彼の気持ちが分からず悩んでいます

レス57
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

kao

自分24歳女 相手25歳男です。
同じ職場の男性に片思いしています。今年の春、2ヶ月間一緒の部署で働いて、話しているうちに優しく穏やかな彼を好きになってしまい、私から連絡先を教えました。
現在は彼の方が部署を異動しており、職場ではなかなか会うことがありませんが、時々ばったり会うと会話を交わすような関係です。
連絡先は知っているものの、彼は職業柄かなり多忙な人で、迷惑かと思ってしまいなかなか連絡できません。彼から連絡が来ることもありません。
これまでに2回2人で食事に行くことができました。 食事に誘うのは私からで、誘えばOKをくれるような感じです。
彼は聞き上手で質問もたくさんしてくれるため、食事はとても楽しかったです。

彼が忙しいのは分かっていますが、どんなに多忙でも、少しでも気があるのであれば
連絡をくれたり遊びの誘いをくれるものなのではないかな、何とも思われていないのではないかな、と思ってしまいます。
私はこんなに一緒にいて楽しいと思った人は初めてなので、付き合いたいと思っていますが、彼の気持ちが分からず毎日もやもやしています。

2週間ほど前にも食事に誘いOKをくれたのですが、当日彼の体調が悪くなり、また今度ということになりました。
が、その後連絡は来ていません。
もう少ししてからまた誘ってもよいものなのか、待っていたほうがいいのか悩んでいます。

私は好意を隠していないので、たぶん彼も私の気持ちに気付いているとは思うのですが、
自分のことを好きだと分かっている相手と、好きでもないのに3回も食事に行けるものなのでしょうか。

どなたかアドバイスや意見などありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらめ

あきらめたほうがいいですよ。

優しいです。 片想いの彼は。

三回くらいなら、飯ゆけますよ。

普通に。

いい思いでのうちに、あきらめましょう!

• 嫌ってはいないけど

彼はあなたのことを嫌ってはいないけど、積極的に交際したいとまでは思っていないでしょう。

同じ職場だし、自分に好意を持ってくれている女性を傷つけたくないから誘いに応じたのでしょう。

彼からの連絡を待っていても、何もないと思われます。

あなたから誘うしかありません。

厳しい状況ですが、あなたの誘いに彼が応じていれば二人の仲が深まる可能性はあります。

彼のことが好きなら、誘い続けましよう。

でも、彼が迷惑そうにしだしたら、諦めるしかありません。

恋愛は、傷つくことを恐れてはできない事だけは理解していましょう。

• 元気出してください

考えられること…彼女がいる。最近、彼女もしくは好きな子が出来た。食事のとき、聞き上手な彼の質問が嬉しくて一方的に喋りまくった。などですかね。体調不良で食事がキャンセルになった場合、好意があればすぐ次の約束の連絡くると思いますけど。
    主さんからのお誘いや連絡は控えた方がいいと思いますよ。

• 待ちましょう

焦るお気持ちはよくわかりますが、ここは違うことに意識を向けて、しばらく彼の事は頭から忘れましょう。もうすでに十分あなたから「押し」ました。これ以上は押しすぎです。
    相手の気持ちを知りたかったら、こちらからのアクションに彼がどう反応したかを冷静に客観的にみることです。
    3回目のデートを彼は当日キャンセルしたんですよね。そのあとのフォローも特にないんですよね。
    ならば彼の気持ちはいま「引いて」います。
    これは推測ですが、彼はあなたと2回デートをして、「そんなに自分の気持ちは盛り上がってない」と判断したんだと思います。それなのにあなたからの3回目のデートを受けてしまったら、あなたの気持ちは盛り上がるだろうけど、自分はますます引いてしまう。
    そう考えてドタキャンしたのだと思います。とにかくここは最低1か月は何もせず静観することをおすすめします。

• 恋って、そんなものだけど・・

好きな人と食事に行く。
    ドキドキしながらもワクワクしますね。

トピ主さんのお気持ちは、とてもよく伝わってきます。
    ただ、落とし穴?があるかもな・・と思うのです。

>彼は聞き上手で質問もたくさんしてくれるため、
    食事はとても楽しかったです。

その時、トピ主さんも、
    聞き上手になり色々質問してあげましたか?
    聞かれた事に答えて満足して楽しんだだけですか?
    自分自分の世界になっていませんでしたか?
    彼もトピ主さんと同じぐらい楽しみましたか?

自分の気持ちや自分を知ってもらうのは大切。
    ただ、相手も自分と同じです。

>好きでもないのに3回も食事に行けるものなのでしょうか。

2度の食事は、相手を知る為のもの。
    相手を知るのは、相手の気持ちや語りだけではなく、
    その場の立ち振る舞い・気遣い・雰囲気が大切になります。

そして、3度目の食事は、キャンセルされた。
    まだ3回の食事はしていませんね。
    その後、キャンセルした側から連絡が来ない。

これって「同僚」に決定したと言う事だと思います。

恋は、素敵だけれど、
    自分の気持ち優先で考え過ぎるとダメになってしまいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 嫌いではないが、友達以上でもない

