• ホーム
  • 理系でこんな女子大学生だとかえってモテないの?

理系でこんな女子大学生だとかえってモテないの?

レス27
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ダイアナ

私は私立大学 理系学科に通う2年生の女子大学生です。実は彼氏いたことがありません。ツンとした態度などとっていないのに、あまり同級生 男女から 話しかけられません。とは言っても、毎日一緒にいる仲間は少しいて、気の置けない仲なので毎日楽しく過ごさせてもらっています。ボケてるらしい私は 毎日彼女たちにつっこまれてます…。思い当たることは:自分で好きな身なりをしているのですが、正直、大学内で浮いていると感じますし、他大学の友達にも言われます。靴は百貨店などの靴(1〜2万) 、よくハイヒール、服はよくスッキリと綺麗目なワンピース(1万5千円のとか)ですが、ユニクロも混ぜて着ています。気づかれてなかったようですが…。ヒール高は7〜9cmです。スキンケアや一部のメイク用品はデパートのカウンターです。その他の化粧品(マスカラ、ライナー、アイブロー、チーク)は、ドラッグストアの中でもかなり安物を使っています。

よく大人っぽい(+4歳位)や、品がある、お嬢様っぽいと言われます。理系onlyキャンパスが浮く理由かもしれませんが、オシャレな大学といったら必ず名が上がる大学なので、キャンパス内の女の子も オシャレな方だと思います。しかし、彼女たちは今時の流行りのファッション(モードっぽい系統や、量産型)です。女の子は自然と同じ服系統の子とつるむものですか?私は高校のとき、いろんなタイプの子とつるんで楽しかったです!

同級生から初対面では話しかけにくくみえるそうなので、私から素を全開に出して話しかければいいわけなのですが、入学当初から 初対面の人に対しては、”おとなしいキャラ”できてしまったため、もうそのときはそういうキャラでやっていこうかな… と躊躇してしまいます。私は 身なりを変えるつもりはないので、それ以外にはどんな行動が効果的ですか?本当は 色々な人と仲良くなりたいんです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと論理的に

説明できないものでしょうか。理系ですよね?

友達が欲しいのか、モテたいのか、悩みの要点がはっきりしません。
    周囲の人との会話もちゃんと成り立ってますか?

トピ主の言いたいことが相手に半分も伝わらず、コミュニケーションができないから色んな人と仲良くなれていないように感じます。

本などを読んで文章力を培ってみてはいかがですか?

• そうですね

>、”おとなしいキャラ”できてしまったため、もうそのときはそういうキャラでやっていこうかな… と躊躇してしまいます。私は 身なりを変えるつもりはないので、

まず、身なりを変える気はないのに性格は変えられるんですね。
    矛盾してません?

作りキャラの人とはつきあいにくいでしょうね。

• 理系だと

男のことばっかり考えていないで、真面目に勉強しないと卒業出来ないよ(笑)

• 本当に理系?

うちの娘は高校も理系の科で現在も理系学科にいますけど
    トピ主さんみたいな人はあまりいないですよ。

娘の高校は普通科がないので
    初めから語学系の科と理系の科にわかれてますが
    なんで理系にいるのかな?って子達はトピ主さんみたいな子多かったです。
    何かって言うと連んでるような。
    ですがその子たちは大学は文系に行ってます。

そのまま理系に進んだ子たちは
    服なんて何でもいい、化粧も面倒だ
    だいたいばっちりアイメイクなんてしてたら実験出来ない
    そんな子ばっかりみたいですよ。
    モテたいとかたくさんの友達が欲しいなんてまずいないです。

なんちゃって理系で中途半端だから浮いてるんじゃなくて?

• 身なりを変えるつもりがなければキャラを変える

どっちも変えたくなければ、そのまま現状維持しかないでしょう。

何を変えたくて何を変えたくないのかははっきりした方がいいですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 顔の問題と、性格の悪さでは?

