二泊三日の旅行。リュックタイプはきつい?

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

はなこ

レス

• 試してみればいい

結局、重い荷物を背負えるかどうかなんて、その人によるのだからアドバイスなんて出来ないのかもしれない。

大きいリュックを買って背負って旅行へ行ってみて、「やっぱり重くてダメ」ということであれば、その時点で紙袋でも買って、いらない荷物を宅配便で送ればいいのだと思う。

• トピ主さんレス読んでいますか?

質問にしてスル―なのでしょうか? トピ主さんもですか?
    皆さんトピに答えてくれてますよ。どうしても運ばないと気が済まない?
    40代ですよね。もう若くはありません。トピ主さんも少し楽して運んでもらったら?

私も昔は重い荷物でも持って行き、持ち帰らないと気が済まない人でしたが
    行きは持っていっても、帰りは身軽の方が楽になりました。有名テーマパークに行っても重たい荷持つとランドの袋2つ以上持ちの状態でした。いかにも行ってきました満載でしたね。
    私自身持病により重たい荷持つが持てないのもあり、一緒に行く人の負担にもなりますから、自家用車以外は帰りは宅配に任せております
    そうすれば帰りに立ち寄ったお店で荷持つが増えても苦になりませんよ。
    国内ならコンビニもどこでもあるでしょ?なら利用するのもいいと思います。
    日付指定にすれば、帰る日の翌日に届くようにすればいいと思いますよ。

そしてお父様杖は使ってますか?つまづいて転ぶのでしたら杖使いましょうね。恥ずかしくはありませんよ。

• 横ですが、お父様杖は使っていますか?

まだ、杖を使われていないようでしたら
    一度、理学療法士など専門家に診てもらって、お父様に杖を使って貰うのも有効だと思いますよ。

杖があれば、ご本人が転ぶのを避けることもできると思いますし
    周りも足腰が弱い高齢者だと意識することが出来るので
    お父様が転びそうになった時に咄嗟に支えてくれること、杖がないよりはあると思います。

日常生活で杖が必要な状態ではないかもしれませんが、
    旅先だけでも持ってもらったほうがいいかもしれません。

• 宅配便の利用はいかがでしょう

お土産を持ち帰れるか、お土産のせいで行動が制約されるかを心配されるのであれば、お土産(や汚れた衣類)は、宅配便で自宅に送ってしまえばいいと思います。
    荷物は小さくて軽い方が、旅行が楽しいですし。

• 2泊3日なら

荷持つは極力軽くするしかないですが、お土産類は持ち帰るより、配送を頼んだ方がいいかと
    日付指定にして家に帰った翌日に届く方がいいと思いますよ。
    汚れた衣類なども、袋に入れて一緒に送るのもいいと思います。
    そうすれば帰りは楽に帰れますよ。

ウィスキーなどもお店の方に頼めば、配達してくれると思いますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ちゃんと計画を立てた旅行なら

大ぶりな荷物は事前に宅配してしまえば済みますよ。
    帰りも宿から自宅に送ればOK。

いつも、大きなキャリーバッグや見るからに旅行行ってきたと解る荷物を抱えて電車移動したりする方をみて「何で宅配便使わないのだろう」と思ってしまいます。

日帰りの旅行なら仕方が無いとおもいますが
    >なるべく父親は身軽でいてもらいため、二人分の衣類等は私が持ちたいと

校か枯れている所をみると泊まりの旅行ですよね。

だめですか?

私はそうしています。

• 荷物を送れないの?

私は子供が小さい時などは、ホテルや旅館に荷物を宅配便で送っていました。

最低限の荷物だけ持って、着替えなどは宅配便でよくないですか?

• 40代以降よりも80歳の父となら

お土産+衣類等を宅配で送った方がいいのでは?

特にウィスキー類ならお店から送るとか、、、、

• それは

それはお土産を送ればいいだけじゃ?

父親と年4回で送料一度に2千円だとしても8千円です。

重いものはなるべく後回しにするなりして、どこかのお土産売り場でまとめて送るか、宿泊施設やそこそこ大きめのスーパーとか、送れる所は色々有ります。

• 登山用のバックパックより辛いのでは?

旅行の形態にもよると思うのですが、45リットルのリュックに2人分の荷物と重いお土産を入れ、それをずっと担いで観光をするのはちょっとキツイのでは?

担いで山登りをすることを考えられた作りの登山用に比べ、身体に掛かる負担が増えることは間違いないかと思います。
    とっさにお父様を庇って、ご自身が転倒して負傷なんてことにもなりかねないかと。

バックパックの類は、荷物の詰め方と背中に入っているフレームの調整で身体に掛かる負担がガラッと変わります。
    購入する時は、ちゃんとお店で背負ってみることをお勧めします。出来れば重りも入れてもらって。

あと、国内旅行のみでしたら少しお金はかかりますがお土産や重い荷物は宅配便を使うのも良いかと思います。

• 単純に考えて

旅行中に荷物増えないなら(お土産無しです) 行きにリュックでいいと判断したら大丈夫じゃないですか(重量的に)

量と重量から攻めていけばおのずと答えは出てくると思います

• リュックにこだわりますね

先月、同様のトピをたてた方ですよね?
    宅配を利用されたらどうかというレスがいくつかあったと思うのですが、それではダメですか?

重いものを背負うのは慣れれば無理ではないと思いますが
    ギックリ腰も増えてくる年代ですし、わざわざ無理しなくてもいいと思うのですが。

• 宿が決まっているなら

荷物は滞在先に先送り&
    帰りはお土産ごとご自宅に送ればいいのではないでしょうか。
    国内なら往復で2千円くらいだと思います。
    コンビニなどで頼めば、ちゃんとスーツケース専用の梱包をしてくれます。
    ホテルのフロントでも対応してくれると思います。
    まあ持ち歩きしないのですから、そもそもスーツケースいらなくてダ毎回ンボール箱でもいいのですが。
    そして実際に持ち歩くのはその場必要な荷物だけ入れる、もっと小ぶりのかわいいリュックでいいと思います。

• 何故宅配便を利用しないのでしょうか?

素人の運搬ですか…瓶が割れたら大惨事では?
    蒸留所(購入先)、ホテル、旅館など、宅配便サービスを利用できると思います。

• 大丈夫です

両手が空くリュックは楽でいいですよね。
    私と違うのは、交通機関を使っての国内旅行の時は、
    最低限の荷物以外、宅配を利用します。
    重い荷物を持って移動って周りに気を使うので、
    持っていかないようにしています。

• 送りましょう。

トピ主さんの質問に対しての答えにはなってませんが、荷物は宅配便で送ったらどうですか。
    大きな宿泊施設なら宅配便扱ってますよね。
    前日までに買ったお土産、着ない洋服類など…それだけでだいぶ軽くなると思います。
    料金なんてせいぜい高くて2千円前後くらいでは。
    大変な思いして荷物を持って歩くのを考えたら安いと思うのですが。
    お父様とのご旅行ならケチケチしてるわけでもないでしょう。
    歳を取ったら多少お金がかかっても楽な方法を選択したほうがいいと思います。