嫌いでもないが、友達以上でもなく、つまり、恋愛対象となる可能性は低い。

あなたの聞き役では、彼にとって友達でしかないレベルです。

あなたは積極的に会いたい人ではないってこと。

当たって砕けろ、しかないですね。断られたら、失恋としてあきらめる。

• ただの同僚

トピ主さんの言う通りだと思いますよ。

>彼が忙しいのは分かっていますが、どんなに多忙でも、少しでも気があるのであれば連絡をくれたり遊びの誘いをくれるものなのではないかな、何とも思われていないのではないかな

その通り、彼はトピ主さんに好意があるとは思えませんね。ただの同僚なのでは。

>自分のことを好きだと分かっている相手と、好きでもないのに3回も食事に行けるものなのでしょうか

同僚とは食事ぐらいするでしょう。
    それに、トピ主さんのほうから毎回誘うんですよね?
    同じ職場にいるのであれば、断るのも気をつかいますよ。
    断って気まずくなるのも困るから、食事に付き合ってくれているのではないでしょうか。

客観的にみると、彼の気持ちは明白だと思います。
    脈なしでしょう。

数回食事に行ったことがあるわけで、もし気があるなら、彼から誘ってくれるでしょうに。

ドタキャンになったあとも、彼からフォローがあるわけでもないんでしょ?

これ以上、しつこく食事に誘うのは迷惑だと思いますよ。

• 気が無いから連絡しない

トピ主さんもうすうす気付いている、気が無いそぶりは当たっていると思います。
    少しでも気があるなら相手からも気を引くようなメールをしてきたするでしょう。
    まれに図太い人もいますが、この人に関してはあきらめた方が良いかも。
    女性って愛されている方が良いですよ絶対に。
    そして、したたかな男だったら、彼女や奥さんが居ても平気で食事にでも行く人が居ますから注意してください。
    「だって誘われたから行っただけ」「自分から誘ってない」そんな人もいますから。

• うん・・・

>自分のことを好きだと分かっている相手と、好きでもないのに3回も食事に行けるものなのでしょうか。

その様子じゃ、好きでもないけど行ってる・・・としか思えなくないですか?
    あなたも思っている通り、誘えば付き合ってはくれるけど、ムコウからのアクションはないし、連絡すらくることがないから、どう考えても惚れられてはいませんよね。
    中には「嫌いじゃないから、友達として行ってるだけ」とかの人もいますから。
    何の悪気もなく・・思わせぶりな態度だとも思わず・・
    暇だし別に良いよ〜って程度で行ってる感じですかね。

ま、でも今後好きになってもらえることもあるかもしれないし。
    あなたが好きなら細々とでもつながり続けるしかないのでは?
    あと1回くらいは誘っても良いんじゃないですかね。
    もう告白しちゃえばいいんじゃないですか。

• トピ主さんが書いている通り

脈があれば多忙だろうと連絡ぐらいするものだと思います。
    それが、ドタキャンした代わりの予定すら連絡してこないのだから脈なしではないかと。
    誘ったら乗ってくれるのは、トピ主さんが感じているのと同じく彼も楽しいと思ったからでしょうけど、異性として見てないんじゃないかな。
    告白したら、そんなつもりではなかったとサラッと言われるかも。
    諦めきれないでしょうから誘い続けてもいいと思うけど、同じ職場だから引き際も肝心だと思います。
    銀色夏生さんの詩に恋する乙女にかける言葉というのがあって、そこに、相手があなたを好きなら悩む間もなくあなたを連れ去るでしょう、とあるのですが、言い得ているなあと思います。

• ガンガン攻めるべし。

<もう少ししてからまた誘ってもよいものなのか、待っていたほうがいいのか悩んでいます。
    とかんなとか悩んでいる間に、他の女性が彼にアプローチしているかもしれないんですよっ!
    彼を他の女性にとられちゃってもいいんですか?
    早速お誘いの連絡をしましょう。
    <職業柄かなり多忙
    なんてことは気にする必要ありません。
    だって、その職業の方、全員彼女なし?全員独身?
    そうじゃないでしょ!?

女性にありがちな勘違いですが、きっと彼も私のことを好きなはず!
    とか、
    彼の魅力に気付いてるのは私だけ!
    とか、自分中心に物事を考えがち。
    でも実際は違います。
    彼は忙しいながらもたくさんの女性からアプローチを受け、誰にしようか迷ってるんです。
    だいたいkaoさん、彼のことどれだけ知ってますか?
    彼女いない歴は?交友関係は?職場で誰と仲良し?
    とひとつひとつ洗い出して行けば、彼の彼女候補がたくさんいることはすぐにわかります。

<こんなに一緒にいて楽しいと思った人は初めて
    というこの純粋な想いをそのまま伝えればきっとうまくいきます。
    後悔しないよう積極的にいきましょう。

• 仕事して

彼は今、仕事の方が大事だと思います。
    これからという時に、同僚と恋愛でトラブルになったら大変です。
    それから、自分がすごく楽しい時というのは、楽しませてもらっているのかも知れませんよ。
    相手は楽しんでないという事もあります。
    同僚として食事くらいは嫌いでもない限り、皆するんじゃないですか?
    このさい、はっきり気持ちを伝え、返事を聞くのがいいと思います。
    そうすれば、次にする事が見えてきませんか?

