恋人間の金の貸し借りについて。

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

密林

どちらの価値観が一般的でしょうか。
長文です。

付き合って約3年の彼氏がいます。
私は24歳社会人で、彼は22歳大学生4年生です。元々サークルの先輩後輩でした。
デート代は割り勘、少し多目に彼が払うこともあります。

この間、彼はサークルの旅行(近場で飯盒炊爨をする程度)がありました。
実は、当日にお金が5000円ほど足りず、彼は親に借りようとしていました。しかしご両親は朝から不在で、泊まっていた私に「5000円貸して!」と懇願してきたんです。
その日、私は美容院を予約しており、現金は美容院代分ぐらいしか持ち合わせていませんでしたので断りました。
そもそも旅行があるのに金を浪費したのは彼の責任だし、自由参加だから金がないなら行かなければいいし、もっと早くに親に借りる等方法は考えれば他にもありました。
こちらの迷惑も顧みず、簡単に彼女から5000円を借りられると考えていることにまず腹が立ちました。

結局、あまりにもしつこかったので、「おごる」等の条件で渋々貸しました。
受け取るときも「さんきゅー!じゃあね!」とだけ言って電車に乗ってしまい、心から感謝しているようには見えず不快でした。旅行後もお礼やお金を再度降ろさせる手間についての謝罪メールもなくしびれを切らしてこちらから電話で「いつ返せる?」と聞くと「今週の金〜土」と言うので、「金曜に返して」と言うと「金曜は予定が分からない」、「じゃあいつ?」という問答を繰り返していたら「おまえ馬鹿なの?まだわからねえっつてんだよ!」と怒鳴られました。
そもそも貸した方の予定を優先するものではないのでしょうか。感謝されるどころかキレられて驚きました。

足りないので、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金の貸し借り否定派なんですね

あなた自身人に誰かにお金を借りることはしないでしょう そういう価値観の持ち主のようですから 私も同派ですけど なのでもし借りても一秒でも早く返したいと返すまでモヤモヤすると思います(実際は借りないけど)
    そんなあなたに彼は借りることに抵抗がなさ過ぎます その上早く返さねばの気持ちもありません そんな彼にしつこく(彼的には)返済を求めて逆ギレされると何様って思ってしまいますよね

まぁ5000円で彼のお金の貸し借りの感覚がわかったのは幸運です 安いものです まだ初犯ですしもう少し気長に待ってもいいと思います でも二度目の貸しないけどね

• カツカツ女

確かに 借りた彼が軽率。 でも たかだか5000円
    渋々貸しただの 金曜返せだの うっとうしい女だね。 あなたみたいな人と付き合いたくないです。
    借りパクしてるわけじゃないし 旅行先に水差して
    ケチなんですよ。

• 気持ちはわかるけど、男なんてそんなものかと

貸してと頼まれて、自分は良いことをしたつもりなのに、関係が壊れるなんて
    昔から本当に腐るほどよくある話です。

しつこかったから仕方なく・・・とはいえ、貸すと決めたのはトピ主さんです。
    それは自分の責任です。
    貸したあと、思い通りにならないといって怒っても仕方がない。
    ましてや学生ですしね。お金のありがたみなどわからないのでしょう。
    彼の一面が見えて、いい機会だと思いましょう。

昔から言うでしょう?お金は貸したら「あげたもの」と同じ。
    嫌な思いをしたくないなら貸さない。それだけです。お金は魔物。

• どっちも一般的ではないが、トピ主のほうが酷く感じます。

これ以上、どんな続きがあるのかわかりませんが・・・。

たった5000円を計画的に残せない彼も一般的ではないと思います。
    しかし、3年も付き合っている年下の彼に、5000円を貸すにあたり、そこまでいうあなたの方が、基本、お金の貸し借りにシビアな私が見ても酷く感じます。

彼は学生で年下にもかかわらず、社会人で年上のあなたと割勘。
    それどころか多めに払ってくれていることも多いのですよね?
    それなら、つもり積もって5000円くらいはお世話になっているのでは?

あげるつもりで貸してもいいくらいのところを、奢って貰う約束で貸した。
    それなら、現金の持ち合わせがなく、美容院の為におろさなくてはならなくなったとしても、十分見返りはあるでしょう?
    たとえ、コンビニで数百円の手数料がかかったとしてもです。

それを、更なるお礼や再度おろさせる手間への謝罪まで求める。
    さらに即座に返却を迫り、予定をこちらにきっちりあわせろと言う・・・。
    ここまででもう、十分面倒です。
    借りたありがたみより、面倒くささの方が先に立って切れてしまうのも解る気がします。

• あなたのみ抜いてる通り、アウトでした

こんなのはダメです。
    女に5000円ぽっち出させてなかなか返さないなんて、
    これが高額になればなるほど返しません。
    5000円位で、わかるんです。

学生であろうが社会人であろうが
    お金で性格は分ります。

お金出させて借りて返さない人は、相手を大事にしません。

あなたの不快な気持ちはこんな男に心が離れてる証拠。
    返すまで会わず、返した直後に別れましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続き前だけど(怒

そんなバカ男切り捨てておしまい!

