友人のサロンで働きたい

レス552
(トピ主4

生活・身近な話題

シャイン

30代、幼稚園児の娘がいる主婦です。
友人がサロンをオープンすることになり、そこで雇って欲しいのですがいい返事をもらえず困っています。

サロンはママ友Aとその同級生Bが来年から始める予定のネイルサロンです。
AとBはもともと別のサロンに勤務していて、2人で独立するみたいです。
この2人がとても楽しそうで、とっても綺麗で、仲間に入れて欲しいのです。

ネイルの仕事は資格もいらないし、自分でセルフネイルをしているので要領は分かります。
私もお手伝いしたいなー、と話したら最初は冗談に思われてしまい、結構本気なんだけど、と改めて言ったらサロン勤務の経験がない人は無理だと断られてしまいました。

勉強するからとお願いすると、まずスクールに行って最低限の資格を取ること、一定レベルに達するまで練習すること、などいろいろ無理な条件を出されてしまいました。

国家資格が必要なわけじゃないし、私はセルフでも上手いほうで、他のママ友からも褒められるくらいです。
練習もそのサロンでさせてくれればすぐ上達すると思います。

ママ友の優雅な仕事や生活に憧れます。
私もサロン勤務で、ママ友たちの輪に入りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理でしょーっ!!

楽しく働けるわけないでしょ

すでに煙たがられてるのに気づかない時点でアウトっ

趣味の集いじゃないんです
    お客様から料金を頂くわけでしょ

楽しそうだから仲間にいれてほしい
    資格はないけどやれる!

私だったら絶対断ります

批判レス沢山つくでしょうからしっかり目を通して
    くださいね

• いくらなんでも

資格も無し、サロン経験も無しの人にはネイルして欲しくないです。お金も取って欲しくないです。お友だちの言う通りだと思います。

• 当然では?

>まずスクールに行って最低限の資格を取ること、一定レベルに達するまで練習すること、などいろいろ無理な条件を出されてしまいました。

国家資格云々より、プロとしてお金を貰って仕事する以上、全て当たり前のことですね。
    無理でも何でもありません。

それより、そこをゴネたトピ主さんは、AさんBさんから既に常識無い人認定されたでしょうから、例え資格を取ってレベルを上げても一緒に仕事をしようとは思わないでしょうね。
    誰も常識が通じない人とは仕事したくないですからね。

>私もサロン勤務で、ママ友たちの輪に入りたいです。
    なので、現状でも勉強して資格とっても無理が答えのようです。
    覆水盆に返らずですわ。

• 遊びじゃないの

仕事だよ。仲良しごっこは迷惑。

• ご冗談でしょう

冗談としか思えませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あれっ!?

国家試験は無いけど資格試験有るよ。

>> まずスクールに行って最低限の資格を取ること、一定レベルに達するまで練習すること、

これ、まったくその通り。
    プロと素人は違うからね。
    因みにスクールって3ケタ万円かかりますよ。
    AさんBさんはそういうところで資格を取って開業したので、
    素人で遊び半分の主様は必要ないんですよ。

渋谷に有るネイルショップ(プロ用の素材を売ってるところ)では資格登録のカード見せないと購入できないよ。

あとね、
    >> 練習もそのサロンでさせてくれればすぐ上達すると思います。

なに寝言言ってるの?
    お客さんで練習するっていうコト?
    ふざけないでね。
    ”給料要らないから修行させて”ならば”参加”させてもらえるかもしれないけど。

更にネイルサロンって口コミがものすごい影響しますから、”素人並み”なんて言われたらあっという間にお客は去ります。
    恐らく独立するに辺り、AさんBさんは顧客を持っているからできるのですよ。
    顧客も持ってないど素人を入れたらあっという間に破綻します。

先に書いた様に”給料は要らない”ならば混ぜてくれると思います。
    料亭で言う丁稚です。

• レスします。

素人とプロは違いますよ

楽しいからって仕事をなめるなよって言いたいです。

最低限、資格が必要なのは当たり前でプロとしての経験ゼロなら全く無理な話。

友達の対応は当たり前だのクラッカーです。

• あ、そうそう…、(連投失礼します。

ネイル系では色々とトピを見たことありますが、

スクールへ通って資格を取るのって大変なようですよ。
    ネイルモデルをお願いして試験に臨んだりするそうです。

お友達に誘われたいのならもう少し勉強(調査)した方が良いですよ。
    実際お友達からは冷静に条件を出されてしまったのでしょ。
    だったらそれに従うしかないと思うんですが。

