コーヒーすする彼

レス33
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

よす

こんにちは
付き合っている彼のクセが嫌でしょうがないのですが、皆さんは身近な人の気になるクセに対してどうやって気を紛らわして(許容?)しているのか教えて下さい。

私の彼は食べ物や飲み物を吸うように食べます。なのでコーヒーや汁物は「ずずず」と結構な音をたてますし、水分の多い食べ物も「ずずっ」と音をたてます。クチャラーではありませんがずずずの音が嫌で仕方ありません(麺類は大丈夫なのですが)。日本にはすする文化がある、と思うようにしていますがやっぱり気になって仕方ないのです。

私がそのクセを嫌だと思っていることを彼には言っていません。理由はケンカになるか、お互い嫌な思いをして終わるだけという結果が3年の付き合いの中でわかっているから。彼は良くも悪くも自分を持っている人。些細な事にはもちろん耳を傾けてくれますが、彼の考え方や行動については自分と違う意見は受け入れ難い人です。

つまり私が我慢をするしかなく、どうやったら上手に嫌だという気持ちを紛らわせるのかをご意見いただきたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言う

はっきり言うべきでしょう。トピ主さんだけでなく、周りの人にも不快な思いをさせています。
    治らなければ別れましょう。
    >日本にはすする文化
    何十年も前の話でしょう。最近は音を立てて食べる人は少なく、下品な行為と見なされています。
    また文化は変化するものです。

• 誰もが嫌に思います

>コーヒーや汁物は「ずずず」と結構な音をたてます
    目の前で、こんな事されたら、情けない男と思うし、躾ができない家庭で育ったと思います。
    人生で何度か、その「ずずず」指摘されてるのに、治さない。

好意的に評価すると「癖」でしょうが、直したほうが良い。本人しだいで簡単に治る。
    それをしない人だから見下される。我を張らずに治すべきです。
    トピ主さんが治せないなら、付き合いを考え直して良い。
    大切な女性から「直して」と頼まれて無視する男は、将来が心配です。

• 多くの人が嫌がる行為を注意すること

トピ主さんが止めて欲しいと思うのは、理不尽な要求ではありません。
    プライベートな場所以外ではひんしゅくをかっていると思います。
    注意することは彼の為です。彼が受け入れずに怒り不機嫌なら終わりにするほうが良いです。

• 我慢はできないかも

我慢するには一緒に飲み物を飲むシチュエーション自体どうにか工夫してさけることですね。外食はあえてラーメンばかりにするとか。喫茶店は避けて積極的にペットボトルを買ってくるとか。

程度問題ですが、この手の問題は我慢はできないかも。
    結婚しても一生ずっと続くんですよ。
    子供にそうならないようにしつけてそのことでまた喧嘩になったり。

別れる覚悟でお願いしてみたらいかがでしょうか。

一緒に花子とアンでも見ればいいかも。
    大金持ちの石炭王が飲み物は全部ズズズでした。

• 「第三者が周りに非難されていた」エピソードを作って話す

「そういえばこの間、音を立ててスープを飲んでいた同僚が、下品だって皆に非難されてかわいそうだった〜」とかなんとか、第三者の話を適当に作っておしゃべりしてみましょう。
    そのうえで「そういえばあなたも音を立てるほうだよね。直した方がいいかもよ〜」と付け加える。
    「まぁ、その同僚のほうが遥かに酷い音だったけど(笑)」などと少しフォローを入れるとマイルドですね。
    結婚を考えている相手なら、「私はあまり気にならないんだけど、うちの親がそういうの厳しいんだよね」と伝えるのも効果的かも…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は別れました

結婚も考えていた元彼が、まさしくそうでした。

良くも悪くも自分を持っている人って…つまり頑固なのですよね。

私達の場合、食事で毎回「ずずーっ」と、お茶を下品に音を出して飲むだけではなく

自分が一度こう決めた事など聞く耳もたずと言うか、自信満々なところもありお茶だけではなく

他にも色々とありました。別れた後からつくずく「無知は無敵」と感じました。

ちなみに彼の家に遊びに行った時、彼の母親も全く同じ飲み方で笑ってしまいました。

若い時は まだ我慢ができますが、そのうち高級旅館や温泉などに宿泊した時

例のごとくなかいさんの前で「ずずーっ」ってお茶を飲み出したら、どうしますか?