トピ主さんってたぶん性格悪いんだろうな、って思ったのが

自分のことは

> オシャレな方だと思います

っていって
    他人のことは平気で

>、量産型

つまり
    「ワタシは他の子とは違うし、つるんだりするのもいろんな子とできるしぃ」

っていうのがミエミエ。隠してもでちゃうんですよね、性格って。

性格がイマイチでも
    それでも顔がかわいければ、どこでもだれでもモテるんですけどね・・・

でもモテないということは
    それがすべての評価では。と思います。

残念ですがお顔は変えられませんが
    性格は改善できますので
    今から変えてみたらどうでしょう。

がんばってください。

• 隙がなく見えるんでしょうね。

何か昔の私を見ているようですね。

高校生の時は大学生と、大学生の時は大卒直後のOLとよく間違われました。
    大学院の時には、隣の研究室の助手さんに秘書と間違われていました。

安物を着ていても、高く見えちゃうんですよね。
    私も一緒です。
    今も相変わらずで、同僚や学生に驚かれます。

要は物腰や服装で隙がないように見えてしまうんですね。
    服装や化粧は記号であり、人となりを表すものでもあるから
    仕方のない事だと思います。

高校は制服だったのでしょうか?

理系だと実験実習で班を組むことも多いと思いますので
    まずはそこから変えていけばいいのでは?
    今までのイメージが「高嶺の花」でとっつきにくそうなので
    実際話すと楽しい人なら、イメージアップになると思います。

あとは服装やメイクをちょっとだけカジュアルにしてもいいのでは?
    私はエレガント系一本やりでアラフォーまで来てしまいましたが
    カジュアルな格好がイタくなくできるのは若者の特権で
    ちょっと後悔しています。
    普段と違う感じという事で、話の糸口にもなりますしね。

• 理系、関係ある?

分かった。
    トピ主さんはババ臭いんだよ。
    そして、センスが悪い。
    オバサンが若作りするのと似た感じで、小年寄りの無理矢理感が根っから若い子達に窮屈なのよ。
    だから、お嬢様とかおとなしいって言われるんだよ。
    そう言わないと傷つくじゃん。

とりあえず、皆と同じにしてみりゃいいじゃん。
    そこから始める。

• 誰しもがモテるわけではない

…モテる子は文系だろうが理系だろうがモテますが…。
    男性が多い学部に少ない女子だったら確実にモテる!というわけではない。

私も理系学部で数百人レベルのマンモス学部内で
    男子生徒だらけの中に女子生徒20人くらいの学科に居ましたが、
    その中でモテモテだったの4人くらいで、
    残りは普通〜に学生生活送っててその4人に
    「おお、モテモテね〜」とツッコミ入れる程度のものでしたが。

他の学科は男子生徒だらけで女子生徒3人て所でも
    モテモテだったの1人です。

モテ要素が無けりゃどこに行ってもモテません。
    そして服装関係なくモテフェロモンの保有者はモテてました。
    でもモテなくても彼氏が出来るときは出来ます。
    もう少しして研究室に入れば、少ない人数で集団行動するので
    そこで彼氏が出来る場合もあります。

>それ以外にはどんな行動が効果的ですか?
    >本当は 色々な人と仲良くなりたいんです…

手っ取り早く男性と知り合いたければコンパに参加すれば良いです。
    本部のキャンパスの方のサークルに入っても良いし。

• 見た目を変えなきゃー

大学1年の文系娘がいる者です。
    はっきり言いますけど。

とにかく派手なんですよ。
    たぶんお金があるおうちのコなんでしょうけど、10センチ近いハイヒールで闊歩されても量産型は近寄りにくいし、男子も怖がるのでは。

自分から話しかけるのはイヤ、身なりを変えるのもイヤ。

…何も変わりませんよそれじゃ。

うちは関東ですが、もしかしたらあの大学かな〜と予想しています。
    トピ主さんが好きなのはちょっとチャラめのイケメンですか?
    理系にはやはり少なく、文系にたくさんいますよ。

• 自分から行動を

初めまして。私も、理系の学部でした(もう20年も前ですが…)。トピ主様が悩んでいらっしゃる、話しかけられないというのは毎日一緒にいるお友達がいるからではないでしょうか?? トピ主様に話しかけたいと思っている男女がいたとしても、決まった人たちとグループになっている中って入りにくくないですか?

