生活の質を下げる方法

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

33歳主婦

トピを開いて下さいましてありがとうございます。

年収が150万円減額することになりました。

今まで、仕事をするには必要な事だと思って、自分の着るものや化粧品には惜しまずお金をかけていました。
ストレス発散になるので、子供にはブランド物の服を着させていました。
忙しくて疲れているかと、デパ地下のお惣菜もよく買っていました。
よく両親に旅行に誘ったり、食事をご馳走したりしていました。

取りあえずはダイエットにもなるので、自分の食べるものを質素にしようとを考えています。
ただ、4歳の子供の教育については、妥協したくないと思っています。

今まで、買いたいものを買い、食べたいものを食べていた生活を
改めなければならないと思っているのですが・・・。

年収は減りますが、勤務時間は変わらず、家事育児と暇な時間はありません。
150万の収入減をカバーするには、
他にはどのようなことをするとよいでしょうか。。アドバイス頂きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 税率は?

150万円といってもそこから引かれる税金によって手取りは全然変わってくる。
    例えば我が家だと手取りは約半分なんで75万円
    年間75万円なんて一回家族で旅行に行けばすぐに消える金額

トピを読む限り生活水準が高そうなので実質あまり生活に影響ないのでは?

• 150万くらいなら

化粧品とブランド服と旅行や食事をおごるのを制限すれば
    なんとかなる金額じゃないかな?

仕事と育児で忙しいから適度な外食は必要。
    食事から削るのはやめたほうがいい。

• えっ!?

判んないの?
    自分の着るもの、化粧品のグレードを下げる。
    子供の服のグレードを下げる。
    デパ地下のお惣菜からスーパーのお惣菜に変える。もしくは自分で作る。
    両親との旅行、食事の回数を減らす。

これだけで随分負担は減ると思いますけど。

• 家計簿つけたらどうですか?

150万減額との事ですが、年収3000万からの150万減額と、年収400万からの150万減額では絞れる所が全然違うと思うのですが。

トピ主さんの発言から読むに、「どこに」「いくらのお金がかかっているのか」を把握しているようには思えませんでした。

まずは家計簿をつけましょう。そして、どこにいくらお金を使っているのか把握しておく必要があります。私は結婚してからずっと家計簿をつけています。

そして、月使うお金を「○○万円」と決めてそれ以上のお金を使わない。これしかないです。
    ATMでお金をおろすのは月1回だけ。そのお金で1月やりくりします。カードを使う癖があると管理が面倒ですので挫折しないように頑張ってください。

それと、一番の問題はあなたの心に「見栄っ張り」な部分が存在する事です。
    例えば今までお子さんにブランド物の服を着せていたのならば、全部お下がりの服で済ませるのは…なんて思ってしまうのではないですか?結局は全てがそういった色々なもの積み重ねなのです。
    生活のアベレージを自分でどれだけ認識して下げられるかなのです。

「足るを知る」が一番重要です。

• これを機に見直しを

「買いたいものを買い」ってどのくらいの年収ですか?年収3000万が2850万になったところで元から「買いたいものを買い」なんて生活はできません。買いたいものの額が数十万程度ですか?
    まあこれを機に見栄を張るのをやめられてはいかがでしょう?育児もお仕事を頑張っていらっしゃる主様はブランド物を買って人より上に立った気がするとか親御さんを旅行に誘っていい顔することでストレス解消されていたんじゃないかな。

私も昔はそうでしたが結局物欲ではストレスが解消されないんですよ。運動をして健康的な食事をしてちゃんと寝る規則的な生活をしていれば肌も綺麗になり体型も保てますよ。毎日一駅分歩くとか階段を使うようにするとか1円もお金はかかりません。休みの日に栄養面を考慮した一週間分の食事を作り冷凍しておきます。外食の安全が気になるので毎日お弁当です。今ではすっぴん肌に薄化粧で十分。服は質のいいベーシックなアイテムを長く着てどうせ来年使えなくなる流行り物は安く購入しています。子供の習い事も他の子もやってるからは気にせず休日に図書館や地元の無料講座等利用しています。家事が楽になる食洗機や洗濯機はあると便利かな

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 漠然としすぎて

年収が150万下がるというだけで、漠然としすぎて
    情報が足らなすぎて、アドバイスといっても・・・・

いったい、もともとの年収は幾らなの?