• 遠回しに言って通じるの?

遠回しに「すするのやめて」と言って通じる相手ですか?
    わからないなら「あなたにその癖、嫌なんだけど」とストレートに言うしかないでしょう。
    幾らすする文化が日本にあるといっても、コーヒーや味噌汁をすするのは気持ち悪いです。
    育ちが悪いと言うか、親御さんが注意していなかったのね…とおもってしまいます。

気を紛らす方法なんて彼が直してくれる以外にありますか。
    直さずキレるなら別れる位の修羅場覚悟で言うしかないでしょう。
    私だったらそうします。
    これからの長いであろう人生、一緒にいて恥ずかしい人と居たくないですから。

• ずばり!

あなたの修行が足りないのです。
    山篭りして滝に打たれて修行してくるといいでしょう。
    滝の轟音に比べたら、彼の「ズズズズズズゥー」
    なんぞ蚊の屁ぐらいにしか聞こえなくなるでしょう。

衝突を避ける方を選ぶのなら、自分を鍛えなおすことです。

幸運を祈ります

• うちの父親だわ

60代の父親がそうです。なんでもすすりますね。ロールキャベツやオムライスまで。ほんと不愉快で気持ち悪いです。
    それでも昔はここまで酷くなかったんですよ。年をとって口周りも筋肉が落ちたせいだと思います。何でもすする人ってブルドッグ顔になるんですよね。噛まないで頬周りの肉がたるむんです。
    父もそのまんまブルドッグみたいです。

よくも3年も我慢できましたね。私なら即お別れだけど。

• やけどを恐れているのでは

熱い飲み物や汁物を一気に口の中に入れるとやけどをする虞があります。

啜る事により温度を下げそれを防いでいるのではないでしょうか。
    普通の温度でも啜っているのなら、単なる癖ですから注意すべきかと思いますが、高温のコーヒーでは仕方がないと思います。

• 分かります!

そう気になりますよね〜
    嫌と伝えるのも難しいですね。
    食事のマナーも覚え慣れていかないといけませんね。
    特に女子は大切です。
    私も気になってました。
    鉛筆もお箸も上手に握れません。どうしたものか?
    これは練習しても無理でした。

• 若さね〜

覚えあるわ〜。
    ワタシも最初の旦那の時は、握り箸からお茶すするの迄全部治させたわよ。
    だって外で一緒に食事する時恥ずかしいじゃない?
    「躾が悪い」と言い切って全部治させた。

今はね、まぁワタシと付き合う相手もいい歳だし、今更治らないと思ったら受け入れられるようになったわ。
    というかそう思えない相手とは付き合わない。
    今の彼はパスタをすするのよ〜。
    昔なら駄目だったわね。

そんな事より一番懸念してるのはね、
    >理由はケンカになるか、お互い嫌な思いをして終わるだけという結果が年の付き合いの中でわかっているから

自分の伝えたい事を言っても無駄だって思うような相手と付き合うモンじゃないわ〜。
    「自分を持ってる」っていいように解釈してるけど、人の人格の差はね?
    柔軟な処と優しさよ。
    なんかアナタ、彼に自分の気持ちをいうのにビクビクしている印象があるわ。

ワタシの意見を、ちょっと自分の胸に聞いてみて?
    合う人は必ずいるわ。
    妥協しちゃ駄目よ。

• それは嫌ですね

あなたの、
    >私が我慢をするしかなく、どうやったら上手に嫌だという気持ちを紛らわせるのか

この主様の思考、たまらなく嫌です。
    自分が我慢をするしかない、と諦めており、
    それでありながら、たまらなく嫌だと思っているなんて。

私にも居ました、コーヒーをズズズとみっともなく音を立てて飲む男。
    初めてのデートでその音を聞いた時、げんなりしました。
    すんごく憧れていた男との初めてのデートだったので、
    非常にショックでした。
    結局別れましたが。

一緒に外食してて、あなた、恥ずかしくないですか?
    あなたも同類と思われますけど。
    「あんな下品な男にも女が居るんだ〜、どこがいいんだろね?」
    とか、思われても平気なんだ。