また、大人しい印象や話しかけにくいキャラと思われているのであれば、御自身から話しかけにいくしかないです。。私は本当はそういうタイプではないんだよ!って、心の中で思っていても気づいてくれるのは毎日一緒にいる人たちだけで、その他の男女とお友達になりたいのであれば、とにかく話そうとすることです。

また、服装について浮いていると言われているのであれば男子が話しかけにくいひとつの理由かもしれません。特に理系の男子は大人しめの人多くないですか?
    私は、今で言う肉食女子だったのでガツガツ言ってました…今思うと恥ずかしいこともありましたがそれで彼氏もできました。女子と話したいと思っている男子は大半です!
    大学時代は青春を謳歌して欲しいです。社会人になったら本当に難しいと思いましたから。。 

• トピ主のファッションも量産型だと思うけど

だって化粧品も靴も服も全部市販品でしょう?
    友人達は化粧でも靴でも組み合わせが何かの雑誌っぽいかそうでないだけで、トピ主の例に挙げた組み合わせもそんなに個性派ファッションには思えない。
    理系でもファッションが周りと違ってももてる人はもてますよ。
    菊川怜さんも東大の工学系の理系です。

全ての男性/女性が憧れる女性でなくても女は愛嬌でフォローききますから頑張って。

• 印象

取っ付き難い印象があります。着飾るのはいいんですが、中身が空?理数系は中身が濃いです。

• とくべつ高嶺の花でもないようだから

通りすがりさんの言う通りかもしれないね。

理系でこんな女子大生だとかえってもてないの…ここに理系でこんな女子大生はモテるはずという、
    見当違いな思い込みが前提になってるのがわかります。

キャラなんて意識せずに、人にも優しく魅力が溢れてる人は
    モテるかどうかも意識しなくても、
    美しいオーラに包まれるので自然と人気が集まります。

異性の目を常に意識してると、モテる以前に引かれるので要注意です。

モテるとか持てないとか無頓着な人の方が、モテる事実はこの辺からくると思います。

• 浮いた格好の子いましたよ

ラフなスタイルの女子がほとんどでしたが各学年にひとりぐらいは浮いた格好の子がいました。
    大阪のおばちゃんみたいなヒョウ柄の服(でも似合ってる)、ぶりっこ全開のフリフリ服、ファッション雑誌から抜け出た様なおしゃれな子などいましたが残念ながら男性受けはイマイチでした。でも生物学的に女性なら彼氏は見つかるような所だったので付き合う相手はいたみたいですが彼氏たちは小太りでオタクっぽく見た目は良くない男性ばかりでした。見た感じは派手で浮いた格好だけど性格はむしろよい子が多かったので「もったいないな〜」と内心思っていました。
    おとなしいキャラなのに服装は派手な子は知らないところで遊んでいるだろうと警戒されがちなので機を付けたほうがいいですよ。

• もてない理由を理系にしたいだけ

そうすれば安心だもんね。

自身は品があってお嬢様っぽいのに、人と違うワタシ!
    他の子は量産型!
    お嬢様っぽいのだって十分、量産型なのに。笑。

話しかけにくい?
    隙がないんじゃなくて怖いか感じ悪いだけ。
    婉曲に言うと隙がない、なんですよ。

隙がないと、高嶺の花でもないから。
    トピ主が着てる服は大学生にとって安物ではないし。

勘違いで浮いてるんですよ。
    だって例のリケジョは大人気だったじゃん。
    お嬢様系も理系も今はもて要素ですよ。
    なのにもてないのはトピ主に魅力がないってだけです。