普通はね金融機関→男友達→親…、です。
    プライドが有る男性なら彼女に借金なんて絶対頼みません。
    彼女にお金借りる…、更に返済を頼んだら逆切れ…呆れるほど有り得ないです。

因みに一度でもお金の無心に応じると今後どんどんつけあがってきます。

良く言われる言葉で
    お金を貸すと手を合わせて”ありがとう、貴方は神様だ”ですが、
    借金の返済を迫ると”お前は悪魔か!”と切れます。

彼ってその典型ですね。

因みに、その彼”年上彼女だし5000円なんて小銭だよな♪”って返す気は絶対ないですよ。

知人の愚痴でまったく逆な話を聞きましたけどね。
    彼氏(知人)に
    ”ゴメン両親に頼まれて買わなきゃならないものが有るの♪私の代わりに買いに行って♪♪お金は後で払うから領収書取っておいてね”
    4万程を立て替えたそうです。
    領収書を渡すと”ありがとね♪”で以後スルー。
    恐らく両親からは現金をせしめてポッケに入れたんだろうな。
    なんてぼやいてました。

ま、お別れしないとこれから似たようなコトが山ほど起きますよ。
    そのお金は手切れ金として捨ててやれば良いのですよ。

• 続き前ですが。

トピ主が百パーセント悪いです。
    泊まるような付き合いをしながら性格をつかんでいないのが愚かとしかいいようがない。カネにルーズな人間はアウト。アウト。アウト。

• 続きを読むまでもなく、彼氏は人間性がだらしない

自分だけが可愛く、甘ったれ、計画性なし、金にだらしがなく、他人への迷惑すら考えられない子供です。

今までも甘やかし過ぎてきたのでは?

人に金を借りて、返せる日時を訊ねただけで、怒鳴り返すなんて、22歳の成人がする事ではないです。

少し頭を冷やして、今までの事を思い返してみては。

• この手の人はいつの時代にもいる

簡単にお金を借りようとする人の感覚なんて、そんなもんです。
    身勝手だから、反省もしません。
    借りたい時だけは、しつこく、返す時は知らん顔です。

そのような人には共通点があります。今回、分かって良かったですね。

• 金銭の貸借は人間関係を滅ぼします。

人にお金を貸すときはあげるつもりで。
    そうでないなら貸しちゃいけません。

また、簡単にお金を借りる人にろくな人はいません。

• たぶん返す気はない。

多分言い訳して返ってきません。
    これを教訓にお金を貸さないようにして彼とは分かれるのが得策です。
    金づるに成り下がってしまいますよ。

• そういったやり取りで彼の心がみえました

勉強になりましたね。
    お金の切れ目は縁の切れ目といいますから、
    もうその彼氏は、なしです。
    彼の本音が早くみえて良かったですね。

• その彼

絶対返す気はないよね。
    まさか、あなたが「返して!」って言ってくるなんて思ってなかったんだよ。
    だから驚いて逆ギレ。

おばあちゃんから一言、早く別れなさい。

• 感覚の違い

だって彼、まだ学生でしょ。
    学費は親が払っているんじゃないの?
    何かあれば、身近な人に助けてもらう精神じゃないかと。

でも、もう貸さないようにね。

• あなたがしつこい

万単位のお金かと思ったら、5000円ですか・・
    途中まで、「浪費してお金がないのが悪い」「行かなければいい」と
    まるで親のようなお説教体質だなぁ〜と思いました。
    3年も付き合っている年下彼氏、学生だし見通しが甘くて失敗するのは
    多少は仕方がないのでは?
    確かに貸したお金は恋人同士の付き合いでも返してもらうのは
    大事なことですが、少しくらい待ったらどうですか?
    あなたもカツカツで5000円のお金も待てないのなら、彼批判はできませんね。
    年上の余裕も寛容さもない・・何だかめんどくさいです、トピ主さん。

• 彼氏の人間性や金銭感覚が判断できる絶好の機会です。

金額の多少に関わらず、借金は速やかに返済するのが常識です。

即座に返済できない場合は、返済の目途について説明する義務があります。

現時点での彼氏の対応はイエローカードに値するものです。

この際、返済を催促せずに、しばらく様子を見る方がいいのではありませんか?

