下の階からの嫌がらせ…

レス258
(トピ主0

生活・身近な話題

最上階!

賃貸マンションの最上階に、夫婦と子供二人(4歳と乳児)で入居しています。眺めが良くてのびのび子育てできるし、夏は風通しも抜群なので、とても気に入っているのですが、数ヶ月前から下の階の住人から(確証はないですが、たぶんそう!)嫌がらせを受けていて、困っています…(涙) 
上の子がはしゃいだり、下の子が夜泣きした翌日には決まって”うるさい”と書かれたメモがポストに投函されます(涙)はしゃぐと言っても、部屋の中をキャッキャとご機嫌に走り回るくらいですし、夜泣きは窓を開けて新鮮な空気に触れさせると1時間くらいで落ち着きます。人様の子供に”うるさい”はないでしょうと思い、すぐに管理会社へ苦情を入れましたが、一向に収まりません(怒)仕返しに、かかと歩きやドアの開け閉めの音で対抗していますが、他に何か良い方法はないでしょうか? ちなみに、不動産会社の担当者から”鉄骨の建物なので、静かですよ”と説明を受けているので、音がそんなに伝わっているとは思えません! 実際、我が家には他の部屋からの音は全く聞こえませんから… 
ご意見よろしくお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 驚きです。

最上階に住む人は上からの音は無いので、その苦しみも無いですよね。

小さい子供が走り回る、夜泣きで窓を一時間も開ける?
    これだけで十分な騒音ですよ。
    下の住人は大変な迷惑です。
    下の住人は管理会社へ苦情を言って正解ですが、貴女方が苦情言うのは無しです。

>仕返しに、かかと歩きやドアの開け閉めの音で対抗していますが、他に何か良い方法はないでしょうか?

どんな神経しているのですか。仕返しって・・・呆れるわ。
    下に響くから静かにしてくれと言われるのに、それもしないで仕返しですか?
    上の階から響く音は(しかも深夜は泣き声)本当に辛いですよ。
    それを「いつもすみません出来るだけ気をつけます・・」位に謝っているならまだ良いとしても、反撃して仕返しは無いです。

良い方法として、貴女が自分の部屋で子供を走り回させて、下の部屋でその音を確認させて貰えば如何ですか、管理会社立会いで。
    どのくらい響くか騒音か分かるのではないですか。

• うわー

ご機嫌に走り回る

って…。公園にでも行ってください。

• 自分が先に嫌がらせしてることに気付け

あなたがうるさくするから「うるさい」と言われてるんですよ。
    子供が「ご機嫌」だろうが、うるさいものはうるさいし、
    普通は夜泣きしたら窓を閉めるところなのに、開けるって何それ。

>我が家には他の部屋からの音は全く聞こえません

他の部屋の人は静かにしてるからでしょ!
    どうしてそんなに自己中心に生きて行けるの?
    すごいね。
    たくさん批判レスが並ぶと思うけど、しっかり受け止めて逆切れせずに反省してください。

• 挨拶

管理人さんに何号室か聞かれては。今こんな事されているので、お詫びと挨拶を兼ねて行きたいと言って下さい。相手を訪ねる時は手土産忘れずに。どちらも被害者と思っていますので、小さい子供がいてご迷惑掛けますと低姿勢でお願いします。お互い様で普通は済む事でも見知らぬ相手には敵対心もってしまいがちになります。嫌がらせで そんな気持ちになれないでしょうが。

• 、、、駄目だこりゃ

本当に階下の方が、お気の毒です。

もう、それしか言えません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 迷惑

トピ主さん、被害者面してますけど、明らかに騒音加害者でしょう。賃貸マンションで暮らすなら下の階への配慮は最大限すべきことです。このくらい問題ないとか考えているような人は、自分が思っているより下の階の方に迷惑をかけている可能性が大きいです。

問題は音だけではなく、振動もですよ。振動は上から下に伝わりやすいものです。自分の家は聞こえないって、最上階なら当たり前です。アパートの騒音被害は隣家からの騒音よりも、上の階から下の階への騒音が問題なんです。自覚が足らなすぎです。

子供をキャッキャと走り回る。夜泣きしたら窓を開ける。そりゃあ下の階の方は迷惑ってものです。
    それに迷惑というのが分かったら迷惑をかけないように気を遣いませんか?余計迷惑をかけようと対抗するなんて、人として無神経すぎます。

トピ主さんのように、自分が迷惑をかけておいて、それに抗議しただけで被害者ぶる人は最悪です。
    迷惑をかけているのは事実なんです。防音マットを敷くなり最大限の配慮くらいしてください。

• 嫌がらせととらないほうが、良いのでは?