• お化粧が濃いのかも

自分では薄くしかつけていないと思っても、チーク付けた時点で「お化粧濃い人」になってると思いますよ。
    大人っぽい=「化粧が濃くてちょっと怖そう」ということでは?あと、高いヒールを履くならゆっくり歩かないと、やっぱり「怖そう」に見えます。
    ヒールの音がうるさい、座る時に靴を脱ぐ、靴を半分脱いで足をプラプラ、立つ時は足をクロスして腕を組むなども、ふてぶてしい印象を与えてしまうので厳禁です。(品がいいと言われるトピ主さんはしていないと思うけど、念のため)
    それから、男女関係なく顔見知りの姿を見かけたら、友達とつるんでいる時でも一人の時でも、即ニッコリ笑ってちょっと声をかけるか、嬉しそうに小さく手を振ってみたら?これをマメにし続ける方が、いきなり素の自分を全開にするより、好感度高いと思いますよ。それで、もう少し仲良くなりたいなと思う人には、「今日飲み会するけど一緒にどう?」(ご飯でも買い物でも映画でもなんでも、相手の好みを探って軽く誘う)って、自分から声をかけなくちゃ。
    私は40代ですが、大学時代の友達は本当に大切な存在です。一人でも多く素敵な出会いがあるといいですね。

• そのままでいいんじゃない?

でも、一般的には友達になりたいなら自分で話しかければ?向こうから話しかけて欲しい、ってどこのお嬢様の話ですか?

魑魅魍魎さんも書いてますが、欲しいのが彼氏なのか友達なのかも分からない文章だし、ヒール?化粧品?色々書いてますが、何も印象に残らない文章ですよね。多々日本語がおかしな箇所もある。話をしても面白くないのでは?
    若いころはあまり気にならないかもしれませんが、30歳を超えるころには、内面の貧弱さが顔に顕著に出てきます。とぴ主さんは、早くも今からそれが出てたりして。。

• おっちゃんさん!座布団1枚!

うまいなあ…(笑

でも、本当ですよね。理系は男の子のこと考えてると、確かに卒業できません。

それにしても、モテ系女子はモテるかどうか、ほとんど気にせず、
    モテるかどうかばかりを気にしている女の子が、モテてるのを見たことがないのは、どうしてかしら?

主さんも、服だの化粧だのと、他人の目線は気にしないで、好きなことして輝いたら、
    きっと人を惹きつけると思うよ。

• いろいろ残念

理系やファッション、鼻にかけてる。

タイトルからこれだもの、
    文系とは違うと言いたいようだけど、
    要はただ、モテないだけじゃん。

どの学部でも、何着てても、モテる子はモテます。

頭の中で、自意識過剰があふれ出てるのが見えるから
    モテる以前に、人から好かれてるのかはなはだ疑問。

• 自己評価高いね。

長々と書き込まれた文章を要約すると。。
    私って可愛いしおしゃれだし、性格も本当は明るくって誰からも好かれるハズなんだけど、今いる大学の男子ってあたしの魅力がわかんないんだよね。
    という気持ちが見え隠れするなあ。。
    周りのせいにしている間は貴方の求めるものを手に入れることは出来ない。
    外見なんて関係ない、貴方がチョイスするイマドキ女子のワードローブは何も関係ないよ。。
    それが男子を遠ざけるなんて考えてるうちは彼氏の一人もできゃしないよ。。
    可愛いのにもったいない。
    そんなに魅力があると自覚しているならさっさと学内の男子に声をかけてみればいいの。
    どんなきっかけでもいいじゃない。
    自分からアクション起こさない子にミラクルなんか起きない。
    それとね、同性の褒め言葉なんて真に受けてちゃいけないね。
    ま、そこが貴方の可愛いところかな、スレてないし、ホントあと一歩の努力だよ。
    男子なんてねあなたが感じ良くフレンドリーに接するだけで、オレに気があんじゃね?って思うの。
    結論、モテたいならなりふり構ってちゃいけないよ(笑)。
    お高く留まってんじゃねぇってこと(笑)