• 安売りしない

3回もトピ主さんから食事に誘ったのですから、彼はあなたの好意に充分気づいています。それでも彼の方から誘ってこない、3回目がなくなったのにその後彼から連絡がない、ということに残念ながら彼の気持ちが現れています。

もちろん彼はトピ主さんを嫌いなわけではありませんが、女性として自分が追いかけるほど好きではありません。厳しいことを書いて申し訳ありませんが、トピ主さんが時間を無駄にしないために、あえてはっきりと書きました。男性は好きな女性には積極的にアピールしてきます。どんなにシャイな男性でも、女性からきっかけを与えてあげれば必ず乗ってきます。トピ主さんはもう3回もチャンスを与えてあげたので、あとは彼から連絡が来るのを待つべきです。その間、他の人も見てみるべきです。彼がトピ主さんに友人以上の好意を持ち始めていたら連絡が来ます。そうでなければ、あきらめて次にさっさと行きましょう!

• そーだね

興味なくても、ものすごく暇だったら、、行くかな。
    誘われると嫌でも断れない人もいるしね。

あなたに興味少しでもあれば、連絡あるでしょ?
    彼なりに「興味ありません」のメッセージっぽいけど。
    彼からは連絡ないんだから、ここら辺でやめておくべき。
    これ以上続くと「うっとうしい勘違い女」になりそう。

• 行けます!

>自分のことを好きだと分かっている相手と、好きでもないのに3回も食事に行けるものなのでしょうか。

自分のことを好きだとわかってる相手と一緒にいると,結構楽しいんですよ〜。

だから全然行けます。

ただ頻繁になるとめんどくさくなりますね。

連絡が来るまで,お誘いをやめてみてはいかがですか?
    彼も会いたいなら連絡してくるでしょう。

• 残念ですが、脈なし

体調不良でキャンセルしたら、申し訳ないので
    自分だったら、埋め合わせします。

それを言ってこないとなると
    脈なしに思えます。

好きでもないけど、同僚だから断りにくく
    仕方なく行っている可能性が高い気がします。

• 微妙

もうあなたからは誘わないほうがいいような気がする
    いくら忙しくても好意を持っていれば自分から誘うだろうし
    連絡もあるはず
    すでにあなたの好意は伝わっているのだから
    向うからアクションがなければ脈なしとみるのが
    妥当でしょう

• 男ですが

食事は好きとかは関係なく行けますよ。

勿論、同僚としてですけど

あなたの事はさほど思っていないのではないでしょうか

本当に好きならもっと積極的に行動したらどうでしょうか?

• 職場の人だから断れなかったけど

ついに思い切って、敢えてベタな、『体調が優れない』って言った人を再び…しかも女から誘うって惨めだよ〜。
    彼はお人好しなだけで、食事くらいトピ主以外とも行ってるよ?なぜそれに気づかないかな?
    男は惚れたら、草食だって恐竜になる。
    完全に相手されてないけど、どうしても確かめたいって言うなら、もう連絡しない。そりゃ『最近どうしたの?』くらい言ってくるだろうけど(そんなの世間話でしかない)それじゃダメ。向こうからグイグイきて、告白されない限りは諦めて。

• 誘わないと

先はないと思いますよ。
    諦めきれないなら自分から頑張るしかないです。
    残念ながら現時点で彼はあなたに惚れていません。
    けどこの先はわからない。
    あなたのアピール次第では縁がつながるかもしれません。

私も最初は自分が頑張る恋でした。
    夫は私に興味がなく、呼ばれる時も違う女の名前と間違えられたり、メールも一言「はい」だけだったり。
    だけど無事に付き合って半年もすれば関係は逆転し、結婚10年目の今も、どちらかというと夫の方が私に一生懸命です。
    堅い人だけど、中身はバカが付くような一途な人だったんですね。
    つくづくあの時くじけずに(笑)アピールし続けてよかったなと思っています。

もちろん恋はままならないものですから、思いが成就しないこともあるでしょう。
    ですが後悔しないように頑張った方が、のちの後悔は少ないのではないかな。

良い恋愛が出来ますように。

• 彼はおそらく

トピさんの事を、嫌いじゃないが好きでもないって感じなんじゃ?
    この場合の好きは彼女にしたいという意味です。

いくら忙しくても好きならアプローチするはず。

ひょっとして彼女がいるんじゃないの?

• 好きでなくても・・・

同僚や友達なら食事行きますよ。
    だけど興味無かったら自分のスタンスは崩さないし無理しない、結論故にそれほど彼がトピ主に興味持っているとは思えないかな。 

• ドタキャン後、連絡がないのが彼の気持ち

「体調不良でドタキャン、その後フォローなし」が、彼の気持ちでは?

私も若いころトピ主さんと似たような状況だったことがあります。彼氏のいる先輩に「え、それは脈なしじゃない?」と言われ、、、でもでも「会えば楽しいし。忙しい人だし。自分から誘う人じゃないっていうだけ」と思いこもうとしてましたけれども。

その後、それなりに経験を積んで、結婚もした今ふりかえると、確かにあれはどう考えても脈ナシだったと分かります。

彼も「好意を隠されてない、職場の相手」だからトピ主さんが気づいてくれるように願ってるんじゃないかと思います。告白されて断るのは気まずいから、、、

ドタキャン後、フォローがないって、かなりはっきりしたメッセージだと思います。「一緒にいてこんなに楽しいと思った人は初めて」と彼も思っていたら、彼のほうからそれなりに行動に移してくれているはずです。

もう自分から連絡するのはやめたほうがいいと思います。

• 行動が示していると思います

彼発信が少ないのが全てでしょう。

トピ主さんが彼と同じ立場、同じ対応をとる時、相手男性の事をどう思うと思いますか?

