キャラ弁してますか

レス35
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ナンバー9

年中の子供がいる者です。
最近、子供が通っている園のホームページを初めて見てみました。

子供の風景と共にお弁当の写真がアップされていました。
季節ごとのテーマに沿ったキャラ弁でした。それはネットやレシピ本に載っているような凝った可愛いもの。

お弁当は月4回ですが、私は子供にキャラ弁を作った事がありません。
彩り良く、栄養バランス良くしてますし、飾り切りや盛り付けの工夫はしています。

気持ちを落ち込ませたのが「愛情が感じられますね」とコメント文。
キャラ弁じゃなきゃ愛情ないんかーいとひねくれた気持ちになりました。(夫にそれは気にしすぎと言われましたが)

皆さんはキャラ弁してますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無題

キャラ弁にしたことありません。

模造するのに、食材をどれだけ弄るか考えると、食の衛生を保てないと判断するからです。

• あまり好きじゃないです

ちまちま切ったり、べたべた貼ったり汚そうにみえて・・・
    衛生面には気をつけてます!って作ってる人は言うけれど。

トピ主さんのように飾り付けを多少工夫したり、ある程度のものが一番だと思います。

• こどもは意外に冷静ですよ

子どもって大人が思うよりも意外に冷静だったりしますよ。

小学2年の娘がいますが、キャラ弁は幼稚園からこれまでで
    3、4回?ぐらいしかしたことないかな〜という感じです。
    (幼稚園も小学校も給食の為)
    物珍しいので上手にできたらそれはそれで喜んでくれますが、
    いつもいつもそうしてほしいとは思っていないようです。
    なぜかというと一般的な本等に載っているキャラ弁の写真って
    甘い桜でんぶとかチーズとかハムとかきゅうりとかが
    可愛い形に切られて白飯の上に乗ってたりしますよね。

うちの娘的にはあれが許せないそうです。
    ご飯が甘くなるのは嫌だし、
    パンじゃないんだから白飯の上にそういう具材は合わないんだとか。
    (仰る通りで(笑)
    赤いウインナーが品質・お味的にイマイチなのもわかるようです。

それよりも好きなおかず(肉も魚もお野菜もたっぷり)
    大人でも美味しいと感じられる質、内容豊かなお弁当のほうが
    嬉しいらしいです。
    外食では子供だましのお子様ランチもあっさり卒業しました。
    大人のメニューのほうが断然美味しいんだとか・・・。

• してたが、やめた。

年長男児の母です。

年小の頃はまぁ〜頑張ってキャラ弁にしていました。
    が!息子はキャラに全く興味はなく、
    いかに早く食べ終わるかという事に燃え始め、
    オムライスにした際(三日月に見立てて可愛く顔を付けたのに…)、
    食べにくいから嫌だ〜!と、泣かれ、もうやめました。

朝、時間がない中、頑張って作っても泣かれたんじゃ割りにあわない…

自分自身が、幼稚園時代、お弁当が貧相で恥ずかしく、蓋で隠しながら食べた苦い思い出があり、
    とにかく自分の子供にはそんな思いはさせたくない、の一心でした。

キャラ弁にすると、他のママさん達から、すごいね、とか私には出来ない!と、言われて、なんかめんどうだな…と。

うちの幼稚園はキャラ弁の方が少ないです。

キャラ弁じゃないから愛情不足とも思わないし、
    実際、お弁当って愛情がないと毎日は作れないです。
    キャラかキャラじゃないかは関係ないと思います。

今は、お行儀が悪くても、サッと食べやすく、尚且つバランス良く、を心がけてるので、それもキャラ弁してた時と気持ちは変わってなくて、同じように愛情込めて作ってます。

• してません。

忙しくて暇がないのと、ゴチャゴチャ手を入れることで不衛生だからです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その園には行かんな

