丸の内OLって、実際どうなの?(駄)

レス49
トピ主のみ2

みか

話題

先日、初めて東京駅に行きました。

私は生まれも育ちも田舎なので、
「おおっこれが東京駅!大きくておしゃれ!」と感動し、

その周辺のビル群にも
「わー!でっかいビルがたくさんだー!!」と感動し、

皇居周辺のジョギングしてる人たちを見て、
「わー本当に皇居の周りをジョギングしてる!」

と感動いたしました。ちなみに私、32歳の女です。

ビルがありすぎて迷子になり、泣きそうになりました(笑)
東京の人はすごいなーこんなに素敵なところで働いてるんだって思いました。
羨ましいです!

で、この辺りは丸の内というところだと聞いたのですが、
いわゆる丸の内OLさんというのはエリートな女性ばかりなのでしょうか?
私が若いころ、もし東京・丸の内で就職しようと思ったら、
とんでもない努力が必要だったのでしょうか?

でも、もし丸の内OLだったら、衣食住にお金がかかって仕方ないような…。
居住費はもちろん、あらゆるものの価格が田舎とは違いそうですし、
美味しいものの誘惑もかなりありそうですよね。
貯金できるかなー私。なんて妄想してしまいました(笑)

憧れの丸の内OLさんや、その身近な方、実際のところどうなのでしょうか?
ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いろいろいるようです

お勤めの時に丸ノ内でした。と言っても丸ノ内では大きい方ではなかったので、いろいろな人がいました。

今は定年になっているくらいの年では高卒の人もいました。最近入った人はザ・丸ノ内OLみたいな感じが多いそうです。

• 丸の内大好きです。

確かにエリート女性もいると思いますが、派遣も多いと思いますよ。時給1600円、1700円くらいの仕事でも、つつましくしている人が多いですよ。ランチは時々贅沢にするのを楽しみにして、お弁当派が多いと思います。新丸ビルで派遣しましたが、毎日の通勤がウキウキしました。今は、赤坂ですが、丸の内は特別の雰囲気がありますね。世界に誇れるオフィス街です。

• 今はさすがに

トピ主さんの年齢でも丸の内OLって価値観がある人いるんですね。
    OLって一般職の女性を意味する言葉で、
    総合職の女性はキャリアウーマンとか言われてましたよ。

今、OL=一般職(補助的な事務)は大半が派遣になりました。
    そんな中、正社員、丸の内、一般職で働ける女性は、
    ある意味エリートです。

トピ主さんの年代だと、就職氷河期もピークの頃で
    努力ではどうにもならない時代だったはず。
    自宅から通えるようなお嬢様やコネが無いと
    大手企業の一般職の就職口なんて無かったんじゃないでしょうか。

まあ今でも業界や会社によっては募集もあるし、
    ベテランの人もいるにはいるけど、
    大半は結婚、出産を期に辞める(辞めても平気)って人じゃないと
    難しいですよね。

• 実際にどうなのって(笑)

丸ノ内といってもいろんな会社があります。
    しかし、大抵本社とか日本の中心部となる重要な仕事をしてる場合が多いですし、中途半端な気持ちで働けるようなところではありません。

OLにエリートも何もあるかわかりませんが、OLでも重要な職務を任される人もいれば、いろんな立場の人もいるんでは。

実際にどうなのなんて、小馬鹿にした聞き方するのもどうかと思います。

私は、丸ノ内で働いてその後の社会人としての責任感ある基盤ができました。

生活費はかかりますが、それなりに収入もありますし、遊んでばかりもいられませんが、多くの経験もしました。

すべての丸ノ内OLといえども、あまりにいろんな人がいるのに、田舎の人ってどうなの?と聞かれたらどう答えるのかしら。

• 妙なプライドが。。。

丸の内勤務の男性です。

正直”丸の内のOL”っていう変なものに憑りつかれている人も少なくないです。
    会社の都合で事務所が移転するので別なエリアになっただけで上司に直訴する人、
    何か勘違いして、”丸の内で働くわたしはエリート”と思ってるみたいで
    全く役に立たない人、沢山見てきました。

もちろん、本当に助けになってくれる
    頼りになる女性の方がもっともっと沢山いますが、
    そういう人は別に丸の内でなくていますし、
    そもそもそういう人は丸の内勤務を笠に着ることはありません。