その答えと彼の気持ちにそれ程、差異はないと思います。

• 様子見

あなたのこと、嫌いじゃないと思います。様子見かな。
    しばらくはこちらから誘うのは控えましょう。
    彼女がいるのかも知れません。

• ふ〜ん

普通の男は好きでなくても女から誘われれば行くと思いますよ。まだ25歳の彼、将来の事など何も考えていないと思います。従って特に貴女が好きとか嫌い等の感情は持たず、「暇な時誘われれば、時間つぶしを兼ねて行く」その位の気持ちだと推測します。一般的に相手女性が積極的にアタックする場合逃げ腰になるのは仕方ないですね。何しろオスは本来「追いかける」習性を持っているので。追われると本能的に逃げるのもオスの習性だとも動物学者に聞いたことがあります。ホントかなと思っていますが。

• 彼女がいなければ

気の合う異性と食事くらいは行くと思います。
    自分に好意を持ってくれているならなおさらね。
    他に付き合っている人がいるなら、行かないと思うけど。

しばらく引いてみたら?
    トピ主さんの方からばっかり誘っていたら、進展ないと思います。

うまくいくといいですね。

• 脈なさそう

人として好感がもてる人なら食事くらい行きますよ。
    ただ彼女と違って、行けなくなっても気を遣わないしフォローもしなくていい。
    向こうから連絡もお誘いもないなら脈ありとは思えないです。

• レスありがとうございます

みなさん、レスありがとうございます。
    客観的な意見をいただけてありがたいです。
    やはりあまりいい状況ではないみたいですね。
    諦めた方がいいですかね。すごく好きなのでつらいです。
    でもこちらからまた連絡するのはやめてみます。
    もし万が一彼からお誘いが来たら報告させてください。

他にもなにかご意見などありましたら、引き続きよろしくお願いします。

こんなにたくさんの方にレスをいただいたことに先ほど気が付きましたので、また投稿させていただきました。
    客観的なご意見本当にありがたいです。お一人お一人大切に読ませてもらっています。
    これ以上誘うのはやめたほうがよさそうですね。少し連絡をやめて待ってみることにします。
    連絡がなかったらそれまでということですね。
    確かに今、彼は仕事の方が大切な時期だと思います。というのも、年齢は1つ上ですが、彼は今年入職したばかりなのです。
    もうかけてしまっていますが、これ以上負担をかけるのはためらわれます。

実は私は今まで男性とお付き合いしたことがなく、男性と2人で食事に行くのも今回が初めてでした。
    私は今までも好きな人ができると、ろくに話したこともないのにアプローチや告白をしてしまったりする迷惑な所がありました。
    今回は相手の気持ちや都合を考えて、関係作りから始めようと気をつけていたつもりですが、やはり見当外れなことをしていたのかもしれません。
    彼は1回目の食事でいっぱい質問をしてくれて、私はとても楽しく話ができました。彼も自分の友だちや家族、職場の人の話などいろいろしてくれました。

続きます

• 続き

ですが、緊張もあって、彼の話を十分聞いてリアクションできていたかと考えると、微妙です。
    2回目はできるだけ質問して相手の話を聞くことを意識したつもりでしたが、その後連絡がなかったので、
    うまくできていなかったのだと思います。もっと楽しくなってもらえるように努力すればよかったです。
    また、彼は誰にでも優しいというか、ソフトな印象なので、職場の年上の女の先輩にも好きになられて、誘われて1回2人で食事に行ったみたいです。
    「職場の先輩だし、人間関係を円滑にするために」と、彼の気持ちを聞いた人に言っていたようです。その後はその先輩とは食事に行っていないようですが…。
    彼にとっては異性と食事に行くこと自体がそんなに特別ではないのかもしれません。
    私も、苗字にさんづけだったのが、食事に行くうちに名前にちゃん付けになったり、手の大きさ比べをされたり、好きなタイプや彼氏にしてほしい服装を聞かれたりしました。
    私が慣れていないだけで、これも彼にとっては普通のことなんでしょうか。

もやもやとした気持ちを全部書いてしまいました。長くなってしまいすみません。
    また進展があったら報告させていただきます。

• がんばって!!

同じような経験をして、今現在好きな人と晴れてお付き合いをしています。

私の場合、知り合って付き合うまでに3年間を要しました…。
    恋愛下手で共通の友人との集まりで会う時に離れたところから見ているのが主でした。
    その間2人きりで遊ぶ機会があったのは3度です。
    最終的に共通の友人から、彼の気持ちが私に向いていたと聞いて私から告白しました。

好きな気持ちを大事になさってください。
    タイミングや縁もありますので、待つことも大事です。
    私は相手の誕生日にだけはメールをしていました。
    まだまだお若いですし、他のことにも目を向けながら魅力的な女性になってください。

• 考えすぎかな

お気持ちはわかりますが理屈で考えすぎのように思います。
    彼のことが好きなら、彼が応じてくれる限り何度でも誘えばいいと思います。
    彼があなたに対してポジティブな感情を持てないと判断したら、何らかの形で意思表示してくるでしょう。
    直近の誘いを体調不良でキャンセルされたとのこと、これだけではなんとも判断できかねますものね。

好きな相手がいて、その挙動に一喜一憂できるなんて本当に素敵なことですよ。
    後悔の無いように楽しんでください。
    トピ主さんの恋が上手くいきますように。

• 興味があると向こうから誘ってくる

うちの夫は、最初に「今度ご飯行きませんか?!」とメールをくれたし、
    デートが終わってさよならの前に、次のデートの約束を取り付けられましたよ。
    「次いつにする!?」って。

1週間に1回、デートして半年で結婚しました。

読んでる感じだと脈なしかなって思うけど、努力しだいかなぁ…
    頑張ってね!

