• ホーム
  • 働く
  • 夫の転勤が決まり、仕事を続けるか転職か悩んでいます。

夫の転勤が決まり、仕事を続けるか転職か悩んでいます。

レス10
(トピ主5

キャリア・職場

めっこ

閲覧ありがとうございます。(長文です)

私は行政保健師として働いて9年目です。(新婚2か月、夫婦とも30歳)
1年後に夫の転勤が決まり、仕事を続けるか転職すべきか悩んでいます。

現在、夫は片道50Kmのところを1時間かけて車で通っています。(朝7時すぎに家を出て、22時前後に帰宅しています。(昼に中抜けで3時間ほど休みがあります)
結婚を機に夫に私の職場寄りのところに来てもらったのですが、引っ越し後、夫の会社が高速代・交通費を全額支給にするため、他の補助をなしにしてほしいとのことで、夫の給料から家賃補助等が7万程下がりました。
来年、これが60km以上、高速を使っても2時間弱かかるようになります。(車通勤、電車は使えません)
最低でも3年はそこに勤めることになるようです。(希望でずっとそこの勤務も可、夫がその後に転勤を希望するかは未定です。)

私は職場まで電車を使って30〜40分、実家まで車で50分ほどかかります。(家は賃貸です)
今の部署は普段はほぼ定時で帰れるのですが、24時間の緊急対応業務をしているため、今後、妊娠・出産となったら部署が変わることになると思います。
行政のため福利厚生はしっかりしていますが、緊急対応をしていない部署は残業が多く、時短を申請している先輩たちも、取れないことも多かったり、平日残業するか、残業していない人は土日どちらかに出勤しています。

このままの場所で仕事を続けるべきか、夫の職場近くに住んで仕事を探すか悩んでいます。(今後子どももほしいです)
今の仕事を続ければ経済的にゆとりがありますが、家族の時間が減ります。
夫の疲労や、事故も心配ですし、自分の体力も心配です。

夫は私が仕事を続けることに賛成でしたが、給料が下がったため、「どちらがいいかわからない」といいます。
通勤でも、退職でも大丈夫と言ってくれています。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事辞めないで。

仕事はやめてはいけない。

転職したら、今のあなたには今より惨めな仕事や、働いても安い給料しかないと思う。

年金や生涯収入を考えると、大変な損。後悔すると思う。

お子さんが生れ教育し始めたら、大学出すまでに驚くようなお金がかかります。今のような二人だけの生活では想像できない出費です。

転勤といっても、まずは3年間です。

仕事辞めない方法で何か工夫できませんか。
    50Kが60Kになったからといって、車でそんなに1時間も違うとは思えない。実際に走ったら、そうでもないのでは?

また、給料が下がったとはいえ、今の状況も一時的なものです。お子さんができたら、主さんは実家の側に住み、夫さんは単身赴任でいいのでは?

先の状況を恐れて、先に、仕事をやめてかかるのではなく、やってみてどうしても方法が無くて無理なら、またその時に考えては?

やってみて大変なら、しばらくは夫さんがウィークリ−マンションでもマンスリーマンションでも借りて職場の近くに住むとか〜しながら考えては?

福利厚生も、生涯収入もとても恵まれている職場を、そんなに簡単に手放してはいけない。
    人生、なにが起きるかわからない。

• 辞めるのは、ハイリスク

仕事を辞めたところで、妊娠できるかどうかは、保証できないし。
    今の世情で、専業になるにはあまりにもハイリスクですよね。
    中間地に賃貸で住んで、しばらくは様子を見られては?
    もちろん、夫の職場近くの仕事を求職をしつつ。

何を優先すべきか?といいますと・・・
    妊活でしょう。
    子供を望んでるなら、尚の事。
    夫婦双方ともブライダルチェックを受けられてみる事をお勧めします。