そうですか、主様には「別れる」という考えは無いですか・・・。
    では、諦めて我慢するしか方法は無いですよね。

• 例えばですが、

貴女が対象の恋人と将来結婚をするつもりであれば、その習慣的行為を
    我慢できるか否かをよくよく熟慮して判断されることです。
    食事は毎日ですから、馴れるか我慢するしかないと思われます。
    それとなく諭すようにと言うことであれば、少々値は張りますが高級
    フレンチレストランなどを経験されては如何でしょうか。それで彼が
    開き直るようなら仕方がないでしょう。
    いずれは結論を出さざるを得ない場面がやってくるのではないでしょうか。

• その彼とは欧米先進国に旅行しないほうがいいですよ

そのように音をたてて食べたり飲んだりする人はまずまわりから苦情が出るでしょうね。
    そしてその時にまわりの人達がどのように思っているかも全く関知できないタイプ。井の中の蛙、、お山の大将、、、それで終わってしまう人かもしれません。出世できないタイプだとも思います。

• こんなことがありました。ヨコ気味です

海外旅行でツアーの添乗員をしている友人から聞いたこと。

日本人のツアーのお客さんを連れて食事に行ったら
    食後に出てくるホットコーヒータイムが一番憂鬱だったと。

少ない時は10名以下、多い時は20名くらいの団体さんを
    広めのレストランで3テーブルから8テーブルに分かれてのコース料理。

サーブされるタイミングにもよるけれど
    タイミング会えば一斉に「ゾゾゾ」と温かいコーヒーを恐る恐る飲む音。
    当然、お店には現地外国人のお客さんもいるのでみんなぴくっとするらしい
    その後もコーヒーが冷めるまで、ゾゾゾ・ズズズとコーヒーを飲む音が…。

これマジで気持ち悪くなりますよ。
    いやな顔して席立ったほかの席のお客さんもいたらしい。

てな感じで、彼氏にも言ってみればどう?

• ちょっと待って

>つまり私が我慢をするしかなく、どうやったら上手に嫌だという気持ちを紛らわせるのかをご意見いただきたいのです。

トピ主さんと「二人きりの問題」なら、いいですよ。
    コーヒーをすする件「だけ」なら、まあ、仕方ないですよ。

>彼の考え方や行動については自分と違う意見は受け入れ難い人です。

これはまずいのではありませんか。
    今後、結婚するようなことになれば
    お金の使い方や、子供の育て方など意見が対立しても全て彼のいいなりですか。
    ママ友やご近所さんや親戚との関係、子供自身の将来にも悪影響がでそうです。
    自分の考え方や行動についても、トピ主さんの意見に耳を傾けられるような関係になれるのでなければ、
    今後のことは考えたほうがいいと思いますよ。
    コーヒーの件は第一歩です。彼が改善できるように働きかけてみてください。

• ありがとうございます

みなさんのご意見、拝読しました。ありがとうございました。
    やっぱり無理に我慢する事はないのだろうな、と思いました。我慢するなら鋼の意思?でないと。

付き合う前から「ずずず」は気になっていました。私の育った家庭では麺はともかく、音をたてて食べるのは行儀が悪いことと厳しく教えられました。でも世の中は色々な人がいるし、神経質になってもいけないのかなと思って我慢していたのですがそろそろ限界ですね。

一緒に住むようになったら「ずずず」が毎日。気にしないように出来れば良いけれど、、、。最近は以前よりイラっとするようになってしまい、これは単なる「ずずず」嫌いというよりも彼そのものに対してのいらつきが増した結果なのかもしれません。本当に好きだったらここまで気にならないのかなぁ。

