婚活をやめるかどうか悩んでいます

レス60
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

true blue

34歳女性です。
婚活を今年の5月から開始しましたが、なかなかうまくいきません。
価値観、条件が合わなかったり、フィーリングが合わなかったり…
すでに10人以上の人とお見合いしましたが、情けないことに交際1ヶ月が最長です。
やっぱりこの歳で正社員じゃなく、家事料理も完璧とはいえない…これでは厳しいんだろうな…と痛感しています。
一応3年一人暮らししているので、一般的な家庭料理はレシピを見なくても作れますが
自分なりに応用するとか、魚をさばくとか、といった本格的な事はできないので
これでは料理上手というアピールも厳しいし…
結婚相談所のスタッフさんは男性は女性の仕事内容にはあまり拘らないもの、と仰っていましたが、現実にはこちらが正社員でないとわかった途端に見る目が厳しくなってしまう男性の方は少なくないです。
こんなんじゃ、自分を選んでもらえるはずがない、結婚相談所にいても、年間費を無駄にするだけだ…最近そう感じています。
結婚相談所はフィーリングの合う合わない以前に、相手も自分の希望する条件をもっていて、厳しく評価されてしまうもので、フィーリングが合う、というだけで選んでくれる人なんてなかなかいらっしゃらないのでしょうね…
料理や家事の腕を上げるように努力はしていますが…
いっそのこと、婚活やめて、今のうちに看護師になろうかな、一生独身でいる準備をしたほうがいいのかな、と最近悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはわかる

悩みどころですね。
    共感できます。

が、看護師になるのは
    そんなに簡単ではありません。
    婚活より難しいですよ。

• 弱気なら婚活を止めた方がいい

たかがそのくらいで悩まれるなら止めた方がいいです。
    料理が出来なくても正社員じゃなくても結婚は決まります。
    そう簡単にお見合いがまとまると思うのは間違いですよ。
    皆さん数年いえそれ以上がんばってます。
    ちなみに私は一人暮らし10年以上でしたがカレーすら作れませんでした。
    そもそも料理したことがなかった。
    大手の総合職から転職して時間給も仕事になり貧乏に転落。
    でも私がやりたいことなので充実した日々。
    そんな私には結婚なんか絶対に嫌ありえないと嫌悪感さえ抱いていたのに、
    ある日来たお見合い話に何の気なしに乗ったら数カ月で結婚。
    38歳でした。
    女性側の条件も大切ですが、それが全てではないです。
    結婚を諦めるならそれも一つです。
    決めるのはあなたよ。
    どうする??

• 絶対にあきらめないでください

婚活は長期戦です。まだ始めてから半年くらいなんて序の口だと思います。そして、ほかの方もあなたと同じような状況の方ばかりです。
    これは私自身がほんの少し前まで「ガチ婚活」をしていて、かなり業界研究をしたので、胸を張っていえます。
    結婚するのに、「正社員の立場」だとか「料理上手」だとか、そんな条件は必須ではありません。あなたはあなたのままでいてください。今のままで十分と思うならそれでOK。できるだけ自然体の自分で。お見合いが成立しているということは、相手はあなたのプロフィールを熟読したうえで納得して会っているということです。「正社員ではない」ということをはっきり書いていますか?それでもOKの相手とだけお見合いをしてください。
    違う婚活を並行してやってみるという選択肢もあります。たとえばお友達で、交流上手な方はいませんか?そういう方に、「飲み会あったら誘ってね」とお願いしておきましょう。
    恥ずかしがっている場合ではありません。あとは、「私を好きになってくれる人はいるかしら?」という気持ちで婚活しないでください。「きょうは素敵な人いるかな」という自分から見つけに行く気持ちで。健闘を祈ります!

• 既婚者です。

1年前に結婚しました。
    結婚するまで家事ひとつまともにやったことない
    どうしようもない人間です。
    もちろん結婚している今も魚は捌けません…。
    裁縫も不器用で出来ないし、容姿も美しい訳ではありません。
    こんな私をなぜ主人が選んだのか聞くと、
    『いつもニコニコしてて素直で可愛らしいから。』だそうです。
    (自分でこんなこと言って恥ずかしい。笑)
    実際こんなもんなんです!!
    結婚したらずっとひとつ屋根の下で暮らすわけですから
    ずっと一緒にいたいと思えることが大事なんです。
    あなたのマイナスポイント以上の
    居心地の良さを身につければきっと素敵な男性が現れますよ!