• ゆっくりいってみたら?

何となく二人の雰囲気は悪くない感じがするのだけど、彼の恋愛に対する比率が低い時なんじゃない?入ったばっかりなんでしょ?余裕ない時だってあると思う。待てないかな?食事の時は彼のテンションも少し上がったのだけど、現実に戻ったらまた余裕なくなっちゃったわけ。でも主さんが凄い期待してるのが伝わるからその期待に答えられない場合に逃げたくなるし、体調悪くでもしちゃえってなったのかも。今はそういう時じゃないけど、またそういう時がきたら何も変わらずOKって言ってくれたら彼も嬉しいと思うのだけど。それは人として好きだったらできるでしょ?まだ告白したわけじゃないのだから、彼に対する好きは人として好きだと修正可能。だから一切の付き合いを無しにしたり無理に諦めることはないわけ。うっとうしくならなければいいと思う。脈がないから諦めるのもいいけど、本当に好きになったなら人として好きで付き合っていけばいいじゃん。歩調を合わせてくれる優しさにいつしか凄い信頼を得られるかもしれないよ。それには頑張んないでね〜恋愛感情は一旦引っ込めて。

• ありがとうございます

応援の言葉ありがとうございます。
    あまり他の人には相談できなくてとても励まされます。
    皆さんのご意見とても参考になります。
    状況はあまり良くないですが、自分の好きだっていう気持ち大切にしたいです。
    彼の迷惑にはなりたくないですが…。
    待っているのもいろいろと嫌な方向に考えてしまいつらいです。
    彼をどこかで信じたくて期待している自分もいます。
    もう10日ほどでドタキャンされて一か月たとうとしていて、このまま連絡が来ないっていう現実が怖いです。
    彼の中での恋愛の優先順位、今は確かに低いと思います。それか、他に好きな人がいるか…。
    今は余裕のない時なんだと言い聞かせて、彼のペースに合わせてみます。
    彼のことは恋愛対象としても好きですし、人としても尊敬しています。
    あまり恋愛感情を出しすぎず、もっと仲良くなれるようにしていけばいいかもしれないですね。

私は、来年の4月には今の職場から離れ、実家近くの職場へ異動となります。(車で1時間くらい)
    付き合ってでもいない限りもう彼と会うのは難しいと思います。
    その辺りがある程度の区切りかなと…その前に、一度彼と話す機会ができたらいいなと思います。

• 連絡してみたら?

他に好きな人?今それどころではないって印象しかないよ。入ったばっかりなんでしょ?仕事が優先なだけ。主さんといい感じの食事ができてもそれ以上に進める余裕がないってことでしょ。それを分からずに、もっともっとと押せば避けられるか嫌われるかだけど、期待せずに友人感覚で関われば、彼に余裕ができた時はまた食事もできるんじゃない?それには彼のタイミングになるけどね。連絡はとっていいと思う。返信はないかもしれないけど、ちょっとホッとできるような内容とかさ。お互い頑張ろう!!の気持ちを送れば?食事は彼から話題に出さないなら今は行くつもりがないのだと思う。食事をさ、デートみたいな感覚でとらえてるとこれ以上は期待させるから…と相手も誘ってこないけど、忘年会や、栄養補給の肉会とかさ。何人かでできないの?そういう場で恋愛感情無しで楽しんで、彼にも恋愛感情は今は引っ込んでるって思ってもらえたら、もっと気楽な関わりができるようになるんじゃない?遠距離になってもさ、その後続く可能性もあるし、悲観的な想像は無しで。

• 現状

遅くなりましたが、現状を報告させていただきます。
    あれからお誘いはなく、11月末くらいに8人ほどで飲み会があったのですが、そのとき彼も来ていました。
    私としては、みんなでの飲み会には来るんだな…と複雑な気持ちでした。
    複数人での飲み会が苦手で、せめて笑顔でいるようにはしていましたが、なかなか彼と楽しく話ができませんでした。

その場は男性陣が奢ってくれ、お礼も兼ねて、飲み会後に彼にメールをしました。
    が、いつまでたっても既読がつかず、丸一日が立ちました。

不安でたまらなくなり、翌日の夜彼に話がしたいと電話をかけてしまいました。
    彼は仕事で市外に行っており、次の日改めてかけてくれることになりました。

次の日の夜電話がかかってきて、言葉に詰まりながらも、自分の気持ちを正直に話しました。
    メールが来なくて不安で電話をしてしまったこと、飲み会で感じ悪くしてしまったかということ、本当は2人で食事に行きたかったということ…
    彼は、「にこにこしていて全然感じ悪いとは思わなかった」と言いました。
    また、2人で行きたかったと話すと「それって電話でよさそうな内容ですか?」と聞きました。

