暴走自転車に腹が立つ

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

むかつきじじい

レス

• スマホバカも嫌ですよね

歩道を走らせてもらっている立場なので、よけてもらったお礼を欠かしません。

きのうも年配ご夫婦の横を通るとき「すみません。ありがとうございます」と言ったら奥様が「あらぁ」と驚いてました。
    何で?と思ったけど、トピ主さんのような経験があるのかもしれませんね。

• 免許と同等のものがあるなら

それなりに効果が上がる可能性が高い。
    それを実現することが現実的に可能なのか、可能だとしても費用がかかるのか、
    そのあたりが問題になるでしょう。

だって解決策は大きく2つしかないでしょ?
    1つは自転車を歩道完全禁止にすること。
    もう一つは取り締まりができる環境にすること。

前者は現状実現不可能だよね。せめて路上駐車がなくせないと議論にもなりません。

だとすると取り締まりのできる環境=免許を作るほうがまだ現実的です。
    それは現状の車同様に、「違反金」という行政処分と「罰金」という刑事罰の
    2段階で取り締まれるからです。

現状では、免許制でないために「注意」か刑事罰の2択になってます。
    だからこそ、よほどのことがないと取り締まれない。

取り締まりが機能する環境とともに若者向けの指導を徹底する。
    これは学校という場があるのでやりようがあるだろう。

問題は中高齢者の場合。
    低速走行のほうがバランス感覚が必要なので逆にスピードを保ちたくなる。
    電動アシストの普及などで、低下した運動能力以上の速度を維持できる。
    それが中高年の暴走行為になってしまっている一因でもあるでしょう。

• 学校の授業で教えろよ

言葉が荒くてすみません

本当に、自転車は何のフォローもなく車道で乗り回させるべきではないと思います
    車を運転したことのある人のみに限定する事ができないのなら、
    小学生低学年のうちに義務教育機関でさっさと授業で指導なりして欲しい
    何のための学校なんだろうな、本当に。

あ、でも中学高校位では遅いかな
    逆に反抗期なんで、意味なく逆らって
    危険走行が逆に増えそう

子供から大人になる間の年齢って本当に扱いにくいよね
    自分のことを思い出して、そう思ってしまいました…
    なんだか申し訳ないような、いたたまれない気持ち…

• わかります、危険です

わかります、毎朝通勤でバイクで走っていますが、自転車の人達は、自分達がいかに危険な存在かをわかっていません。
    先日、二車線の道路の左側を走っていますと、前方の同じ車線を自転車が相当なスピードで走っていました。
    それは、こちらが気をつければ問題ないかと思いますが、前方バス停にバスが止まっていました。他に車もなかったので、追い越し車線に入り、バスの横を通り過ぎようとしたところ、件の暴走自転車が急に右にカーブして、私の前に来ました。注意はしていたものの、こちらはよけるために危うく転倒しかけました。
    「ちょっと、危ないよ」とすれ違いざまに言うと、「仕方ないじゃん、バスがいるんだから!」と怒鳴り返されました。
    いやいや、バスが居ようが、車線を変える時は必ず、後方確認でしょう…。
    自転車の人の意識、自分だけ良ければ良いという危機感のなさに驚きました。
    せめて、自転車の人には、バックミラーを義務づけるなどしてほしい…と思います。

• 私は避けませんでした

自転車は私に突進してきました。
    私はあえて、避けませんでした。
    私に当たった瞬間に私は受け身を取り、
    自転車は大きくコケました。もちろん、
    何もなかったように、私は歩いてその場を
    去りました。後ろから罵声が聞こえてきましたが、
    痛いのは明らかに相手。
    自分から当たりに行ってはいけません。
    ただ、避けないだけです。
    当たった瞬間に受け身を取らないと、
    自分もケガをしますから、要注意です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自転車の並走は暴走族と同様

確かに言えてますよ…

私もこれまで並走してる自転車に対し、
    怒鳴りつけたこともあったし、
    並走して1台バランス崩して
    そのままトラックに轢かれた事故があったため、
    危ないから縦一列でお願いねと注意してますよ。

福岡では堂々と2台以上並走しながら道を広げて走った自転車が、
    ポリスカーに追いかけられたケースもあったため、
    自転車同士の並走の罰則強化の対象になるかもしれませんよ。