• 看護師に挑戦する姿勢が大事

ただ何となく生きてきた人と何かに打ち込んだ人では人間の幅が違う印象です。
    一生懸命に生きる事が大事と先ほど亡くなった百歳近い詩人の方が言っておられました。
    あなたが人生に目的を持って1日1日を過ごせば、あなたの魅力が出てくるのではと思います。
    何となく生きるのではもったいないです。
    それと最近の若い男性は経済力がありませんから、女性に経済力も求めます。
    挑戦するなら覚悟を決めて看護師になりましょう。
    まだ間に合います。
    但し、経済力がつくと男も近づいてきますから、油断めさるな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • え、たった10人で?

他のトピで300人くらい会ったって人がいたような・・・。

今まで生きて来てどれだけの男性に出会ったと思ってんの?
    学校に会社に・・・。その中で何人好きになったの?何人フィーリング合ったの?
    それを婚活して10人会ったからといって、見つける方が難しいと思うんだけど?

看護師の勉強しながら婚活したらいいとおもうよ。
    しかし34歳の料理上手と言われても、男性からしたらあまり価値は感じないよね。
    24歳の料理上手なら大歓迎だろうけど。
    だから相手に条件をつけるなら、自分の条件もどんどん上げないとね。

• たった数か月で?

5月から活動をはじめて10人ほど会ったって・・・そんなのまだまだ「婚活しました」に入らないですよ。
    婚活で結婚したひとは、もっと時間をかけてるし、もっと数多く出会っています。
    料理は上手に越したことないですが、魚をさばけるかなんて男性にはどうでもいいこと。完璧ではなく普通にできればいいんです。
    仕事は相談所のかたが言うとおり男性はあまりこだわりませんが、派遣だと専業主婦希望と思われるから結婚後も共働きを続ける意思をアピールしたほうがいいです。

私も相談所で活動してましたが、条件が合ってもフィーリングが合う人を見つけるほうが難しかったです。相談所といえども最後はフィーリング。ここが合わなければ結婚までいきません。私は30代後半で約2年活動して30人以上は出会ったかな。夫には最初から家事は苦手と伝えていたぐらい。それでも今まで出会った中で一番しっくりきたそうで熱心に求婚されました。

その年までご縁がなかったのに、すぐに結婚相手が見つかるほど婚活は甘くありません。
    手に職をつけるのは賛成ですが、根気が続かない人は結局どの道に進んでも厳しいと思います。

• 34歳は遅い

今更ながら34歳からでは遅すぎます。

女性の婚活は若さが一番重要なポイントです。

そんなギリギリアウト?な年齢だから男性からの冷たい対応をされるのですよ。

なんで看護師を目指すのかは疑問ですが、一人で生きていく覚悟も必要だと思います。

婚活なら妥協に妥協をして条件を大幅に下げましょう。

残念ですが、年齢的には選ぶ立場にはありません。

• どうかな?

トピ文を見た限りでは、話の運びが下手だと感じます。
    焦点が定まらず、思い込みの激しい部分を繰り返す。
    これが会話だと聞いている方は面倒になって、
    何かややかしいことを言っていたとの印象だけが残ってしまう。

正社員でなくとも、
    きちんと仕事をしてきた女性だと感じれば印象は変わります。
    今のトピ主さんは、そう思わせることができますか?
    こんな風に考えれば、正社員でないと無理だとは言えません。

向かないと思うなら止めた方がいい。
    結婚相談所は、そのシステムを上手く使える人の為のものだから。

• 料理や家事より正社員

私も婚活で結婚しましたが、料理なんて結婚するまで作ったり披露する機会は

ありませんでした。

そんな事より、正社員になる事に勢力を注いだほうがいいと思います。

魚はさばくなんてスーパーの鮮魚売り場でも買う時に頼めばやってくれます。

そんなことより、何より正社員になることです。

• 婚活やめるに1票!