キャラ弁は作らんかったな。
    目がついてるヤツったら、ウズラ玉子で作るヒヨコと、ウインナたこくらい。
    勿論キャラ弁作ってる人もいたよ。子どもの話でも親の話でも分かる。
    でも、誰の弁当も見たことない。
    ウチの園は弁当を他の親に晒したりしない園だったからね。

なんかさ、「お手本」つって「優秀な」弁当を母親に回覧させたり、
    こういうふうに写真で見せたりって園あるけどさ、
    私はそういう所は嫌いだから、HPに弁当だけのアップ写真が載ってて愛情がどうたら書いてあったら、
    それだけでそこの園は候補から外すね。一番近い園でも。

遠足写真の情景でぼーっと映り込んでるのはほほえましくて、
    そういうのは目を細くして「うーむ」とか見るけどさ。
    「お手本を見せて親を啓発しよう」みたいなところは好かん。
    キャラ弁は啓発っつうのとはちょっと違うかもしれないけど(でもやっぱ嫌な感じだ)、
    自然派手作り弁当推奨で明らかに「啓発」してる園とか、ゲ−。

• 苦手です

うちの子(男)から「作らないでね」お願いされました

だって同じクラスの「キャラ弁命!」・・のお子様方なんて
    園の門で母に叱られてますもの「走らないで お弁当が崩れる〜斜めにしない
    こうやって(水平に)静かに持っていくの!!」

>「愛情が感じられますね」
    だって!朝4時に起きて作るってたよ〜すごいと思う。
    愛情でいいじゃん 言っちゃえ〜褒めちゃえ〜おだてちゃえ〜他人事だし

それとキャラ弁は、私は衛生面でも嫌いです
    海苔一枚だって、手でちぎる ハサミで切る 別のものを載せる
    私、素手を使うのが嫌い お握りもラップで握ってます
    時間をかけた分、汗、作り手の唾液、空気の汚れも吸収するし

そして何より嫌いなのは「ここは青」なんて通常では「自然には無い色」を
    使う親・・・ぞっとします 添加物を使ってまで愛情(キャラ弁)ね・・

悪いけど、暇人 自己満足者としか思いません
    結局は他人に自慢したいだけ!と思います

おやつに家族のためにケーキを焼いたりする母親は素敵だと思いますけどね

• 美味しければよし!

我が家も年少の息子の為、毎日お弁当作ってます。
    気を使いますよね〜。
    型抜きや可愛いピックでごまかしつつ、子供の好きな物、喜びそうな物を入れてます。
    キャラ弁ね…。見るだけなら可愛いけど、ピンクや青に色付けされたごはん、美味しいのかなぁ?

幸い若干茶色でも嬉しそうに完食してくれてるので、我が家は美味しければよし!としています(笑)

• してません。

キャラ弁の為のグッズ(型など)を洗うことを考えるとグッタリするし、作ってる方は捨てたりはしないでしょうが半端な食材が出るのも嫌で、作れませんし、これからもしません。
    ま、センスもないんですけどね(笑)
    あと4ヶ月で園生活ともお別れですが、上の子の時からしたことないです。
    せがまれたこともないのが幸いですが、人は人、うちはうちで。

美味しく残さず食べてきてくれるなら、充分な愛情だと思いますよ〜!
    気にしないで!

• してますよ〜

でも、はっきり言って自己満足の世界です。
    色合いは気にしますが、栄養は気にしてません(苦笑)。

子供も喜ぶし、先生も楽しみにしてくれてるし。
    先日は小学生の子供の遠足の写真に取られ、
    お弁当のどアップが廊下の壁に張り出されてました。

トピ主さんもしてみたら?楽しいですよ〜

• してません

一度だけリラッ○マをしましたが…。

あれって「あまり食べない子が食べてくれるように」始まったんじゃないでしたっけ?