ココで愚痴ってるより色々調べて見なよ。
    国家試験(資格)が必要無くても業界団体の資格が必要なモノは色々有りますよ。

>> ママ友の優雅な仕事や生活に憧れます。
    >> 私もサロン勤務で、ママ友たちの輪に入りたいです。

あぁ〜ハイハイ。
    ママ友達は自分に投資して更にサロンで働いてたのですよね。
    だから独立できたので、”優雅な〜”などと遊び半分で入ってくる主様に”条件”を突きつけたのです。
    ”私たちの仕事ナメるな”ってね。

私の仕事もサロンでは無いけど比較的目立つ業種なので主様みたいな勘違いした人が良く来ますけどね。

輪に入りたいのなら自宅でサロンでも開けば良いです。

楽して優雅は無いですよ。

• 困るも何も

トピ主は、そのサロンの雇用条件に合わないだけです。
    国家資格がいらないとか関係ないです。

セルフネイルは上手いから要領がわかるとは?
    あくまでもセルフネイルですよね?
    ネイルサロンの要領ではないですよね?

セルフネイルは上手い方とは?
    誰と比較して?
    ネイルサロンにセルフネイルが上手いほうの人では意味ないですよね?
    ママ友は友達で顧客ではないですが?

ママ友が出す条件が無理なら、
    ネイルサロン勤めは無理ってだけじゃん。

• はぁ…

じゃあさ、トピ主さんが自分でネイルサロンを始めるとしましょう。
    場所の確保、宣伝、役所関係の手続き、道具の仕入れ、店舗内の装飾…
    どれもそれなりのお金と手間をかけて準備しなくてはなりません。
    そこへ、セルフネイル出来るんだ程度の友達が「私もやりたいから雇って〜」って言って来たらトピ主さん雇います?
    人を雇うという事は時給が発生します。その人を雇うだけで一日数千円の支出。
    同じ雇うなら、ちゃんとネイルの勉強をして恥ずかしくないだけの技術を持った人を雇いたいと思いませんか?
    「練習はサロンでさせてよ」って言われたら「いいよいいよ〜」って言ってあげられます?
    その練習用の費用は誰持ちですか?練習しなきゃ使い物にならない人をわざわざ雇いたいなんて普通は思わないですよね。

事業を始めるというのは成功が約束されてるわけじゃありません。
    客が来なければ店は潰れます。借金だけが残ります。
    そうならないようにオーナーは自分のできる限りの営業努力をするんですよ。
    ごっこあそびじゃないんだから、自称ちょっとうまいよ程度の友達をホイホイと雇うことなどできませんよ。

• 遊びじゃないので諦めましょう

不思議なのは

・資格も他人にネイルをした経験もないのにネイルサロンで働けると思っているところ

・断られているのに、諦めないところ

他人からお金を頂戴する、という事を良く考えてみましょう。
    自分で考えても分からなかったら、身近な大人の人に聞いてみましょう。

サークルに参加するみたいな気軽な感覚でエントリーするのは止めましょう。
    AさんもBさんも遊びで始める訳では無いと思いますから邪魔をしてはいけません。

• お給料は、どうなりますか?

あなたにお給料を支払うほど、そのサロンが稼げないのでは?

• 無理です

開店したばかりのサロンに給料払って練習させる余裕はないでしょう。いくら上手くても自分だけで楽しむレベルとお金を払ってでもしてもらいたいレベルとは違います

• ご自分でどうぞ

技術に自信がある!私も出来る!
    と思われるのでしたら、ご自身でサロンをオープンなされば良いと思います。

ママ友さん方は、他店で経験をつみ、おそらく人脈も作り、
    開業資金その他諸々を用意し、ようやくオープンされる訳で
    スクールにすら行きたく無いトピ主さんとは、そもそもの真剣度が違います。

楽しそうだろうがなんだろうが、仕事は仕事です。
    どうして
    「あなた達のサロンで練習させて(=場所も道具も技術も無償で提供して)」
    なんて言えるんです?職場は遊び場でもスクールでもありません。

• 甘すぎ

自分で自営を始めた者です、 申し訳ないですけど考え方が甘すぎです
    商売は友達サークルや遊びではありません。資格の無い人に施術させてクレームになったら経営者責任になるんですよ。
    仕事を覚えて資格を取るまで無償で雑用のみをするっていうなら雇ってもらえるかもしれませんね。