・感謝の言葉を述べながら返済

・何も言わずに返済

・『返してやるんだ!ありがたく思え』と上から目線で返済

・催促されないのをよいことに、そのまま長期間にわたって放置

・返済しても、すぐにお金を借りる・・・・を繰り返す

・返済せずに追加でお金を借りようとする

・借金の依頼を断れば、暴言や暴力に訴える

彼氏の対応を見極めた上で、今後のお付き合いを考えましょう。

• 金を貸すってのはそういうこと

タイトルの通りで、金を貸すってのはそういうことなんですよ。
    得てして借りた人間は借りたことに感謝せず逆ギレするものなので、よほど信用のおける
    カタい人間以外には貸さないことです。

• 別れた方がいい

「たかだか5000円」と言っている人に驚きです。たとえ数百円でも、「返す」ものであればきっちり相手が不安にならないように返すべきです。

それに、トピ主さんが不満におもっていることは、そこではなくて、平気でお金を借りることができる神経、それに借りている立場にも関わらず「お前バカなの?」と暴言を吐ける神経なんじゃないでしょうか?

私の元カレも600円をなかなか返さず(普段からデート代は私の方が多く負担)、返金を迫ったところ、社会人にも関わらず逆ギレし「月末じゃないと返せない」と。飲みに行くお金や自分がお洒落するお金はあるのにね。

きっと、その彼もそうですよ。大学生とはいえ自分にかけるお金はあって返すのが惜しいだけです。
    感謝なんてしませんよ。私の元カレも返金するときには礼1つ言いませんでした。

別れて良かったです。ちなみに彼は奥さんに逃げられ今バツ2です。結婚しなくてよかったー!!
    情があって難しいと思いますがトピ主さんも早く見切りを付けた方がいいですよ。お金の価値観が合わない人は無理です。
     あと、どんなことがあっても今後、金銭の貸し借りはしないでくださいね。

• ケチすぎる

たかが5000円でそこまで鼻息荒くして取り立てます?交際3年の彼をそんなに信用出来ないの?

持ち合わせがなく「困った・・」となった時に彼女に頼るのは普通の事では?
    逆にその状況で、5千円のためにわざわざ他の人に会いに行かれたらそっちの方がみずくさい。横に自分がいるのに・・
    方法は他にもある・・って言うのは確かだけど、ついうっかり親に言うのを忘れて当日になってしまった、そばにいたあなたに「貸して〜」と頼っただけの話ですよね。しかもたったの5千円。
    そんなの友達だろうが恋人だろうが「はいよ」で快く貸す話じゃないですか?
    毎度毎度そんなんだったら困るけど、たった1回?だったら別に問題ない。次会う時くらいまでにちゃんと返してくれればOK。

それを借りる事自体あり得ない!いつ返すつもりか!!恋人に金借りる気?!って鬼の首取ったように激怒、その程度で心からの感謝を求めるって恩着せがましいし怖すぎるよ(笑)返してもらえない事前提でイライラしてるのはなぜ?ケチなだけ?
    そんなの次のデートの時に「どうも」と返済されたらいいだけの話。恋人だろうが友達だろうが。そんなに人を信用してないの?

• お金は怖い

どんな間柄であっても、お金の貸し借りは嫌です。
    今回の5,000円、借りる方も貸した方も軽率だと思いました。
    こんなことで喧嘩して、お互いに相手の本性を見てしまえば、
    交際なんて続けられませんね。

学生の彼であれば、デートの費用は仕送りかアルバイトでしょうか。
    割り勘は分かりますが、今後は彼に多く出してもらうというのは
    止めたほうがいいのではないですか?
    仮にもトピ主さんは社会人なんですから。

• その彼はやめたほうがいい

まあ、小額だと思います。
    でも、額は関係ないな、きっとその彼はもっと大きい金でも同じことをします。

たとえ小額でも人から簡単に金を借りる人間は駄目ですよ。
    借りにたて替えてもらっても、できるだけ速やかに返すのが筋です。
    催促される前にすることですよ。

それとデート代や立場云々でどうのと言ってる人がいますが、関係ないと思いますよ。普段どっちが多く出してるとか関係ないと思いますね。

彼擁護派がいるとしたら、金にだらしない人でしょうね。

• 私もトピ主がしつこく感じます

私も、金銭の貸し借り反対派です。
    借りたら、一刻も早く返したいタイプです

でも人間は色々いるんです
    特にまだ学生なら、考えも浅いでしょう
    借りて返さないつもりじゃないし、彼女なんだから・・という甘い気持ちもあると思います。

それをまだ日にちもたっていないのに、いつ返せるかしつこく聞くのはちょっと・・・

他の方も言ってますが、普段は相手が学生なのに、割り勘なんですよね?
    それなら、お金にそんなに汚くはなさそうですし、そこまでしつこく言うことでしょうか?

さらに、5000円借りたくらいで、しつこく催促されても感謝しないといけないなんて、学生には無理じゃないですか?

