不妊治療中の気分転換

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こうのとり

小学生の頃から妊娠・出産に憧れていました。20代ですが持病があり不妊治療中です。
不快に思われる方がいらっしゃったらごめんなさい。

考えすぎは良くないと思いあまり妊娠のことを考えずに生活しようと心がけているつもりですが、外出先でマタニティーマークを見かけるとつい妊娠のことを考えてしまいます。ふっくらしたお腹や子供は気にならないのになぜかあのマークを見かけると自分が妊娠できない悔しさが込み上げてきてしまいます。

最近家に引きこもりがちになってしまいました。たまには外に出て気分転換をしようと思うのですが、今はできることなら妊婦さんがあまりいない場所に行きたいです。居酒屋やバーが思い浮かびましたがもともと飲酒やたばこの煙は苦手です。妊娠中の方があまり行かないような場所があれば教えていただけますでしょうか?

また、不妊治療を経験している方はどのように気分転換をされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人で家にこもるのは良くない

治療中はどうしてもそればっかり考えてしまい気分もふさぎがちですよね。
    20代なら友達みんな子持ち、って事はないでしょうし
    気の合うお友達とショッピングやランチで気分転換はいかがでしょう?
    街に妊婦さんってそんなに溢れていないと思いますが…。
    無意識にマタニティマーク探しちゃってるのかな。
    電車では本を読む等してあまり周りを見回さない方がいいかも。

私が不妊治療をしていた頃は姪(姉の子。まだ2〜3歳だったかな)を溺愛して
    『近い将来絶対このこのようなかわいい子を産む!』と思っていました。
    治療は3年に渡り、その間姪に弟が出来たりしてちょっと辛い時も有りましたが
    体外受精がダメだった時姪甥の存在がどれだけ癒しになったか…。

トピ主さんの治療が旨くいく事を心からお祈りしております。

• 私の場合は

私も不妊治療中はマタニティマークをつけた人や赤ちゃんを見ると辛くなる時があったのでお気持ちわかります。

私の不妊治療中の気分転換は
    ・近所の公園を散歩。
    ・図書館で写真集やエッセイなどを借りる。
    ・ジャズの流れるコーヒーショップで本を読みながらお茶をする。
    ・建物が国の重要文化財などに指定されている旅館に泊まりに行く。
    ・乗馬をする。
    でした。
    乗馬クラブなんかは土日は子ども達がレッスンに来ていますが、平日はほぼ大人のみです。
    そして妊婦さんも見かけませんでした。

何よりも馬のキラキラした瞳や馬に乗っている爽快感でレッスン中は妊娠のことはスッパリ忘れることができました。

トピ主さんが笑顔になれますように。

• 気分転換

先ずは、自分の今の状況を受け入れられていますか?赤ちゃんが欲しい気持ち、マークをみると妊娠を意識し、嫌な気分になること、辛い気持ちになって家に居続けてしまうこと。他にもありますでしょうか?子供が欲しいのになかなか出来ない、治療に行っても思うようにならない、周りの人に相談しにくいし、理解されにくいですよね。私も、経験しているので辛さは分かりますよ〜せめて自分だけでも、ツラい気持ちを『今は、辛いときなんだ』と、認めてあげてくださいね。もしも、可能なら旦那様にお話を聞いて貰ったり、お母様にお話を聞いて貰い少しでも沢山の身内の理解者を増やします。辛いとき、大きな心の支えになります。あとは、妊娠とか日頃の辛さを忘れに旅に出て羽目を思いっきり外すのも私には良かったですよ。日頃辛い時ばかりなら、旅に行くのはかなり気分転換や癒やしになると思います。旦那様やお母様と今しか行けない旅行を計画したり、今しか出来ない贅沢を(いい所のホテルディナー)等も良いのではないかと。さらに、美術館は、どうですかね?落ち着きます。最後に、自分が辛いときには、誰かを助けるといいと聞きました。ボランティアどうですかね。

• よくわかります

はじめまして!まるちゃんママといいます。
    現在はアラフォーの中学生男子を持つママです。
    私も主さんと同じ状況でした。
    6年近く通院し、出産しました。
    つらいですよね。お気持ちよくよくわかります。
    私の場合は、ドライブが好きなので車で産直に買い物
    温泉、旅行と今でしかできないこと散々しましたよ。
    電車に乗って日帰り旅行、スポーツ、映画、手芸
    散歩(神社めぐり)いいと思います。夜に出かけなくとも。
    ふっと考えなくなった時期に妊娠しました。
    周りの声など余計なお節介ですよね。
    寒いですが出かけてみてください!!