→上の子がはしゃいだり、下の子が夜泣きした翌日には決まって”うるさい”と書かれたメモがポストに投函されます。

実際に声が響いているのでしょうね。

特に、夜泣きで窓を開け一時間もすれば収まるって、賃貸マンションで、いろんな方が住んでいらっしゃるのですから、もう少し配慮があっても良いのではないでしょうか?

うちは昔、風鈴の音がうるさくで眠れないからと苦情を受けた事があります。

ご主人が神経質な方だそうで、奥様が申し訳なさそうにお願いにみえました。

そんな事もあり、戸建てですが、子どもが夜ぐずり初めたら、子どもを連れてドライブに出かける様に、してましたね。10分もすれば寝てしまうので(笑)。

お互いにある程度の思いやりも必要かと思います。

賃貸なら、同じようなお子さんを持つ家族が集まるマンションなら、お互い様って事になるんでしょうが、そうでない場合は、主さんの方にも、配慮は必要かと思います。

仕返しとか、その幼さには問題あると思います。

最近はよく似たトピが立ちますが、稚拙な親が増えた事は事実なんですね。

頑張っている方もたくさんみえるのに、お気の毒に感じます。

• トピ主が非常識!

>部屋の中をキャッキャとご機嫌に走り回るくらいですし
    部屋の中で走らせないでください!

>夜泣きは窓を開けて新鮮な空気に触れさせると1時間くらいで落ち着きます
    1時間も泣かせ続けるの!?
    普通夜鳴きが始まったら窓を閉めるものです

>仕返しに、かかと歩きやドアの開け閉めの音で対抗していますが
    全くもってありえません!
    と言うか、本当に階下の人が「うるさい」と言ってきているのですか?
    その確証はないんですよね!?トピ主様の思い込みなんですよね?
    集合住宅では音の伝導が階下よりも斜め下の部屋の方に伝わったり、泣き声なんて反響するから階下ではなく、隣の隣のお宅とか、真向かいのマンション(隣接していれば)だって十分ありえます。
    階下の人はとんだとばっちりでしょう!

はっきり言います。
    トピ主様一家は非常識一家です。
    おそらくそのマンションで非常識一家として有名でしょうね。

> 実際、我が家には他の部屋からの音は全く聞こえませんから… 
    そうでしょうね。他のお宅は十分配慮して暮らしていらっしゃるでしょうから(怒)

• そりゃお宅は最上階ですから(笑

上からの騒音なんて聞こえないでしょうよ(呆

我が子可愛さで目が曇ってるようですが
    窓を開けて夜泣きさせれば近所迷惑なのは当然だし
    騒音を減らす努力をせず
    >かかと歩きやドアの開け閉めの音で対抗
    なんて論外です。

夜泣きってみんなが寝てる時間ですよ?
    子どもよりもまずご近所に配慮するのが先でしょうよ。

子どもなら何しても許されると思ってる親の典型ですね。
    今後、幼稚園小学校に上がるにつれてモンペにならないようご注意を。
    って既にモンペか…

もう少し親としての自覚、人としての配慮を考えてみて下さい。

• 私の住んでるマンションの場合 その1

必ずしも真上や真下とは限りません。
    貴女の部屋の四方向に音は響きます。
    それにくわえて斜め上下も。
    勝手に決めつけて嫌がらせしないように。

それにしても「かかと歩き」やら「ドアの開け閉め」で抵抗って何ですか!
    親である貴女がわざと「騒音」を生み出して嫌がらせとは情けない。
    うるさいと言われたなら、まず子供の騒音を何とかするのが親でしょう。
    さもなければ相手のお家へ出向いてどういう点がうるさいのか確認するのが先決。

