男友達との食事中の授乳

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おっとっと

レス

• 私は気になりませんよ

レス見ててもわかるとおり、授乳に対しての感性は本当に人それぞれです。
    私は、産前は「赤ちゃんの食事だし、いやらしい目線で見る方がいやらしい!」なんて思ってたのですが、いざ産んでみると人前での授乳はできませんでした。
    正直、授乳室で見ず知らずのお母さんと一緒に授乳するのも抵抗があって、子どもが七カ月の今も外出は3時間未満にとどめています。
    でも相変わらず、他人がケープで隠して授乳する分には全く気になりませんし、主人も、嘘か本当か「さすがに授乳中のおっぱいは見てもなんも思わん」と言ってました。
    義実家で親戚だらけの中、義姉がおっぱい丸出しで授乳してたのにはさすがに驚きましたが(笑)
    もし、驚いたり不快に思ったりしても、あまり人には言わない方がいいかもしれないですね。
    いろんな価値観や事情がありますし、マナーも時代によって変わりますから。

• 本人がいいならいいんじゃない?

排泄がどうとか、マナーがどうとか書いてる人もいるけど…
    悪いけど、単純にエロい目で見られてますよ。
    その人も分かってると思う。
    そういうの平気というか、面白がってやる人いるから。
    まあ本人がいいならいいんじゃないですかね?
    私は主さん同様、ひくけど。

• ないです

2児の完母で育てました。

私は授乳ケープを使えばどこででも自由に授乳出来る、という考えには賛同出来ません。
    あくまで「事前に断りをいれてOKならば」の話だと思ってます。 それは人としてのマナーだと思っています。

確かに赤ちゃんにとっては食事で、大人はいちいち食事をとるのに許可はとりませんが、胸を出す行為は違います。 また男性がいるという場ではマナーに欠けてると思います。

どこででも授乳する、そのためのケープでしょ?っていう人はそもそも人としての配慮が出来ない人だと思います。

• どちらの気持ちも分からなくもない

授乳に関する感覚は人それぞれ幅があるみたいですよね。

わたしは、知人の結婚式中に相手方の親族の方が授乳し始めて驚きました。
    挙式中に目立つ位置(新婦の真横)で授乳…ケープをしててもそれはないだろって思いました。

おかげで、小料理屋の個室くらいならかわいいものだと思ってしまいます。
    ただ、わたしだったらしないかなぁ…。

でも、トイレでするものでもないし、車じゃないなら場所がないですよね。廊下もおかしい。
    気の置けない間柄ならセーフかな?

• デリカシーの問題ですよね

私は完全母乳で二人の子を育てましたが、トピ主さんに共感します。

気の置けない女性だけの席ならまだしも、夫以外の男性が混じっている席では私なら無理です。ケープしていても、おっぱいをモゾモゾ出すわけで・・・しかも、授乳の音やにおいもあります。・・・お互いに拷問ですね。

例えば排泄行為も人間の本能であり、生きる為に必要な行為です。しかし、女性トイレに男性が入るのは嫌ですよね?女性トイレは基本的に個室ですから、見えないはず。でも嫌なのは何故か考えてほしい。音もにおいもするからです。

そこまで極端でなくとも、たとえば着替え。どうしても着替えなければならない状況だとしても、他人の男性がいる部屋で布一枚隔てただけで着替えができますか?おばちゃん以降なら出来るかな(笑)でもこれ、お互い恥ずかしくて当然ですよね。

見えないからいい、ってもんじゃないです。

方法は他にあります。工夫も声掛けもしないでいきなり・・・は、デリカシーに欠ける人だと言われるのは当たり前だと思います。平気でこういう事できる人は、将来、混んでるからって男性トイレに平気で入るオバチャンになりそうですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしない人

自身が子育て経験者だとか、妻が子育て経験者だとか立場によって気になるかどうかも変わってきます。

トピ主夫の場合ですと、多少でも動揺すれば逆に不信に思われかねないので、ある意味大人の対応です。

一般的には気にしすぎと自分目線で周囲を自分に合わせさせようとする感覚が非常識で身勝手な母親感覚なのだと思います。

一部の女性特有の、自分が気にしなければ周囲も気にしないと言う、非常識極まりない感覚ですね。

例に出すと、女性用トイレが混んでいるときに男性用トイレに入ってくるオバサンに近いものがあります。

エチケットってどの立場になっても大切にすべきだし、それが出来ないとガサツと思われても仕方ないです。

授乳ケープをしていれば人前で授乳もオッケーだと何故か誤解している若い方も多いですが、気になる人もいるので避けた方が賢明ですよ。

「気にする人が細かすぎ」などと主張しても人間の本音はわからないもの。

陰で何を言われてもケープをかけて人前で授乳したいのであれば好きにすればいいですが、子育てを経験した人間にしか通じない常識は一般的ではないですよ。

• 子供2人を母乳で育てましたが・・・ナシです!