• スポーツジム

小1の息子を不妊治療で授かりました。私も不妊治療中は妊娠のことばかり考えてしまって、毎月ダメだと泣いてばかりいました。でもこれではいけないと何か気分転換しようと思い、私はスポーツジムに通い初めました。ジムに行き初めたら楽しくて、妊娠待ちのことなど忘れた頃に妊娠できました。妊娠のことばかり考えてるとストレスが溜まるので気分転換はいいですよ。ただ持病があるとのことなので運動がダメでしたらごめんなさい。何か良い気分転換方法が見つかるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 珈琲専門店は?

治療をしている間は、よく喫茶店でお茶していました。

専業主婦が夫の働いている日中に喫茶店なんて…と思われがちですが、
    私の夫は理解してくれて、「奥さんが明るく元気なのが家庭で一番大事」と言って
    気分転換を理解してくれます。

行っていた喫茶店は病院内の他に、お買い物に行く駅の近くのチェーン店など
    いろいろでしたが、喫茶店内だとマタニティーマークは気にならないと思います。
    妊婦はカフェインを採らないようにと指導されるのもあるし、
    あまり人の多い所には出歩かないし、長居しないと思います。
    もしマークをつけた妊婦がいても、座った状態では、目に入りにくと思います。

私も同年代、持病の病院とはしごしながら治療にあたりました。
    いろいろと苦労がありましたが、この度幸いにも授かりました。
    妊娠したら、喫茶店に行かなくなりました。あの時に必要だった気分転換法でした。

電車でマタニティーマークを見つけたら、あえて隣など近くに座っていました。
    私のように、いま妊娠している人の中にも、あなたと同じ思いをした人もいます。

• カフェは行かない

特にコーヒー・紅茶だけの店で、ノンカフェインが置いていない店。妊婦さんはあまり行きません。

スタバ・タリーズはノンカフェインあるけど、ドトールは置いていないです。あとは、普通の個人の喫茶店とか。

辛いものも食べないんじゃないかな。カレー専門店とか。

あとは、遊園地やディズニーランド、広大な公園も行かないと思います。歩き回るつ疲れるし、お腹張るし。

でもね。きっといつか、主さんも妊娠しますよ!大丈夫、次は私の番よ!って良い方向に思い込んで、どうか自分を苦しめないで下さい。

• テニスなんかいかが?

気分転換にはいいですよ。 ボールをスコーンとストレス解消。
    知らない者同志でもすぐ打ち解けますし、
    妊婦もいません。

• 岩盤浴はいかがですか?

がんばられていますね。
    私も不妊治療中です。気分転換は岩盤浴です。
    これからの季節、温まって体にも良いし、
    岩盤浴コーナーでお子さんはあまり見かけないですよ。
    あとはネットカフェで漫画を読んだり、ヨガに通ったり
    温泉めぐりなどしています。
    温泉は子供連れどころか、マニアックな場所だと
    ご老人しかいなかったりします。。
    後は子どもが出来たら行けないレストランで夫婦で食事をしたり、
    子宝スポットめぐりをしたり。
    治療の成果が出ず辛い時もありますが、
    この治療中の毎日も大事な人生の一部、
    大事に楽しく生きようと思ってから、楽しまなくては損な気になりました。
    そもそも治療ができるってありがたいですよね。
    私も持病があって、辛い時期を経験したので、
    不妊治療できてることにまず感謝しています。
    のんびりいきましょうね。

• 私もです

気にしないようにと思っても、気が滅入っちゃいますよね。

おすすめは、マタニティクラスが無いスポーツジム、フレンチなどの凝ったお料理教室、大人向けピアノ教室、図書館あたりが妊婦さんがいませんよ。

マタニティーマークは気にしない方がいいと思います。なぜなら妊婦さんじゃなくても席に座りたい為に付けてる人も結構いるので。。普通に妊すぐとか雑誌を買えばついてくるし、以前に妊娠経験のある人だとそのまま家に持ってたりしますからね・・まぁひどい使い方だとは思いますけど。風邪マークとか、腰痛マークとか、仕事で過労マークが存在しないからその代わりなんだそうです。

• 不妊仲間です

一か月前渓流流産をして今は妊活お休み中です。

現在正社員ですが、数年前までパートの時はあまりお金もないので気分転換といったら図書館や朝から銭湯、岩盤浴たまに贅沢してフェイシャルエステなど行ってました。
    あと不用品をリサイクルストアに持っていって断捨離したり。
    古本屋で好きな作家さんの漫画や文庫本を大人買いしたり。
    夫が休みがずれるため一人で過ごすことが多かったので上記のものは一人で行ってました。

ネットを見ても結果落ち込んでしまうばかりだったので以前ほど見なくなりました。
    あと私はお酒好きなのですが、こうのとりさんと同じくタバコが苦手で騒々しいのであまり居酒屋に行かなくなりました。

妊婦さんを見ると切ないのはとてもわかります。
    最近「将来うちの子の友達になってくれる子かも、いやいっそお婿さん(お嫁さん)かも」と脳内変換しています。
    これから寒くなるのでお体に気をつけてお互い頑張りましょうね。

• 旅行とおしゃべり

私も高度治療で3年かかって授かりましたが、フルタイムで働きつつも適当に息抜きしていました!