うちは
    「好き嫌いしないで全てを感謝していただこう!」
    「食べものにあれこれケチをつけるのはみっともない」
    「これは大人の味なんだよ。ちっちゃい子は嫌いな子が多い。食べられる君たちは大人だ!」

とおだてて育てたためか、大抵なんでも食べるし「キャラ弁より好きなおかずが沢山のほうが嬉しい 」そうで、良かったわ。

主さんのお子さんも、完食してくれるんでしょ?
    それが一番ですよ。きちんと食べてくれる、それで良かったと思いましょう。

やっぱり母の味は一番です。
    私は40歳ですが、何を作っても母の味に似てます。量らずに適当に作ってるんですけどね。

キャラ弁はやりたい人はやればいいけど、それ以上でも以下でもないと思います。

• してません

うちもキャラ弁はしない派です
    なぜなら、お弁当をベタベタ触って雑菌がつきそうだからです
    はさみなど専用の用具があるのかもしれませんが、それでもわざわざおかずを触って、食中毒にでもなったら怖いですし。。
    Simple is the bestです(笑)

• 一回も作りませんでしたっ

あ〜、そう言う先生いたわ。
    キャラ弁=手が込んでる=愛情いっぱいのママだね〜
    ・・・みたいなね。

まあ確かに愛情があってこそだとは思いますが、
    そういうのが好きな人ってことですよ。
    私はキャラ弁はにしなかったけど、
    出汁巻き玉子焼きや、さつまいもの煮物なども美味しく娘好みに作り、
    私なりの愛情はたくさんかけたと思います。

ま、分かりやすいからね。それだけですよ。
    正直キャラ弁って栄養も偏りそうだし、言っちゃ悪いけどおいしくなさそうだ。

• レスします

トピ主さんは当然分かっているとおり、栄養バランスが悪くなりますからね。
    たまにFacebookでキャラ弁の写真を見ますが、栄養偏ってて、正直引いてしまいます。

(キャラ弁を見ると、「(お母さんの頭は)大丈夫かな」「子供の健康を考えてるのかな」って思います。口には出しませんけどね)

「お母さん、手先が不器用だからキャラ弁できないんだ−」とか適当言って、ぜひこれまで通り、愛情たっぷり、栄養もたっぷりのお弁当を作ってあげて下さい。

旦那さんも分かってると思いますよ。

• 他所は他所

うちも今年の遠足時にキャラ弁やってみてました
    作成および食す練習で、時間がかかるけどって2,3回やってました

結果は、食材を何度もこねくり回し食中毒が気になるって事と
    子供が食べにくそうだって事で子供の1口サイズにおかずやご飯の区分けをしておくって事で
    当日を迎えました

妻の子供えの愛情は誰にも負けてないと思っていますよ

又カラフルなピックで食事後遊び始めて怪我でもしたらとの心配もありましたよ

• どんなお弁当でも

良いじゃないですか。

文句言うって・・

• 気にしすぎ。

HPに載せるのに見栄え良いから選んだだけでしょ。
    キャラ弁だから愛情たっぷりとコメントしたわけじゃないと思いますよ。

キャラ弁批判も、キャラ弁じゃないお弁当批判もくだらない。どっちだっていいじゃない。子供のお弁当なんて愛情なきゃ作れないでしょ。

• 作りません

幼稚園の子供から「お弁当は梅のおにぎり(のりは巻く)か、白米の上に梅干がいい」と言われています。
    おにぎりの具とか、いろいろしてみたけどそれが一番美味しいと。
    まぜご飯や炊き込みご飯が好きじゃないので、絶対に白いご飯と梅干の組み合わせ(梅干はちょびっとだけですけど)が一番好きなんですって。

おかずにも絶対入ってて欲しいのがあるので、キャラにする必要性ゼロ(笑)

お弁当を食べたら、ごちそうさまして即効で園庭に出て遊びたいタイプ。
    さっさと食べて、片付けて、みんなでごちそうさまをするのをちょっと待って
    したとたんにお弁当箱をバッグへ!

