• ホーム
  • 話題
  • お酒を飲み過ぎると次の日気持ちが沈む。

お酒を飲み過ぎると次の日気持ちが沈む。

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

そらじろう

既婚、子どもありです。
別に毎日飲むわけでなく、1〜2週間に一度のペースで量を多めに飲んでしまい、酔っ払っては色んな人に電話をかけまくり次の日には体調も悪く後悔しまくりです。どーしたら適量で済むんですかね?やっぱり酒癖は一生治らないものですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脅かすつもりではありませんが…、

お酒の量をコントロールできない人を”アルコール依存症”と言います。

お酒を飲んで記憶を飛ばしたことありませんか?
    これは”ブラックアウト”と言って依存症の症状の一つです。

ま、お酒のリミットを決めたいのであれば、仲の良い人に”もぉ止めた方が良いよ”って言ってもらうように頼むことです。

どういうところで呑むかにもよりますが、飲みはじめに現金を出し、”これを超えたらチェックしてください”って周りに言えば良いです。

他には自分の中でリミットを決めることです。
    生ビール2杯、日本酒1杯みたいに。
    まぁ、これができれば苦労は無いんですが。

• 大迷惑

飲まなきゃいい。
    酔っ払った知り合いから電話をはじめとする受ける身になってください。

• 同じ悩みを抱えていた者です

同じような悩みを抱えていた者です。酔っては電話をかけまくり、二日酔い、自己嫌悪。

でも私も毎日飲むわけじゃないし自分は適量を守って飲めば大丈夫なのにと思っていました。

そのうちお酒で失敗する頻度が年に一回から数ヶ月に一回となり一ヶ月に一回となり一週間に一回となり、ブラックアウトが頻繁になり、一度は夫婦生活の危機ついに断酒しました。

今でもたまに飲みたい衝動に駆られますが、その度に今までの醜態を思い出しまた酔っ払っている人のみっともなさを冷静にみて、飲まなかった自分を褒めてあげています。

飲まない今でも私は間違いなくアルコール依存症です。

アルコール依存症という病気は一生治らない病気です。

私は医師ではないし、あなたがアルコール依存症だと決めつけることはできませんが、インターネットなどでもいくらでもアルコール依存症に関するサイトはありますので検索してみてください。

また、アラン・カーさんという「断酒セラピー」という本が日本語版でも出ていますので読んでみてください。

• 身につまされます

一生かどうかはわかりませんが、治りにくいことは確かでしょう。事故や病気等、
    なんらかの出来ごとを契機にピタっとやめる人はいますが。
    1〜2週間に一度のペースということは依存症でないことは確かですし、色んな人に電話をかけまくるのも
    相手が迷惑でなければ楽しくていいと思います。次の日体調が悪いのは二日酔いでしょうが、嫌悪感を
    積み重ねて自制に至るしかないでしょう。
    とにかく他人に迷惑をかけないこと、この1点さえ守れればOKでしょう。

• いますねえ。

回数は飲まなくてもいいけど、飲むとなると泥酔レベルまで飲んじゃう人って。

確かに、お酒飲んで他人に世話をかけたり迷惑になったりするのは
    酒飲みとして恥ずかしいことですが、わかっちゃいるけど止まらない〜というのもまた、
    酒飲みという奴ですね。

お酒と水を交互に飲むなんてのを聞いたことがありますけどね、水でお腹を膨らましてしまおうという…。
    二日酔いになりにくいのは蒸留酒って聞きますし。

無理とは思いますが、これはもう、気持ちを強く持って
    自制する他ないんじゃないか、と思います。

多分、物凄い厳しいアドバイスのレスがつくと思う…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そりゃ

人様に迷惑かけてるんだもの、落ち込んで当然ですよね。
    周りからしたら落ち込んでくれないと困る(笑)
    体調が悪くなるのは自業自得ですが・・

• アルコール依存症

お酒を飲んで気持ちが良くなる

気持ちが良くなる為に道具としてお酒を利用している……依存の始まり
    酒量や回数を心待ち少なく申告し、後悔を為る様な事をしてしまっている…… 片足を突っ込んでいる
    体調が悪く成り欠勤をしても休暇が残っているので可、お酒を飲んでも何の問題も無い、誰でもその位の事は有る……両足を突っ込み否認に入っている
    と、思います。

ご家族にももう嫌がれているのでは? 嫌がられるのが分かっているので外で掛けているのかしら?

• 治らないと思います

なまじ呑めるなら適量では収まりません。経験で解っているでしょう。呑めば、脳のたがが外れてしまうのです。

中途半端に量を減らすより、断酒する覚悟で然るべき専門家に診て貰うのが良いと思います。面倒と思うなら、一生その酒癖と付き合うよりないでしょうね。

• 知り合いにいます。

電話しまくるかは分かりませんが、毎日家でも飲んでいて飲みすぎる、外食も多い人なので外でも飲み過ぎてよく記憶がない、吐いた、二日酔いと言っています。
    4時とか5時になると飲み始めるようで、自分で危機感ないようです。

• 治す気が無いから治らないんだと思います

楽しくなっちゃって〜もうちょっと良いかな〜って・・・・・で失敗するんですよ。

もうちょっと良いかな〜って思う一歩前で休憩するんです
    ノンアルコールでちょっと冷静になって

そんな事してたら楽しくなーい!!

って思われるのでしたら、毎回反省しましょう。

因みにどこで誰と飲まれるんですか?

外で友人知人とでしたら止めてもらうなり、携帯預けるなりしましょう。

• トピ主です。

あれから、ほぼノンアルビールでしのいでます。
    たまーにどうしても飲みたい時は
    チューハイ1、2缶だけ飲んじゃってますが。
    電話かけまくりはなくなってホットしてます!
    何とかこの状況の自分を保ちたいって心から思ってます。