続きます

• 現状2

私は、前の約束がだめになってからなかなか次がないので、彼が2人で行く気がないんではないか、と思っていたことを伝えました。
    すると、「そんなことないんですけとね。普通に行く気あるんですけど。なかなか行けなくて申し訳ないと思っていました。」と言いました。
    私としては、こんなに辛いなら電話で終わらせてしまおうとふられる覚悟だったので彼の返事は拍子抜けでした。

私は、もし2人で会う気があるのなら、仕事の余裕ができたら言ってもらえれば、と言い、彼は「そのときまたご飯行きましょうと。わかりました」と答えました。

それからは、お正月に少しメールのやりとりをした程度で(私から送りました)、とくに進展もお誘いもありません。
    彼が本当に約束を守ってくれるのか、このまま何もないのかわかりません。

今思うと、なんで電話なんてしたんだろうと後悔してます。
    考えすぎて勝手にネガティブになって彼に感情をぶつけてしまったからです。

私は4月から職場が移ることが決まり、もう自分から何かアクションを起こすつもりはないです。
    連絡が来なければ自分の中だけで諦めたほうがいいかなと思っています。

• 切ないね

残念だけど、やっぱり脈はなさそうですね。
    彼は、トピ主さんの気持ちには気づいているけど、応える気はないのは明らかですね。

少しでもトピ主さんに気があるなら、彼の方から積極的に連絡があるはずですから。
    「普通に行く気はあるんですけどね」・・・これは社交辞令です。これを本気に取らない方がいいです。

辛いけど、引き際です。
    職場が変わるなら、それを機会に諦めましょう。

それか、思い切って告白しますか?
    今のままだと、気持ち昇華出来ないままお別れになりますものね。

はっきりと彼の気持ちを知れば、前に進めるかもしれません。YESでもNOでもね。
    振られたとしても、トピ主さんはまだ若い。次の恋があります。

追いかける恋は辛いですよ。

• うん・・

残念ですが、脈なしですよね。

>また、2人で行きたかったと話すと「それって電話でよさそうな内容ですか?」と聞きました。

これって「電話で済む内容なら今聞きますよ〜」って事ですよね。
    あなたが「会いたい」って言ってるの全然理解してない感じですよ。
    いや、本当はあなたが好意から会いたいと言ってるの分かってるけど、それに応えられないからわざと鈍感なフリしてるのかな・・

>彼が本当に約束を守ってくれるのか、このまま何もないのかわかりません。

その話したの年明け前ですよね?
    約2か月以上放置。それが答えですね。
    同じ職場なのに、そこまで会う時間がないわけがない。遠距離じゃあるまいし。
    よっぽどの鈍感でなければ、あなたが電話で話した意味くらい理解してます。
    そこまで言ったのに動いてくれない、それが答えですわ。
    彼が動かないのは、あなたの気持ちにこたえられないからでしょうね。
    思わせぶりな事はしない、そういう事じゃないですか。
    口ではなんとなく濁したものの〜やっぱり無理なんでしょう。

他行きましょう。

• 思い切る時期かもしれません

飲み会後の電話から既に2か月経っているんですよね。
    お誘いも何もないというのは、もう繋がっていないということではないですか?

切れない気持ちも理解できますが、「連絡が来なければ自分の中だけで諦めた
    ほうがいいかな」という状況を過ぎているように思いました。

諦めがつかなければ、バレンタインを最後の賭けにしてみてはどうですか?
    本当に最後の賭けです。

個人的な感想としては、それでも動かない彼という印象です。

• 何か重い

そこまで思い詰めて電話で思い通りにならない気持ちをぶつける前に、気楽な付き合いになれるようにメールとか飲み会で仲良くなろうってレスしたんだけど、結果破滅的な行動で彼に気が重い…って思わせたと思うよ。
    ただ、主さんの性格的に友人として薄く繋がるのは彼の言動が全て思わせ振りに感じてモヤモヤが増すだけかなとも思ったので、前から言ってるけれど彼はずっと特別な感情は持ってない、脈無しなのは確か。それを踏まえた上でももっと親しくなれるように〜そうすれば遠距離でもタイミングが合うときが来るかもよ。勿論他の男性との出会いがあればそれでもいいし〜ってもっと軽く考えたらどう?と思ったのだけど…
    この際、異動を区切りにするのがいいかもね。

• 全く脈がない

彼は、正月夜にあなたが電話してきた時に、あなたの気持ちは絶対分かってると思います。

いや、二回目の食事に誘われた時点で、
    あ〜これはこれ以上二人で会うとヤバイなって察したから、三回目ドタキャンして以降連絡してこないんです。

ヤバイなっていうのは、あなたに好意を示されて、ハッキリ断るのは、入社したばかりだし、同じ職場だし、気まずい事この上ないのです。

だから、あなたにこれ以上気を持たせないよう連絡を絶った。
    これ、彼を優しいと仮定した場合。

もしくは、キツいけど、男性って面倒臭がりだから、好意のない女性だから、連絡自体忘れてるか、告白なんてされて、断るのも面倒、って思ってる可能性もあります。

いずれにしても、彼は全くあなたに興味がない。
    タイプの女性なら、そんな受け答えしないですよ。

諦めましょ。

• ダメパターン

主さんの最新報告を読みました。思ったのは、ああ〜私がダメダメだった時と全く同じことしてる…でした。

主さん、誰かと長く付き合った経験はありますか?もしかして、片思いで終わることが多くて恋愛経験少ないのでは?私もそうなのですが、こういう人間は、相手から何のアクションもないと、すぐに嫌われたとか、何とかして繋ぎとめなきゃ!とパニック状態で自分勝手に連絡し続ける。そういう行動を取りがちかと。