着るものやデパ地下利用にお金かけてたのはわかったけど・・・

で、お子さんの教育には妥協したくないということだけど
    具体的に、私立の小中高に通わせたいとか?

これから迎える小学校ですが
    公立にするか、私立にするかで、だいぶ費用が違いますよ。
    しかも、私立にしたって、習い事はさせたいだろうし
    それとも、公立で、子どもがやりたい習い事は叶えてやりたいというレベル?

とにかく、もうちょっと情報が無いとアドバイスしようが無いです。

• 月に12万5千円の節約が必要です。

平均ですから、月に10万の節約の時や20万の時もあるんでしょうね。

人を雇うと一ヶ月12万5千円くらいじゃないでしょうか?
    それくらいお金を使っていたって事ですよね
    すごいな…
    150万の減収って事はこれまで貯めようと思えば毎年150万は貯まる物を使ってたって事ですから。
    10年で1500万貯まっていたのに…

考えつく事と言えば
    エステをやめる
    美容院を1,000円にする
    車を軽に変える
    デパ地下をやめて本物のスーパーでチラシの特売を買う。もしくは業務スーパー
    食事は手作りか冷凍食品で月に2人なら3万円
    ブランドの服を売る
    安い賃貸しに引越し
    子供の服はしまむらで買う

難しいでしょうね
    生活費は月にいくらになるんですか?

まず、シャンプーから変えないといけないですから
    転職を考えた方が楽なのでは?

• デパートを使うことは、かなり減りました。

出産を機に専業主婦に。
    3万円小遣いを貰っていますが、正直少ない(苦笑)

コンタクトレンズは定額制。
    服は、昔の服をリフォームしたり、そのままで活用しつつ、流行りは安価なショッピングモールやアウトレット商品を活用。
    ネットオークション、中古はやはり使用感あり…。
    新品・美品は落札希望者が殺到し、余り安くならず。
    雑誌はオークションで落札しますが、服はもう利用しない。
    バッグはブランド物で、服の安価さをカバー。
    美容院は3ヶ月に一度。ネット予約でポイントget。
    メイク用化粧品、ドラッグストア。
    基礎化粧品、生協&ニベア。
    ニベアはパックするように塗ると皺が消えます。
    生協はスーパーに比べて安いのに、減農薬の野菜果物、加工品は添加物も少なく、出所のしっかりした肉・魚、重い物も配達してくれ、かなりお得感あり。

子供は評判の良い通信教育&スイミング&市主催の短期スポーツ教室に参加。
    我が子は飽き性なので、短期で色んなのを次々受けるのが合っているよう。

デパートは御祝い事やおもてなしで行くだけ、それ以外は殆ど使いません。
    昔は全ての階を網羅してましたが(苦笑)

• スーパーを活用

トピ主さんの場合、裕福そうですから
    一般的なスーパーで買い物をすれば、自動的に節約になると思います。
    高いものは置いていませんから。

• 簡単です

>自分の着るものや化粧品には惜しまずお金をかけていました
    ファストファッションや薬局の陳列棚に有る、安価な化粧品を。

>子供にはブランド物の服
    ノンブランドで充分

>デパ地下のお惣菜
    週に一度だけスーパーの総菜で手抜き。

>両親に旅行に誘ったり、食事をご馳走
    説明して、分相応の親孝行を。

>買いたいものを買い、食べたいものを食べていた
    今まで店や人件費に過剰に払っていたお金は、自分達のストレス発散の為に使いましょう。休日、市民プールで遊んだり、公園でボール遊びしたり、ウオーキングしつつ植物を観察したり。
    体も丈夫になるし、脳を使うので、子供の教育にも良いです。

日本の女性は殆どそういった生活をしていますので、とっても簡単な事です。今までの生活が異常でした。
    節約って結構楽しいですよ。頑張って!