• 免許の更新講習で

ごく簡単に触れてました。

実効性ないな〜。

即実刑しかないと思います。
    まずは現行犯で罰金刑から。

• 失礼しました

レスいただいた皆様、ありがとうございます。華子さんのおっしゃるとおり、ご挨拶が抜けていました、すみません。
    やはり交通法規、マナーの周知を学校や警察をはじめとする公的機関などで徹底すべきだと思います。

• 学校側でも徹底してほしいよね

細い路地から一旦停止もせずに並走でいきなり出てきて自転車乗ってた私とぶつかりそうになり、「アブねえなババア」と中学生に怒鳴られました。
    頭きて追いかけようとしたけど間に合わず。
    学校や家庭では交通ルールは教えないのでしょうか。
    歩道から車道に出るときも後ろも確認せずに突然出てきたり。
    交通ルールを知らないのなら自転車乗るなと言いたいです。

ところで主さん、レスをくれた人にはまずお礼を書いてからレスの内容の要望を伝えてくださいね

• ももさん、通行人さんへ

モモさんへ
    私は異常な歩行者の話をしているのでは有りません。論点がずれています。

通行人さんへ
    日本の道交法は原則歩行者優先です。もっとも、信号を無視したり車道を歩いたりするのは論外ですが、言うまでもなく歩道は歩行者最優先道路であって、自転車は車道を走れない場合に限り走ってもいいが、歩行者の安全を図る義務があるのです。ぶつかればたいがい歩行者が怪我をするのはわかりますよね。一度自転車が暴走してくる狭い道を歩いてみてから正直なところをお聞かせください。

• 全く同感

自転車は免許制で登録して自転車税を徴収すべき。そうすれば運転マナーがマシになる可能性があります。誰でも簡単に乗れてはいけないのです。

• まったくひどい

バカは痛い目に合わないとわからない。
    バカチャリはすっ転ばないとわからならい

• 日本はまだいい方なのかな

歩行者であり 自転車も自動車も運転します。
    どれも交通ルールを守らない人がいますね
    他の人もそうだからとそうしてしまってるのでしょうね。

ただ自動車はへたに違反は出来ません
    自転車も事故にでもなったら大変

日本は人口が多いからどうにもならないのかもしれませんね。

• 暗闇から

ライトを点けていない自転車が怖いったらないです。
    闇からいきなり飛び出して来るような感覚。

自転車様、お願いです。ライトだけ点けて下さい。

• まったくもって同意見

免許制にして,ナンバー登録すべきです。
    以前,2歳の子と歩いていたとき,前からまったく前方を確認していないで歩道を並走してくる中学生くらいのバカがいました。
    あぶなく子供がひかれそうになりました。
    バカは自転車にのるな。

• あぁ

自転車って車道ですよね?
    歩道をか。
    危ないですね。
    そういえば、ウチの子どもが昨日、愚痴ってた。
    似たようなこと。
    「きゃーっ痛い!」と思わず叫んでも無視されたとか。

自転車は危ないわ。
    灯りをつけないで走る自転車に、
    耳にイヤホンをつけている自転車。
    傘をさした自転車に、
    スマホをいじりながらの自転車。
    通学路なのに、小学生の列のギリギリを走る自転車。

大学の近辺なら警察が立って停めているけど、
    住宅地では公道でもそれがない。

交通安全週間の時に自転車も取り締まって欲しいですね。

• チャリンコ暴走族

特に登下校時間帯は本当に恐怖です。我が物顔ですからね。
    いくら注意したって、それこそ痛い目見ない限り分からないんだと思います。
    もしくは車の免許取った時に初めて思うんですよ、「チャリ邪魔!」って…

夕暮れ、自転車対車の事故現場に遭遇したことがあります。
    ひき逃げではなく既に救急車が到着したところでしたが、投げ出された自転車と、大人に介抱されながらも路肩に横たわったままの子を、呆然と見つめる友達とおぼしき子達の姿が印象的でした。

ここには学生小町も沢山いらっしゃると思います。
    人身事故は悲劇でしかありません。自転車通学、本当に気をつけて下さい。
    自転車で歩行者にぶつかってもまた、大変な代償を払うことになります。
    大人も勿論、交通ルール遵守の徹底に努めなければなりません。
    車・自転車・歩行者では、どうしても大きい側に責任割合が高くつきやすいですが、全ての立場で最大限注意を払わなければ、事故を防ぐことはできません。

