びた所だけさっと染められるモノも有りますし
    頭頂だけのウィッグで伸びてきた所を隠して染める回数を数ヶ月に一度で良いようにするものも有るし、
    髪が生えてきたら染める方向で考えて下さい。

私は今はもう40歳になったので短くして(長いと染めると痛むから)金髪にしています。
    色を抜くと白髪が目立たないので。
    早く真っ白にならないかな。真っ白だと綺麗だしね。

• ???

なぜ染めないの?
    抜いたり切ったりするより染める方がいいと思うんだけど。

• 私も

10代の頃から白髪が多かったです。
    今40代前半ですが、白髪だらけ。

抜かずに染めましょう。そめればまったく気になりません。

あと、円形脱毛症に良いシャンプーがあります。

「イオニート」というもので、抜け毛で悩んでいたとき勧められて購入し1年になりますが、抜け毛が止まりました。ショッピングサイトとかでも買えます。

• そもそも

妙齢の女性なら、月に一度は美容院でカットパーマカラーリングするのが普通ではありませんか?
    茶色で染めれば、白髪の部分は金髪メッシュのようになるのではないでしょうか。
    美容師さんに直接見て貰って相談なさるのが一番かと思います。

• とりあえず

部分カツラみたいなもので隠しましょう。気になるなら。
    また生えてきますから。
    あと白髪は染めちゃえば?

それが済んだら心療内科とかでい一度カウンセリングでも受けたら。
    多分、トピ主が気にしているほど白髪も目立たないしハゲの部分も大きくないと思いますが。

• 辛いですね

でもね、知らなかったかもしれませんがそれはストレスによる自傷行為なんです。
    白髪が生えやすい人、辛いですね。
    私は、仕事のストレスで元々アトピーなどもあり皮膚が弱かったので、脂漏性皮膚炎から薄毛になりました。
    毎日おかしいくらい毛が抜けるようになり、頭は痒いし、毛の分け目が目立ってくるし、辛かったです。
    1年くらい格闘して、最近ようやく落ち着いてきました。

20代半ばでは、一番オシャレに気をつけたりする時期なのでさらに辛いでしょう。
    いっそのこと、ウィッグなども試してみたら如何ですか?
    最近のオシャレウィッグは結構分からないし、本物見たいな物も多いです。
    それから、抜毛症は立派な病気なので、一度心療内科か精神科を受けることをお勧めします。その上で、抜いた部分が生えてこない様でしたら、皮膚科も受診した方が良いでしょう。白髪や抜け毛も頭皮や皮膚の影響ですので。

がんばってください。

• 染めるのに抵抗やアレルギーがないのなら

白髪を染めてみてはいかがでしょうか?
    切っても、白髪がぴょこんと立って、返って目立ってしまうかもしれません。
    抜くのはもったいないですね。
    わたしは、白髪が一気に増えたのと、髪質に悩みが少々ありますので、お気持ちわかります。

• 皮膚科か脱毛外来をお勧めします

円形に強い皮膚科にいくことがベストですよ
    私の場合、頭皮湿疹の痒みとストレスから今回は円形脱毛になりましたが、前になったときは痒くもなく、遠方への引っ越しや、シャンプーを変えたのが原因に思われました 今回はつるつるした部分がかなり大きくなり、皮膚科で処方された薬を塗っても半年治らず、ネットで調べたら、免疫などが少なくなると、間違えた攻撃をしてしまうらしく、髪がその形状に似ていて、抜けてくるようです まずは短い髪があったら、すべて抜けきらないとなかなか生えてこないので逆につるつるになったほうがよいんですよ

半年して内服薬、塗り薬でよくならなかったので、紫外線治療と頭皮注射をしましたが、効果がよい方だったらしく、医師が「攻撃性のタイプだったね」と言ってました 2週間に1度の10回の治療の予定でしたが、9回で終わり、今は全体的に発毛した髪が伸びてくるのを待っています ただ男性型の薄毛には女性の場合、注射治療はあまり効果がない人が多いみたいです 大学病院などで、脱毛外来があるところに行くのが確実ではありますが、早ければ早いほどよいみたいなので、ともかく診察にいくべきです

• 高校生の頃から染めていましたよ

後輩が白髪が多くて、高校の頃から染めていました。

今50代だから、当時は染めるのは禁止だったと思いますが、同じ頃に、やや茶色に染めた学生がいて、先生や先輩たちは、その子の方に目がいって、黒髪に染めているその子には気が付かなかったみたいです。

そして、茶色に染めて目を付けられていた子たちも、「生まれつきです」と言い続け、入学から卒業まで、ずっと同じ色に染め続けていました。あっぱれとしか言いようがない。

トピ主さん、抜けた部分の治療をまずして、あとは染めたらいいんですよ。

今は大人なんだから、遠慮なく染めましょう。

• ヘナ、お勧めですよ

辛い時期を過ごしたのですね・・・心の傷につきましては、カウンセラーと相談された方が良いでしょう。

染毛のためではなく、デトックスが目的でヘナを使用してカラーリングされる方もいらっしゃいます。

ただ時間がかかるんですよね(一時間待ち位)・・・美容院でやるとお金もかかります。

心と体の癒しに、デトックスもかねて、ヘナでカラーリングはいかがですか?
    脱毛症のようになった部分については、一度皮膚科でご相談されて、解決しないようなら発毛専門店や、部分用のウィッグ等色々試してみてはいかがですか?

心の傷が少しでも癒されますように・・・ご自愛くださいね。