私の親がマンションの理事長をしています。
    たまに別の部屋がうるさいので困っているという悩みが持ち込まれます。
    その時にいつも父が言うのは「まず相手と穏便に話し合うこと」です。
    今の時代、嫌なことを紙に書く、メールで済ませる、もしくは貴女のように嫌がらせで抵抗するといった事が増えてると言います。
    相手の顔を見なくて済むからとか、相手の目を見て話したくないからとか、そんな理由でしょう。
    でも、そのことががかえって自分の気を大きくさせて、言わなくてもいいことまで書いたり相手をかえって怒らせたりする行動に出てしまうんです。

• もっと謙虚に出来ないの?

マンションで管理人さんがおっしゃってました。最上階の人は上の階の住人が居ないので生活音の響きを理解出来ない→その下の階の住人は上が響くので自分たちも生活音に気をつける→一つ飛ばしに生活音に気をつける階と気をつけない階がでる、と。
    鉄筋であっても床の構造でかなり響くマンションもあります。お互い様少しずつ譲り合い生活し易くしたいですよね。
    仕返しは止めましょう。いい大人ならば下から苦情があればお詫びをし、今後の円満な関係を築くきっかけにするものですよ。もう少し謙虚になれないですか?

• 私が住んでるマンションの場合 その2

苦情が持ち込まれるたびに「きちんと一度相手と話し合いなさい」と父は言います。
    間に人を介す(言えばなんとかしてもらえると思う)ことは一見穏便にみえるかもしれないけれど、それは違う。
    一方的に第三者に言いつけて、自分は引っ込んだまま問題解決しようとすると余計にこじれるそうです。
    間に人を立たせ、双方同席してその上で冷静にお互いの意見と事情を話合わせると、たいてい最後には「自分もこの点は言いすぎた」「やり過ぎた」「お互い注意しよう」となるそうです。
    無論常識的な人達ならばですが…。

一度話し合いの場を儲けて大人同士の解決を試みて下さい。
    とにかく嫌がらせで仕返しなんて子どもじみたマネはやめなさい。
    それでは本当に親も子も揃って騒音公害を撒き散らす非常識家族と認定されても仕方ないですよ。

• 最低!!

あなたのことです。

少しも下の階の人間に対して「申し訳ない」気持ちはないんですか?
    ないですよね。
    そのかわりかかと歩きやドアの開け閉めの音で対抗しているんですものね。

あなみたいな人でも親なんですものね。
    あ〜あ世も末ですね。

子どもが走り回る足音はあなたが思うよりも、下の階に響きます。
    どうせ走り回るお子さんに注意もしないんでしょう。
    今後お子さんが成長するにつれ足音も大きくなり、ますます迷惑になるでしょう。

「うるさい」とメモが来るくらいならまだ良いほうでしょう。
    そのうち報復としてお子さんが夜泣きするたびにベランダでタバコを吸われたら
    どうしますか?
    あなた「おたがいさま」で済みますか?
    どうせギャーギャーさわぎたてるんでしょうね。

悪いことは言わない。
    謝りに行きなさい。

• お子さん2人を連れ、直ぐに謝罪に行って下さい!

タイトル通りです。

トピ主さん、常識無さ過ぎです!

うるさいんですよ!

とっても…!

一度、ご主人に子供2人を廊下で走らせて、トピ主さんは下の階で、どの位の騒音が発生しているのかを確認してみて下さい!

マンションの構造により、廊下と部屋では床の素材に違いがあるかもしれませんが、かなりうるさい事が確認出来る筈です。

下の階の方が、いかに困っていたのかを実感して下さい!

• 最上階でしょ?

上の音が聞こえるわけ無いでしょ(笑)
    4歳の子供がいたら最上階は借りないよ、普通はね。それほどうるさいのよ。
    おまけにかかと歩きって、ナニ考えてるの?
    一番いい方法はあなた方が、どこかに引っ越すこと。
    本当に、迷惑なんですよ。

• それは嫌がらせではなく苦情と言います

そんなに伝わるはず無い建物で毎回苦情をいわれれほどのはしゃぎっぷりって…

• 人に迷惑をかけない!