• 確かに

私はロード乗りなんですが、通勤時は歩行者、バイクも乗れば車も乗るので気持ち分かります。

車道の左側の路側帯走れよ、原則歩道は走らない、歩道通行可と優先は違う、ノーヘルで飛ばすな、車道に出すぎなんだよ、住宅街で勢い良く飛び出してくるな予知能力でも持ってんのか?等々見てて思う事が多々あります。
    だから冷遇されるんだと。

そいつが人知れずこけて死ぬ分には知ったこっちゃ無いのですが、巻き込まれる方がかわいそうなので。

私は基本相手が自転車だろうが自分の分避けてたらそれ以上避けません、並んできた高校生のフラットバーが当たった事もありますがガタイが良い方なのでそのまま受けます。
    それで相手が転ぼうが知ったこっちゃないし、引かれたら警察に届け出ますし、別に当たり屋ではないので当りには行きませんが、事故は事故なので普通に処理します。
    それが現在の社会でのルールですし、相手と自分共にルールを育てる、意識を育てるという事なのかなと。
    譲るのは簡単ですが、そこで止めない事でお年寄りとか轢かれたりしたら大事なので。
    意識を正すなら早いうちに怪我が小さいうちにが両者のためかなと。

• 分かります

私は歩道で暴走する自転車が来たら、立ち止まります。
    譲るためではありません。
    「あなた非常識ですよ」という意思表示です。

自転車の歩道走行禁止で、かえって話がややこしくなってしまった気がします。
    私は、自転車が歩道走行することは可として、「自転車優先で暴走する行為」のみを禁止すればよかったと思います。

自転車の歩道走行を禁止しても、我が物顔で暴走する人は従うわけないんです。
    「歩行者だってマナー守ってないじゃん」とか、あり得ない反論をしてきます。

自転車は登録制にしてナンバープレートを付けるべきじゃないかな。
    18歳以上は免許制にしてもいい。
    何のけじめもなく、購入して乗れるようになっちゃえば走れちゃうことになってるから、一定の確率で歩道暴走サイクラーが発生します。

ナンバープレートや免許制についてはテレビでも時々話題になるけど、ムキになって反対してる方もいますね。
    ああいう方達のこと、「歩道で我が物顔暴走している人達なんだろうなー」と思って見ています。

• 横着歩行者に腹が立つ

現行では自転車も車道よりを走れることになってるのに、
    横一列に並んでダラダラ歩き。
    ビルや家からの飛び出し、
    歩道の斜め歩き、

自転車は歩行者のためによけて遠慮しながら乗っています。
    並列なんて見たことありません。

それでも遠慮して当たり前のように、道路を塞がれる。
    「すみません」と言っても聞こえないのか道を開けてくれない。
    しょうがなしに降りて押し歩いて大丈夫な場所でやっと乗る。
    フラフラ歩いたり、斜めに歩いたり、
    どこをどう歩きたいのか、後ろから想像がつかず、

歩行者には自転車も通ることをよく頭に入れてもらいたい。
    犬のリードも平気で伸ばし切って散歩させてる人みると、
    ムカっと腹が立ちます。
    自転車は犬にまで遠慮してるのに。
    この上まだ道にロープ張ってやりたいって思う暴漢が
    いるのかと思うとやりきれない。

• 言われた立場です

幅広い歩道で、速度を落としてるのに
    すれ違いざまに、怒鳴られて追いかけられたことあります

それまでにも、ブツブツ文句いってるので
    おかしい人かと思ってました。
    (その人の前後10mぐらい誰もいない)

叫びながら2mくらい走ってきたときは気持ち悪かったです。
    振り返ってバランスを壊し倒れかけました。

よく見てると、同じ道でも男性や他の人には何も言わず
    私だと、(それ以降)反対車線の歩道走ってるとすれ違いざまに睨んでくるので
    気に食わないという感情に執着されたんだと思い道を変えました。

その後、匿名でその相手の会社に、服装と特徴を伝えクレームつけました
    (毎回同じ特徴あるアウターだったので)
    あと子供に危害が加わるといけないのでエリアの情報にも、載せました。

相手のほうが弱いからといきなり怒鳴るのは
    無いのでは?学生なら学校に指導してもらうように連絡すれば?

言われる側も、まともな人間とは限りません
    私は、逆ギレかもしれませんが憎悪が湧き、
    徹底的にその人を周り不審者として警告して噂を流しました。

• 本当に

老若男女います。子供乗せ自転車で歩道を暴走する人、お年寄りだけど自転車に乗ると強気な人などなど…。一時停止もしないし、信号無視なんて当たり前。家も子供達には暴走自転車には気をつけてと話しています。