空腹で手が震える

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

あき

40代女性です

空腹になると 息があがり 手が震えます
目の前が白くなり 何もできなくなるほどです。

毎回というわけではありませんが
その傾向です。

若いときよりこのような感じなので
これが普通と思っていましたが、
先日 夫に話したら 普通ではないし
糖尿病みたいだと言われました。

実父が痩せているのに糖尿病(軽)です。
妊娠中の検査でも唐はでやすい方でした。

空腹時のこの症状と糖尿病になりやすい体質とは
関係があるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 低血糖ですね

低血糖は確かに糖尿病の症状の一つですが、健康な人でもなる場合はあると思います。

お父様が糖尿病だということは、あなたが糖尿病になる可能性は高いと思っていたほうがいいです。40代であれば、ブドウ糖負荷試験は数年に一回受けて置かれた方がいいと思います。

早いうち(血糖値が正常より高いが糖尿病患者より低い段階)であれば、食事制限や運動で進行を防ぐことができます。一度、早めに検査を受けられることをお勧めします。

• 低血糖では?

糖尿病と診断されて3年目の30代後半の者です。
    確かに低血糖の症状に似ている気がしますが、
    医師の判断を受けなければわかりません。
    親が糖尿だと遺伝しやすいとも言われ、
    私は母と祖父(母方の)が糖尿病です。
    糖尿病と診断を受ける前から「将来的に糖尿になる可能性は高い」と散々言われてきました。
    痩せていても糖尿にはかかります。

私も低血糖は起こしたことがありますが、
    「何も出来なくなる」は本当に低血糖ならかなり重症です。
    私は手足のしびれや気持ち悪さが出た段階で気づきます。
    動けなくなった事は初期に体調不良で食事があまり取れない時期に一度だけですが、
    たまたま母が一緒だったので慌ててアイスクリームやジュースを与えられて助かりました。

車や自転車などの運転をなさるかわかりませんが、
    万が一そのような状況で症状が出たらどうしますか?
    事故を起こしたら洒落になりません。
    早めに病院へ行くことをお勧めします。

• それは低血糖症状では?

空腹時、手が震え、ふらふらし、頭痛やめまいもあり、水分を取らずにいられなくなる症状、

これは、血液中の糖分が低くなった時にでる症状です。

放っておくと危険です、私は、バッグに必ず、飴やチョコ、もしくはブドウ糖の飴を入れておきます。すぐに、口に入れて、水分を取る事。

生理的な反応として、ガツガツ貪り食うように食事をすることになりませんか?

高血糖症状が糖尿病ですが、逆の低血糖でも、辛い症状が出ます。体質ですが、それなりの対応、飴やチョコでしのげますので、大丈夫です。

• 病院へ!

多分低血糖の症状では?
    糖尿病で無くても出る症状ですが、
    一度きちんと病院で検査することです。
    その症状が出た時の為に、いつも必ず砂糖の入ったキャラメルやチョコレートを
    持ち歩き、症状が現れたらすぐ食べてね。
    意識を失って倒れたら大変ですからね。

• 検索

空腹 震え 糖尿

で検索

出てきたサイトを10個位読んでお医者さんへ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も

ご主人の意見と同じく糖尿病の症状と思いました

• 低血糖

低血糖発作です。
    早めに飴やチョコレートを口にして、倒れないようにします。

糖尿病でなくてもこの症状は出ますが、一度近くの内科で検査してもらってください。お父さんが糖尿病なら、トピ主が糖尿病になる確率は高いですからね。

• 早急に内科に行くこと

その説明は先生がするから。

あのね、万が一トピ主さんが倒れたら。
    近くにいる人に、缶コーヒーを買ってくるように(くれるように)言ってください。
    低血糖を起こした時は、飴より缶コーヒーが吸収が早いので、
    すぐに症状が収まる。

じゃ、病院へ。

• 低血糖でしょ

仕事は運転手です、同じ症状でした。
    仕事柄、食事時間はまちまちです。やはり手の震えと動悸に悩みました。
    休みを取り受診したところ、高血圧と低血糖の診断でした。
    しかも糖尿病予備軍だそうです。突然の気絶の可能性<大>です。
    まず痩せる事(自分は165cm/70kgです)それも運動で筋肉を動かす事、
    外国産のダイエット薬はNG(これが原因で友人は糖尿病になりました)。
    こう言い渡されたのが、かれこれ5年程前です、1回/月受診で
    処方された薬を朝晩毎日服用し、症状は落ち着いてます。
    早めの成人病外来受診をお勧めします。
                        お大事に