ご両親に教わりませんでしたか?
    小さい子がいる良識ある家族は、できるだけ低層階を選びます。
    うるさくする、周囲に迷惑がかかるのが分かるからです。
    うるさいとメモを入れられて驚くのは分かりますが、ムカつくからとわざとかかと歩きなどの嫌がらせを画策するなんて、常識を疑います。これが人の親なんて、未来が心配になります。
    少しだけでいいので、周囲の人の気持ちを考えてください。少しでいいので、思いやりの気持ちを持ってください。
    一度、下の階を訪ねて、子供がはしゃいだときの音を聞いてみてください。
    不動産屋を立ち会いにすれば、静かな時は確認できますし、うるさい時は「静かと言ったが、違うじゃないか」と文句が言えるでしょう。

でも、類似トピがあれだけ炎上したのに、こんなトピを立てるなんて、ある意味勇者ですね。
    更新時には思い切り田舎の平屋で生活されることをお薦めします。

• 絶句

こんな人間が、人の親なんですね・・・。

リアルでないことを祈ります。

いつか訴えられますよ。

• 下の階の方に同情します

全く常識をハズレています。

共同生活をしていくために解決策を考えることもせず
    「仕返し」の方法を教えて、とは異常としか思えません。

下の階の方へ
    こういう正常じゃない精神の持ち主を相手にしても
    イライラするだけ損です。運が悪かったと思って
    引越しなさった方が、身も心も安全なようですよ。

• 何様のつもり?

嫌がらせしてるのはトピ主さんでしょう。
    なんで子供を走らせたり夜泣きをするのに窓開けるんですか?
    しかもわざわざ最上階を借りてるとか、迷惑この上ないです。
    更には仕返しして置いて「鉄骨だから静か」とは矛盾してます。
    あくまで「静か」なのであって、全く聞こえない防音室に住んでるわけじゃないんですよ。

走り回るのなら公園に行って下さい。
    新鮮な空気に触れさせたかったら外に行くとかして下さい。
    私もマンション育ちで夜泣きが酷かったですが、
    母は私を抱いて夜中外を歩き回ったと言っていました。
    マンション内では迷惑だからと。

やることをきちんとやり、マナーを守らないで「嫌がらせだ」と息巻くトピ主さんは何様のつもりなんでしょうか。

• うわぁ〜!嫌だ〜!

夜泣きは仕方ないにしても、子供さんが走り回るって…(汗)

時間帯が不明ですが、もしかして、一日中、お子さんが走り回ってるとか…?

どちらにしても、階下の方にしたら、めちゃくちゃ迷惑ですね。

一度、逆の立場になると分かりますよ。その時に気づいても遅いと思いますね。

• 下の階ねえ

真下じゃないかもしれませんよ、斜め下とか、お隣の可能性も。
    今年は暑かったので、もし窓を開けて、子供を絶叫させていたのなら。

女の子達ということなら、アップライトのピアノで大きな音を出して、気の向くまま好きな時間に、1日に何度も弾かせたりしていませんか。

軋むものなら、家具でも、開け閉めが物凄く響くことがあります。オイルくらい扉にはさしておきましょう。社会人なら。

要するに、自分たちは全く騒音被害を受けていない、子供も自分もありのままで思い切り生活をし音を出しまくるのは権利、それに迷惑している人達に仕返ししたい、と言っているのですか?

欠片も同情できません。

野中の一軒家に引っ越してください。

• 下階の人に同情に一票

下階の人に同情します。
    上階の人があなたと想像すると、悪夢でしかありませんね。

お子さんの夜泣きは仕方がないにせよ1時間も窓を開けたままにするのはナシですし、
    賃貸マンションで走り回るのを放っておくのはもっとあり得ないですね。
    かかと歩きやドアの開け閉めで更なる嫌がらせをするのは非常識すぎます。

解決策は、今すぐ一軒家を探して引っ越すことではないでしょうか。

• 嫌がらせはやめてよぉ

>仕返しに、かかと歩きやドアの開け閉めの音で対抗していますが

嫌がらせは貴女でしょう?
    溜息が出ます。
    夜泣きに一時間も窓を開けて、対応?
    普通は窓を閉めるんですよご近所迷惑にならないようにね。

>部屋の中をキャッキャとご機嫌に走り回るくらいですし

貴方にはご機嫌にかも知れないけれど、階下では雷様のようかも。
    聞こえてこないのは、他所のお家ではそれなりに気を付けているからでしょう?
    そんな事も分からないなんて。

私は子育て期間中、集合住宅に入らなければならない時には
    一階を選びました。
    また、声や振動は上にも伝わるので、それでも注意して過ごしましたし
    いつも頭を下げていたと思います

貴方の御一家には
    野中の一軒家 を、お勧めします

• え?