• ひょっとして

ごめんなさい、失礼かと存じますがトピ主さんの御顔立ちや、雰囲気と服装がミスマッチの可能性があるのではと思いました。
    どんなにオシャレで質のいい服装でも本人に似合ってなければ逆効果なのです。
    こればっかりは自分で気づくか、辛口の方に指摘してもらうまで気づかないんです。周りの方は気を使ってお世辞を言いますからね。
    着たい服装が必ず似合う訳ではないんです。
    トピ主さんの似合う格好を研究なさってはどうでしょうか?

• うん・・・・

ファッションが学校内でかなり浮いていません?
    安い物も着てる〜ていうけど、基本的にお嬢様スタイル?コテコテ巻き髪?ふりふりワンピースみたいな感じ?メイクも濃そう・・
    大学に9センチヒール履いて、お嬢様っぽいワンピース着てる人はそういないのでは?服装の値段の問題は関係ないと思う。

他生徒はもっとカジュアル・もうちょっと気楽な格好してるのでは?
    その辺に気楽に座れるような恰好「ちょっと待って〜」と小走り出来るような恰好。あなたの服でそれ出来る?理系どうこう関係なくTPOに合ってないのでは?
    BBQに9センチのハイヒールにミニのワンピース着て来た場違いな人みたいな・・
    好きな格好をしてるのは良いけど、あまりにも周りから浮いてません?
    なんかそれだけでモテない女子になりそうですよ。
    あいつの服のセンス独特だよな・・(褒めてない)、場違いだよね、空気読めなんだろうな・・って。
    他大学の人にも言われるって「それで学校行ってるの?」とでも言われた?だとしたら相当場に似つかわしくない恰好してますよ、学校どころか町でも浮いてる可能性ありますね。
    で、男には「そういうセンスの女は勘弁して」とモテない。

• 通りすがりのジジィですが。

いわゆる『理系女』さんですね。
    わたしも、ウン十年前には理系の大学に通っていました。(在籍してただけ?)
    でも、キャンパス内の女性はほとんどジーンズでしたね。主さんのようなファッションは、完全に浮いて見えると思います。声がかからないのもわかるような気がします。
    ちょっと、イメチェンして通学時はジーンズとか少しラフな格好にしてみてはいかがでしょうか?

• 理系だからモテナイという考え方

理系だからモテナイという自分に都合の良い考え方をどう思いますか?

他のことでも000だから、といつも自己中心的な考え方をしていませんか?

モテルモテナイに理系文系は関係ありません。

いつも人と付き合う時自己本位になっていないか考えてみたら。

• そのままでいいじゃない

貴女のファッションは変なんでしょうね。
    お洒落ではなく、昭和な感じっていうんでしょうか・・。
    まあある意味お嬢様っぽいんですが。
    ピンクのスカートに白い靴、レースの靴下に斜め掛けのポシェット(?)みたいな。本当のお洒落さんならOKなんだけど。

それで中身がホンワカした女の子なら、ちょっとダサいけど可愛いになるんだけど、回りのお洒落な子達を量産型と言ったり、関係のない理系を連呼したり、プライドの高さが文章から滲み出ているので周りが嫌厭するのでしょう。

現状のままでもいつか貴女にピッタリの人は現れるからいいと思うけど、本当に今どうにかしたい!!って思うのなら、外見を変えるのが手っ取り早いでしょうね。
    性格はなかなか直せないからね・・。

• トピ主です

皆様、たくさんのレスをありがとうございました。

今まで ここまではっきりと本心を他人に打ち明けたことがなかった分、皆様の素直なご意見が、心にささり
    自分の考え方の未熟さに気づきました。

少しずつ 変われるように頑張ります。
    ありがとうございました。