勘違いしている人が出てきてしまう。
    それが丸の内ブランドかもしれません。

• 人によりますね

丸の内の会社は社食があるところが多く、お昼はそこで食べてあまり外に出る人はいない感じです。

それから洋服も制服だったりするし、新宿や渋谷よりお店も少ないから洋服の誘惑もあまりなくて
    丸の内でなくても洋服を買うことが大好きな人はそれなりにお金使っていますね。

• 丸の内って

丸の内ってただの地名ですよ。その中におびただしい数の大中小の企業、お店などがひしめいています。丸の内OLって言いますけれど、ただ地区名で区切っただけですから、優秀さとは何の関係もありません。

• はい、丸の内OLです

娘が丸の内のOLです。

ランチは高めですね。オフィスもきれいで快適だそうです。

夫が、以前、都内の23区内の会社から、丸の内の会社勤務になった時「オフィス街の人々の層が違う」と申しておりました。やはり、上の身分という感じがしたそうです。

• 株式会社丸の内?

そんなもん就職先によるんじゃないの。

• 丸の内OLも色々だと思います。

勤務先を丸の内に絞って職探しすれば、まぁまぁ見つかると思います。
    住居は、実際は都内在住ではない人もいますし、それぞれだと思います。
    買い物の誘惑は。。確かに地方に比べるとすっごく多いです(笑)可愛い服や美味しい物がいっぱいありますので。
    うまく節約するとこは節約して、楽しんでるのではないでしょうか。
    丸の内や近辺にいると、自然と美意識が高まるので、私は好きです。
    そして、お金がかかるぶん、給料も地方より高いと思います。

• ピンからキリまで

就職氷河期世代の女子です。
    派遣社員時代は大手町に派遣されていました。(今は丸の内勤務ではない正社員)
    中で働く人々はピンからキリまで居ます。
    雇い主も財閥系大企業から零細企業まで様々、
    ごくわずかな高収入な大企業親会社の正社員から、多くのアルバイト・派遣社員・契約社員や零細企業の単発の仕事まで様々。
    大企業正社員は狭き門ですね。

充実した社員食堂が非常に廉価で社員さんが食べていた大企業もあれば、500円以下の宅配日替わり仕出し弁当の職場もありました。
    私は時給で働いていて、派遣先の福利厚生を享受できる立場でも状況でもなかったので、健康のためにもいつも自作の手弁当と水筒持参でした。

昼食も、帰りのお食事やお買い物も、服装も身の回り品も、誘惑は多いけれどお金をかけるかけないは人それぞれでした。

• 10年以上前は地味でした

夫が丸の内に勤務しております。独身時代は丸の内でデートしたものですが、今は華やかな丸の内も10年以上前は地味でした。夫の会社の募集も普通の内容でしたよ。職場の女性と食事したことも何度かありますが、皆さん普通の素敵なOLでした。丸ビルが出来たあたりから華やかになりましたね。ですか官公庁の一部も入っているビルもありますので服装はは職場と個人の好みのようです。
    食の誘惑は確かに多いですね。夫の職場である上階のフロアから下におりてくると誘惑の連続で、空腹で帰宅するときは大変だと言っております。独身者は飲食代の出費が多いと思われます。
    夫が時折メゾン・ドショコラのマカロンやエシレのクロワッサンをお土産に買ってきてくれる時は丸の内勤務で良かったなーと思います。

• 丸の内っていっても…

丸の内の大企業本店勤務ならそれ相応に学歴と人柄が備わってないと採用されませんけど、

会社の規模によると思います。

あ、丸の内にある企業って意外と制服率が高いから通勤服はお金かからないみたいですよ。

• 丸の内に住んでるわけではない

あの…都内に勤務されてる方が、みなさんその近隣に住んでるわけではないです(笑)
    逆に都内より、千葉・神奈川・埼玉から通ってる方が多いと思いますよ。

そして、丸の内といってもいろんな企業があります。
    もちろん大企業もありますが、小さな個人経営の会社もありますし。
    たしかに「丸の内OL」の聞こえはいいですけどね。エリートさんばかりではないと思います。

私の夫も都心(霞が関)勤務ですが、居住地は神奈川県です。
    毎日ラッシュにまみれて通勤してます(苦笑)

• 私も教えて欲しいです

アラフォーになってたまたま都心OLになりました。
    丸の内OLの新卒の就活とか大変なのかな。ちょっとわかりません。

東京に来てからタクシーやら外食やらでどんどんお金を使っていることに気づき、慌てて先月から家計簿を付けてみました。皆さんの家計簿を私も知りたいです。

私の先月の収支はこんな感じでした。
    手取り45万円
    住宅費10万円(東京駅から歩いて行ける距離の小さなワンルーム)
    衣類5万円(バーゲンだったのでたまたま)
    趣味5万円(イベントがあったのでたまたま)
    外食2万円(一週間彼氏が上京した時に全部払ってくれたのでいつもより安い)
    食費3万円
    交通費2万円
    その他3万円