自分の書いた文章読んでみてください。

>夜泣きは窓を開けて新鮮な空気に触れさせると1時間くらいで落ち着きます。
    数分なら大目に見ますが1時間も窓開けっ放しで夜泣きって
    迷惑かけてないと本気で思ってますか?

>我が家には他の部屋からの音は全く聞こえませんから…
    他のお部屋はちゃんと迷惑かけないようにしてるんでしょうね。

小さい子がお二人もいるので大変なのはわかります。
    でも普通だったら赤ちゃんが泣き出したら窓は閉めます。
    お子さんが走り出したら「下に響くからやめなさい」って注意します。

そんな状況なら下からうるさいって言われたら謝りにいくのでは?
    自分たちのことは棚に上げて仕返しって呆れます。
    これだから今時の親はとか言われて他の親まで肩身の狭い思いをするんですよ。

• かかと歩きやドアの開け閉めの音で対抗

トピ主、最低。

• 諸悪の根源

まぁ、それが何なのか判らないでしょうけど。

>部屋の中をキャッキャとご機嫌に走り回るくらいですし、

>夜泣きは窓を開けて新鮮な空気に触れさせると1時間くらいで落ち着きます。

>仕返しに、かかと歩きやドアの開け閉めの音で対抗していますが、

>実際、我が家には他の部屋からの音は全く聞こえませんから… 

悪いことは言いませんから、これ以上事が大きくなる前に引っ越しされた方が良いかと。
    大好きな旦那さんに一戸建を買って貰って大事なお子さんをのびのびと育ててやって下さい。

• 悲しいな

誰も仕返しの方法なんかレスしてくれないと思いますよ

下の階の人の「うるさい」メモは確かに不愉快ですが
    もしかして病気で神経質なのかもしれないし子どものたてる音は
    とても響くんです

主さんは最上階に住んでるから気がつかないのかもしれませんね

ウチもマンションですが上の階のお子さんの足音なんかは響きます
    だからウチの子のたてる音には気をつけました

それから夜泣きの時に窓をあけるだなんて騒音を撒き散らすようなものです

嫌がらせの方法なんか調べないでもっとちゃんと解決する前向きな方法の
    相談にしませんか?

• いい方法がある!

お引越ししてマンションの1階に入居するか、森の中の一軒家なんて絶対苦情が来ないだろうし、マイナスイオンたっぷりで気持ちよく過ごせると思いますよ?

なんにしろ、あなたたちに迷惑をかけられている人がいなくなることが一番です。
    苦しんでいる人に、もっと苦痛を与えたいという恐ろしいあなたからも解放してあげなければ!!

これで解決良かったですね!
    さあ、早速物件を探しに行きましょう。

• それ、嫌がらせじゃない事実のメモ

ちょ、酷いですよ。あなたが。

夜泣きしたら窓あけて一時間したら静かになるってことは一時間うるさくしてるってことでしょ。
    4歳なんてはしゃいだら下の階とかたまったもんじゃないですね、ドタバタしてる音がうるさいんですよ。
    しかもご機嫌にって…。絶対響いてる。

それを悪びれもせず「人様の子供にうるさいだなんて」てしゃあしゃあと思う神経が酷すぎる。

子供がうるしくしてすみませんとかうるさくしたらすみませんって挨拶もしてないんじゃないかと思える書き込みですが……。

階下に迷惑かけといてかかと歩き?ドアの開け閉めの音って、あなたの方が迷惑かけてるって自覚がないのが怖い。

私としては小さい子供のいる家庭は1階とかに住んで欲しいと思います。
    最上階なんてとんでもない。