• 家にいる時間を充実させる

私も年収がすっごく減りました。
    主人も私も仕事である程度稼げていたので、ほとんど毎日外食、家具もこだわって、旅行もガンガンに行っていました。

主人が仕事を広げて、社内で揉め、夫婦でやり直すため田舎へ引越しをしました。

引越し当初は贅沢な生活が抜け切れませんでしたが、貯金も底を尽きかけた時、引越した先で仕事を見つけて仕事をしました。

夫婦合わせても収入が思いっきり減ってしまい、食事も極力自分で作るようにしています。
    夫婦で外で飲むのが好きだったけど、美味しい発泡酒を探して箱買いし、家で飲むようになりました。

すぐに使わない生活はできなかったけど、少しずつ生活がかわりつつあります。

• 簡単です。

ひと月あたり12万、今までより減らさねばならない、
    ということを頭に叩き込むこと。

しばらくの間は不要不急の物を買わなければよろしい。
    自分の洋服は一年間買わない。
    今まで買ったものがあふれているでしょ。
    化粧品もちふれで一括。

おそらく今までスーパーでも
    値段を見ずにほいほいカゴに放り込める生活をしていたのでしょう。
    一回の買い物額を決める。
    牛肉って高いんだ…と、立ち尽くした経験のある私。
    改めて贅沢していたことを思い知らされました。

でもね、意外と簡単よ、日常的な節約って。
    無理に質を落とさなくても無駄を省けばいいのよ。

とりあえず、外食をやめるとかなーり助かる。
    外でステーキのコース食べたら4000円でも、
    同じレベルのお肉なんて1200円で買えるから
    家で焼けば家族3人全員でステーキ食べられるわけ。
    会社のランチも朝おにぎり握って行けばコストゼロに近いでしょ。
    時給で働く派遣さんなんてみんなそうやって浮かして努力してる。

いつのまにか恵まれて贅沢になっていた贅肉を、
    削ぎ落とすだけ、普通の生活なら十分送れるレベルだと思うよ。
    頑張って。
    悪いことばかりじゃないよ。

• そうね

今のままでいいわよ。
    だってさ。
    年収1000万の人が850万になったからって何も変わらないわよ。
    もちろん。
    年収150万の人が年収0円になったら失業保険でしょうけどね。
    あ。
    生活保護かな。
    というか。
    どうでもいいわよ。
    金が無いことに気が付いた時に。
    心底気が付くわよ。
    金が無い。。。って。
    ちゃんと働いて頑張るのよ。
    そうしたら実感もわくわよ。
    とりあえず頑張ってね。
    いいことあるわよ。

• 4千円

1日あたり4千円出費を減らせばいいんだよ。

外食無し、弁当持参、化粧品や服のグレードを落とすなどすれば可能ではないかな。

• もとがわからないと…

たとえば夫婦の合算で2000万あったのが1850万になるなら、
    両親を旅行に誘う(おごる)をやめる、程度で
    いいのかなと思いますが、
    800万あったのが650万、というなら、結構本気で
    節約しないとやっていけないでしょうね。

その前提がわからないので何とも…
    でも、ここでココは削ったら?と言われても、主さんは
    「そこは譲れないんです」と言いそうな予感が…。

本気で聞きたければ、まずは1ヶ月の家計を書き出して
    みては?
    あとは家族の年齢もね。

• 年収はいくら?

単に150万の減収では全くアドバイスしかねます。
    年収500万からの減収と,1500万からの減収では手元に残る金額が全く違いますよね。
    前者だと,子供の教育費うんぬん言ってられない気がします。

• 着るものは中古

私ならネットオークションかな
    外れも絶対ないとはいいませんが
    綺麗なおさがり感覚でいいです。大人もです。

そのへんは、出品者の評価で確認してみると確率あがります。
    化粧品も、少し使っただけのも出てます。
    肌に合わなかったのでしょう。私みたいに(笑)

デパチカを手作りに変えれば激減ですし
    後、ネット通販でまとめ買いも
    自制心があればおすすめです。

がんばってくださいね。
    でもね自分の体も大切に

• 全てに縮小

かいてることを全部、見直せばできるんじゃないのかな。

>自分の着るものや化粧品には惜しまずお金をかけていました。

惜しまずを、半分くらい我慢する。

>忙しくて疲れているかと、デパ地下のお惣菜。

スーパーの惣菜にする。

>よく両親に旅行に誘ったり、食事をご馳走

旅行は、年に1−2回。食事はご馳走せず家でもてなす。

全てにおいて縮小すれば、良いのではないですか?