• 低血糖

それは低血糖の症状なのでは?
    低血糖は重度の場合、死の危険性もあるんです。
    お父様が軽くても糖尿病であればトピ主も糖尿病であるリスクが高いです。一刻も早く受診を。
    予防としては常に飴(可能であればブドウ糖)を持ち歩き、空腹時は舐めるように。

• 機能性低血糖

糖質制限食を続ければ改善するらしいですよ。
    私も空腹時に2回なったことがあるので色々調べてみました。

一度は激しい運動のあと、もう一度はスーパーで歩いているときです。
    二回目のときは手が震え体も動かなくなり、一歩も歩けなくなってしまい恐怖を感じました。

外出時は緩やかに血糖値が上がるような食べ物を持ち歩きしています

• 専門家ではありませんが…、

血糖値の上下に関係有ると思います。

私の父も痩せてますが糖尿病です。
    父からは”遺伝するから気を付けろ”と言われてます(ホント?)。

って言うか、主様の症状ですが、一度精密検査を受けてみた方が良いですよ。
    糖尿+更年期のような気がしますが…。

重度の糖尿病の人は甘いモノ(チョコレートやキャンディー)を普段から持っていると聞きますし。

悪いコトは言いません、一度病院へ…。
    血液検査だけでも分かるようですよ。

• 私も時々なります

時々なります。
    時間は夕方が多いです。
    血糖値が下がってるんだと思ってます。
    飴をなめたり、チョコを食べたりして、落ち着くまで待ちます。
    出先でなると困るので、カバンのなかには必ず飴ちゃんが入ってます。

ちなみに、健康診断での血糖値は正常です。

• 低血糖です

誰でも程度の差はあれお腹が空けば手が震えることはありますが、糖尿の人はその頻度が高くなります。特に夕方。冷や汗が出るような感じですね。

日頃の摂生とともに、低血糖が起こったらあめ玉でも舐めるようにしましょう。

• 低血糖

それは低血糖になってるのだと思います。私も以前よくなっていました。手の震えの他にも暑くないのに汗が出たり、めまいがしたりもします。

食事の炭水化物(パンやご飯など)の割合を減らし、おかずを多めに摂るようにしたら改善され、お腹が空いても耐えやすくなりました。

このような症状があるから糖尿病だとは言えませんが、お父様もそうならなりやすい体質かもしれませんので、お医者様に相談して生活指導を受けるなど、気を付けた方がいいかもしれません。

• 低血糖かな

実父と祖父が糖尿病です。

お腹がすくと手が震えるって低血糖になってるんだと思います。

黒砂糖とかチョコレートとかちょっとなめると
    治まると思います。

が、ご主人の言うとおり糖尿病の可能性もあるので
    病院で見てもらってください。

• 健康診断行かないんですか

血糖値の低下 つまり糖尿病の症状じゃないですか。

• ダダ漏れ

>空腹時のこの症状と糖尿病になりやすい体質とは関係があるのでしょうか?

検査をしてもらいましょう。
    「糖化ヘモグロビンHbA1cと、食後血糖値(糖負荷検査)」の検査をすれば、判明すると思います(通常の、空腹時の血糖値と尿糖の検査だけでは難しいでしょう)。

糖尿病でなくとも、食後に尿糖が出るタイプの人がいます。その場合、食べてもほとんど太りません。空腹時に力が出ない傾向があり、場合によっては倒れることもあります。
    悪化すると本物の糖尿病になります。

• レスします

「空腹で手が震える」の言葉をキーワードにしてインターネット検索しました。

たくさんの相談が見つかります。 「低血糖症」のようです。

低血糖症の原因は「血糖のコントロールがうまくできなくなる状態」のようです。

内科診療を受診しましょう。 

食生活を医師の指導を得て見直しましょう。

• 病院で検査を受けましょう

おっしゃってる症状は低血糖によるものですね。
    低血糖=糖尿病ではありませんが、低血糖を起こしやすい人は糖尿用になりやすい体質と大いに関係があります。

低血糖は食事の内容である程度防げます。
    炭水化物ばっかり(うどんとおにぎりだけ、など)の食事は厳禁。
    たんぱく質と野菜を多く食べてください。
    最近流行のベジファーストも効果があるようです。

恐らく夕食前の時間によく低血糖になると思いますが、寝汗をかく事はありませんか?
    寝ている間の低血糖で寝汗をかくことがあるそうです。
    昼食、夕食に気をつけて、糖分はできるだけ控えてくださいね。
    低血糖の仕組みをネットで調べて色々対策しましょう。