34歳のいま気がついてよかったですよ。
    今どきの男性は、依存的な結婚願望を持つ女性を選びませんのでね。
    年月はかかるでしょうが、頑張って資格を取りましょう。
    看護師資格は強いです!苦労してとって良かったと思えるでしょう。

案外、うまくいかない婚活でウジウジしているいまのあなたより
    一人で生きていくだけの力を持とう!と頑張るあなたのほうが
    よほどいいご縁を引き寄せたりするものですよ。

心からエールを送ります!

• 結婚する意味

34歳だとこれから知り合って子供を作るにはリミットギリギリですからねぇ。
    そうすると結婚する意味自体見いだせないというところではないでしょうか。

自立したモテる男性は料理ぐらい出来ますからデキる男性と付き合いたいと思う
    なら料理はアピールポイントにはならないですが、デキナイ君だとアピール
    ポイントかもしれませんね。まあ、もともと婚活はデキナイ君が集う場所なので
    婚活だとそれもありかもしれません。

資格はとっておいたほうがいいですよ。人生の滑り止めを作っておくのは悪い
    ことじゃないです。

• 休んだ方がいいかもね

トピ主さんが婚活受けしない原因は、非正規職や家事の腕ではなく
    「全体的に自信がなさそうなネガティブな印象」だと思います。
    (婚活ゆえの変化で、元々の性格ではないと察しますが)

そんなに恐れるほどご立派な「選べる立場の男」ばかり集まっているわけでもないのに。
    卑屈な姿勢は表情にあらわれ、相手にはネガティブに映る。
    「わたしなんて」と自分を卑下する女との結婚生活・・・気が滅入ると思いませんか?

真面目で自分に厳しい女性ほど、結婚しにくい。
    第一印象(見た目)に磨きをかけ、生姜焼きとカレーしかできないのに
    料理好きをアピールして要領よく結婚してしまう女性はたくさんいます。
    そして案外結婚生活もうまくいってしまうものです。

私の場合、婚活を1年続け(40人くらい会った)疲れて小休止中に
    夫からの申込みがあったので、基本「婚活は続けた方がいい派」ですが、
    今の精神状態なら一度「中断(停止じゃなく)」もいいかもしれません。

なぜなら「相手に最初にみせる顔」はキラキラ輝いているべきだからです。

看護師の勉強もいいと思います。頑張ってください。

• どこでどう転ぶかわからない

経済的負担が大きいなら、ある程度で見切りをつけて夢に向かってもいいのかも。

どこでどんな出会いがあるかわからないし。

積極的に外へ出るとか、紹介してもらうとか…。

頑張ってください!!

• 両立しては?

婚活しながら看護師を目指しては如何ですか?
    料理や家事の腕は交際1カ月じゃ伝わりません。魚くらいはさばけた方がいいだろうけど(簡単ですよ)、出来たからってアピールもしにくいでしょう?

非正規が白眼されるのは、「職がないから男捕まえて安定しようとしてるんだな」と思われやすいからかと思います。男性側も警戒してます。
    男性が理想とする展開は「十分一人でもやっていけるけど、この人となら所帯を持ちたい」と思ってくれるような女性との縁づきです。
    間違っても「財布」扱いされたくない。
    非正規はそういう先入観が持たれやすいのでしょう。34歳にもなって…という思いもあるでしょう。

看護師資格取得という目標があるのなら、それをもっと前面にだしてはいかがですか?
    看護師を目指すが故の非正規だとミスリードするような言い回しをしてみるとか。
    あえて相手が興ざめするような言い方をせず、上手に演出するのも「いいオンナ」の条件なのかなと思います。

• 看護師には賛成です。

もし、結婚出来なかったら、派遣、パートでは将来
    が不安です。国家資格の看護師だったら安心出来ると
    思います。34才なので婚活も頑張て!

