• ホーム
  • 働く
  • 32歳子どものいない専業主婦の職探しについて。

32歳子どものいない専業主婦の職探しについて。

レス9
(トピ主3

キャリア・職場

匿名希望

長文になりますがぜひアドバイスお願いします。
32歳、無職になり10ヶ月、専業主婦になり4ヶ月が経ちます。前職は事務職正社員3年、それ以前は販売をしておりました。
子どもを産むか産まないかはまだ決めておらず、貯金も無いため働きに出ようと考えています。
ただ、もし産むとなると35歳ぐらいまでにはと考えているので、妊活も考えると勤続年数は2年ぐらいになってしまうかもと…
また、主人は朝早く夜遅い仕事で、(夜中2時3時の帰宅がざらです)専業主婦の現在でもフォローが大変に感じる時があるので、フルタイムでなく扶養内でゆったりと働くほうが彼を支えられていいのかな…と悩んでます。
そして、産後復帰するなら土日が休める事務が良いと思うので、今回も事務職で探そうと思ってます。

そこで質問なのですが、
このような状況なら、正社員・派遣・パートのどの雇用形態で仕事を探されますか?フルタイム・扶養内どちらを選ばれますか?また、結婚して子供がいない状態で仕事に就かれた方の体験談、お話を伺いたいです。
勤続年数を考えると派遣が1番職場に迷惑がかからず良いかなと思いますが、迷惑は承知の上で産休・育休ありの正社員を目指すべきかとも思ったり、パートでも事務であれば辞めにくいのではと思ったり。
方向が決まらず悩んでいます。
どうかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正社員は難しい

理由は、年齢と子供が欲しいと思っている点です。
    子供の予定がないと言われても、採用段階で難色を示す企業が多いです。
    事務でも専門に特化していれば別かもしれませんけどね。

派遣で探してみるのが一番いいのではないでしょうか?

• 体験談です

結婚して6年弱、子供がいませんでした。
    専業主婦から、公務員試験受けて地方公務員になりました。

産休、育休のこと考えるなら、公務員オススメ!
    32歳なら探せばまだ受けられるところがあると思う。
    育休は3年までしっかりとれるし、そもそも、「結婚していて子供がいない人はいつ妊娠して辞められるかかわからないから」という理由で採用を避けられることもありません(もちろん、試験の成績が採用基準を超えていればの話ですが)。

それと、公務員には関係ないけど、旦那さんの帰りがそんなに遅いなら、仕事途中で切り上げて急いで帰宅して夕食作らなきゃってこともないでしょう。
    だから、なおのことフルタイムで働くといいんじゃないですか?
    (私は急いで帰宅して、座る間もなく夕食を作らなくてはいけないのがしんどかったので…)

• 正社員の一択では?

だって、子供を持つかは決めてないんでしょ?
    子供を持たない・不妊で妊娠できないって可能性も高いのだから、正社員で働くべきでしょう。

ずっと扶養内パートしてたら、それこそ子供を諦める40才前後になって正社員になりたくても、採用されにくくなりますよ?
    ちなみに、子供を持たないとハッキリ決めていない新婚女性は、正社員採用も見送りますけどね。
    つまり、すでにトピ主さんにとって、正社員は狭き門ってことです。

横に逸れますが、子供の有無を相談しないで結婚したことにびっくりです。
    トピ主さんの仕事のことも含めて、そういうライフプランは相談して合致をみてから結婚するものじゃないのかしら。。。

ちなみに、子供を持つ気があるのなら、35才までとか呑気なことは言わずに、短期派遣で働きながら即、妊活することを勧めます。
    ですから、仕事うんぬんよりも、家族計画を先に決めるべきではありませんか?

• 辞めるので前提で働くな。

いや、いいんですよ
    最初から半年間しか働けません、とかなら。

でもトピ主さん、「妊娠したら休む気つもりで〜す」って気まんまんですよね?
    そんな状況で雇いたくないですし
    雇ってくれるところもいないでしょ。

だいたいトピ主さんの夫さんって
    一人で生活できないほどだらしないのですか?
    トピ主さんが支えないと生活できないほど体に障害があるなら
    はたらくことなどせず、最初から家にいてあげてください。

• 妊娠待ちなら正社員はきつい

数年以内に妊娠を考えているのなら、正社員は難しいのではないでしょうか。

産休、育休の制度がある会社でも、すぐに妊娠して産休に入るかもしれない女性を
    雇うリスクはおかさないと思いますし…。
    迷惑は承知の上、というのもわからなくもありませんが、自分がつらくなるだけだと
    思いますよ。

疑問なのですが、子供がいない夫婦だけの生活で旦那さんの帰りが遅いという状況で
    一体何のフォローが必要なのでしょうか?