いずれにしても、現時点で糖尿病かそうでないのか、一度病院で検査をしてみてください。
    私も糖尿病ではない低血糖体質ですが、「目の前が白くなる」ほどの症状はありません。
    糖尿病は怖い病気です。必ず病院に行ってくださいね。

• 血糖値が下がり過ぎてるのだと思います

低血糖でよくなる症状です
    冷や汗とかもかきませんか?
    意識が遠くなる可能性もありますので症状が出たらブドウ糖等を摂取することをおすすめします
    あと病院も

• 私もです

現在50歳ですが、高校生くらいの頃からトピ主さんと同じような症状があります。
    数年前にこの症状が「低血糖」の状態という事がわかりました。
    身内に糖尿病の親戚はいません。自分自身も糖尿病ではありませんが、
    低血糖というのはひどいと意識を失ったり、危険なようですので、
    バッグなどには飴など入れて持ち歩くようにしています。

• 低血糖状態になっているのでは

私も時々あります。
    お腹が空きすぎるとトピ主さんのように手が震え、酷い時は冷や汗や動悸までしてきます。

一時期、症状が頻繁に出たので病気を疑い、かかりつけを受診したところ
    インスリンが出すぎてるんじゃないかと言われ、糖負荷検査をしましたが異常なし。
    糖尿病でもありません。

元々自律神経が弱いのと当時、40代に入り他にもプチ更年期のような症状も出ていたので
    年齢による体調不良+自律神経が原因ではないかってことで落ち着きました。

お腹が空いてマズイなーと思ったらなにか口にしてみてください。
    それだけでもかなり違うと思いますよ。
    あと、念の為一通りの検査もしたほうが安心だと思います。

• 母が糖尿ですが

トピ主様の症状は、低血糖の発作に似ていますね。あまり甘いものは食べないのですか?糖尿を気にするあまり、糖質の摂取が少なすぎるのかも・・。
    私は身内に糖尿病の人が多数いるので、健康管理には気を付けていますが、そこそこ甘いものも食べています。
    身内の糖尿病の中には殆んど肥満の人はいないですね。体型はあまり関係ないかもしれません。

病院で血液検査をしてもらえば、原因もはっきり分かるし、糖尿だとすれば食事の指導もしてもらえると思いますよ。

• 低血糖症状

病院で診てもらいましたか?

放置すると、ひどくなった場合に意識消失などの危険性があります。早急に受診をお勧めします。

親が糖尿病だと、低血糖症の発症リスクが高くなります。低血糖症も、インスリン分泌の調整障害です。

検査をして見なければ、原因は分かりません。

• 低血糖発作でしょ

糖尿病患者も、血糖値を下げる薬を飲むので、
    利き目によっては、血糖値が下がり過ぎて
    貴方のような症状が出ます。

あまり低血糖発作が遷延すると
    昏睡などを起こして命にかかわります。
    ブドウ糖を持ち歩くなど、対策を打つべきです。

• おそらく「機能性低血糖」でしょう

いわゆる「低血糖症」でしょう。

低血糖といっても糖尿病と紙一重。つまり、血糖をコントロールする力がなく、空腹時に急激に下がっている状態だと思われます。「低血糖」というと、症状が出たら飴(甘いもの)でもなめてりゃいい、と思われがちですが、そんな単純なものではありません。

「分子栄養学」や「機能性低血糖症」の治療をしているクリニックに相談にいって本気でとりくまないといけないと思います。手っ取り早いのはそれらの本を読むのもいいと思います。

とにかく一日のうち、間食をうまくとって、急激に血糖値が下がる時間帯をつくらないことです。そして間食として食べるにはどのようなものがいいのか、も勉強してください。甘いものは厳禁です。甘いものは食べた直後はすぐに血糖をあげてくれますがその後また急激に下がるので、ジェットコースター状態になり、またすぐにつらい症状がでます。

空腹時に手が震える、血の気がひいていくような感じになる、気が遠くなるような感じになる、などは「機能性低血糖症」の典型的な症状です。

体内の重金属蓄積なども関係してるようです。

• 低血糖をおこされてるんですよー

即何か口に入れて下さい じゅーすでもいいかな 早く医者に行きましょう。

• 同じ症状で

私はその症状でバセドウ病でした。
    最初は空腹時に手が震え、その内に手や足も震え出しました。
    おかしいなぁと思っていたら、バセドウ病でした。
    一度検査されたらいかがですか?

• すぐに受診して!

糖尿病の可能性ありますね。

すぐに受診しましょう。