• 言いましょう

いったい彼女、家族以外のだれが食事マナーについて意見を言ってくれるのでしょうか。

いい大人ならもう家族もそのマナー違反に無責任にも匙をなげているかもしれません。
    そうであれば彼女であるトピ主さんが言わなければ。

「彼は良くも悪くも自分を持っている人。」なんて、それが悪癖であれば、
    やめさせる以外の対応はあるのですか。

あ、一つあります。
    トピ主さんがその彼氏との付き合いをやめればよいのです。
    そんな悪癖を持っている彼氏と生涯付き合う必要はありません。

すすりながら食事をするような彼氏との付き合いなんて
    我慢してやり過ごしていいものではありません。

はっきり言いましょう、やめさせましょう。

• すごいストレスだね

そんなに我慢できないほど気になるなら、一緒にいるのは拷問ですね。

もの凄く思いつめた顔をして、「別れたい」って言ってみたら?
    そのクセが嫌で気になって気になって耐えられないからって。

そうまで言われてもクセを直す選択肢はなく、自分を貫くような人だったら、
    本当に一生を伴にしないほうがいいですよ。
    この先一生、何一つ、あなたの意見は通りませんから。

• 歳を取るごとに酷くなるよ

私の祖母がそうなんですが、年々酷くなります。
    歳を取ると口に食べ物を運んでもなかなかうまく入らない時があるので
    ある程度は仕方ないんだと思いますが、若い人でそれは恥ずかしいですね。
    すすった方が食べるのに『楽』なんだと思います。
    普通は人前では気を付けたりするものですが、そういう配慮が欠けてるんですね。

外食した時恥ずかしくないですか?
    私なら我慢できないな〜。

• やっぱり…

みなさんのレス、拝読しました。ありがとうございました。

音をたてて食べるのは行儀が良くないですよね。
    彼の食べ方や飲み方には付き合い初めから非常に不快でした。でも世の中色々な人がいるし、あまり神経質になってもいけないのではないかと思い、気にしないように努めてきたのですが、やはり水分の多い食事や飲み物を彼が手にしたとたんにイラっとして仕方なかったのです。

自分のキャパの狭さがいけないと思ったのですが、みなさんのご意見を伺っているとやっぱり彼に問題がありますよね。
    でも一番の問題は彼とそのような話をできないという関係なのでしょうね。。。

付き合い初めからズレみたいなものはありましたが最近はそれが大きくなってきたのか、以前よりもっと「ずずず」が気になっている自分がいます。

• 言って直して貰った方がいい

レスされているポリコさんのお父様同様、私の父も60代で、何でも啜って食べます。
    しかも、立てる音がもの凄く煩い!『ズパッ、ズパッ、ぞぞぞ〜〜〜、ズルズル、ズパッ』と食べ終わるまで延々不快な音を出します。
    どうやったら、このメニュー(例えば、八宝菜やおでん)でそんな音が出せるのか、いつも不思議に思います。
    スープはスプーンを利用しているのだから、あとは口にそっと入れるだけなのに、そのスプーンを口に持って行ったと思ったら、すぐさまズパッ、ズパッと音を立てて、吸い込むんです。
    しかも、せわしない、早食いなので、その音の間隔も短く、イライラさせられます。
    ご飯でさえも吸い込み、『ほぉわっ』と、いちいち音を立てる始末。
    吸引力が自慢の掃除機の様。一緒に食事をする度、本当に不愉快で、楽しい食事の時間が台無しです。

食事のマナーがなってない人って、下品な人多いですよ。食べ方以外もだらしなかったり…。
    トピ主さんは何とか彼に指摘して欲しいです。
    でも、食べ方汚い人って、逆ギレするんですよね、私の父がそうです。

• ご主人は江戸っ子?

江戸っ子は、そばを豪快に啜って食べるのが粋だと思っているのだとききました。
    ご主人も、そういう食事感覚をお持ちじゃないでしょうか。

それとも猫舌でしょうか。
    私も猫舌ですので、出されてすぐのコーヒーは飲めません。
    啜ることはできないので、数分放置後フーフー吹いて飲みます。
    上手い人は、空気を上手に取り込んで(とまり啜って)舌に熱湯が接触しないように飲むと聞いたことがあります。

• 生理的な嫌悪感に忍耐もなにもない

食事の度に「ずずず」はキツイですね。留学中、男友達をホストファミリー宅に呼んで食事をした時に「ずずず」をされました。クリームパスタでした。テーブルのファミリーは全員絶句、5才、7才のキッズは音の発信者を凝視。キッズに「こら、見ちゃだめでしょ」と目線で合図していたホストマザー。私は彼女でもないのに赤面して、なんとか「ずずず」をかき消そうと笑って話を逸らそうと必死。。。でも静寂の度に「ずずず」が響き、最終的にはホストファーザーが男友達に注意しました。男友達には相当応えたのか無言になりましたが、その日以来「ずずず」が「(小音)すっ・・・」位になりました。最初の「すっ」だけで本人が「いけねっ」と思っているようです。
    誰かが鬼になり一言言うに一票。愛情の鬼です。

• うちの社員さんにも同じような人がいます!