あと、携帯等抜けている支出をいれて10万円程度繰り越しでした。
    私のお金への無関心さを周りに心配され、心を入れ替えようと決心しました。今月は20万円の繰り越しを目指して、タクシー禁止。外食・食費をおさえるようにしています。また、バーゲンだったとかイベントだったとか言い訳のある大支出が多いので、それは月5万円程度に抑えて行こうと思っています。あと、長期的な収入元を確保する為に、副業をスタートする予定です。

• 正社員と派遣ではぜんぜん違う

私は13,4年前に丸の内で派遣OLしていました。
    丸の内は大企業ばかりですがそこで正社員として勤務してる女性はすごいです。
    家が超お金持ちのお嬢様かもしくはとても優秀なエリートの女性だらけ。
    男性社員のお嫁さん候補として入社されてる人ばかりだから皆さん美人です。
    そして事務員でも給与がとても高い。中小企業の男性より高いんじゃないかと思います。

そのような職場に派遣されるから時給いいかと思うとそうでもなく。
    同じフロア、シマで働いていても正社員と派遣では格差あり。
    まあ私が働いてたころは昔の丸の内ですけど今でも格差感じるんじゃないでしょうか。

• 会社がそこにあるから行っている

そんな感じになってます

感動も何も無くひたすら勤務地だから

これではダメですよね 1人でもあこがれて頂いている方もいらしてるのに

でも正直、ほとんどの方が私と同じだと思うのです

ちなみに母も丸の内勤務でした
    1年間だけだったらしいのですが
    お濠の近くだったので緑が綺麗だった印象が強いそうです

• お金かかります

丸の内にオフィスがある会社で働いている32歳女性です。

はっきりいうと、お金かかります。
    ランチ代は外食すると1000円以下で食べられるところはあまりないと思います。
    また、服装もそれなりに気を使います。職種によって大きく左右されますが、
    自分の場合、それなりに良いものをきています。

事務職の方でも、きれいにされている方が多い印象です。

逆に、私の会社では男性のほうが何だかくたびれた感じで、
    どちらかというとケチな印象・・・

会社によるんでしょうけど。

• ピンキリですよ

丸の内に自社ビルを持っているような「大企業の正社員」は
    ある程度の学歴やコネがある人は多いと思います。
    でも「多い」というだけで全てではありません。

ビルが多いということは、それだけいろんな仕事があるということです。
    普通の短大出身だったり、子持ちのパートだったり、そういう人も大勢いますよ。
    大企業のグループ会社だったりするとなおさらハードルは下がります。
    短期の派遣さんもたくさんいるし、本当にいろんな人がいます。
    トピ主さんが丸の内で働くことも、もちろん可能です。
    一流企業のエリートもそりゃたくさんいますが、
    丸の内だからといってものすごく選ばれた者だけが働いているわけではありません。

• 女性でも男性でも

丸の内で働いているから衣食住にお金がかかる、と思われるのは、よく分かりません。
    しいて言えば、社食がなく毎日レストランでお昼を食べるならば、ランチ代はかかるでしょうけど、大きい会社には社食があるでしょうし、私は基本自前のお弁当、ときどき外ランチです。どこかで買ってきてオフィスで食べている人もいますね。
    それにしても丸の内か表参道か六本木かでそんなに変わるかどうか。。。都心とそれ以外ということなら分かりますけど。
    衣は、場所はあまり関係ないですよね。業界や職種によるでしょうか?
    住は、丸の内在勤者の中で丸の内に住んでいる人は非常に少ないでしょうから、これもあまり関係ないと思います。東京都民ではない人もかなりいるでしょう。
    東京の人は、とおっしゃいますが、丸の内って東京のほんの一部です。大きいビルに感動なさるのであれば、新宿とか池袋とかにも行ってみてください。

書いていたらだんだん、まともに答えることあったのかしらと思えてしまいました。

• ランチ代は高いかも

丸の内で、OLを10年位していました。
    いわゆる内勤の一般職で、キャリア組ではなかったので、特にお金がかかる事はなかったですね。大手メーカーでしたが、みんな割と地味でした。
    ブランド服やバッグで固めている人もいましたが、ごく一部ですね。
    飲み会も普通の居酒屋です。
    外資系や商社、銀行だったら違うのかもしれません。