生理周期を数周期先まで予測して、採卵・移植のための来院を避けて絶妙な日程で国内プチ旅行を計画していました
    治療の結果がダメでも、頑張った自分にごほうび〜とばかりに、旅行が待ってるというのは精神的に良かったです。(ただ、治療で体調を崩した時に急遽キャンセルできるよう、一人旅や夫、両親など事情を話せる人との旅行でしたが)

後は、気のおけない友人とホテルでアフタヌーンティーですかね!妊婦さんもいるかもですが、自分たちもおしゃべりと美味しいスイーツに夢中になって気にならないと思います。

トピ主さんもリラックスして治療に臨めますように。

• 若い女性・カップルに人気のスポット

私の場合は、年始のバーゲン(アウトレット、ショッピングモール等子連れが多そうな場所を除く)、グルメ探訪(子連れが少なそうな店)なんかで気分転換していました。

スカイダイビングなんかもやってみたかった。

子供や妊婦を見るのが辛い感覚はやっぱりあるので、もし批判されても気にしないでくださいね。

受け入れられる人もいれば受け入れられない人もいる。

どっちにしろストレスはよくないです。

• 大人向けな場所を堪能!

私も不妊治療をしていたので、お気持ちわかります。

例えば、運動が大丈夫であれば、ゴルフとかいかがですか?
    まず妊婦さんや家族連れは来ない、大人の場所かと思います。
    またゴルフ場は自然が沢山なので、プレイしていると、ストレスが緩和されますよ!
    あとは、お酒やたばこが苦手ということですので、ホテルのランチとかなら、どうでしょう?ラグジュアリー感を味わえるのは、今だけの特権だと思います。

よく「忘れたころに妊娠できる」と言われていますが、まさに私もそうで、もう無理かも、と諦めた頃にできました。上手く気分転換して、妊娠されることを心より祈っています。

• 風呂です。スパです。温泉です。

治療頑張っておられるんですね。私も経験したからわかります。
    家にとじこもるのが一番良くないですよ。
    妊婦は温泉につかれません。
    スーパー銭湯のサウナで汗をながすのは、どうでしょう?
    ご主人と温泉に行かれるのもいいと思いますよ。

• トピ主です

レスをくださった皆様ありがとうございます。まとめてのお礼となりますことをお許しください。自分では思いつかなかったことをたくさん教えていただきどれも参考になります。2014年11月9日 13:50 もももさんまで読ませて頂きました。

私が気にし過ぎなだけだと思いますが、若い世代が多い地域に住んでいまして産婦人科も近くに2件あり、外に出ると必ずと言っていいほど妊婦さんを見かけるような状況でした。マタニティーマークが気になるのは仕事で配布に携わっていた時期がありまして、自分も早く付けれるようになったらいいのになあという憧れからだったかもしれません。

皆様のレスを読んでからおかげさまで元気が出てきました。最近運動不足でしたので健康の為にも運動をして、楽しく過ごしていこうと思います。

• 習い事!

不妊治療のあと、1歳半の息子を育てている者です。

不妊治療中、私はいろいろな習い事をしてました。
    息子がいると、習い事ができません…

良く考えると、あの時習い事をしていてよかったなと思いました。

運動ももちろん良いと思いますが、もしよろしければ「ちょっとやってみたいな」と思うことがあれば習ってみてはいかがでしょうか。

ただ、料理とかそういう習い事はママさんが多いかもしれません。。。

ピアノとかの音楽系や運動系がいいかもしれません。

個人的には、今日TVで見たハープが習いたいなぁ。。。

• トピ主です

引き続きレスを頂きありがとうございます。皆様からいろんなアドバイスを聞くことができて嬉しいです。

始めに書くべきでしたが、先月、ここなら大丈夫だろうと思い温泉旅行やテーマパークに行ったのですが、どちらも妊婦さんが多数いて落ち込み引きこもっていました。こんな精神状態じゃいつまでたっても我が子に会うことなんて出来ませんよね。皆様を見習って少しでも前に進んでいけたらいいなあと思います。