• 結婚すれば幸せになれるという価値観を捨てよ

多くの女性が持つ、結婚すれば幸せになれるという価値観をまずは捨てることです。
    もちろん、結婚によって幸せになれる人も大勢います。
    ですが、昔の女性、例えば私達の親やお婆さん世代の女性は、お見合いで好きでもない男性と結婚し、心の交流もなく、家庭を顧みなくとも、子供と義両親の面倒を見、嫁の地位は低く、ただただ耐え続けて来た女性も多くいたのです。
    いい男はすでに売約済みで、そうでない男から掘り出し物を見つけるなんて、至難の技です。

私は両親が離婚してたので、専業主婦というリスクを負って結婚するなんて考えられませんでした。
    トピ主さんが興味を持っている看護師となり、経済面では恵まれています。離婚を経て、今は事実婚状態です。あ、彼と知り合ったのは40歳の時ですよ。
    経済力があるから、変な男とはすぐにお別れしますし、我慢しないでいられます。トピ主さんが言うように、今の時代、経済力を持った女性の方がモテますよ。

トピ主さんの年齢で看護師を目指す人は決して少なくありません。
    ただ、受験も学生生活も、働いてからも厳しいですよ。
    もし、トピ主さんが結婚を逃げ道につかっているなら、お勧めしませんけどね。

• 自分の人生を充実させるべし

独身アラフォーですが、34ならまだまだ若いし、夢や希望は持ち続けなければ手放した時点で可能性はゼロなんです。結婚したいなら続けましょう。

一つ気になったのが、「いっそのこと婚活やめて看護師になろうか」という点です。なぜ看護師なんでしょうか?
    一般的に看護師は職業として安定してそうで、男性が結婚相手はスチュワーデスや看護師さんが理想と言われるからとか、そんな安易な理由じゃないですよね?看護師は3Kの重労働で資格取ってからも家庭と両立させるのも本当に大変です。元々看護師になるような人はこんな風にぼんやり婚活に悩んでなくて、毎日仕事に夢中で婚期をうっかり逃すくらい自分に没頭してます。婚活ダメだから看護師にでもなろうかな、なんて安易な気持ちを持ってる人は看護師になれてません。

思うに、トピ主のそんな甘い感覚が婚活でも相手の男性に見透かされてしまい、1ヶ月で飽きられるのではないでしょうか?
    たとえ正社員でなくとも今の仕事や習い事で自分が一生懸命になれるものを探し、そこから共感してもらえる男性を探してみては?
    今のトピ主は同性から見ても魅力的には映りません。料理や家事だけが原因ではないと思う。

• ターゲットミス

男です。

単純に、条件設定が間違っているように思います。
    結婚したら専業主婦になって欲しいという男は多いですし、家事なんて最初はうまくいかないのは当たり前なんで、ほどほどできたら十分だと思いますよ。
    文からは、きちんと相手に求める条件を伝えられていないのかなと思いました。
    がんばってください

• たった半年で諦めるのですか・・・

そんな気持ちで婚活始めたんですか、トピ主さん。
    男も女も、親と生きてきた時間よりも長い時間をともにする相手を、本気で捕らえにかかってるんでしょうに。
    「20代で恋愛して、自然な流れで結婚しました」なんて恵まれた環境の人たちと自分を比べたってどうしようもない。今が一番若いんだし、しがらみなくいろんな事を始められるじゃない。手に職つけつつ、相手を探したっていい。結婚相談所にも登録するし、周りのみんなに「真剣に婚活してる」って公言して、紹介してもらうのもいい。
    あなたはまだ巡り会っていないだけで、魚がさばけないから結婚できないわけじゃありませんよ。
    一番大事なのは、相手に選ばれる事ばっかり考えてるんじゃなくて、自分はどういう人を選んで、どう幸せになりたいかなんじゃないかなぁ。

• もうちょっとだけ頑張って!

確かにうまくいかないと疲れてきますよね。
    先が見えず不安な気持ちもよくわかります。
    でも!
    せめて35歳の誕生日まで頑張ってみませんか?