50代の男性で、妻と2人の子供がいる社員さんですが
    主様の彼と同じような感じで、飲み物・食べ物に関わらず、汁っ気がある物の時は
    必ず「ズズズズ〜」です。私も主様と同じように食事の際のマナーは最低限躾けられたので
    ズズズな方を見ると、どうしても「う〜…下品だなあ」と不快に感じます。

憶測するに、ズズズを平然とやってのける人の伴侶の方って、同じ様に自分もズズズか
    物凄く神経の鈍い人なんだろうと思います。だって普通に躾けられた人間にとっては
    ズズズは食事の際にこの上なく不愉快だし、外でやられると連れの自分の恥でもあるからです。
    なのでうちの社員さんも妻や子供2人揃って、仲良くズズズをやってるんだろうな〜
    と、いつも冷ややかに見ています。

うちの夫は付き合っていた頃、スプーンとフォークの持ち方が変でした。
    なので「その持ち方間違ってるから治した方がいいよ」と注意しました。
    主様と引き続き付き合っていきたいという気持ちが彼にあるなら、注意を真摯に受けて
    間違いを正してくれると思いますよ。
    逆ギレしたり「俺はこうだ!お前が我慢しろ!」なんて言うようならダメですね。

• 以前、注意したことがあるのですが

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    「注意してみたら」というご意見、もっともだと思うのですが。。。

過去に別のマナー違反な行為(食事)を注意というかアドバイスをしたことがあるのですが、その後も彼流の方法を変えていません。自分のやりかたが正しいそうです。
    でも私は彼のやり方ではダメと教わってきたし、念のため本やネットで調べてもやはりマナー違反でした。

要するに自分の思った事以外に耳を貸そうとしないのです。
    彼の良いところもたくさん知っているので何とか彼氏彼女の関係を維持したいと思ってきましたがそろそろ限界のようです。
    コーヒーをすするのがこんなに気になってしまったのも我慢の限界の表れかもしれませんね。

• トピ文の1行目に答えます

>皆さんは身近な人の気になるクセに対してどうやって気を紛らわして(許容?)しているのか教えて下さい。

私の夫は「鼻くすん」がクセです。
    訊けば慢性の鼻炎とのこと。病院通いはしていません。
    私に関していえば、鼻炎が原因と教えてもらった時点で、夫ののクセが気にならなくなりました。
    でも、気になる人は気になるでしょう。鼻炎と分かっていて鼻くすんを続けて病院にも行かないなんて…!と。
    事実、とても尊敬できる良いところをたくさん持っている人なのに、私に会うまで「モテない君」でした。

コーヒーずずずは、気にする人もいれば気にしない人もいるでしょう。
    こちらへは、「気になるあり得ない!」というレスが集まっていますが、私自身はその人の会話内容や尊敬できる人であるかどうかのほうが重要なので、珈琲ずずずで人を判断はしません。
    気にならないわけではないけど、それが判断材料にならないということです。

きっとその彼には、珈琲ずずずで人のことを判断しない女性のほうが合っていると思います。
    彼はきっとそういう人に会えるだろうから、トピ主さんは別れてもよいのではないですか。

• もしかして

彼氏さんは猫舌ではありませんか?

• ここで生理的嫌悪は絶対と主張している人は

生理的嫌悪なんて、所詮単なる感情に過ぎない。
    絶対的なものじゃないよ。
    現にトピ主でも、麺類の場合には(恐らく自分自身も轟音を立てて啜っているから)気にならないといっている。
    適当なものだよ。
    他人の啜る音が嫌なら、自分自身も一切音を立てずに食事をすべきだよ。