ただ、場所柄ランチはどこも高いです。\1000以上が当たり前。丸ビルなどで売っているお洒落なお弁当も高い。(福臨門のお弁当が\1500だったのが忘れられません)
    あ、それと女子会はレベルが高かったです。良いレストランが多いので・・。

美味しいもの好きだと、散財してしまう可能性はありますね。
    つい買いたくなるお店が多すぎます(笑)

• 理想と現実は・・・

私は転職して気が付いたら丸の内OLになっておりました。
    地方出身なので丸の内OLがどれくらいすごいのかよく分かりませんでした。

周りにいいなぁーと言われるようになって、そうなの?!って気が付きました。
    ファッション雑誌とかで撮影も多いし、有名な場所なのだなぁーと思いましたが。。。

実際は本当に仕事が忙しいし、残業も多いし、楽しめる余裕はそんなにないです。
    周りは派遣の方も多いので正社員でなければそこまで、、、じゃないでしょうか?

一ついいのは、定期がそこまであることぐらい?
    本当に余裕がある休日は行けます!が仕事がない日まで職場の近くに行きたくないというか、、、

私は新宿とかの方が落ち着く気がしますねぇ!!

• いや、別に…

丸の内勤務です。

衣食住にお金がかかるとありますが、丸の内で働いていても、
    別に丸の内に住んでいる訳ではありませんから、通常の範囲内だと
    思いますが。
    因みに私の場合は横浜市内から通勤しています。
    周りも都内、都下、千葉、埼玉、神奈川、茨城南部と様々な場所から通勤
    してきます。
    衣服も、清潔感があれば問題無いでしょうし。
    因みにスーツなので、数着持っていて着まわしですよ。

ただ、ランチは高めかもしれませんね。
    しかしながら、会社内に食堂があれば、そこで済ます人も多いはずです。
    お弁当の人もいますよ。

あくまでたまたま職場が丸の内だっただけで、
    だからと言って、帰りに美味しいものを買い漁るなんてことは
    しませんし、それより疲れているから早く自宅に帰りたいです(笑)

なので、丸の内が特別な訳では無いと思っています。
    東京駅は複数路線が乗り入れているので便利だとは思いますが。

• 別世界というわけでは・・・

15年ほど前ですが丸の内OLでした。
    東京駅から地下通路を通って会社のあるビルに行けたので雨の日は便利でした。

ビルには某企業の子会社がたくさん入っていて地下には社員食堂もありました。
    私も子会社の社員でした。
    大手企業に入らなくても丸の内OLは可能です。
    そしてその当時私が住んでいたのは埼玉です。
    同期は神奈川方面が多かった気がしますが、都内に住んでいる人は少なかったです。

勿論、都内に住んでいる人もいるでしょうが、東京で働いている人の多くは他県から来ている人です。
    東京近郊の人達の何割が都内で働いているか知りませんが、丸の内で働くのはそんなに凄いことではない気がします。

テレビでうつるお店にも普通に行っていました。
    でも東京のお店が地元に支店があったりすると土地代のせいなのか地元の方が安かったりなんて事もあったので
    そういう時は地元で買いました。

地元と都内の違いはイルミネーションでしょうか。
    クリスマスシーズン、都内のイルミネーションを見慣れると地元のしょぼさにがっかりします。

• バブル期の丸の内OL

今はスーパーウーマンなイメージなんでしょうか。
    ちょうどバブル期に丸の内OLをやってた親戚のお姉さんがいましたが、結構地味でした。

学歴→当時の女性では普通だった、短大卒。
    就職→就職自体が今より簡単な時代だった。
    会社→無名だけどなんとか財閥系。福利厚生が良くてそれはうらやましかった。
    衣→制服勤務で私服は地味。ブランドものは一個くらい持ってた。
    食→お母さんの作ったお弁当。
    住→近県の自宅在住だったので朝暗いうちに始発駅から乗車。

採用時に「女性は自宅通勤の人に限る」なんてことが
    ありましたから、自由に遊びまわれることはなかったのでは。
    私の当時の印象としては、華やかっていうより
    「通勤が大変そう」でした。

社内結婚したから、忙しい旦那さんを支えて
    ずっと専業主婦をやってて、「ザ・昭和の女」って感じです。

• 洋服代がかかる

以前丸の内に勤務していました。
    社内は普通の人ばかりでしたよ。
    ただ通勤途中に素敵なお店が沢山あって、誘惑に負けて服を購入してしまうこともしばしば。
    綺麗目なファッションの人が多いです。