私も34歳の時、彼氏と別れ不安でいっぱいでした。
    とても失礼なことを承知で書きますが、31〜32歳の頃と比べ、34歳では私を選んでくれる男性の質も下がり、自分の市場価値が下がったなと思ったものです。

ですが年上の友人から婚活市場では30代「前半」と「後半」は全然違うと聞き、それなら3か月後の35歳の誕生日まで本気で婚活しようと相談所に入会しました。

なんか違うなと思っても、フェードアウトされてもそれは相手との条件が合わなかっただけ。落ち込んでる暇はありません。
    3か月だけ短期集中!と思えばそれほど苦にもなりませんし、
    私のところは会員10数人で飲み会もあったりで、スタッフさんと一緒に楽しく盛り上げれば特別に男性を紹介してもらえたりもしましたよ。

結局相談所以外で相手を見つけ結婚しましたが、やりきった感でいっぱいです。
    主さんもダラダラ活動するのではなく、期限を決めて後悔しないよう今しかできないことをやりきって下さい。

時間は戻りませんよ。

• まだ間に合う! 結婚も正社員も諦めない!

今年48歳になった独身女性です。
    1年前に婚活を始め、今、結婚を控えています。

婚活中「男性の重視する条件」として強く感じたことは、下記の2点です。

1、1歳でも若い方がいい
    2、経済的に自立・安定している(正社員である)

1は、単純に見た目の美しさもありますが、子供を産み育てることを望めば、
    40代よりは30代、30代よりは20代・・・となるのは当然のことですよね。

2は、(一部の高収入な男性を除いて)出来れば女性にも安定的な職に就いてもらい家計を助けて欲しいと望む男性が多くなって来ていると感じます。

それらを鑑みると、選択肢がある今の年齢のうちに、諦めずに婚活と就活を継続されることをお勧めします。(どちらも、35を超えると厳しくなりますよ!)

主様の年齢なら大丈夫です!私の年齢でも、同じ年で年収1300万、価値観も合い、家事も手伝ってくれる優しい人が見つかりましたから。

婚活中気を付けたことは、諦めず、決めつけず、タイプじゃなくても何度かお会いしてみる、減点法で見ない・・・ということです。ご参考になれば。
    応援しています!

• そうかも・・・

34歳で正社員ではないことが1番ネックだと思ってるなら
    料理云々の前に正社員になる努力をしたらどうですか?
    料理は結婚してからでも少しずつ上達できるし。

34歳といい年齢なのに正社員ではない・・・どうして??

と、やっぱり同年代としては、そこが1番気になります。

派遣で甘んじてるのか、派遣しか雇われないのか、正社員になる予定のある派遣なのか・・・

まずは自分の基盤固めに、仕事第一にした方がいいのではないですか?

• すぐには見つかりません

婚活初めてまだ半年ですよね。焦りすぎだと思います。
    私は結婚相談所で活動して、主人に出会うまでに2年かかりました。
    いろんな人に会って、自分に合う人を見つけるのはそんなにすぐには
    見つからないと思いますよ。
    私は2年のうち、ずっと婚活していたわけではなく、
    時々お休みしたり、趣味に打ち込んだ時期もありました。
    婚活一色の生活ではなく、ほかの事で息抜きや楽しみをみつけながら
    いろんな人に会ってみては?
    家事をアピールするのもいいかもしれませんが、
    料理は何品か得意なのがあれば結婚前は十分だと思います。
    私も料理を覚えたのは結婚してからですから。
    いい人に巡り合えますように!

• まさかとは思いますが

>フィーリングが合う、というだけで選んでくれる人なんてなかなかいらっしゃらないのでしょうね…

ご自身は男性に対してフィーリングが合うというだけで選んでいるんですよね?まさか正社員で年齢は〜まで、年収は〜以上、容姿は〜なんて条件はありませんよね?

• こんな男もいますよ

トピ主さんが正社員でないと知った男性の態度が変わるのは、トピ主さんが正社員になれるよう精一杯努力をしないで結婚に逃げようとしてるんじゃないかと思われてるんでしょうかね。
    でも、私も結婚相談所で妻と知り合って結婚しましたが、女性が正社員かどうかなんてあまり気にしませんでした。
    ちゃんと働いていて一人暮らしをしているならそれで良いと思っていたからです。
    家族を養うのは私が主で構いませんし、家事育児をこなしてくれれば経済的に不自由はさせないと決意して結婚するつもりでしたから。
    現に、妻は専業主婦ですし、家事と育児で毎日忙しいけど、この上ないほど毎日が充実しているそうです。