おにぎりが一番なのも、一番早く食べれるからですって。
    子供ってそんなもんよね(笑)

• 子供だって「美味しい」が一番のようです。

昔、某バラエティ番組で
    女性タレント数人で「子供の喜ぶお弁当作り対決」
    みたいなのをしていました。
    子供達の投票で優勝したのは、多くの具材で彩り豊かに
    大人が見ても美味しそう!と思うようなお弁当を作った人でした。

ものすごい労力かけてキャラ弁つくった人もいましたが、
    「可愛いけどあんまり美味しそうではない」
    と子供達からバッサリ切られていました。

子供って大人が思うより、ちゃんと味を重要視していますよ。
    私は、作ってもせいぜい
    可愛いカラフルピックやおかず仕切りがあるぐらいのものです。

• キャラ弁大好き!

親が楽しくて、子どもが喜んでくれるから

ただそれだけですよ

食の細い子でも完食してくれる
    そうですそんな感じ

自分の母もお弁当に
    のりを使ってウサギのおにぎりを作ってくれたりと
    そんな嬉しい思い出がありましたから

でもキャラ弁でなくても
    手作りのお弁当ってそれだけでワクワクしますよね

それでいいじゃありませんか
    どうかひねくれないでください(笑)

どんなお弁当だって
    栄養のバランスや彩りを考えて
    何より子どもの為に一生懸命作ってるのは皆同じですから

ちなみに衛生面はちゃんと気を遣ってますよ
    慣れていれば
    ベタベタいじることもないですから

あとご飯の色には
    デコふりというのを使っていますが
    さけ味が美味しくて色も自然でとても気に入ってます
    青はまぁ・・感覚的に苦手ですが
    着色料の殆どはクチナシですかね

親の自己満足といったら納得してくれますかね

• 傷つかなくていいよ〜

私もしない。
    こねくりまわすと細菌がつきやすいから。

そこの園は人気取りたくてHP作ってるんでしょ?
    キャラ弁とか目を引くと思ってさ。

「愛情が・・」とかほんとに思ってるわけじゃなくて、
    キャラ弁載せたいがために、てきとーにコメントつけてるんだと思うよ(笑)

• ウィンナーの飾り切り+ピック。くらいです

食べやすい好物。これが基本です。
    おにぎりを好きなキャラクターの包むものを使ったり(でも中は、お豆おにぎり)
    ウィンナーをウサギ・花・ゾウにしてパスタを刺してゆでたり
    でも、その下は普通の卵焼き。
    飾るために、味や食べづらいことにならない程度にしてますので
    キャラ弁の範疇に入らない程度だと思います。

• レスします

五歳になったばかりの双子の
    母です。

子供が通う園では給食なので
    お弁当を持たせる機会は
    ほとんどありませんが
    キャラ弁を作りたいとは
    思いませんね。

結局自己満足だし、
    作りたい人はご自由に
    どうぞって感じです。

• 娘にはしますが、息子にはしません。

女の子だから…というより、娘は、キャラ弁を作って欲しいと言い、実際とても喜ぶので。息子は、キャラ弁はあまり美味しくない。ご飯にハムやチーズは合わないし、普通のお弁当の方が美味しいから。と言うので。

毎日ならキャラ弁なんて作らないですが、たまのことなら、子供たちが楽しく美味しく食べれるように。お弁当も思い出の一つ。という気持ちでやっています。

先生とはいえ、所詮他人。

他人の評価なんて関係ないじゃないですか!

一度お子様の気持ちを聞いてみたらどうですか?
    もしかしたら、お友達のキャラ弁を羨ましいと思っていて、作って欲しいと思っているかも。
    だとしたら、一度作ってみてもいいのでは?

うちの息子はそういう経緯で一度作りましたが、やっぱり普通のお弁当の方がいいや。ってなりましたよ。

栄養バランスとかいってますけど、たまの一食でしょ?

みなさん、そんなに毎食毎食栄養バッチリなお食事なんですかね?尊敬します 笑。

たまには楽しいだけのお弁当もいいと思いますけど。

• ご飯率高くない?