私も同じような状況でしたが、むしろ夫の帰りが遅いので帰宅後ゆっくり夕飯を
    作れましたし、午前様になるようなら食事は職場でとっていたのでいらず、かなり
    楽でした。
    せいぜい週末に掃除洗濯をするくらいで。
    2人分の家事なんてそれで余裕ですよね?

私がトピ主さんの立場ならフルタイムで派遣を考えると思います。
    なるべくブランクをあけず、キャリアを積んでおいて出産を経て扶養内で復帰できるようにする、
    というのが理想でしょうか。

あと2〜3歳若ければ正社員で考えますがね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 子育ても仕事です

26歳で結婚しました。そのうち妊娠して母親になれると暢気に考えて正社員を続けていましたが、一向にその気配が無いし、子供が欲しかったので28歳で退職して妊活しました。結局数年の不妊治療で貯金を使い果たし、あとは1回数十万円の人工授精しか方法がなくなり、38歳で子供を諦めました。その間、派遣やアルバイトをしました。一人でうちにいると気がめいるし、治療費も必要だったからです。海外赴任、札幌転勤を経て東京に定住が決まった45歳のときに、今の職場に出会い、パートとして15年働いてきました。

母親になれなかったのは悲しいけれど、いつもいろんな形で仕事をして収入を得てこれたことは幸せでした。貴女も本当に子供が欲しかったらよく夫婦で話し合ってみてはいかがですか?うちは夫が子作りに消極的で、よく話を聞いたら「子供嫌い」だったことが今頃わかりました。私は夫と二人の生活が楽しいので子供がいなくても大丈夫ですが、最悪は離婚して他の人の子供を授かることも考えたほうがいいですよ。

先日甥っ子の結婚式で同年代の親の苦労と喜びを間近に見ましたが、私の選択は間違っていなかったと思いました。応援しています。

• トピ主です。1

とうふさん
    コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおり、派遣で探してみます。

三角野郎さん
    「なおのことフルタイムで」というアドバイスがとても参考になりました。
    派遣フルタイムで探してみます。
    公務員試験について調べてみましたが私にはそんな根性と頭がないので、民間企業でがんばります。オススメしていただいたのにすみません。ここが、デキる人とダメな人の分かれ目ですね…

じゅんくんさん
    紹介予定派遣で正社員目指してみますね。正社員狭き門、おっしゃる通りです。
    子供は、夫→欲しい! 私→いらない の状態で結婚しましたので私次第です。
    いますぐ妊活するつもりはないのですよ。

通りすがりさん
    ガツンとしたタイトルありがとうございます。
    やりたい仕事+育児休暇という夢の求人はありませんでした。
    夫は障害無く、おかげさまで健康そのものです。お気づかいありがとうございます。
    ただ仕事が特殊なもので。ここでは書けませんが。

• トピ主です。2

めろんさん
    「自分がつらくなるだけ」なるほど、参考になります。
    通りすがりさんにもレスしましたが、夫の仕事が特殊なもので特殊なフォローしておりました。なんのこっちゃですね、すみません。
    めろんさんのおっしゃるとおりフルタイムの紹介予定派遣でがむしゃらにがんばって、使える人間を目指したいと思います。

• トピ主です。3

こぐまさん
    貴重な体験談を教えて下さりありがとうございます。
    何度も何度も読み返しました。
    こぐまさんは素敵な方ですね。
    目の前にあることに一生懸命に取り組んで、ベストを尽くしてきたからこそ、
    いま、「わたしの選択は間違っていなかった」と思えるのだろうなと思いました。(私の理解不足で見当はずれでしたら申し訳ありません)
    それに、現在夫婦円満で楽しく過ごされているようで、何よりです。

文章全体から、大きな愛で包んでくださっているような雰囲気が伝わりとても癒されました。最後の「応援しています。」という一言にうるうるしました。
    きっと、私が子供を欲しがっていると思ってかけて下さった言葉だと思うのですが
    私には、私自身を励まされた気がしてすごくうれしくなりました。
    悩みは尽きませんが、私もこぐまさんのように、目の前にあることにまず全力で取り組み、悔いのないよう人生を送っていきたいと思います。
    素敵なコメント本当にありがとうございました。