男なんて単純ですから、魅力的な女性なら正社員かどうかなんて関係ないと思います。
    自然体で可愛くて、笑顔がまぶしくて一緒にいて楽しい女性におなりなさいな。
    自己評価が低くて自分に自信がなく、オドオドしている女性にはなってはいけませんよ。

• 看護師には遊び人が寄ってきやすい

婚活を諦めて28才の頃看護学校に入った者です。
    それからこの10年間付き合う男性は途切れたことがありませんでした。
    でも…言い寄ってきたのはスペックが高い遊び人(管理職の医師や研究者、警察官、公務員など)か、低収入なフリーターばっかり。
    看護師って、社会的には男性から舐められやすい職種なんだなと痛感しました。

最近、看護学校が乱立しています。卒業後もかつてほど就職はありません。ベテランでも年齢がネックで病院を不採用になる話をよく聞きます。公にはされないけれど、公務員看護師のリストラは頻繁です。アルバイト採用が増えてきました。時給が高そうでも、年収にして200万円台にしかならない条件で雇われることもあります(私がそうでした。)また、これからの時代は病院の経営を立て直すためバリバリ業務改善できる人材しか要らなくなります。私は与えられた仕事しかできないので常勤をクビになったことがあります。
    どんなに貧乏になろうが看護が好きという動機がなければ、看護師にはならない方が良いですよ。

• 看護師になるのも大変ですよ

婚活6−7ヶ月で折れそうな人に、看護師が勤まるのか心配です。夜勤もあるし、大変ですよ?

10人しか会っていないのに、この悩みっぷり。そんなに簡単に将来の伴侶に出会えると思っているあたりが、甘くないですか? 早く決まる人もいますが、何年も婚活している人もいっぱいいます。

何にしても楽な道なんてないので、自分でどっちに行くかよく考えて決断して下さい。

• 最近こういう方多いですよね

30、40代になってから、資格欲しいからと看護師になら方多いですよね。
    私は47歳。21歳で看護師になり、それからそれから子育て中にパート勤務しましたが、現在でも常勤で働き、夜勤もします。
    現在正社員の仕事もしていないのに、これから看護学校受験して、学生生活できますか?、看護学校ハードですよ。学費はどうしますか?働きながらだと尚大変です。資格とって、新卒といっても一回り下の子同期です。指導者も年下になること多いです。不穏になる患者に暴言暴力もあります。排泄の介助。環境整備も仕事です。もちろんそこに医療行為も。行動ひとつひとつに根拠が必要です。実際は地味でハードな仕事です。
    もちろん志しをもち、頑張っている方は大歓迎です。ぜひ資格をとって同じ看護師同士として頑張ってもらいたいです。応援します。
    結婚できなさそ〜資格でもとろっかな、という安易な気持ちで看護師になるのは、応援できません。真剣に看護学校に入りたくて勉強したり頑張っている人いるのですから。受験するなら真剣に考えて、看護の志をもってのぞんで欲しいです。

• がんばって!

私は逆のタイプです。

私は契約社員でしたので、トピ主さんの言うとおりならば
    婚活ではアウトで結婚できないという事になります。

でも、私は逆でしてね。会いさえすれば相手を好きにさせる自信がありました。
    なので結婚相談所は必要なかったわけです。

つまり、契約社員かどうかはあまり問題ではないという事です。

条件ありきの婚活では条件が悪いとそれだけで不利です。
    条件が悪い人は婚活などではなく普通の出会いで恋愛した方が良いと思います。
    でも、これには時間がかかるというデメリットがあります。
    しかも、トピ主さんは時間がかかればかかるほど女としての価値は急落していく(34歳じゃもう大暴落してるけど…)。

婚活と並行して趣味の幅を増やしたり(男性が多いスポーツが◎です)趣味コンなどにも顔を出してみてはいかがでしょうか。

私が見るに、ある程度自分に自信があって、自分をぐいぐいアピールできる女性は顔が良く無くても(失礼)結婚されています。
    その根拠の無い自信はどこからくるんだ?と良く思うのですが、押の弱い受け身な男性は丸めこまれてしまうようです。