毎日毎日母乳を与えていれば、恥ずかしいという気持ちが薄れる事に関しては理解できます。家では何のためらいもなく、義理の妹や旦那の前でも平気で与えていました。

でもさすがに、夫以外の男性の前では無理!そこまで落ちぶれませんでしたよ。

実際与えた経験のある人ならわかるでしょうけど、授乳って匂いや音もします。見えなきゃいいってもんじゃないですよ。明らかにマナー違反だと思います。

私は授乳期間中の外出の際、とても気を遣っていました。どこで授乳できるか、ちゃんと確認の上お店も選びました。時間も、授乳時間をちゃんと計算していましたし。(滅多に外出などしませんでしたが!)どうしても授乳場所がない場合は車で行ける場所にし、車の中でカーテンを閉めて授乳する方法もあります。

トピ主さんの感覚は、ごくごく普通で真っ当だと思います。羞恥心を忘れたらオシマイです。

• 難しい…

できれば、家族以外の人が居る場所での授乳は避けたいですね。
    異性が居るならなおさら。
    でも、その小料理屋に授乳する部屋がなければ、個室で授乳するしかないでしょう。

私なら、授乳するスペースが他になくて、その個室で授乳するなら
    ・授乳カバーをつけて
    ・他の人には背中を向けて
    ・部屋の隅によって
    するかな。

トピ主さんがとまどった位です。
    ご主人は内心もっと戸惑ったでしょうね。
    友人ご夫婦は授乳が日常になってしまって、少し感覚が鈍くなっている気がしますね。

• 気にしすぎ

トピ主さん気にしすぎ。子供を持ったら理解できるのではないでしょうか。
    トピ主さん彼女の事きらいでしょ。

• カバーしてたんでしょ?

何に驚いたのか、さっぱりわからない。

カバーしてたのなら問題ないのでは?

子供を抱っこして、ずっと同じ姿勢でいると疲れます。

立ち上がったりしたくもなるでしょうよ。

5ヶ月の子供の体重がいくらかご存知ですか?

ためしに同じ重さのものをずーっと抱えてごらんなさいよ。

授乳のときの体勢だって、飲ませやすいとか、赤ちゃんがじっとしてくれるとか、

色々理由はあるでしょうし、授乳しながら話をして何が悪いの?

何に驚いたのかさっぱりわからない・・・

• 絶句・・・

それはないわー・・・
    6か月の息子がいます。
    気の置けない仲間だけで、女性のみだったら、その場でやったりもします。
    子持ち同士だったらお互い様って感じになりますし。

でも、いくら親しくても、男友達と、よく知らないその奥さんとの初めての食事の席で、そんなことしないです。
    感覚がマヒしてるんじゃないですかね。子どもがいると、おっぱいは性的なものじゃなくて、子どもの食事って感じで、隠さないといけないもの、という感覚が薄れちゃうのはわかります。授乳カバーつければいいか、と、完全個室のお座敷で授乳したりすることもあります。

でも、普通は気を付けますよ、家と同じ感覚で授乳しないよう、周囲に配慮はします。
    あなたの感覚で普通だと思います。立ったまま、というのも変な感じ。
    なんで立ったままなんでしょね。子持ちの私もわからないです。

• ないない

お子さんによるのでしょうが、そんな小さな子連れてゆっくり外食できること自体すごいと思う。いえ、別に駄目じゃないですよ!でも、それ自体が男性の前で授乳できる人の第一歩なんだろうなと思った。

ちょっと後ろ向くなり、隠れるならともかく、、やりながら見下ろして会話・・もう想像しただけでお恥ずかしい画ですね。

子供がいるからそんな風になるなんて、とんでもない!ほとんどの人はそんなことしないはず!