• 手間を惜しまないしかないように思いますが

全般的に支出を、少しずつ抑えることだと思うのですが。
    ここだけ抑えるなんてやっていたら、無理が出てきます。

家計簿に記載してわかりやすくしておく、無駄なものは買わない、食品も買って傷ませてしまうものを減らすことです。意外に多いです。
    他にも必要以上に服は買わない、着回せるようなデザイン重視で行くのです。

デパートで購入していたのが、量販店で購入するだけでも、支出を抑えることは出来ます。化粧品もです。肌質に問題がなければ、少し値を落とすとか、食べることや、物に関して、手作り出来る物はするとかです。

以前、そのくらい年収が下がった私の家では、まず安くてきちんとしたものを買えるところを探しました。
    仕事だって、特別な職場でなければ、スーツなどはどこの店でもいいでしょうし、スーパーだって、こまめに回っていたら、どこのどの店では、必ずこの商品が安いとか、いつがバーゲンとか、底値はここだって言うのがわかってきます。
    殊に調味料とか、日持ちするものは安いときに買っておくことです。

一番は、安いのは恥ずかしいなどと、決して思わないことです。
    気品でカバーしましょう。気合で行けます。

• 生活の見直し

文章に見直しすべき点がしっかり書いてあります。
    仕事に必要だと思って着る物や化粧品にお金を掛けるですか?
    ストレス発散に子供にはブランド服?忙しくて疲れているとデパ地下のお惣菜?

これ見直しすべきです。第一仕事に服装や化粧品にお金掛ける必要ありません。見た目は高そうでも安い物を買い、子供にブランド服は必要ありません。将来金銭感覚が鈍くなり困ります。忙しくて疲れているからってデパ地下のお惣菜って。スーパーのお惣菜で十分ではないでしょうか?

景気に関わらず質素な生活、安くても良い物を買う。家計簿もスマホやネットで管理すればどれだけ自分が無駄遣いをしているか一目瞭然です。
    無駄遣いを辞めて、質素に最小限のものを買うようにすれば生活は出来ます。
    主自身の生活を改めるもので、ご両親へのプレゼントは良しとします。

• 『必要』か『欲しいだけ』か『投資』か

何でも買っていたら幾らあっても足りませんよね。お金を払う時立ち止まってそれが「必要な物」か、「ただ欲しいだけ」なのか、はたまた「投資」になるかを考えて払うと良いと思います。

例えばお米は「必要な物」、デパ地下の惣菜は本当に時間がなくて食事が作れない時なら「必要な物」だし「今日は夕飯作れそう」な時は「ただ欲しいだけ」にもなります。「ただ欲しいだけ」かもしれない時は買わないようにする。

子供の教育資金は「未来への投資」だからお金を払う。でも子供の華美な服は「ただ欲しいだけ」。長く着せられる服なら「必要な物」にもなります。ただ子供は成長が早いのでそれがどこまで「必要」になれるかは分かりません。下にお子さんでもいればお下がりで長く着せられますが・・・。

必要な物と投資だ、と思うものに支出を抑えると割とセーブできます。まずは以前の支出を見直して自分の支出スタイルがこの3つのどれに多いのかを見るのも良いと思いますよ。頑張ってください。

• 代用になるものを考える

私が食費で節約したことは
    まず無くなってから買う。
    以前は 調味料など、無くなる前に買い足していました。
    買い置きがないとなると
    調味料の最後のほうは 必然的にケチケチ使ったりします。

そして 代用品になるものは買わない。
    たとえば 天ぷら粉とかから揚げ粉など
    小麦粉と卵で代用出来るので買わない。
    ドレッシングは手作りしてみる、など。