• トピ主です。

トピ主です。続きです。

おそらく世帯収入としては、私が辞めてバイトやパート(フルタイム)で同じくらい、もし運よく企業等に正規職員として採用してもらえたら上がるくらいだと思います。

もともと行政保健師と企業保健師に興味があり、採用試験の年齢制限・初めは周りに聞ける環境がいいということで行政保健師になりました。
    看護師で働いている方々は尊敬しますが、私は小さいころから保健師になるのが夢だったので、保健師の仕事がしたいです。
    夫の帰りが遅いので、健康面も考えて野菜中心で料理も作っている(夕食で3〜6品、お弁当は時々)のですが、異動になったらここまでできないと思います。
    夫はずっと一人暮らしですが、1〜2年前転職してから食生活の乱れ・運動不足で10kgくらい太ったというのでダイエットも兼ねてます。
    掃除は若干さぼり気味ですが、古い賃貸物件なのでル○バや食洗器も置けず、自分でしています。

長々と書いてすみません。
    次に質問を書きます。

• トピ主です。質問です。

トピ主です。
    長くなってしまい、カテゴリ違いかも?とも思えてきましたが、続けます。

皆さんの意見を聞きたいのは次のことです。

1既婚で正職員で働いていたが夫が転勤になった方。
     続けましたか?辞めましたか?
     どんな不安がありましたか?決め手はなんでしたか?
     その後の生活なども教えてほしいです。

2新婚で子ども希望、保健師の仕事(企業・市町村の臨時職など)を探すのは難しいでしょうか?

360km以上を車通勤している方、しんどくないですか?
     また通勤に時間を取られていると家族との時間があまりないと思いますが、どのようにして時間を捻出していますか?奥さんには何をしてもらいたいですか?

4母に相談したところ、25年以上働いて厚生年金ももらわないと!と言われました。
     自分の感覚では、厚生年金なんて今も、私が貰える時代どうなるかわからない…という印象だったのですが、どうなんでしょうか?

色んな意見を参考にさせていただきたいと思います。
    一言、感想だけでもありがたいです。
    よろしくお願いします。

• 辞める辞めないはおいといて

産業保健師→公的機関保健師経験者です。
    私の場合は、転勤族との夫とは遠距離恋愛の結果結婚だったので退職せざるを得ませんでしたが…
    >既婚で正職員で働いていたが夫が転勤になった方。
     続けましたか?辞めましたか?
    知人の行政保健師は殆ど公務員同士の結婚なのでそういう例は存じませんが
    産業保健師はみな退職していました。常勤にこだわらなければ、比較的産業保健師で再就職できたので。

>新婚で子ども希望、保健師の仕事(企業・市町村の臨時職など)を探すのは難しいでしょうか?
    私は結婚直後住んだ地で市役所の臨時保健師で採用されました。不採用になった人
    は、まだ小さいお子さんがいる方だったからでは…というのが周りの憶測です。
    産業保健師は、保健師の需要がある地域でないと臨時でも求人ないですよ。あっても産業看護経験者。

>360km以上を車通勤している方、しんどくないですか?
    同僚看護師は電車とバス乗りついで2時間ちょっと。定年まで。

>母に相談したところ、25年以上働いて厚生年金ももらわないと!と言われました。

先の事は判りません。私は子供が重度の障害で仕事どころではなくなったので…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 通勤360キロ以上

他の質問に対してはわからないのですが、通勤の件です。
    私ではないですが、私の職場では毎日130キロ離れた場所へ物を運んで、処理をして帰ってくるという仕事をしている人が複数います。
    高速を使用して片道2時間、渋滞するとそれ以上かかっています。
    職場では従業員の健康、安全を考えて必ず2名で行き、行きと帰りは運転手を交代することを義務づけています。
    それでも結構疲れるみたいですよ。180キロ以上運転し、仕事、また180キロで帰宅、かなり辛いと思います。
    私も車通勤していますが、一人の空間があると同時に運転には神経を使いますから、暑さ、寒さはしのげますが、疲れ方は電車通勤とさほど変わらないと思います。