• 感覚がズレてる人

人によってですが、子供が産まれると感覚が一般とはかなりズレるようです。

赤ちゃんへの授乳は「神秘的で自然な行為」だと主張する人もいるようですが、だからと言って見せびらかすものでもないと思います。

その人は感覚が鈍くなってるだけです。子供を産んだら皆そうなるわけではありません。

「赤ちゃんの食事だ!」「自然な行為だ!」と皆が堂々と授乳するのなら、世の中に授乳室は要りません。

マナーの悪い子連れも、羞恥心のない母親もごく一部とはいえいます。

そして年々、増加しているようです・・・。

• その人には普通の事なんでしょう

好きで男性の友人の前で本人が授乳してるので、トピ主さんが気にしなくてもいいです。
    気にしない、ならない人には、気になる人がどうして気になるのか理解出来ないと思うので。

• 運動会で。。

幼稚園の運動会で、一番前の席にいるお母さんが、授乳しながら演技を見ていました。
    授乳ケープをつけていたとはいえ、見ているこっちがはらはらしました。
    アラフォーの私にとっては、授乳ケープをつけていても大勢の人の目線の前では
    はばかられますけど(というか、人前では無理)いまの若いママって違うんでしょうか?
    小心者ゆえリアルでは聞けません。。

• こればかりはね

乳児を育児中です。
    人前での授乳に抵抗あるかないかは、本当にひとそれぞれなのです。
    私は今でもできません。
    平気なのは、子育て中、あるいは経験のある親しい女友達、実母、実妹、夫ぐらいです。
    未婚の女友達については、あちらから自発的に「気にしないで」と言ってくれた時に限ります。

せめて部屋の隅で背中を向けてするとかね、ちょっと遠慮があってもいいかと思いますが、
    乳児がいる女性ってもはや動物なので、そういう感覚が麻痺してしまっている場合もあります。
    上から見下ろすっていうのは、よくわかりません。
    ひょっとしたら、さすがに目の前で授乳というのに抵抗があり、
    高い位置に立って視線をそらせたかったのかもしれません。

• 立ったままはともかく・・

立ったままで授乳はびっくりですけど
    小料理屋の座敷で食事をしていて
    その場所意外でどこで授乳できるんですか?

カバーをかけていたのなら目にやり場に
    困るというものでもないですし
    問題ないと思います

• 気にしすぎ〜

トピ主さん以外の3人は友人なんでしょ?
    なら、別に気にならないかな。

立って授乳したのは、おそらくそのまま赤ちゃんに寝てもらうように
    ユラユラしながら授乳したかったからではないでしょうか。
    別に見下ろすとかそんなつもりもないでしょう。

知り合いの中には、上の子の幼稚園のバザーに来ていて、
    赤ちゃん抱っこしてるなーと思ったら、スリングの中で上手に授乳中だったりしました。
    お母さん、普通に歩きながらです。

もちろんパパさんたちもいっぱいいる中ですが、
    外から見ただけだと授乳中とはわかりませんでした。
    それを嫌だとは思いませんでしたが、
    私にはできないなーと思った次第です。

こんな風に個人差はあると思いますが、
    今回の件は、友人同士ならありだと思います。

• いいんじゃないかと

私も同じくらいの赤ちゃんがいます。
    だからもしかしたら感覚が麻痺しているかもしれませんが、授乳ケープを使っていたならいいのではと思いますが。

丸出しならいざ知らず、見えないようなしていたなら構わないと思います。

そのための授乳ケープですよ。
    授乳に性的な意味など無いのですから。
    ただの赤ちゃんの食事です。

• ないね〜

される方はビックリですよね。
    でも、授乳中の女性って羞恥心がなくなる場合が多いかもです。
    私も男性はともかく、女性の前では結構平気でした(ただし、友達や親せきのみ)。
    でも今、友達が人前で授乳してるのを見ると「うわぁ、私こんなだったのか〜」とちょっと恥ずかしいです。
    同性同士でも目のやり場に困りますよね。

それに立って授乳って初めて聞いたな〜。なんでなんだろう…。
    立った方が授乳しやすいんでしょうかね。
    トピ主さんが気になるのは当然だと思いますよ。
    まあ、今回の件はご自分が授乳する時の勉強になったと思えばどうでしょうか。
    子育て中は周りの事が見えてない場合も多いので
    なるほど、他人はこう思うんだな〜って体験が出来て良かったんじゃないかな。