キャラ弁のキャラ部分ってほぼご飯ですよね?あんなにいっぱいご飯食べられるのか心配になります。そして周りにから揚げとかウインナーがちらほら。バランス悪いでしょう。

• つくるも愛情、つくらないも愛情

確かにそんなコメントがあると気になっちゃいますよね、わかります。
    でも大事なことはお子さんの気持ちではないのでしょうか。

我が家は保育園なので普段は給食ですが、遠足の際にキャラ弁を持たせました。
    理由は、去年の遠足の写真を見たらほとんどがキャラ弁だったから。
    単純な私は、自分だけキャラ弁じゃなかったら子供ながらにがっかりしないか、と思ってしまいました。
    うちの子はなんとなくそういうことを気にしそうなので。

トピ主さんもお子さんにそれとなく聞いてみて反応を見てはいかがでしょう。
    もし自分もつくってほしい…そんなそぶりがあったら、毎回ではなくても挑戦してみては。
    100均にグッズなど売っていますし、意外と簡単にできるものもあります。
    二回に一回くらいなら楽しみながらできるのではないでしょうか。

あ、もちろんお子さんが普通のお弁当のほうがいいというのであればそれでOKですよ。
    いままでどおり、愛情を込めてつくってあげてくださいね。

• 保育士をしていました

例え前の晩の残り物だろうなというおかずでも、キャラ弁よりちゃんと栄養バランスや彩りを考えているお弁当の方が愛情を感じましたよ。

いつも閉園ギリギリお迎えの子の親御さんがキャラ弁を頑張っていたんですが、お弁当日の前日に「お弁当の材料買って来たよ〜」と堂々と私達の前で言っていたので驚きました。
    キャラ弁を頑張るより、買い物に行く時間があるなら少しでも早くお迎えに来てあげたら良いのに。
    いつも他のお子さんも全員帰って外も真っ暗になってからのお迎えなのに。
    というか買い物後にお迎え自体、駄目なんですけど。

キャラ弁は完全に親の自己満足です。
    おにぎりの上にカニカマやハムのせて美味しい訳がない!

• 無理だ

のりパンチでお顔ぐらいは作りますが
    キャラ弁は無理です。

白いご飯に チーズにのりをのせる…
    そりゃ、のりチーズせんべいはおいしいですが
    白いご飯に チーズにのりは食べたくありません。

茶色のおにぎりならお醤油でしょうが
    青とかありますよね?何が入っているんでしょうかね?
    考えるだけでも恐ろしいです笑

あと、キャラ弁を毎日持参するお子さんは小食で困っているとぼやく親御さん多いですよ〜

• 毎日お弁当の園

娘の幼稚園は毎日お弁当です。
    毎日キャラ弁の子は皆無だと思います。
    たまにしてくる子はいるみたいですが、お母さん方の話しを聞くと凝ったものではなさそう。
    月1くらいのお弁当だとキャラ弁率が高いみたいですね。
    キャラ弁写真につけるコメント、キャラ弁にはやはり愛は感じるし、ごくごく普通のコメントと思いますが。
    同じく栄養考えたお弁当も、好き嫌い攻略弁当も、食が細い子が早く食べられるように工夫した弁当も、みな愛を感じます。
    好き嫌い攻略弁当とか、写真で見てもわからないから、見た目が派手なキャラ弁写真が載せられるのも普通に納得。
    目に見えやすかったり見えにくかったりしますが、それぞれの良さがあると思います。

• 気にしすぎでしょう

なんだかこの頃このような話題が多い。
    キャラ弁をされている方にバッシング。
    どうでも良いじゃない。
    そこはそれで子供が喜んでいるんだしさ。自分の子が喜ぶ顔を思い描いて頑張って彩りも気にして栄養バランスも考えて作っているんでしょ?!
    愛情満点じゃないですか。
    キャラ弁だろうが、普通のお弁当だろうが子どもの愛情弁当には変わりありません。
    他人を批判は止めましょうよ