今は八重洲(東京駅を挟んで反対側)勤務ですが、雰囲気はだいぶ違います。
    居酒屋が多くて、サラリーマンの街って感じ。

• いろいろですね

結婚直前に働いていたのが、丸の内の法律関係の事務所だったので、一応丸の内OLになるのでしょうか。前の職場の商社に飽きたので、適当に面接受けたら、面白がられて採用、正社員でした。

職場にいるのは、弁護士弁理士数十人と、のこり事務職はほぼ女性。きくと、みなさんお嬢様で、別に働かなくても食べていけるけど、暇だし、結婚までは働くかなってなわけで、コネ入社がほとんどでした。実家暮らしで、成城とか鎌倉とか、今で言う、セレブでしたね。
    ランチもセレブ先輩たちは、お高めのイタリアン、庶民の女子はお弁当買ったり。
    そんななか、私とナツミちゃんは、当時ヘビースモーカーだったので、さくっとおにぎりやお弁当買いゴザを持って走り、日比谷公園で昼寝兼タバコタイムを満喫してました。おじさんで昼寝してる人はいても、可愛い女子ふたりが芝生でゴロゴロしてるのは珍しく、びっくりされたり、笑われたりしてましたね。

こんなお下品?な丸の内OLもいました、参考になれば。いまでも車で日比谷公園の前を通ると、昼寝したくなります。ナツミちゃん、元気かな?

• レスありがとうございます

決して小馬鹿にしたわけではないのですが・・・
    そういう風に受け取られた方がもしいらっしゃるなら、失礼しました。

ただの地名であることも承知していますが、
    東京にはいろんな地名があるのに、オフィス街もたくさんあるだろうに、
    「港区OL」でも「赤坂OL」でも「六本木OL」でも「新宿OL」でもなく
    なぜ「丸の内OL」だけ聞いたことあるのかなーと、丸の内でふと思ったんです。

ただそれだけのことなのですが・・・まずかったでしょうか(汗)

つまり「丸の内」の「OL」は何か特別なものなのか?
    すごいエリート(一流大学出かつ頭が良く、かつ成績優秀な人という意味です。)
    かお嬢さましかなれないのか?
    だからあえて「丸の内OL」という言葉が生まれたのか?

というほんとに(駄)な考えから実際どうなんだろうとトピを立てた次第です。

ちなみに「田舎ってどうなの?」って聞かれたら、ごく普通に
    「田舎にもいろいろあるけど、うちの辺りは〜」って答えます。
    相手が都会の人だったら、「あーだから知らないのね」って思うだけで
    失礼だなーなんて思いませんけど、私がヘンなのかしら。

• 興味深い

面白いトピですね。

トピ様と同年代の会社員です。
    丸の内は丸の内でも自称「丸ノ内線OL」です。(笑)
    同じような名前でも新宿から西は住宅街が多く、よくネタにしています。
    たまにその周辺を歩くと、自分の勤務先とは違い整然としたオフィス街に少しおののいてしまいますね。

確かに有名企業の本社や大手銀行が多いのでエリート!というイメージはあります。
    ただ、大学の同級生の勤務先が丸の内でしたが、「たまたまそこの支店に配属になっただけ」とのことでしたので、
    一概には言えないかもしれませんね。

• 丸の内にある会社に勤めていました。

おじさんですが、丸の内にある会社に勤めていました。

一口に丸の内OLといっても、

本当のバリバリキャリアウーマンはほんの一握り。
    ほとんどは一般職の庶務担当者です。

それも近年はそのほとんどがまた人材派遣会社からの派遣社員ですから、
    丸の内OLといっても昔の様なエリート社員という訳ではなく、
    たまたま派遣された先が丸の内だったという人が大半です。
    あっ、別に卑下しているわけではなく、実態を申し上げているだけですから誤解無きように。

ですからもしあなたが丸の内OLになりたかったら、
    勿論、一流会社のキャリアウーマンになるのが一番ですが、それが難しければ
    人材派遣会社に登録して、そこから丸の内にある会社に派遣してもらうという手もあります。

確かに丸の内は交通の便もいいですし、環境もいいし、勤務するには良い所でしょうね。

物価も勿論高いですが、捜せばガード下等に清潔でリーズナブルなお店も沢山有りますし、
    OLさんは大抵千葉や埼玉に住んで、お弁当を持って来られてましたね。

さあこれであなたも明日から丸の内OLになれますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