• ムチャクチャだよ

>練習もそのサロンでさせてくれればすぐ上達すると思います。

あのう、トピ主さん…
    客からお金取って自分の練習台にするつもりですか?
    そんなサロン、誰も行かないよ。
    しかも、練習でお給料貰う気なんですか?
    雇ってもらう、って、お給料を貰うってことだもんね。

• 新しい事業は不安と緊張ばかり

貴女が見たほど優雅でもきれいでもないと思います。不安と緊張で、新しく人を雇う余裕はないと思います。そんな事も理解できずに表面だけ見て仲間にして欲しいと言う貴女は全くの素人です。思ったよりもお客が入らなければ、人件費は出せません。これから練習をしたい何ていう人はいらないのです。
    その方たちの言う通りです。学校に行き資格を取り、サロンの経験を積んだ人なら自分のお客さんをごっそい連れてくるかもしれません。技術的にもプロなら考えてもいいと言っているのです。自分のネイルがきれいにできる程度では、問題外なのでしょう。お客様からお金が取れる技術者とはレベルが違いすぎます。
    よしんば小町の人の意見を聞いて参考になったとしても、経営者がダメと言ったら雇ってはもらえません。
    貴女が自分で学校に行き、サロンに勤めたくさんのお客をつかんだらお願いして見るのも良いでしょう。

• 30代…

10代か20歳そこそこの若いお嬢さんかと思ったら、
    もう30代とは。おーい、大丈夫ですか、トピ主さん!

まず、ネイルサロンは仲良しクラブではなく、技術を提供してお金をいただく場所です。
    国家資格は必要なくても、最低限学校に行き、どこかのサロンで修行して経験を積む
    のは当たり前のこと。また、それが自宅サロンであっても、ネイルの仕事には一般的に、
    優雅なイメージはないと思いますよ。

もういい年なのに勘違いが多すぎですよ。
    お子さんいるんでしょ。しっかりしてください。

• 二人でやりたいの

ご友人はあなたと仕事をしたいわけじゃないの。
    うまいとか下手の問題ではないの。
    しつこいと口をきいてもらえなくなりますよ。

• 無給で頼んでみたらどうですか?

あなたが「セルフで上手いって言われるもん」と言ったって、お金を払うお客様にそんな人を出せないでしょう。
    「職場で練習させてくれればすぐに上達する」って、なぜそんな場を提供してまであなたを雇わなければならないの?

雇い主が雇いたいと思わなければ、どんなに望んでもダメです。
    今のあなたでは雇いたくないんです。

雇う位に当たり、条件を出されているじゃないですか。
    仕事するうえで当然ですよね。「応募資格」ですよ。

言われたとおりまずは学校に通って指定された資格をとってみてはどうですか?
    繰り返しますが、素人で上手いと言われたって、お金をもらってお客様の体に触れる仕事なんてさせたくないですよ。

本当に「仕事」として成り立つような腕前なら、誘われますから。

まずは学校、資格ですね。

• はい?

突っ込みどころ満載なトピですね。働くこと、サービスを提供してお金をもらうことをなめてるとしか思えない。

トピ主さんがどう主張しても、経営者であるママ友さんが条件を出しているんだからそれに従うしかありません。あなたのネイルを見たうえで条件を出されているんだから。
    だいたいサロンで練習させてくれれば・・・、てなんですか?お客様に練習台になれと?

• 素人にお金払うつもりはないです

資格もなければ経験もない素人にお金を払ってまでやってほしくないです。
    そのサロンの評判を落とすことにもつながるので、雇えないと思います。

そんなに評判良く自信があるなら、自分のサロンを開けば?

• これで解決

ご自分で、自分のサロンを開けば良いと思います。
    これ、すごく良いアイデアじゃないですか?

だって、自分のサロンなら、資格なくてもオッケーだし
    主さんの上手なネイル希望されるお客さんだけ相手にすれば良いんですよ!
    良いことばっかりだと思います。

• お遊びではありません

個人の趣味とお客様相手の商売を比べてはいけません。まして子供さんが小さいし病気などして仕事の途中で帰るなんてできませんよ。仕事をしたいなら資格をとって相手に誠意を見せないと信用がないと言われます。

• トピ主さんを雇う事はお客様に失礼。

トピ主さん、ネイルサロンでネイルの施術受けた事はありますか?

10本の指に対して、どれくらいの処理時間をかけて良いか分かりますか?