相手からしたら、付き合ってもないし、恋愛の意味での好きかもわからない人からアプローチを受けても、応えられないし、応えようがない。ちなみに、好きでなくても食事は行きますよ。異性の友人として。でも興味くらいは多少あるのかも。

恋愛を成就させたければ、ほとんど相手を知らない状態からいきなり、好きです付き合って下さい!じゃなくて、まずは友達から仲良くなって相手をよく知る。その過程で相性が良ければ、恋愛になって成就するものだと思います。主さんはまだ相手のこと、よく知らない段階で前のめりになってしまったのが敗因かと。

相手との心地好い距離感、それを上手く掴めるようになれば、きっと恋も成就するようになります。

皆さんのご意見、本当に耳が痛いです…。
    なんだか彼のことを好きになりすぎて判断力を失っていました。
    24にもなって恥ずかしいですが、今まで異性と話もろくにできず、友人関係を作ってこれませんでした。
    今回は、初めて男性と話して楽しいと思いましたし、仲良くなろうとしてましたが、いつの間にか自分自分になって、いつもと同じ結果に終わってしまった気がします。

もっと気楽に親しくなるように、とアドバイスをいただいていたのに、できなくてすみません。
    自信のなさと、彼が離れていってしまう怖さ故に、みじめな行動をしてしまったなと思います。
    こういう重くて自分勝手なところを変えていかないと、いつまでも同じことの繰り返しだなと思いました。

バレンタインはスルーしようと思います。
    ここで告白してもふられるのが分かっているし、ただただ落ち込むだけだと思うので…。

自分の気持ちをぶちまけてしまい会うのが気まずいんですが、かろうじて好きとは言ってないので、友達として普通に接していくことが目標です。
    異動を機に、頭を冷やそうと思います。
    今後出会う相手とは心地よい距離感を焦らずはかっていけるようになりたいです。

• ご報告

ご報告させていただきます。
    お正月以降は特に連絡をとることもなく、だいぶ悩みましたが、彼には何も言わず異動することにし、4月に実家へ戻ってきました。
    新しい職場に慣れることに必死で、彼のことを考える時間も減ってきていたのに、つい1週間ほど前、彼からメールがきました。
    「お久しぶりです。僕の知らないうちに異動になっていたようですね。寂しい感じもしますが、実家の近くで働けることになってよかったですね。そちらでの仕事はどうですか?」というような内容でした。何度かやりとりをして、その日は終わりました。

異動を機に、彼を忘れようと思っていたのに、連絡が来て混乱しています。
    でも、メールが来たことが嬉しくて嬉しくて、舞い上がりすぎないように返事をするのが大変でした。

ここ最近は彼の仕事が本当に忙しい時期だったのも分かっていますが、長い間放って置かれたのも事実で、素直になれないところもあります。
    私からまた連絡を始めてしまえば同じことの繰り返しかな、とも思います。
    また彼からの連絡が来るのをただ待っていればいいのでしょうか。
    アドバイス頂けたら嬉しいです。

• 脈無し、待たない。

今回、トピ主が異動した事で彼は食事の件であれこれ言い訳をして逃げ回る必要が無くなった。少しの安堵感と、自分を好きでいてくれる女性が居なくなった寂しさでメールをしてきただけですよ。第三者が冷静に見れば明らかなことです。
    ハッキリ言って脈は有りませんよ。プロポーズのメールでも無い限り、いちいち反応して一喜一憂するのは止めた方が良いです。

• うーん…まだやります?

結局、忘年会?の後に前のめりな破滅的なメールをして、彼からは、食事にいく気があるけど時間が取れないですいません…行けるようなら連絡するって感じのやり取りの後から結局お誘いはないまま異動したわけね。
    基本的に恋愛テンションが彼とは全く違う状態だったわけで、たぶんこれからもそれは彼から変わらなければ同じだと思う。
    彼にとって心地よくいられる距離やテンションに合わせられなかったまま何も言わずに異動しちゃったわけだから、友人として薄く繋がっておくのも難しい感じがする。
    主さんのやり方は早期に進展を望んでるのが丸わかりで、それがないなら忘れたいから関わりを断ちたいっていう、0か100かみたいな感じなのね。それは自分で分かってますよね?
    今回も結局何も無かったから何も言わずに異動して忘れるつもりだった。つまり0にするつもりだったんでしょ?
    私は遠距離でもタイミングが合えばまた再会できるかもよ。って言ったけどその方法は早期に白黒つかないし、薄く繋がっておくってダラダラな感じになるので、進展を強く望む人には向かない方法です。
    その辺り主さんは本当はどうしたいのかによるのよ。

• 残念ながら・・・

彼がトピ主さんの事少しでも好きなら、もっと積極的なメールが来るはずです。
    そんな社交辞令のようなメールなんてしません。
    素っ気なくして、相手が自分から離れることを恐れるはずですから。