これで 私は月の食費は約2万円ほど節約できました。

• レスします

自分の収入に合った贅沢な生活を楽しみましょう。

食事だけは「質」を下げないことです。

• 愚痴りたいだけでしょうが「使わない」しかない

私は随分以前に収入が半分になりました。
    「どうすればいいでしょう」ってお金を使わないしかないんです。
    値段を見ずに買い物ができた日々は終わりです。
    それを自覚しましょう。
    でも150万なら大したことはないですよ。
    ほんの1〜2割減じゃないんですか?私は5割になったんです。
    ご両親を旅行に連れて行くのはやめて食事だけ。
    お子さんの服は、すぐ大きくなるだろうし
    ブランド物はやめる。
    あなたの服も今まで買ったいい物がたくさんあるだろうから
    それを使い回し、流行の物は安い小物ぐらいにする。
    ストレス解消は、散財でなく、音楽や運動などで。
    デパ地下をやめてスーパーの総菜に。
    それぐらいで十分じゃないですか?
    あ、化粧品を安い物に変えたときはちょっと涙が出ました。
    でも慣れるし、「結構安く済むんだ〜」と驚きます。

• 聖域を作らないことです

でも無理だと思います
    150万円減ってもそこそこの収入はあるし
    マイナスにならない限り今まで通りでいいんじゃないですか

触りだけ我慢してあとは今まで通りの意識ではね

• 150万って!!

なんだか桁がすごいですね。私の年収から150万引いたら、マイナスにしかなりません。とても高収入なのですねー。うらやましいです。

お風呂を3日に1回にすると、水道代の節約になりますよ!
    髪も白髪になっても放置し、1000円床屋でカットすると美容院代も浮きます。
    食費ですと、毎日とりあえずご飯たいておけば、ふりかけとかでもいけますよ。
    あと生野菜より、乾物?(漢字あってなかったらスミマセン)切干大根やひじきとかをすこしずつ使うと野菜の代わりになるし、日もちするのでいけます。
    やっぱり買い物の回数を減らすと自然に節約になるような・・・
    あと圧力鍋だと、調理の時短にもなりますよ。
    ブランドの服をやめれば、あっいう間に節約になると思いますが・・・

なんだか貧乏くさくてスミマセンでした。

• 貯金は?

とても贅沢してるような文面ですが150万減ったくらいでそんなに生活を変えないといけないほどなのでしょうか?もしそうだとしたら普段から使いすぎな印象です。

人生の三大支出はご存知ですか?
    住宅、教育、老後です。それぞれ貯金してますか?

• そうですね・・・

単純に150万と言っても、もとの生活が分からないと何を減らせばいいのかはアドバイスしにくいのですが・・・

とりあえず、子供服はブランド物を買わない、旅行には行かない、デパ地下に行かない、外食しない・・・これでかなり減らせるんじゃないでしょうか?

• 考え方ちょっとかえたら?

裕福な暮らしをしていました。夫とずっと幸せでしたが別居しました。生活費と振り込まれた金額はサラリーマンの平均収入でした。

そうともしらず、離婚しました。、自分も夫が振り込んでくれ金額くらい稼げると思いました。

もちろん、稼げませんでした。

どうです。あなたよりも切実です。

でも彼女はとても前向きです。そしてとても幸せそうです。

働ける幸せを知って、高級化粧品をやめてオールインワンの化粧品に替えてもとてもキラキラしていますよ。

自分の心がけ次第であなたが幸せそうにしていればお子さんもすくすく幸せに育つのではないでしょうか。

学歴も大事ですが心の充実さをもった大人になる方がきっと幸せです。

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    中でも具体的なお話は、大変参考になります。

世帯年収が1600万から1450万に減ります。

お恥ずかしいことですが、ご指摘のありました通り
    「どこに」「いくらのお金がかかっているのか」を全く把握しておりません・・・。

両親へ旅行や食事を奢ることについては、普段から子供が病気の時に
    看病をしてもらったり、習い事の送迎をしてもらっているため、そのお礼としてやっていました。

子供は中学から私立に行かせたいと思っています。地元の中学が悪いことで有名なためです。

スーパーに寄ると少し大回りになり、仕事で疲れ切っているのでつい
    帰り道にあるデパートに寄ってしまいます。ただ、面倒なだけです・・・。
    「休みの日に栄養面を考慮した一週間分の食事を作り冷凍しておく」
    というのはやるべきですね。
    料理があまり好きでないので、取り組むには気合がいりそうですが。

見直すべきことがたくさんあって、その積み重ねが大事なのですね。
    色んなヒントがあって、こちらにお聞きして良かったです。

少し希望が見えてきました。