そのAさん、Bさんが今の状態のトピ主さんを雇う事は100%ないですよ。施術をさせる事なんて有り得ない。

それより…トピ主さんは既に厄介な人だと認識されている上に、彼女達の努力を軽んじている失礼な人だと思われてます。。

間違いなく。

彼女達から見れば、私達を馬鹿にしてるの?

お店を出せるだけの資格を取るのにかかる時間と費用の事なんて、何も分かってないでしょ?
    顧客からの信用や評判を得るのがどれだけ大変かも。

セルフネイルしかしたことがないなんて、ズブの素人でしかないんです。

そんな人を従業員としと雇っていたら、折角の固定客が一気に逃げますよ。

もっとキチンと調べてみて下さいな。どれだけ大変な事なのか。

資格を取ってどこかのお店で接客を経験するまでは二度と雇って欲しいなんて言うべきではないです。

トピ主さんが想像してる、ママ友とのネイルサロンごっことは訳が違うんですよ。

• 仕事と趣味はちがう

もし、どうしてもなら自分で開業しなさい。
    彼らはプロとして仕事をしようとしているのです。
    あなたとは覚悟が違います。
    失敗したら、ごめん、ではすまないのですよ。

• ばかにしてる?

ネイルの仕事は資格いらない?

いりますよ!

あなたのお遊び感覚のにわか知識だけでやりたいと騒がれてもかなり迷惑。
    今頃2人に「困った人」扱いされてると思いますよ。

完全に嫌われる前に諦めた方いい。

• で、いくら出資するの?

有資格者同士の経営。
    おそらく共同出資ですよね。
    場所代、宣伝費、機材、消耗品代など折半していて、軌道に乗るまでは無給かもしれませんよね。
    トピ主さんはおいくら負担されるおつもりですか?

ちなみにネイルサロンで、スクールに通ってないネイリストに遭ったことないのですが、トピ主さんみたいな人もいるんですかね。。やだなぁ。。そんな人に高い料金払うの…。

トピ主さんは、別の無資格だけどセルフネイルが上手な素人さんと共同で始めたらいかがでしょうか?

• 返事がないと言う事は

それなりに時間が経っているのなら、どう言って断ろうか悩んでるんだと思います。

>〜サロン勤務の経験がない人は無理だと断られてしまいました
    と、言うか既に断れれてるじゃないですか。

雇って欲しいなら事業主の意向に沿うべきです。
    普通に連絡して履歴書出して就職するにも、自分が勤めたくても相手から要らないと言われれば、そこにつとめられないでしょう?

>国家資格が必要なわけじゃないし、私はセルフでも上手いほうで、他のママ友からも褒められるくらいです。
    >練習もそのサロンでさせてくれればすぐ上達すると思います。
    Aさんはトピ主さんの自己評価を必要としてないし、サロンで練習されるのも嫌なんです。

どうしてもAさん達のサロンに努めたいのなら、Aさんの出した条件をまず満たしましょう。
    話はそれからです。
    今のトピ主さんは、面接を受ける条件すら揃ってない状態です。

>私もサロン勤務で、ママ友たちの輪に入りたいです
    遊びでやってる訳じゃないでしょうから、こういう感覚で働きたいと言われるのを一番迷惑に思ってるんじゃないですか?

• それを他人の褌で相撲を取ると言う

また出ましたね。
    自分は同じ土俵に立つ資格すらないのに、ママ友ってだけで自分も仲間になれるはずと勘違いしてる人。

>私もサロン勤務で、ママ友たちの輪に入りたいです。

その方法については、既にママ友さんから提示されていますよ?

>まずスクールに行って最低限の資格を取ること、一定レベルに達するまで練習すること

当たり前ですよね。
    お金取って商売するんだから、それなりのレベルの人じゃなきゃ顧客が離れて行きます。
    トピ主さんは、素人の練習台になっていると言うのに、正規の値段を払いますか?絶対に払いませんよね?
    現状利益を生まない人を雇える程余裕は無いの。

ま、仮に資格取って練習しても、私なら雇わないな。
    トピ主さんみたいな人雇ったら、トラブルになる事が目に見えてるもん。

トピ主さんは、採用面接で資格と経験が不足しているから雇えませんって言われただけ。
    「ママ友なんだから、いいじゃない〜」は通用しません。
    遊びじゃないのよ?仕事なの し・ご・と!

自信があるなら、自分でサロン開けばいいじゃん。
    他人の努力の上に簡単に乗ろうとしないで!
    こんな人が人の親?世も末だわー。