なので、トピ主さんの事は人としては好きだけど、恋愛対象ではないということです。
    認めたくないかもしれませんが、それが現実だと思います。

もちろん、人の気持ちは変わるものですが、今のところ、脈はないでしょう。
    せっかく異動したのですから、新しい人を探した方がいいですよ。

一方通行の恋は辛いです。

• うーん…まだやります?2

今回彼は一応少し関わった相手が何も言わずに異動したので、気になってメールをしてきただけだと思う。やり取りの中で彼から積極的な内容も無かったなら、彼からメールをしてくることもないかなと思う。
    それを踏まえてまだ続けるなら一旦は脇においといて目の前の仕事や他の人との関わりに時間を費やし、自分のスキルや人間関係の勉強、男性とも友人になったり、新しい恋をしてもいいと思う。
    で、そのまま自然に忘れていければそれでよしだし、もし縁があればひょんなことでまた繋がりが持てたり、再会できたりするわけ。
    そういう時は以前よりお互いに成長していて相手の心を、感情を揺さぶれる女性になっていて恋愛関係になったりする場合もあれば、逆になんで私はあの頃こんなにこの人に拘っていたんだろう…と何とも思わなくなってるなんてパターンもあったり。
    人間の出会いや別れ、関わりって分からないことも多いからね。
    で、主さんからメールするかどうかだけど、しても返信がないかもしれないし、したからって上手く相手の恋愛感情を揺さぶれるとも思えない。私なら恋愛感情があるうちはしない。なくなっても繋がっていたい相手ならその時してみる。

• これまで通り脈なしだということ自覚できてますか。

過去コメントと4/19付の最新コメント読みました。

諦めることを決めて過ごしていたのに彼発信の連絡で未練がぶり返して期待したくなってるんでしょうが。
    タイトルにも書いたように、何ら変わりなくほぼ脈なしの状況に変わりないんですよ?

あなたのこれまでの文面からするに、彼は人との付き合いがよく職場の人とも良好な関係を気づくべく食事にも行く、万人にやさしいタイプでしょう?
    今回あなたに連絡があったのは、そういう彼の性格上「食事に行ったこともあるのだし異動の件くらい知らせて欲しかった」という残念な気持ちからでしかないし、みずくさいという気持ちから「淋しい感じもする」と言ったに過ぎません。

そこのところを「向こうから縁を繋ぎ止めにきてくれた」「私からの連絡がないと寂しいんだ」と勘違いするべきではないし、片思いを再スタートすべくあなたから連絡再開しようと動くのはやめたほうがいいし待たないほうがいいです。

ねえ、トピ立ててもうどのくらい経ってます?

環境も変わったのだし、もう彼との交友関係は切って次の恋愛に向かったほうがいいですよ。(断腸の思いだろうけど連絡先消すなり着拒してもいいくらい)

• 社交辞令かな

彼はトピ主さんの気持ちは知っているわけなので、メールが
    当り障りのない内容であれば、期待しない方がいいかもね。

気になる人が知らない間に異動していた、繋がりを断ちたくないと
    思えば、食事なり何なりお誘いがあるのが普通だと思いませんか?

• 玉砕覚悟で

私だったら、異動で離れるのをプラスにとらえて、「送別」名目で一回食事の約束をし、その場ではっきりさせてしまうと思います。
    もしダメでももう接点はないのですし。
    逆に向こうにしたら、仕事上の接点がなくなっている方が恋愛関係になるハードルがさがっている可能性もあるのでは?
    玉砕覚悟で最後にあたってみたら、意外とうまくいかないでしょうかね?!
    応援しています。

• 難しい・・

>ここ最近は彼の仕事が本当に忙しい時期だったのも分かっていますが、長い間放って置かれたのも事実で、素直になれないところもあります。

仕事が忙しいって事で納得しようとするには無理がありますわ。
    あなたが素直になったところで、彼の方がまた受け入れないですよ。
    残念ですが、それのどこに期待する?ってくらい状況は悪いですよね。

彼からの連絡も、異動になったのを知ったから一応連絡してみただけ〜って程度ですよ。
    「寂しい感じもしますが・・」って、そこに期待してもダメ。
    「寂しいです、会いたいです」って言われるくらいじゃないと・・
    友達?として連絡あっただけですよ。
    無駄に期待しない方が良いですね。
    もう連絡くるのを待たなくていい。
    連絡があるとしても、友達としてです。
    いい加減見切りつけた方が良いですよ。
    結局連絡着ても「会いましょうよ、知らぬ間に異動になってて詳しい話とか聞かせてくださいよ」の一言もなかったんでしょ。

• トピレス8つ目まで読みました

残念だけど、彼の対応は「職場の(元?)同僚」や「知人」に対するものだと思います。

彼からの連絡を待つのではなく、新しいことに目を向けてみてはどうでしょうか。
    異動になるまでの彼の行動を見る限り、彼のほうは恋をしているようにはみえません。
    また、恋に進展するような雰囲気も感じられません。
    彼を求める限り、寂しさを感じることが増えていくと思います。

• 同僚でしょうね

トピ主さんは、彼にも気持ちがあると思いたいようですが、社交辞令でしょうね。
    彼からのメールが「寂しい」ではなく「寂しい気もしますが」ですから・・・。
    また気になっている子が異動したら、彼もすぐに気付いたと思います。

彼と繋がっていたい気持ちは分かりますが、
    キッパリ区切りをつけて次に向かった方が良いと思います。

「あの時ああしていれば、もしかしたら・・・・・・」が
    残ってしまうようなら、思い切って彼に告白しましょう。