私は年下は無理なので、論外ですが
    トピ主さんの考えに全て合わせてくれる人がよければ、別れるほうがいいですよ。

でも、彼氏にお金5000円貸して日にちもたたないうちに、しつこくいつ返せるか聞きただすのもかなり下品な行為だと思いますけどね・・・
    そんなことするくらいなら、貸さなければいいのです。
    そこまでしつこく請求するのは、1週間たって何も言ってこなかったときが最速では?

• 一般論は当てはまらない

貴女が年上の社会人で、相手は学生ですよ。
    社会人が5,000円を持ち合わせないのはそう無いですけど、学生が
    5,000円に困ることは普通でしょ。

彼氏も年相応に幼稚ですけど、貴女もひどいですね。
    5,000円を貸すことを、手間も含めてそこまで恩に着せますか?
    返済日も、いかにも返済されないことを勘ぐるかのように日にちを
    決めさせて、その時点で信頼関係も何もないでしょ。

せめてね、貸す時に返済をいつにするかだけは確認して、それまでは
    待ちましょうよ。その上で返済をごまかしたり、調子に乗って集りが
    続くような気配があるならば、5,000円を勉強代と思って、そのまま
    お別れすれば良いだけしょ。

大の社会人が、年下の学生相手に大人げないです。
    上手く転がすことができないなら、お別れして年上の大人と付き合い
    なさい。

• 続きを読むまでもなくどちらの価値観も一般的じゃない。

一か所わかりづらいところがあるけど「おごる」という条件はトピ主さんが「めんどくさいから貸すのではなくおごってあげるよ。」という意味ではなく彼氏が「お詫びに今度おごるから」という意味かな?
     まだ続きが出ていないけど…続きを読むまでもなくどちらの価値観も一般的じゃないよ。
     事例としては旅行の直前にうっかりお金が足りないことに気付いて親しい人に借りるというのはだらしがないけどまあ許せる範囲だよ。
     でも彼氏のお金を借りることに対する意識の低さはだらしがなさすぎるね。
     さらに輪をかけてトピ主さんのくどさにもうんざりするよ。謝罪メールがあって当然と思い込んだり「金〜土」では納得せずに詰め寄るのはちょっと異常だよ。
     そもそもこの程度のことで字数が足りず続きまで書こうとするあたりがしつこすぎるよ。
     彼氏とはこのまま付き合っても同じようなことを繰り返すと思うよ。

• お金の貸し借りはダメ。

その状況ならお金は貸すしかないですよね。で、貸したわけだけど。
    その後の彼の態度がないかな。直ぐに返すとか返金日を連絡してくるとか無いとね。
    その彼はあなたとはあまり価値観が合わないのでは?
    私も昔彼氏に速度違反の罰金を仕方なく貸したんです。
    毎月一万円ずつ返すと約束→段々滞る→今でも返してもらってない。
    こんな感じです。催促するのも面倒(彼の機嫌が悪くなるから)で高い勉強代だったと思ってます。
    もちろん別れました。
    5000円だし返してもらったらラッキーぐらいに思ってたらいいんじゃないですか?
    でも今後の付き合いは考えたほうがいいかも。

• 恋人や友達に平気でお金で借りる人間

タイトルの人間に碌な人はいません。言い切ります。
    お金にだらしがない人は、他のことすべてにおいてもだらしがないです。
    金銭、時間、仕事、異性関係、友人関係すべてです。
    彼らが大事なのは自分だけ。
    自分の「加害」によって相手に迷惑をかけても、自覚がありません。
    育ちがあまりに違いすぎるのです。
    下品な環境で生きてきたのです。親はでき婚、浮気、貯金使い込み、親族への借金等してるかもね。
    5000円はくれてやって、さっさと捨てましょう。そんな男。

こちらでも彼擁護の意見がチラホラありますよね。
    彼と相性が合うのは、そういう人たちです。

• ぽんぽんさんに同意

10年以上前の話です。
    私は当時は人を見る目がなく友人、恋人にそれぞれ1度ずつ借金トラブルをおこしました。
    本当にぽんぽんさんのレス通りです、恥ずかしながらそのような人間と交際、交友を結んでしまいまい悔やんでおります。

目をそらしていましたが、彼も彼女も異性関係や時間他だらしなかったです。
    ちなみに家庭環境も多少違えども問題がありました。
    他人で男女の差はあれど、二人とも合わせ鏡のように似かよっていたような・・・

私は、ふたりから少なくない金額を踏み倒されました。
    借りるときは平身低頭、借用書求めたら「信じてないの?」と被害者顔をしてこちらを困らせたのも同じ。
    返済を求めたら子借りたもの勝ちとばかりに「金に汚い、守銭奴」と罵ったのも同じ・・・

主様、いいきっかけだったと思います、金銭の貸し借りにダラシナイ人はやめたほうがいいです。金額や立場、普段とかは関係ありません。