• ありがとうございます。(トピ主です)

レスありがとうございました。
    お礼が遅くなってすみません。

もともと「転職するにしても1年後」と思っており、夫にもどうしたいかゆっくり考えたらいいといわれていましたが、ずっとこのことが頭から離れなくなっていたので、ご意見をいただいて少し冷静になれました。ありがとうございます。
    しばらくは仕事をしながら妊活に励み、子どもができなければ仕事を辞めて、夫の職場近くに住もうかなと思います。
    今の仕事の大切さも再認識しました。本当にありがとうございました。

>たまこおばさま
    今の職場が環境的にとても恵まれていることを再認識しました。また、就職時の気持ちも思い出し、今以上にやりたい仕事、やりがいのある仕事にはつけないだろうと思いました。

ご意見にあった通勤に関してですが、転勤先が新店舗のため、今も打ち合わせ等で月に数回通勤していますので、時間は間違いないです。(使う高速が逆方向で、1本→3〜4本に増えるので下道で通うのと変わらないようです。)

夫は引っ越すことに傾いていましたが、しばらく頑張ってくれるとのことです。
    夫と再度しっかり話し合う機会ができました。ありがとうございました。

>Umiさま

実は私は去年から婦人科にかかっており、内膜症で定期通院中です。
    医師には大丈夫と言われていますが、1年できなければ、その時は不妊治療を考えようと言われました。なので、いまでも夫との時間は日曜くらいしかとれないのに子どもができるのかという不安もありました。

妊活が大事という言葉にとても励まされました!!
    お互いの仕事時間に拘束されて子どもができなかったということだけは避けたいし、もしできなくてもそういった後悔をしたくないです。

今まで私から夫に検査を受けてほしいとは言い辛かったのですが、思い切って伝えてみました。夫もすぐにでも子どもがほしいと快く検査も同意してくれました。前に進めたきがします。ありがとうございました。

>保健師さま

とても参考になりました。ありがとうございました。
    私の勤めているところは結構離職率が高いようで、定年まで勤めた保健師を私は知りません。出産・異動・昇進・転職等で年に正職員1人は辞めています。(保健師は30数人はいます。)勤務先によって全然違うんだなと思いました。

転職サイトを調べていたら、行政の臨時などはあるようですが企業は…難しいみたいですね。

私も以前2時間弱を電車で通勤していました。忙しい部署だったこともあり、2年たたずに職場近くに引っ越しましたが…定年まで勤めた方、すごいですね。
    うだうだ悩んでいましたが、先のことは本当にわかりませんよね。後悔のないように決めたいと思います。ありがとうございました。

>miyuさま
    通勤の件だけでも参考になります。
    夫に聞いたところ、夫は車>>>電車の方がいいとのことでした。私は電車の方が疲れないので意外でした。色々な意見があると参考になりました。ありがとうございました。

• 渋滞はきつい

時速30キロで走り続けることは無いでしょうから、渋滞に引っかかるってことですよね。
    毎日、渋滞に巻き込まれて往復4時間以上はきつですよ。というか、危ないですよ。
    走り続ける往復2時間とは倍では無い負担がかかります。

しかも、毎日4時間以上を無駄に過ごす。

単身赴任というか別居の方が良いのでは?
    主様も中途半端な距離ではなくもっと近くに住めるだろうし、子供ができたら実家よりにすればいいと思います。
    完全別居が嫌なら、週末はどっちかの家を拠点に。
    料理は一週間分冷凍でも良いですし、通勤に掛かるはずだった4時間が自由になるんですから、料理する時間は捻出できるでしょう。
    交通費や高速代もかからないので、7万の手当てがもらえたら単身用アパート代にはなりますよね。

理想は転勤前の同居中に妊娠だと思いますが、こればっかりは授かりものですからね。

退職か別居の二択では無いでしょうか。ご主人が4時間掛けて車はやめた方が良いと思います。